ケチな彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼の金銭感覚を理解しようとしているのですが上手くいきません。
  • 彼は節約を好み、安い食事や割り勘の支払いが多いです。
  • 私は彼に贅沢を求めているわけではないが、タイミングやシチュエーションによって不満が募ります。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケチな彼

彼の金銭感覚を理解しようとしているのですがうまくいきません。 彼は元々ケチなとこがあります。遠距離な私が久々に逢いに行った際の宿泊先駐車場代を節約。外食は安めなとこばかりなのに全額出さないか出しても恩着せがましい。一度だが休憩タイムのラブホ代を割り勘。彼の誕生日が3月だからとホワイトデーはすっぽかし。私があげた誕生日プレゼントより一万以上下回る誕生日プレゼント等など。 部分的に話してるので私が贅沢や我が儘なように見えるかもしれませんが、私は決して安いご飯が嫌なわけでもないし、全くお金を出す気がないわけでもないです。ただそれぞれのシチュエーションやタイミングが悪く私の不満が募ります。駄目元でこの冬X'masプレゼントに六万以上のネックレスをねだりました。 彼の許容額の差額を払うつもりでしたが、奇跡的にOKが出ました。その代わり今回は彼が来るから交通費もかかるし、宿泊費を全額出せと言うのです。私からのプレゼントはその半額以上だし、X'masパーティーのご馳走は私の家で用意します。つい最近も仕事で社員旅行に参加できなかった彼に15000円以上のお土産を買ってきました。私は貢ぎ屋でもないし金持ちでもなく、むしろシングルマザーなのですが、相手が喜ぶのサプライズが好きなのでケチ姫になりきれず、彼をケチに感じてしまいます。もちろんそんな彼が六万のプレゼントなんてすごいことだと感謝もありますが、今も多分この先仮に別れてもずっと何度も六万六万と恩を着せられてるし、来る前からそんな言われようでは喜びも半減。 彼のいいとこを探そうとしてるけどお金の価値観て大きいですよね。私が大人しく払うべきですか? 私が我が儘ですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.6

お金の問題ではないと思いますね。仮に彼が質問者様の希望全部をかなえてくれたとしても不満はあると思います。お金の使い方というより、質問者様が彼に感謝や感動をしにくい発言や行動があることが問題かと。回答者なら彼に奢ってもらうことは遠慮しますし、してもらいたくない相手です。気持ちを伝えるには行動が伴わなければならないのですが、彼のやり方ではお金を使って行動したとしても、気持ちが伝わりにくいとも思いますね 彼がプレゼントしてあげたかったんだ♪という気持ちを質問者様にキチンと伝えてあげられて、少し金銭的にきついから他の所で予算を削っていい?といったら、質問者様も悩まずにしてあげたい!と思うはずです。6万円のものをグズグズ言われながらプレゼントされるくらいなら、2人で記念に何か買おう!といって予算が3万の方が質問者様は喜ぶでしょう 質問者様が出してあげるね♪と気持ちよく言えない関係性を彼が作っているのですから、わがままだとは思いません。ただ、してあげたい!と思えない相手と向き合うのは時間の浪費かな?とも思います。質問者様がケチと感じているのは、お金の事がメインではなく、彼の質問者様への気持ちの表し方に問題があることを示しているとも思いますけどね

8gao_gao3
質問者

お礼

ご回答者様は鋭いですね。 今回お金のことに集中してご相談しましたが、彼の言動自体が私のことを好きなんだと安心させてくれるものじゃないです。ただ彼が不器用な事や恋愛にアツイ人でないのも知っているので見方を変えてみようと四苦八苦しながら付き合ってる状態です。 核心をついて考えるべきですね。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

通りすがりの者です まだまだ若い28歳の貴女なのですから・・・たとえ7~8歳のお子さんが居て シングルマザーで実家住まい、だからと言って卑屈になったり遠慮すること もないのです。あるがまま、で良いのです。 厳しい経済環境の時代、いろいろストレスも溜まりますが、せめて付き合う 男性とはスムーズな関係の方が気楽です。 お金の価値観以上に「人生観」「生き様」「ライフプラン」の方がきにかかり ます。どうも貴女と彼とのすり合わせがなされているのか、不安に感じます。 シングルマザーだからこそ、お嬢さんの幸せも考えて、ケチな男とは縁を切り 新しい道に進まれる方をお勧めします。

8gao_gao3
質問者

お礼

なんか焦っているのかも知れません。ありのままでいいというお言葉が妙に胸にしみました。 女業の前に母親業に励むべきと、頭ではわかっているのですが…反省です。 ありがとうございました。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.7

28歳女性ですが、6万のネックレスってわたしはねだれません。 高いですよー。 最高でも、一万ぐらいのものでいいです。 気持ちがこもってればそれだけでうれしいですしね。 質問者様の彼氏さんは高給取りなんですか? そうでなければ、毎回とっても大変なのかもしれませんね。 金銭感覚の違いに辟易しているのかもしれません。 失礼ですが「そんなにお金をかける相手か?」とたかをくくられているのだとしたら、あまり交際費をかけたくないのもうなづけますね。 「できるだけ払いたくない!」というのが、ひしひしと感じられます。 お金や損得なしで付き合える関係だったら、こんなことで悩むこともないのですがね…。 もしそれが質問者様にとって重要なステータスだったら、もっと羽振りのいい男性とお付き合いした方が楽しめると思います。

8gao_gao3
質問者

お礼

そんな相手を探す為に自分を磨く方が賢明ですね。 どうもシングルマザーのハンデを感じ、私を好きになる人がいると近場で手を打ってるだけなのかもです。ありがとうございました。

回答No.5

というか、そんなに気に入らないなら別れたらいいじゃないですか。 所詮、問題は質問者様の許容範囲かそうでないかだけでしょう? 話を聞いてるだけだと大した男じゃなさそうですし。

8gao_gao3
質問者

お礼

そうですね、周りの友達も口を揃えてそう言います。結局は私が中途半端な気持ちなのかも知れません。 ありがとうございました。

  • majesutey
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.4

昔の僕と同じだお前は俺と結婚するんだろ!?おれも本気だぞ!だったら割り勘で2人で貯めよう!ていいなが今の嫁ですわ!いい思い出!でもそれまで数人の彼女とお付き合いしましたが、けちがきっかけで振られた事も、でもそれはそれで喜ばしく思っている。僕なんか同性の時全て割り缶もちろんお出かけも全てたまにはおごる事もあったけど嫁の方が多いかな?欲を出すなら援助交際男にしよう!彼は将来の旦那様!

8gao_gao3
質問者

お礼

手厳しいけど現実的なご意見の中、何だか笑えるような嬉し泣けるようなお話でした。 彼張本人みたいな方からだと説得力がありますね。 ありがとうございました。励まされました。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.3

どちらかと言えば、あなたが我儘かも。 なんだかんだ言って、食事代は殆ど彼氏持ちでしょ。 ホテル代も通常は彼氏持ち。一度は割り勘だった。 ホワイトデーなんて付き合っていれば、別に省略可。 結局、商流に乗せられてるだけのイベントに過ぎず、 彼の誕生日の方が重要度は上。 お互いの行き来は、別にホテルに宿泊する必要は あるのでしょうか? お互いの家で良いでしょうに。 彼が、経済観念がしっかりしていて、あなたがルーズ なのではないでしょうか? 以前も同じような相談をされてますが、そんなに彼が 気に入らず、落としめたいのであれば、お別れするの が良いのではと思います。

8gao_gao3
質問者

お礼

そういう視点もあるのではと回答を待ってた気がします。 彼をおとしめる気は更々ないですが、好きなのか彼に執着してるだけかわかりません。 ただ宿泊先は、最近彼が転勤で一人暮らしなので私が行くときは彼の家ですが、それ以前や私の家は実家なので図々しく泊まれません。娘もいますし。 ありがとうございました。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

なんだかお金お金で読んでいて こっちまで疲れてしまいました(^_^;) 毎回会うたびに「お金」ですよね? 何だかお互いの愛情を育むよりも毎回お金の問題を発生させて 暗い影が蓄積されているような気がします。 我儘とかそういう問題じゃなくてお互いの価値観ですよ 価値観が合わないのだから上手く行くわけないです。 >私がおとなしく払うべきですか? そう思って払う時点でもう二人の歯車は全く噛みあっていないです。 この先同じ事を続けていくおつもりですか? もし結婚なんてしたら毎日毎日来る日も来る日もお金で揉めるのでは? 厳しい事敢えて言います。 そろそろ決断の時期ではないのですか?

8gao_gao3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃること、よくわかります。私も内心疲れてきてます。ただどこかに、シングルマザーを好きになる貴重な相手という妥協が出てるのかも。。 ちゃんと考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

不思議な彼ですよね。 (?。?) 本当のケチは6万ものプレゼントは買いません。(実質半額の3万でもです) 将来的には彼が財布を握るのですか? 私の知る限りで男性が財布を持って幸せになったカップルはいません。 隠れて浮気、ギャンブル、飲酒、道楽とろくな男がいません。 その癖、ヘソクリを疑いレシートを回収した旦那もいます。 そろそろ理由を確認して別れる準備をした方が・・・・・?

8gao_gao3
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 そうなんです。プライドは無駄に高いので後輩にはよくおごるそうで、お金がない原因の一つと思います。彼が私を好きか?と疑わしげな気持ちになるときもありますが、じゃなければ六万は出さないかと考えたりもします。 潮時なのですかね…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女にケチと言われます。私はケチなのでしょうか?

    付き合って1年ぐらいの彼女がいます。 私はその彼女によく「ケチ」と言われます。 質問していて、おかしいですが、私自身もケチだと言うことは自覚しています。 ただ、彼女にあそこまで言われるほど、自分がひどいケチだとは思えないのです。 少し足りないかもしれませんが、普通の彼氏と変わらないことぐらいはしているつもりです。 しかし、彼女に言わせると私は何もしていないみたいです。 以下が、私のした事です。 ・デート時の食事や遊び代、タクシー代は全て奢っています。 ・誕生日にプレゼント(数万円)をしています(ただし、クリスマスと誕生日が近いため1回にまとめています)。 ・花を数回プレゼントしています。 ・彼女の母親や姉、友達にもそれぞれ数千円のクリスマスプレゼントをあげています。 ・彼女の友達の子供に誕生日プレゼントをあげています。 ・彼女の友達と会ったときにも、彼女の友達の食事代、飲み代も奢っています。 ・数十万円を貸しています。 ・長距離電話は私からしています。 多い時には、月6万円以上は奢っていたはずです(正確な金額は分かりません)。 ただし、彼女とは長距離恋愛のため、たまにしかデートは出来ていません。 私の口癖として、「お金が無い」というのがあり、 彼女はこの言葉をとても嫌っています(悪い癖だと思うのですが、なかなか直りません)。 私は社会人で手取りで30万円程あるのですが、1人暮らしをしており、 貯金などもしたいため、正直、遊びに使えるお金は多くて数万円です (彼女とデートなどをしていると、貯金は出来ていません)。 過去には貯金を切り崩して、デート費用を賄っていました。 彼女は学生であり、あまり収入はありません。 確かにやろうと思えば、もっと(高価な)プレゼントをあげたり、 毎日レストランに食事に行って、遊びに連れて行くこともできます。 でも、それをしてしまうと、彼女との将来に向けて貯金もできず、 借金が残ってしまうだけと思うのですが(彼女には、このような趣旨のことは伝えています)。 私は独り身の時は、レストランに行ったり、遊びに行ったりして お金を使うことはほとんどありません。 旅行が好きなので、旅行に行くために貯金をしています。 あまり高価なプレゼントをしたことはありませんが、 それほど女性の方は物足りないものなのでしょうか? 私は、彼女に責められるほど、私はケチで、何もしていないのでしょうか? ご意見をいただけると幸いでございます。 宜しくお願いします。

  • ケチ?倹約家?

    付き合って2ヶ月の3歳年下彼氏とのお金の価値観が合いません。 彼は無趣味でファッションなどに興味がなく お酒タバコ、ギャンブル一切やりません。 友人もあまりいないようで遊びに行ったりもしません。 なので貯金は結構しているようです。 家計簿をつけているようで倹約家なら良い事なんですが、 私からみたらケチ?と思う時が多々。 どんなに安いお店でもコンビニでも必ず割り勘。 彼宅に泊まった時お風呂入れてくれたのですが、お湯の量は半分以下。 少なくない?寒いから上まで浸かりたいなと言えば 寝るようにして入ればいいよ普通でしょワガママ言わないでよ、と…。 (これはまじビックリした笑) 私の部下の誕生日のため一万円程のプレゼントを考えていたら、高いと。 彼の誕生日はレストランでディナーをご馳走しお祝いした。 私の誕生日は何もなし。 でも私の誕生日の時にはまだ付き合ってなかったので仕方ないかも。 などなど。とにかく彼は 金がかかるなら快適より我慢、高くて旨いならまずくて安いの。 そんな感じです。 私は逆に、極端だけどいつ死ぬか分からないから 我慢するなら金かかっても快適を、まずいものなら高くて旨いものを。 30なので年齢もあるかもしれません。 頑張って働いてきたから我慢ばっかりしてたら 何の為にお金を頂くのかわからないです。 そして人の為にお金を使いなさいと両親に教えられてきたので 部下にはいつも頑張ってもらってるし大事思っているから プレゼントも一万円でも普通ではと思いますし 部下達の食事でお金を出させたことはありません。 仕事以外の人間関係での付き合いで使うほうがより楽しめる場合は使います。 まあこんな感じなので金欠気味で私は少しは節約を覚えたほうがいいのですが 彼には、人間関係が狭いのはそういうところなんじゃ…と思ってしまいます。 かれは倹約家なのか?ケチなのか? 価値観が違うな~というのは理解してます。 今後どうしようかなと悩み中です。

  • X'masに・・・

    初めまして。今回初めて相談をします。 私は17歳の高校生です。 今、付き合って半年になる彼氏がいます。 X'masのプレゼントに何をあげたらいいでしょう? 「本人が欲しいものが一番!」と思ったんですが、 「それは任せるよ。」と言われてしまいました。 彼は私にペアリングとブレスレットを買ってくれる そうなんです。(X'mas&誕生日で) 私は訳あってバイトが出来ないので、 あまりお金をかけられません。 どのくらいお金をかけたらいいんでしょうか??

  • X'masプレゼント

    36歳、かなり年収あり、まぁまぁブランド好きな彼氏へのX'masプレゼントはなにがいいかありますか? またその年代の流行りの何ですか? X'masと誕生日が近いので、何か喜ぶものを贈りたいです。

  • ケチと節約

    ある友人から「神戸人ってみんなケチなんだと思ってた。だって君がケチだからてっきり・・・」と言われました。 私は神戸生まれの神戸育ちです。神戸の皆様申し訳ありません。友人にそんな印象を与えてしまったようです。 しかし、私は自分では節約しているけどケチったことはほとんどないつもりです。 自分の中で優先順位というものを作っていて、それが友人の優先順位と違うからケチだと思われたのだと思うのですが・・・ 例えば、 ・電気はあまり点けたり消したりしない ・コンセントは抜く ・100円ショップで代用できるものは100円ショップで買う ・電車の切符はチケットショップで安いのを買う(定期以外)  ↑神戸にはチケットショップが沢山あって電車1駅分の切符からでも安いのが売っているのです。 ・道で配っているティッシュを家でボックスティッシュの代わりに使う ・外食は控える ・コンビニではなく出来るだけスーパーで買い物をする ・買うものによって店を分ける(同じものでも安いほうの店で買う) ・読み終わった本は古本屋、着なくなった服は古着屋へ ・賞味期限が切れても腐ったり痛んだりしていないものは食べる ・ブランドものは買わない などです。 逆にお金を使うのは ・旅行 ・趣味 ・スポーツ(毎週市民プール(1回600円)に行ってます) ・友人の誕生日プレゼントや母の日のプレゼント などです。 ケチと言われた友人には誕生日プレゼントで1万円のナースウォッチをプレゼントしたことがあるのですが、ケチと言われた今では正直なとこ後悔しています・・・これは自分でも高いと思いましたが、看護師を目指す友人を応援する意味でも決して痛い出費ではないと判断したからです。 ケチと言われたくらいで後悔するような人間だからこそケチくさいんだと言われればその通りかもしれませんが。 我が家では親も同じような感じで、車や家電製品や着物はローンを組まず現金一括で払います。そのほうが安いからです。その分、事前に一括払いするための貯蓄はします。父が幼い頃に他界した母子家庭なので、上記のように細かいことから節約していかないと貯蓄はできません。 このような家庭はケチ一家なのでしょうか?私たち家族の感覚では「節約」なのですが。 ちなみに友人は関西の人ではなく東北出身で大学時代から京都に住んでいます。自分で「田舎の女子高育ち」だと言っていました。私の印象では何不自由なく暮らしてきたお嬢さんという感じです。ブランド物もよく買います。今は京都で働きながら一人暮らしをしているので苦労をしているようですが。 ケチか節約かは個人の価値観の違いかもしれませんが、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 「高い。求め過ぎ」って言う男性は ケチですか?

    30代後半で平均並みのお給料なのに 彼女の誕生日に3万の指輪をプレゼントをする事に対して 「高い。求め過ぎ」って言う男性は ケチですか? 結婚を考えて貯金をしているのなら 普通の考えですか?

  • 舅のケチを治したい

    主人の父89歳は、信じられないほどケチです。今、年金生活の一人暮らしです。   今年の息子(孫)のお年玉を半額にしてきました。 遺産相続の無課税が110万円までだから、孫の為に毎年110万振り込みたいから、 通帳を作るように言われて、渡しましたが、4年後の今も一銭も振り込まれていません。 振り込む気がないなら、偉そうな事言わなければ良いのに・・・。 病院に車の送迎をしてあげても、お小遣いもなく、食事もこちらが奢ります。 実家が狭くて新年会が出来ないので、気を利かせて近所の我が家(三男)でやっても、 感謝の言葉もなく、準備用のお金も無しです。 孫の誕生日もクリスマスも、パーティーに招待しても、プレゼントもお小遣いもありません。 ご馳走を食べて帰るだけです。 私達は、舅の誕生日も父の日も敬老の日もちゃんとプレゼントしているのに・・・。 主人の兄弟が実家に遊びに来ても、うちに泊まって食事や布団はうちが用意します。 舅からは、準備金もありません。 舅は、自分では、貧乏が染み付いて金を使うことが出来ないと言って、5千万以上ある貯金もそのまま銀行に預けているだけです。 何か人に物を頼む時は、準備金を渡して、これでお願いしますというのが筋だと思うのですが・・・。. 頭も下げずに、お金も出さない舅にもう嫌気が差しています。 主人はいつも舅にもっと金つかえよ!と助言しているのですが、全然ダメです。 周りの友人や知り合いは、何をやってもどこに行ってもおじいちゃんが全部出してくれると言われます。 舅のケチを治す、良い方法があったら教えて下さい。

  • 私はケチなんでしょうか(長文です)

    付き合って半年になる彼女(26歳)がいます。 私は30歳、会社員です。 以前付き合っていた彼女に最初のデートで10万以上する指輪を本気でねだられたことがあります。 その時は、最初で!と金額のこともあり、「買えない」といって買いませんでした。今まで付き合った人で何かを買ってほしいといわれたことが無かったから、正直彼女の俺に対する気持ちを疑いました。結局彼女とは長くは続きませんでした。 プレゼントをするのが嫌いなわけではありません。誕生日やクリスマス等の記念日は大切に思っているしプレゼントもします。金額で言うと1回で5万まででした。 このことと私の考えを今の彼女に話したことがあります。 でも彼女の考え方は自分の彼女がほしいと思っているものなら高価でお金が無くても、例え人から借りてでもプレゼントするぐらいの度量(気持ち、意気込み)のある人がいいと言われました。金額を気にするのは考えが小さいそうです。決して本当に買ってほしいわけではないそうです? 私の考えは違います。 私の考える一般常識では10万は高価だと思います。買えない額じゃないけど、買ってと言われると買えない 本当に必要なものならどんなことをしてでも手に入れようと思います。仮に彼女が病気になって心臓移植が必要なら喜んで私の心臓をあげてもいいと思ってます。 でも10万の指輪が必要だとは思えないんです。 プレゼントは金額じゃないと思ってます。気持ちだと思ってます。相手にねだるものじゃないと思ってます。相手がこれがほしいと言って買うのはただの貢ぎだと思います。 もうすぐクリスマスと彼女の誕生日です。連休なので温泉・かにで旅館を予約しています。プレゼントも用意するつもりです。 私はケチなのでしょうか?気持ちの小さい男でしょうか? 彼女の本心は別にあるのでしょうか?

  • ケチな彼との旅行…男性の方にもお聞きしたいです。

    こんにちは! 大学生です。 彼(大学生・付き合って1年)の5月の誕生日をお祝いできなかったので、数日間の旅行の中でサプライズしようと思うのですが… 彼がケチなので不安です。 (1)ケチな人だと、勝手に旅行に高級なホテル(一般的には安いですが、大学生の値段ではまあまあ高額な)への宿泊を組み込んだら怒るでしょうか? 割り勘にして値段が高くなるのも嫌がられたらやだし・私が負担しても彼のプライドを傷つけるかも知れない…様々考えてしまって、もし喜んでもらえなかったらと思うと心配です。 友達との旅行にはお金を惜しまないようですが、私との旅行だとお金にこだわっている気がします。 (2)なぜ友達や後輩には余裕にふるまうのに、私には違うのでしょう? どうでもいいと思われてるのか、かなりショックです。 何かいい方法はないでしょうか? アドバイスお願いします!

  • けちな彼氏の考えてることは?

    お金にけちな人っていうのはデート代もけちるものですか?? お金を使うのが嫌だからデートをしないのか、単に私を彼女と思っていないのかよくわかりません。 こないだも疲れるからといいってデートを断られました。 半年以上デートもなしプレゼント交換もなしってどういう関係なのかわからなくなってしまいました。私からプレゼントとか渡したいとは思うのですが、会えないのに渡しようもないですよね? 遠距離というか電車で2時間くらいですが、毎回私が行く一方でしたし、送ってもらうのも彼氏の移動範囲内で降ろされます。 つきあってるっていえますか? やはり他に女でもいるのですかね? それならなぜ私に別れをつげないのですかね? こういうことをメールで聞くと無視されます。 男性の方の意見よろしくお願いします。