• 締切済み

ケチ?倹約家?

付き合って2ヶ月の3歳年下彼氏とのお金の価値観が合いません。 彼は無趣味でファッションなどに興味がなく お酒タバコ、ギャンブル一切やりません。 友人もあまりいないようで遊びに行ったりもしません。 なので貯金は結構しているようです。 家計簿をつけているようで倹約家なら良い事なんですが、 私からみたらケチ?と思う時が多々。 どんなに安いお店でもコンビニでも必ず割り勘。 彼宅に泊まった時お風呂入れてくれたのですが、お湯の量は半分以下。 少なくない?寒いから上まで浸かりたいなと言えば 寝るようにして入ればいいよ普通でしょワガママ言わないでよ、と…。 (これはまじビックリした笑) 私の部下の誕生日のため一万円程のプレゼントを考えていたら、高いと。 彼の誕生日はレストランでディナーをご馳走しお祝いした。 私の誕生日は何もなし。 でも私の誕生日の時にはまだ付き合ってなかったので仕方ないかも。 などなど。とにかく彼は 金がかかるなら快適より我慢、高くて旨いならまずくて安いの。 そんな感じです。 私は逆に、極端だけどいつ死ぬか分からないから 我慢するなら金かかっても快適を、まずいものなら高くて旨いものを。 30なので年齢もあるかもしれません。 頑張って働いてきたから我慢ばっかりしてたら 何の為にお金を頂くのかわからないです。 そして人の為にお金を使いなさいと両親に教えられてきたので 部下にはいつも頑張ってもらってるし大事思っているから プレゼントも一万円でも普通ではと思いますし 部下達の食事でお金を出させたことはありません。 仕事以外の人間関係での付き合いで使うほうがより楽しめる場合は使います。 まあこんな感じなので金欠気味で私は少しは節約を覚えたほうがいいのですが 彼には、人間関係が狭いのはそういうところなんじゃ…と思ってしまいます。 かれは倹約家なのか?ケチなのか? 価値観が違うな~というのは理解してます。 今後どうしようかなと悩み中です。

みんなの回答

noname#211278
noname#211278
回答No.10

私の今彼さんも、ケチだか倹約家だかよく解らない人です。 ただ、時々、自分の人生を改める為にこの人に出会ったんじゃないかと考えることがあります。 gidnezaさんも自分でおわかりの通り、私たちは、少し浪費しすぎてると思いませんか? gidnezaさんが、彼さんとどこまで考えているかわかりませんが、もし結婚の時、どちらも貯金がないと心配ですよね。 彼だって、彼女に貯金がないと知ると、そこまで考えてくれないかもしれません。 お風呂などの身の回りは、我慢するか自分の家で。 お食事は自分がおごる時だけ優雅に。 あとは、彼に合わせる努力を私は今しています。 そのほうが自分のためのような気もします。 だって、逆の質問を彼氏がしてたら嫌ですし、それを読んだら、お金を使いすぎる女性って風におもいますもの。 結婚後お金使いの荒い男性は嫌ですよ~。それより最小限で我慢する男性のほうが価値があると思います! 男性は、性格が良いか悪いかです。 それ以外は、目をつむれるように努力しましょう!

回答No.9

これははっきり言って、お金の価値観がみんな違うので、だれもが正解であり、正解でない! 私の独断と偏見の意見を述べてみよう。そして、最後に結論を書くことにする。 >どんなに安いお店でもコンビニでも必ず割り勘。 コンビニの商品はスーパーやアウトレット店、無印良品等に比べたら、割高なものは確かにある。 しかし、コンビニで、総額3000円を超える買い物はそうめったにしないと思う。 私的にはコンビニで割り勘ってのはケチに思う。コンビニぐらいおごれよとね。 >彼宅に泊まった時お風呂入れてくれたのですが、お湯の量は半分以下。 少なくない?寒いから上まで浸かりたいなと言えば 寝るようにして入ればいいよ普通でしょワガママ言わないでよ、と…。 (これはまじビックリした笑) 笑って済ませるあなたの度量の大きさに敬意を表します。ここが砂漠の国なら分かりますが、風呂で風邪をひいてもいいんだろうか?と。風邪ひいたらそれこそ、薬代がかかるね。 これもケチだと思う。節約家なら、間を置かずに入るとか、夏は昼間のうちから水をはっておくとか、そういう手段を使います。 >私の部下の誕生日のため一万円程のプレゼントを考えていたら、高いと。 これは難しいなあ。あなたの年収、会社の規模次第な気がするので、高いという彼の意見もあながち間違っていないかもしれない。 > 彼の誕生日はレストランでディナーをご馳走しお祝いした。 私の誕生日は何もなし。 でも私の誕生日の時にはまだ付き合ってなかったので仕方ないかも。 これは驚いた。バレンタインデーとホワイトデーのような、半義務化したイベントなら「嫌だ」というのはまだ分かるのだが、 誕生日だぞ!その人だけの1年に1回の日をケチったら、いつ豪華にふるまうんだろうか? と私でも引いてしまいそうなケチですね。彼の本音が一番わかる気がする。 結論を言う前に彼について知りたいことがある。彼はお金をかけるべきところが本当にないのだろうか? ただ貯めるだけなら、少し我慢すればだれでもできる。 しかし、そうやってお金貯めても、今年から改正された遺産相続法で、税金として持っていかれたらもったいないとは思わないのだろうか? ここで私の話になりますが、私も彼とあまり差のないケチであると自覚はしていますが、昨年、家のメンテナンス(外壁の塗装、屋根全体のカバー、床下のカビとり、合計で約260万円)、 ※外壁は16年ぶりのメンテナンスだが、フッ素加工なので、今後30年はもつと言われている。 屋根はあやうく瓦が割れる寸前だったらしい、上にカバーをつけたことでこれも今後30年はもつらしい。 床下は危険なアオカビになる前だったらしい、カビとりしたことでこれもかなりもつことになった。 ポストの新調(約16万円)、ウォシュレットの交換(約17万円)、スーツの新調(8万円)と相次いで、出費がかさみ、総額300万円近くかかりましたが、どれも必要な出費だったので、お金を使ったことに後悔はしていません。 「私の考えの基本は高いものを買って長く使う」かな。高いものは品質のいい物が多いので長く使えるものが多いので、結果的に節約になります。スーツや靴がいい例かな。 よくいう「安物買いの銭失い」、彼はそのパターンに陥るリスクがありますね。 それでは、彼のことの情報の前に現時点の回答になりますが、彼はお金の使いどころを知らないケチということになります。 あなたの言うとおり、お金は使うべきところで使わないと、ただ貯めるだけってのは意外に貯金って貯まらないんですね。 まだ付き合って、日が浅いのだから、まだ話し合いできる余地はあると思う。 とりあえず、やれるだけのことはやろう。それでダメなら別れるのもやむを得ないだろう。

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 高いものを長く使う 良い考えですね。 使うべきところで使い、大人のお金の使い方で見習いたいです。 いまのところ彼はお金をかけるべきところが本当になさそうです。 私は割り勘が嫌とかじゃないのですが、ここ払うから次払うねとかでも良いと思うのです。 人の気持ちより金の損得を優先してる感が見え隠れしているかんじ。 やれるべきところを考えたのですが、会う時は事前にお互い一日使うお金を 出し合って1つの財布を作りその日はその範囲内であそぶ。 まぁでもこれは応急処置なので根本の価値観を話し合ってみます。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

自分の稼いだお金なので独身時代は好きに使えば良いと思いますが、結婚し子供が産まれたら節約した方が良いと思いますよ~。 『アリとキリギリス』 冬になったときの蓄えはありますか? 倹約家のアリをバカにしてても大丈夫かな? 質問者様にはライフプランが必要だと思います。 ライフプランを立てた上で、決められた遊興費の中で思いっきり遊ぶのなら構わないと思うのですが…。 ちなみに、お金をばらまいて集めた友人は、お金が無くなった瞬間に、消え去ってしまいますよ~。

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 たしかに結婚し子供ができたら節約したほうがいいですよね。 私は自分が浪費傾向にあるため倹約家をバカにするどころか逆に尊敬しているんですよ。 ただ今回は彼についての話です。 倹約家でも人に何かを与えるという思いやりがあれば何も疑問を感じなかったのですが、 お金を通じて、そういう気持ちを感じなかったので質問しました。 あと私はお金をバラまいて人間を集めたことは一度もありません。 そういうのは心が貧しい人がします。 それに、バラまけるほどお金あれば金欠状態になんかなってないし笑

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.7

はじめまして。 今の時代だと、割り勘が当たり前みたいですよね。 それも、仕方ないとは思いますが、彼は、将来への不安から節約に励んでいるのでしょうか? それも大事なことですが、人付き合いするには、ある程度のお金はかかるものなので、そのような価値観だと付き合うなら割り勘というのが、彼が納得できる使い方なのでしょう。 そういう意味では、質問者様とお付き合いしているわけですから、彼にとっては、割り勘でもお付き合いをしたいと思う相手なのだと思います。 割り勘でもお金を使う意味がないと感じるような人とは、お付き合いしないでしょうから。 お金は大事ですが、人とのつながりも大事です。 お金の価値は、金額の以上も以下もないですが、目に見えない心や思いなどは、繋がり次第では、何倍にも多くのものを得ることもあります。 良い悪いの問題ではなく、度合いの問題なので、その度合いが許容範囲なら大丈夫でしょうが、ケチと感じるのであれば、バランスは崩れると思います。 私個人としては、目標を持った貯金であればいいと思いますが、漠然と将来の不安だけで、貯金と節約だけに生きがいのような感じに陥っているのであれば、もったいないとなと思います。 自分自身のいろいろな可能性や成長などが過度の節約で狭めているとしたら、本末転倒な感じがします。 お互いにないところを自分に取り入れることはいいことですが、度合いが合わなければ無理なので、お付き合いしていく中で、それぞれが歩み寄り、二人の度合いの接点を見つけて、お互いが納得できればいいので、今の段階では、もう少しお付き合いしてみてはいかがでしょうか? もし私なら彼のことは、ケチと感じます。 それは、彼の行動は、あくまで自分中心の持論であり、相手と状況を踏まえて対応できないところにそう感じます。 相手の思いや状況をくんでのお金を使うことも必要であり大事であると思うからです。 あとは、今後、あなた自身がケチだと感じるのか節約だと感じるのかで判断すればいいと思いますよ?

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 冷静に分析下さり参考になりました。 彼は目標のための貯金ではないようで 漠然と将来の不安から使わないだけです。 私も目標のための貯金なら応援したくなるしむしろ一緒に頑張れます。 コメントの中にある、相手の思いや状況をくんでお金を使わないというところに 私は彼の心の小ささを感じていたんだとハッとしました。 お互い譲歩しあえるか話し合って様子みますね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私は、良い道具類などは壊れるまで長く大事に使うので倹約家の部類に入るかも知れませんが、人様に奢ることは子供の頃から好きで気前は良いほうです。 ですから、割り勘なんて細々したことが嫌いで、独身時代のデートは彼女に財布ごと預けて、預けた財布に入ってる範囲内のお金から飲食代などの費用を彼女が払ってました。 恐らく、他人からは彼女に払わせてると思われたかも知れませんが、私が預けた財布のお金からです。 このような考えは結婚しても変わらず、給料を全て預けて妻から小遣いを貰う立場では男として情けないと思うので、妻と話し合って必要な生活費の額を取り決めて、妻に預けた生活費の残りは全額が小遣いとして認めてもらいましたので、残業や休日出勤を頑張ってやればやるほど小遣いの額が増えるため、現役時代(今は定年退職)は働く張り合いが出て小遣いの額は一般的なサラリーマンに比べると豊富でした。 当然、小遣いの額が豊富な時は友人達にも大盤振る舞いのような奢り方をしてましたし、欲しい物を惜し気もなく買って小遣いを浪費してましたから、私自身は浪費家であり物を大事にする倹約家なところがあると思いますが、寄付もよくしますしケチとは思ってません。 今では、年金暮らしの生活で年金受給額で足りない時は預金してる退職金を少しずつ切り崩してるような立場ですから、現役時代のような大盤振る舞い的な奢り方は出来なくなりましたが、自分の小遣いを節約してでも奢ることで喜んでもらうほうが好きなタイプです。

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 素敵ですね。 奥様は幸せだとおもいました。 私も人が喜ばせることが好きです。 人生の体験談を教えて下さりありがとうございます。

回答No.5

ケチと倹約の違いについてですが、必要なときにお金を出せるかどうかです 必要なときにでもお金を出さないのはケチで倹約家とはいいません 質問者さんがおっしゃるように、誕生日にちょっと奮発してレストランに行ったり、部下の誕生日にプレゼントをあげたり こういう時に気持ちよくお金を使えるように普段から倹約する意味があるのだと思います ただ、彼氏さんが間違っているわけでもないし、質問者さんが間違っているわけでもないです お金に対しての価値観が違うので付き合いを続けるのは今後もストレスでしょうね お金の価値観が合わないのは正直かなり辛いですよ そのストレスよりも彼氏さんを好きな気持ちが勝つのであれば付き合いを続けていけばいいと思います

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 必要な時に出せるかどうかが境目、ですね。 それを思い出しながら彼との関係を考えていきます。 彼が良い倹約家だと感じられたら私も見習うようにしたいです。 私が疑問に思ってるように私に対して彼も疑問に思ってるかもしれないし 金銭感覚が違うのってどちらかが常に我慢しなければならないですね。

noname#205034
noname#205034
回答No.4

私は彼よりの人なので彼の行動はあるあるです。 一つ違うのは安い食材で工夫しておいしい物を作る事です。 彼の節約に乗っかって一緒に楽しめる人ならなんの問題もありませんが・・・ どうもそうでもないようですね。 私は割り勘派の男性大好きですよ。そういう女性にかっこつけない人って浮気しにくいですし!! 安い食材で美味しい物をあなたが作ればとても喜んでくれますよ、きっと。 お風呂も二人ではいれば肩までつかれるよ~そうやってプラスに考えられないかな。 部下のプレゼントに一万って金銭感覚崩壊してませんか? よくそこまで違うふたりが付き合い始めましたね。すごく不思議です。 彼をケチとののしるか、倹約家だと尊敬するかはあなた次第だと思いますよ。

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の金銭感覚崩壊してますか笑 人によって感じ方が違うものですね。 私はどちらかというと派手に生きてるタイプで 彼みたいなタイプにはebiosu様のような女性があいそうです。 さすがにお湯半分以下でプラスに考えられん。 あとケチだった場合、罵るわけないじゃないですか。 身を引くだけですよ。 ちょっと様子みます。

回答No.3

ケチとは、他人様の為にはびた一文たりとも自分のカネを出さない人のことです。 倹約家とは、自分の欲望や快楽にカネを掛けない人のことです。 ケチでない倹約家が一番良い伴侶となりますよ。

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ケチではない倹約家、ですね。 覚えときます。

回答No.2

人によって価値観が違うので、ケチか節約家かどうかは分かりません。 私はケチのように少し感じましたが、質問者様の「いつ死ぬか分からないから我慢するなら金かかっても快適を」という考え方も、少し浪費家かな、と思いました。 つまり、質問者様と彼氏さんの、中間くらいの金銭感覚の持ち主です。 私も、金銭感覚が合わない人と、以前交際していました。 結果、別れました。 別れて正解でした。 今は、同じような金銭感覚と人と一緒です。 毎回悩まなくて済むので、非常に楽です。 ただ、別れた理由はそれだけではありませんが。 割り勘なのに、「女は○○しろ」と、色々求めてきたのです。 つまり、最近多い、ギブ&ギブ精神の、残念な男性でした。 世の中、ギブ&テイクです。 女性に女性としての何かを求めるなら、男性も、男性としての何かを提供しないと駄目ですよね。 別れて本当に正解でした。 もし仮に結婚していたら、「女ならお洒落しろ!女は男を立てろ!女は気遣いが大事!女なら家事が得意でないと駄目だ!子供を産め!」などど言うのに、「共働きだ!生活費折半だ!」とか言い出しそうだったので。 立てろって、何を立てろというのか(笑) 今の相手は、きちんとギブ&テイクです。 若くて可愛い子がいいみたいだし、家の事とか得意じゃないし、あんまりしませんが、そのかわり「男が養うべき!」「男が重いもつを持つべき!」って考えです。 同じ金銭感覚の男性とお付き合いした方が良いと思います。 結婚するとなると、本当に大変です。

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 浪費家ですよね、自覚してます…。 彼は元彼さんと似てるかもしれません あまり女性を知らないのか幻想を抱きがちで 嘘みたいな理想を求めてきます。 ギブ&テイク大切ですね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

ケチと言えばケチですね 気を付けた方が良いです 倹約していればいる程 我慢をしていればいる程 抑圧された物が解放された時に、歯止めが利かなくなります 美味しい物を覚えたら、不味い物を食べれなくなってしまうです 一方で、あなたの 何時死ぬか判らないから という考えも危険です 人の為にお金を惜しまないという考えは悪くありませんが 限度があります 部下へのプレゼントにしても 相手から見たら、 あなたの1万円分の気持ちを、押し付けられている事になります はっきり言って重いです このようなプレゼントでは、 自分が貰ってストレスにならない金額が妥当だと言われていますが 逆を言うと 自分が貰う時に欲しい金額だとも受け取れてしまいます ようするに あなたは自分へのプレゼントに、1万円程度の金額を 期待していると思われてしまうのです 人によって価値観は違うので、何とも言えませんが 私であれば、1万円のプレゼントを貰うよりも 普段から、自分の仕事をちゃんと見て評価し、 それを言葉で表現して貰う方が嬉しいです 今後については、もう少し悩んで、自分なりの答えを探すと良いです 私の言葉なんて、1億人居る人間の少数派の意見かもしれませんしね

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど、様々な価値観があるんだなとおもえました 一万円が人により逆に負担になることもあるのですね。 一応ですが、部下の仕事の評価などを日頃から言葉で表すよう行動しております。 ちゃんと見てくれているというのはモチベーションにも繋がるし 信頼関係を築くうえで大事ですもんね。 彼とはまだ二ヶ月なので様子みたほうが良さそうですね

関連するQ&A

  • 彼女にケチと言われます。私はケチなのでしょうか?

    付き合って1年ぐらいの彼女がいます。 私はその彼女によく「ケチ」と言われます。 質問していて、おかしいですが、私自身もケチだと言うことは自覚しています。 ただ、彼女にあそこまで言われるほど、自分がひどいケチだとは思えないのです。 少し足りないかもしれませんが、普通の彼氏と変わらないことぐらいはしているつもりです。 しかし、彼女に言わせると私は何もしていないみたいです。 以下が、私のした事です。 ・デート時の食事や遊び代、タクシー代は全て奢っています。 ・誕生日にプレゼント(数万円)をしています(ただし、クリスマスと誕生日が近いため1回にまとめています)。 ・花を数回プレゼントしています。 ・彼女の母親や姉、友達にもそれぞれ数千円のクリスマスプレゼントをあげています。 ・彼女の友達の子供に誕生日プレゼントをあげています。 ・彼女の友達と会ったときにも、彼女の友達の食事代、飲み代も奢っています。 ・数十万円を貸しています。 ・長距離電話は私からしています。 多い時には、月6万円以上は奢っていたはずです(正確な金額は分かりません)。 ただし、彼女とは長距離恋愛のため、たまにしかデートは出来ていません。 私の口癖として、「お金が無い」というのがあり、 彼女はこの言葉をとても嫌っています(悪い癖だと思うのですが、なかなか直りません)。 私は社会人で手取りで30万円程あるのですが、1人暮らしをしており、 貯金などもしたいため、正直、遊びに使えるお金は多くて数万円です (彼女とデートなどをしていると、貯金は出来ていません)。 過去には貯金を切り崩して、デート費用を賄っていました。 彼女は学生であり、あまり収入はありません。 確かにやろうと思えば、もっと(高価な)プレゼントをあげたり、 毎日レストランに食事に行って、遊びに連れて行くこともできます。 でも、それをしてしまうと、彼女との将来に向けて貯金もできず、 借金が残ってしまうだけと思うのですが(彼女には、このような趣旨のことは伝えています)。 私は独り身の時は、レストランに行ったり、遊びに行ったりして お金を使うことはほとんどありません。 旅行が好きなので、旅行に行くために貯金をしています。 あまり高価なプレゼントをしたことはありませんが、 それほど女性の方は物足りないものなのでしょうか? 私は、彼女に責められるほど、私はケチで、何もしていないのでしょうか? ご意見をいただけると幸いでございます。 宜しくお願いします。

  • ケチな彼

    彼の金銭感覚を理解しようとしているのですがうまくいきません。 彼は元々ケチなとこがあります。遠距離な私が久々に逢いに行った際の宿泊先駐車場代を節約。外食は安めなとこばかりなのに全額出さないか出しても恩着せがましい。一度だが休憩タイムのラブホ代を割り勘。彼の誕生日が3月だからとホワイトデーはすっぽかし。私があげた誕生日プレゼントより一万以上下回る誕生日プレゼント等など。 部分的に話してるので私が贅沢や我が儘なように見えるかもしれませんが、私は決して安いご飯が嫌なわけでもないし、全くお金を出す気がないわけでもないです。ただそれぞれのシチュエーションやタイミングが悪く私の不満が募ります。駄目元でこの冬X'masプレゼントに六万以上のネックレスをねだりました。 彼の許容額の差額を払うつもりでしたが、奇跡的にOKが出ました。その代わり今回は彼が来るから交通費もかかるし、宿泊費を全額出せと言うのです。私からのプレゼントはその半額以上だし、X'masパーティーのご馳走は私の家で用意します。つい最近も仕事で社員旅行に参加できなかった彼に15000円以上のお土産を買ってきました。私は貢ぎ屋でもないし金持ちでもなく、むしろシングルマザーなのですが、相手が喜ぶのサプライズが好きなのでケチ姫になりきれず、彼をケチに感じてしまいます。もちろんそんな彼が六万のプレゼントなんてすごいことだと感謝もありますが、今も多分この先仮に別れてもずっと何度も六万六万と恩を着せられてるし、来る前からそんな言われようでは喜びも半減。 彼のいいとこを探そうとしてるけどお金の価値観て大きいですよね。私が大人しく払うべきですか? 私が我が儘ですか? 宜しくお願いします。

  • いまだかつて出会った事のないケチな人(倹約家というべきか)

    いまだかつて出会った事のないケチな人(倹約家というべきか) この人一体?と首をかしげる人に出会ってしましました。 30代の女性で、今月から同じ部署で働くようになりました。 ランチタイム・・私がデザートのコーヒーゼリーを食べていると「ね~そのスプーン頂戴」と言うのです。 エッとたじろいだ私。すっごく欲しそうな彼女。 「このスプーン何に使うの?」との問いかけに 「洗って使うの~再利用だよ。リサイクル♪リサイクル♪」と。 他に私の使用済みの割りばしも欲しがるのです。(信じられません。同僚も同じ経験済み) 会社帰り(18時以降)に、お金をおろしたら手数料取られていたと、翌日の朝すっごい剣幕で怒るのです。 「私、納得できない!こんな事で銀行は儲けているの!信じられない!」と彼女は言いました。 「だって時間外になると手数料かかるし、画面に手数料が発生する旨の案内表示されたと思うよ~」と言ったら「絶対納得できない!おかしいよ!」と話になりません。 セブン銀行等、手数料かからない金融機関もある事を伝えても、怒りで聞く耳持たずです。 私は、ハッキリ言ってこんな人初めてなんですよ。 今月、ずっと彼女のケチぶりに頭を悩ませています。 なんでも欲しがるんです。 通帳の残高、ロッカーで、よく確認しているし・・・ おまけに、1がつく日はどんな事があっても、お金を使わないと決めているのです。 1日11日21日31日と・・・本日は21日。 「お昼代400円貸して~」と言ってきました。 細かいお金の持ち合わせが無い事を理由に断りました。 同僚が11日500円貸して未だに返してもらっていないとの事だったんで・・・ 穏やかで仕事のしやすい部署だったのに、今非常に迷惑なんです。 派遣で来て頂いているのですが、上司に報告した方が良いのかも悩んでいます。 仕事は、一応きちんとできます。 皆様は、このようなタイプの方と出会った事ありますか? また、どのように付き合っていきますか?  

  • こんな私はケチですよね‥?

    25歳女性です。ご意見よろしくお願いいたします。 最近とても感じることなんですが、なんて自分はケチで心が狭いのだろうと思って苛立ってます。 仲良い友人(10年の付き合い)のことをケチと思ってしまうのです。今までそんなふうに思ったことはなかったのに今自分が就職活動していて無職で金欠のためか、お金のことに敏感になりすぎてるのだと思います。 例えば、一緒に2人で遠出(片道3時間程)した時に私は車を持っていないので友人の車で行くことになりました。友人は実家が自営業をやっておりガソリン代などは経費でおちるそうです。もちろんガソリン代はきちんと払うつもりで友人に車を出して欲しいとお願いをしたら、大丈夫だけど遠出する場合はガソリンが経費でおちないから出してもらっていい?と言われました。もちろんと返事をしたものの、念を押さなくても分かってるのにと思ってしまいました。その時はその程度で終わったんですが、ある日友人が彼氏の話をしている時、「遠出する時はいつも私の車でガソリンとか親の会社で払ってるわけだし、彼はプライドがないのかしら~」と愚痴を言っていました。 それを聞いて、その時のことを思いだし、あれ?と思ってしまいました。彼には自分で借りてるアパートに住ませてあげたりお金に対して緩くなってるのに、友達にはきっちりしているんだ。とそんな酷いこと思ってしまいました。彼氏彼女と友人同士の関係はお金も価値観も考えが違うし、普段彼氏に奢ってもらったりしてるから友人もお礼をしてあげてるのかもしれません。分かってるのにケチと思ってしまう自分が嫌です。 友人は収入も安定しており貯金も他の子より多いです。パチンコして月に10万20万負けることもあるし、自分のものは贅沢に買うタイプです。 でも無職の私にはご飯すらご馳走しません。日払いのバイトで食い繋いでますがいっぱいいっぱいです。彼女は知ってます。私なら無職で金欠な友人がいたら奢ったりするかも‥ なんて最悪な考え方をしてしまいます。 本当に図々しいし意地汚いですよね私‥。長年仲良しを続けてきたのにそんなふうに彼女を見てしまっている自分が嫌で嫌でどうしようもないんです。どうしたらいいでしょうか‥ 自分の心を入れ換えないことにはどうにもならないかもしれないのですが‥どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼はケチですか?

    こんにちは。 私と彼は20台後半です。 彼は上場企業に勤務しており、今3年目の社員です。 結婚のことも考えてくれています。 クリスマスプレゼントに、35000円のアクセサリーを買って貰いました。 彼が提示した予算の半分以下にしたのですが、「高い」と零していました。 その後しばらく経っても未だに「俺としては奮発したよ」「頑張ったよ」と何度も言われます。 来月、私の誕生日があり、「クリスマスより安くしてね」と言われたので、 15000円の服をおねだりしました。 彼はまた、「高い」と零していました。 彼の月収は知りませんが、ボーナスも出ますし、一人暮らしではないので、 そういう費用の支出もありません。 私は月収20万にも満たないボーナスなしの一人暮らしOLで余裕もありませんが、 好きな人が、35000円、15000円のプレゼントをねだっても、それが本当に欲しくて、 心から喜んでくれれば、その価値があると思っています。 その後に「あの時は頑張ったよ」なんて、ネチネチ(?)言うこともしません。したくありません。 彼はケチなんでしょうか? ちなみに彼は、 ・今まで誰とも付き合ったことがない ・オシャレに関心がない 人なので、私が欲しがるものの価値(?)が分からないのかなぁ、とも思います。

  • 私より倹約が上手い彼

    私の彼氏は倹約家です。無駄な物は一切買いません。買い物をする時は計画を立て比較検討して良質な物を厳選して購入します。 (かといってケチではなく食事は全て奢ってくれます) 私は浪費家ではないですが普通に買い物をします。 お金を大切にする彼氏と将来結婚する場合私がちゃんと妻として付いていけるか不安です。ちなみに彼氏は家事もパーフェクトにこなします。そもそも彼が私と結婚してくれるか不安です。 叱咤激励の回答お願いします。

  • ケチな夫 小遣いが欲しい

    ケチな夫 小遣いが欲しい   私達夫婦は結婚して12年になります。 夫婦関係は会話が無い状態でいいとは言えません。  夫はケチで家計はすべて夫です。食費として6万円はもらえます。 (家族5人家族) 毎月赤字で 赤字の分は私の貯金で支払います。  周りのママ友は 「○○のコンサートに行ってきたわ!」 「○○さんとランチに行ってきたわ!」 「○○のサークルに入っているの」 など、結構人生を楽しんでいるように見えます。  私もいろいろ楽しみたいことはたくさんあります。 しかし、夫は小遣いをくれません。ボーナスが出ても 1円もくれません。 今回目がねを新しく買い替えました。それは来年の誕生日プレゼントで と言うことになりました。(夫はノートやカレンダーにちゃんと書いているので 忘れることはないです。)子供にも何か買うと必ず「誕生日プレゼント」 と言います。洋服とか漫画とか大したものでもない、または必需品でも そう言言います。誕生日がくると この前○○買ったからプレゼントは 無しになることが毎年のことです。  生きているのですから 楽しいことはやりたい私、しかし、夫は無駄なこと と言って、価値観が全然合いません。  そこで今回私はパートを見つけることにしました。  車が無いので自転車で行ける範囲でしか探さなければなりません。 働くつもりで最近資格を取りました。もちろん私のお金でです。  その資格を行かせる仕事がありましたが、8時~5時までとのこと 5時に終わると 子どもの習い事の送迎ができません。  そこで夫に子どもの習いごとを辞めさせるようお願いした所、 辞めさせなくていい。と言われ困っています。  土日に働けと言われました。以前土日に働いていましたが、 夫も土日に仕事が入ることもあり、子どもが見れない時もあるので できないと言っても 大丈夫だよとしかいいません。 以前は困ることが多かったので辞めざる負えませんでした。 そのことを行っても 大丈夫としか言わず、困っています。  また、車が無いので 「自分のお金で原付を買かってもいい?」 と聞いても 「無駄な金 すぐにバイトも辞めるかもしれないし」 と言って許可をくれません。  原付があれば 範囲が広くなり、結構仕事が見つかると思います。 現に、少し離れた所にはやりたい仕事がありました。  自転車でとなると ムリなので諦めましたが…。  これから娘が大きくなるにつれて いろいろと買わなければならない物 も増え、私のお金があったら夫に気兼ねなく買ってあげることもできます。  今は食費の6万円しかなく、食費以外はレシートと引き換えにお金を もらっていました。レシートの内容も細かく聞いてくるのでちょっと困ります。 例えば 生理用パンツはサニタリーショーツってあって 「それ何?」 て聞かれて いやな思いします。  下着とか いろいろ女性にしかわからないことも増え 必要なものも増えてきます。 レシートと引き換えになんて私には耐えられません。  そこで相談ですが  (1) どう言えば 子どもの習いごと(合気道)を辞めさせることが    できるのでしょうか?   (2) 原付を買うにはどう説得させればいいのでしょうか?   私の人生楽しく生きたいです。我慢我慢はもう嫌になりました。   どうか知恵を貸してください。お願いします。 

  • 倹約独身女性と知り合いたいです。

    僕は持参した 水筒でお茶等を飲んでいます。 「え~ ケチねぇ 持参した水筒なんて、自販機で買えばいいじゃない」 という意見もあるでしょうが、自販機で買うとお金がかかります。 そもそも僕が持参した 水筒の中に入っているのは ドコモショップに置いてあるウォーターサーバーの水や公園の水です。 普段は倹約して 貯めたお金で 自分へのご褒美で海外旅行みたいな 欲望のトラップにひっかかる女性のような人とはどうも話があいません。 私は芸人のオードリーの春日さんみたいな年収が数千万円あっても エアコンなしのボロアパートに住み続けるようなタイプの人間です。 事実、私が住んでいるアパートは事故物件なので家賃も安いです。 私を理解してくれる独身倹約家の女性と知り合いたいが、どこを探せばいるのかわかりません。どういったところにいるでしょうか? 趣味は倹約と言い切るような独身女性っていますか 日本中探して一人もいないなんてことはないと思います。 お金をかけずに、豊かな暮らしをすることができる人生を楽しめる 情報に踊らされない そんな女性を探しています。 ゆくゆくは結婚をして、二人三脚でがんばります。 決して、倹約を無理やり強要する気はありません。 あくまでも、楽しみながら、やることが大事なのです。

  • ケチと節約

    ある友人から「神戸人ってみんなケチなんだと思ってた。だって君がケチだからてっきり・・・」と言われました。 私は神戸生まれの神戸育ちです。神戸の皆様申し訳ありません。友人にそんな印象を与えてしまったようです。 しかし、私は自分では節約しているけどケチったことはほとんどないつもりです。 自分の中で優先順位というものを作っていて、それが友人の優先順位と違うからケチだと思われたのだと思うのですが・・・ 例えば、 ・電気はあまり点けたり消したりしない ・コンセントは抜く ・100円ショップで代用できるものは100円ショップで買う ・電車の切符はチケットショップで安いのを買う(定期以外)  ↑神戸にはチケットショップが沢山あって電車1駅分の切符からでも安いのが売っているのです。 ・道で配っているティッシュを家でボックスティッシュの代わりに使う ・外食は控える ・コンビニではなく出来るだけスーパーで買い物をする ・買うものによって店を分ける(同じものでも安いほうの店で買う) ・読み終わった本は古本屋、着なくなった服は古着屋へ ・賞味期限が切れても腐ったり痛んだりしていないものは食べる ・ブランドものは買わない などです。 逆にお金を使うのは ・旅行 ・趣味 ・スポーツ(毎週市民プール(1回600円)に行ってます) ・友人の誕生日プレゼントや母の日のプレゼント などです。 ケチと言われた友人には誕生日プレゼントで1万円のナースウォッチをプレゼントしたことがあるのですが、ケチと言われた今では正直なとこ後悔しています・・・これは自分でも高いと思いましたが、看護師を目指す友人を応援する意味でも決して痛い出費ではないと判断したからです。 ケチと言われたくらいで後悔するような人間だからこそケチくさいんだと言われればその通りかもしれませんが。 我が家では親も同じような感じで、車や家電製品や着物はローンを組まず現金一括で払います。そのほうが安いからです。その分、事前に一括払いするための貯蓄はします。父が幼い頃に他界した母子家庭なので、上記のように細かいことから節約していかないと貯蓄はできません。 このような家庭はケチ一家なのでしょうか?私たち家族の感覚では「節約」なのですが。 ちなみに友人は関西の人ではなく東北出身で大学時代から京都に住んでいます。自分で「田舎の女子高育ち」だと言っていました。私の印象では何不自由なく暮らしてきたお嬢さんという感じです。ブランド物もよく買います。今は京都で働きながら一人暮らしをしているので苦労をしているようですが。 ケチか節約かは個人の価値観の違いかもしれませんが、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 舅のケチを治したい

    主人の父89歳は、信じられないほどケチです。今、年金生活の一人暮らしです。   今年の息子(孫)のお年玉を半額にしてきました。 遺産相続の無課税が110万円までだから、孫の為に毎年110万振り込みたいから、 通帳を作るように言われて、渡しましたが、4年後の今も一銭も振り込まれていません。 振り込む気がないなら、偉そうな事言わなければ良いのに・・・。 病院に車の送迎をしてあげても、お小遣いもなく、食事もこちらが奢ります。 実家が狭くて新年会が出来ないので、気を利かせて近所の我が家(三男)でやっても、 感謝の言葉もなく、準備用のお金も無しです。 孫の誕生日もクリスマスも、パーティーに招待しても、プレゼントもお小遣いもありません。 ご馳走を食べて帰るだけです。 私達は、舅の誕生日も父の日も敬老の日もちゃんとプレゼントしているのに・・・。 主人の兄弟が実家に遊びに来ても、うちに泊まって食事や布団はうちが用意します。 舅からは、準備金もありません。 舅は、自分では、貧乏が染み付いて金を使うことが出来ないと言って、5千万以上ある貯金もそのまま銀行に預けているだけです。 何か人に物を頼む時は、準備金を渡して、これでお願いしますというのが筋だと思うのですが・・・。. 頭も下げずに、お金も出さない舅にもう嫌気が差しています。 主人はいつも舅にもっと金つかえよ!と助言しているのですが、全然ダメです。 周りの友人や知り合いは、何をやってもどこに行ってもおじいちゃんが全部出してくれると言われます。 舅のケチを治す、良い方法があったら教えて下さい。