• 締切済み

ケチ?倹約家?

付き合って2ヶ月の3歳年下彼氏とのお金の価値観が合いません。 彼は無趣味でファッションなどに興味がなく お酒タバコ、ギャンブル一切やりません。 友人もあまりいないようで遊びに行ったりもしません。 なので貯金は結構しているようです。 家計簿をつけているようで倹約家なら良い事なんですが、 私からみたらケチ?と思う時が多々。 どんなに安いお店でもコンビニでも必ず割り勘。 彼宅に泊まった時お風呂入れてくれたのですが、お湯の量は半分以下。 少なくない?寒いから上まで浸かりたいなと言えば 寝るようにして入ればいいよ普通でしょワガママ言わないでよ、と…。 (これはまじビックリした笑) 私の部下の誕生日のため一万円程のプレゼントを考えていたら、高いと。 彼の誕生日はレストランでディナーをご馳走しお祝いした。 私の誕生日は何もなし。 でも私の誕生日の時にはまだ付き合ってなかったので仕方ないかも。 などなど。とにかく彼は 金がかかるなら快適より我慢、高くて旨いならまずくて安いの。 そんな感じです。 私は逆に、極端だけどいつ死ぬか分からないから 我慢するなら金かかっても快適を、まずいものなら高くて旨いものを。 30なので年齢もあるかもしれません。 頑張って働いてきたから我慢ばっかりしてたら 何の為にお金を頂くのかわからないです。 そして人の為にお金を使いなさいと両親に教えられてきたので 部下にはいつも頑張ってもらってるし大事思っているから プレゼントも一万円でも普通ではと思いますし 部下達の食事でお金を出させたことはありません。 仕事以外の人間関係での付き合いで使うほうがより楽しめる場合は使います。 まあこんな感じなので金欠気味で私は少しは節約を覚えたほうがいいのですが 彼には、人間関係が狭いのはそういうところなんじゃ…と思ってしまいます。 かれは倹約家なのか?ケチなのか? 価値観が違うな~というのは理解してます。 今後どうしようかなと悩み中です。

みんなの回答

noname#211278
noname#211278
回答No.10

私の今彼さんも、ケチだか倹約家だかよく解らない人です。 ただ、時々、自分の人生を改める為にこの人に出会ったんじゃないかと考えることがあります。 gidnezaさんも自分でおわかりの通り、私たちは、少し浪費しすぎてると思いませんか? gidnezaさんが、彼さんとどこまで考えているかわかりませんが、もし結婚の時、どちらも貯金がないと心配ですよね。 彼だって、彼女に貯金がないと知ると、そこまで考えてくれないかもしれません。 お風呂などの身の回りは、我慢するか自分の家で。 お食事は自分がおごる時だけ優雅に。 あとは、彼に合わせる努力を私は今しています。 そのほうが自分のためのような気もします。 だって、逆の質問を彼氏がしてたら嫌ですし、それを読んだら、お金を使いすぎる女性って風におもいますもの。 結婚後お金使いの荒い男性は嫌ですよ~。それより最小限で我慢する男性のほうが価値があると思います! 男性は、性格が良いか悪いかです。 それ以外は、目をつむれるように努力しましょう!

回答No.9

これははっきり言って、お金の価値観がみんな違うので、だれもが正解であり、正解でない! 私の独断と偏見の意見を述べてみよう。そして、最後に結論を書くことにする。 >どんなに安いお店でもコンビニでも必ず割り勘。 コンビニの商品はスーパーやアウトレット店、無印良品等に比べたら、割高なものは確かにある。 しかし、コンビニで、総額3000円を超える買い物はそうめったにしないと思う。 私的にはコンビニで割り勘ってのはケチに思う。コンビニぐらいおごれよとね。 >彼宅に泊まった時お風呂入れてくれたのですが、お湯の量は半分以下。 少なくない?寒いから上まで浸かりたいなと言えば 寝るようにして入ればいいよ普通でしょワガママ言わないでよ、と…。 (これはまじビックリした笑) 笑って済ませるあなたの度量の大きさに敬意を表します。ここが砂漠の国なら分かりますが、風呂で風邪をひいてもいいんだろうか?と。風邪ひいたらそれこそ、薬代がかかるね。 これもケチだと思う。節約家なら、間を置かずに入るとか、夏は昼間のうちから水をはっておくとか、そういう手段を使います。 >私の部下の誕生日のため一万円程のプレゼントを考えていたら、高いと。 これは難しいなあ。あなたの年収、会社の規模次第な気がするので、高いという彼の意見もあながち間違っていないかもしれない。 > 彼の誕生日はレストランでディナーをご馳走しお祝いした。 私の誕生日は何もなし。 でも私の誕生日の時にはまだ付き合ってなかったので仕方ないかも。 これは驚いた。バレンタインデーとホワイトデーのような、半義務化したイベントなら「嫌だ」というのはまだ分かるのだが、 誕生日だぞ!その人だけの1年に1回の日をケチったら、いつ豪華にふるまうんだろうか? と私でも引いてしまいそうなケチですね。彼の本音が一番わかる気がする。 結論を言う前に彼について知りたいことがある。彼はお金をかけるべきところが本当にないのだろうか? ただ貯めるだけなら、少し我慢すればだれでもできる。 しかし、そうやってお金貯めても、今年から改正された遺産相続法で、税金として持っていかれたらもったいないとは思わないのだろうか? ここで私の話になりますが、私も彼とあまり差のないケチであると自覚はしていますが、昨年、家のメンテナンス(外壁の塗装、屋根全体のカバー、床下のカビとり、合計で約260万円)、 ※外壁は16年ぶりのメンテナンスだが、フッ素加工なので、今後30年はもつと言われている。 屋根はあやうく瓦が割れる寸前だったらしい、上にカバーをつけたことでこれも今後30年はもつらしい。 床下は危険なアオカビになる前だったらしい、カビとりしたことでこれもかなりもつことになった。 ポストの新調(約16万円)、ウォシュレットの交換(約17万円)、スーツの新調(8万円)と相次いで、出費がかさみ、総額300万円近くかかりましたが、どれも必要な出費だったので、お金を使ったことに後悔はしていません。 「私の考えの基本は高いものを買って長く使う」かな。高いものは品質のいい物が多いので長く使えるものが多いので、結果的に節約になります。スーツや靴がいい例かな。 よくいう「安物買いの銭失い」、彼はそのパターンに陥るリスクがありますね。 それでは、彼のことの情報の前に現時点の回答になりますが、彼はお金の使いどころを知らないケチということになります。 あなたの言うとおり、お金は使うべきところで使わないと、ただ貯めるだけってのは意外に貯金って貯まらないんですね。 まだ付き合って、日が浅いのだから、まだ話し合いできる余地はあると思う。 とりあえず、やれるだけのことはやろう。それでダメなら別れるのもやむを得ないだろう。

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 高いものを長く使う 良い考えですね。 使うべきところで使い、大人のお金の使い方で見習いたいです。 いまのところ彼はお金をかけるべきところが本当になさそうです。 私は割り勘が嫌とかじゃないのですが、ここ払うから次払うねとかでも良いと思うのです。 人の気持ちより金の損得を優先してる感が見え隠れしているかんじ。 やれるべきところを考えたのですが、会う時は事前にお互い一日使うお金を 出し合って1つの財布を作りその日はその範囲内であそぶ。 まぁでもこれは応急処置なので根本の価値観を話し合ってみます。

• oya_zico
回答No.8

自分の稼いだお金なので独身時代は好きに使えば良いと思いますが、結婚し子供が産まれたら節約した方が良いと思いますよ~。 『アリとキリギリス』 冬になったときの蓄えはありますか? 倹約家のアリをバカにしてても大丈夫かな? 質問者様にはライフプランが必要だと思います。 ライフプランを立てた上で、決められた遊興費の中で思いっきり遊ぶのなら構わないと思うのですが…。 ちなみに、お金をばらまいて集めた友人は、お金が無くなった瞬間に、消え去ってしまいますよ~。

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 たしかに結婚し子供ができたら節約したほうがいいですよね。 私は自分が浪費傾向にあるため倹約家をバカにするどころか逆に尊敬しているんですよ。 ただ今回は彼についての話です。 倹約家でも人に何かを与えるという思いやりがあれば何も疑問を感じなかったのですが、 お金を通じて、そういう気持ちを感じなかったので質問しました。 あと私はお金をバラまいて人間を集めたことは一度もありません。 そういうのは心が貧しい人がします。 それに、バラまけるほどお金あれば金欠状態になんかなってないし笑

• 96183327
回答No.7

はじめまして。 今の時代だと、割り勘が当たり前みたいですよね。 それも、仕方ないとは思いますが、彼は、将来への不安から節約に励んでいるのでしょうか? それも大事なことですが、人付き合いするには、ある程度のお金はかかるものなので、そのような価値観だと付き合うなら割り勘というのが、彼が納得できる使い方なのでしょう。 そういう意味では、質問者様とお付き合いしているわけですから、彼にとっては、割り勘でもお付き合いをしたいと思う相手なのだと思います。 割り勘でもお金を使う意味がないと感じるような人とは、お付き合いしないでしょうから。 お金は大事ですが、人とのつながりも大事です。 お金の価値は、金額の以上も以下もないですが、目に見えない心や思いなどは、繋がり次第では、何倍にも多くのものを得ることもあります。 良い悪いの問題ではなく、度合いの問題なので、その度合いが許容範囲なら大丈夫でしょうが、ケチと感じるのであれば、バランスは崩れると思います。 私個人としては、目標を持った貯金であればいいと思いますが、漠然と将来の不安だけで、貯金と節約だけに生きがいのような感じに陥っているのであれば、もったいないとなと思います。 自分自身のいろいろな可能性や成長などが過度の節約で狭めているとしたら、本末転倒な感じがします。 お互いにないところを自分に取り入れることはいいことですが、度合いが合わなければ無理なので、お付き合いしていく中で、それぞれが歩み寄り、二人の度合いの接点を見つけて、お互いが納得できればいいので、今の段階では、もう少しお付き合いしてみてはいかがでしょうか? もし私なら彼のことは、ケチと感じます。 それは、彼の行動は、あくまで自分中心の持論であり、相手と状況を踏まえて対応できないところにそう感じます。 相手の思いや状況をくんでのお金を使うことも必要であり大事であると思うからです。 あとは、今後、あなた自身がケチだと感じるのか節約だと感じるのかで判断すればいいと思いますよ?

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 冷静に分析下さり参考になりました。 彼は目標のための貯金ではないようで 漠然と将来の不安から使わないだけです。 私も目標のための貯金なら応援したくなるしむしろ一緒に頑張れます。 コメントの中にある、相手の思いや状況をくんでお金を使わないというところに 私は彼の心の小ささを感じていたんだとハッとしました。 お互い譲歩しあえるか話し合って様子みますね。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私は、良い道具類などは壊れるまで長く大事に使うので倹約家の部類に入るかも知れませんが、人様に奢ることは子供の頃から好きで気前は良いほうです。 ですから、割り勘なんて細々したことが嫌いで、独身時代のデートは彼女に財布ごと預けて、預けた財布に入ってる範囲内のお金から飲食代などの費用を彼女が払ってました。 恐らく、他人からは彼女に払わせてると思われたかも知れませんが、私が預けた財布のお金からです。 このような考えは結婚しても変わらず、給料を全て預けて妻から小遣いを貰う立場では男として情けないと思うので、妻と話し合って必要な生活費の額を取り決めて、妻に預けた生活費の残りは全額が小遣いとして認めてもらいましたので、残業や休日出勤を頑張ってやればやるほど小遣いの額が増えるため、現役時代(今は定年退職)は働く張り合いが出て小遣いの額は一般的なサラリーマンに比べると豊富でした。 当然、小遣いの額が豊富な時は友人達にも大盤振る舞いのような奢り方をしてましたし、欲しい物を惜し気もなく買って小遣いを浪費してましたから、私自身は浪費家であり物を大事にする倹約家なところがあると思いますが、寄付もよくしますしケチとは思ってません。 今では、年金暮らしの生活で年金受給額で足りない時は預金してる退職金を少しずつ切り崩してるような立場ですから、現役時代のような大盤振る舞い的な奢り方は出来なくなりましたが、自分の小遣いを節約してでも奢ることで喜んでもらうほうが好きなタイプです。

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 素敵ですね。 奥様は幸せだとおもいました。 私も人が喜ばせることが好きです。 人生の体験談を教えて下さりありがとうございます。

回答No.5

ケチと倹約の違いについてですが、必要なときにお金を出せるかどうかです 必要なときにでもお金を出さないのはケチで倹約家とはいいません 質問者さんがおっしゃるように、誕生日にちょっと奮発してレストランに行ったり、部下の誕生日にプレゼントをあげたり こういう時に気持ちよくお金を使えるように普段から倹約する意味があるのだと思います ただ、彼氏さんが間違っているわけでもないし、質問者さんが間違っているわけでもないです お金に対しての価値観が違うので付き合いを続けるのは今後もストレスでしょうね お金の価値観が合わないのは正直かなり辛いですよ そのストレスよりも彼氏さんを好きな気持ちが勝つのであれば付き合いを続けていけばいいと思います

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 必要な時に出せるかどうかが境目、ですね。 それを思い出しながら彼との関係を考えていきます。 彼が良い倹約家だと感じられたら私も見習うようにしたいです。 私が疑問に思ってるように私に対して彼も疑問に思ってるかもしれないし 金銭感覚が違うのってどちらかが常に我慢しなければならないですね。

noname#205034
noname#205034
回答No.4

私は彼よりの人なので彼の行動はあるあるです。 一つ違うのは安い食材で工夫しておいしい物を作る事です。 彼の節約に乗っかって一緒に楽しめる人ならなんの問題もありませんが・・・ どうもそうでもないようですね。 私は割り勘派の男性大好きですよ。そういう女性にかっこつけない人って浮気しにくいですし!! 安い食材で美味しい物をあなたが作ればとても喜んでくれますよ、きっと。 お風呂も二人ではいれば肩までつかれるよ~そうやってプラスに考えられないかな。 部下のプレゼントに一万って金銭感覚崩壊してませんか? よくそこまで違うふたりが付き合い始めましたね。すごく不思議です。 彼をケチとののしるか、倹約家だと尊敬するかはあなた次第だと思いますよ。

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の金銭感覚崩壊してますか笑 人によって感じ方が違うものですね。 私はどちらかというと派手に生きてるタイプで 彼みたいなタイプにはebiosu様のような女性があいそうです。 さすがにお湯半分以下でプラスに考えられん。 あとケチだった場合、罵るわけないじゃないですか。 身を引くだけですよ。 ちょっと様子みます。

回答No.3

ケチとは、他人様の為にはびた一文たりとも自分のカネを出さない人のことです。 倹約家とは、自分の欲望や快楽にカネを掛けない人のことです。 ケチでない倹約家が一番良い伴侶となりますよ。

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ケチではない倹約家、ですね。 覚えときます。

回答No.2

人によって価値観が違うので、ケチか節約家かどうかは分かりません。 私はケチのように少し感じましたが、質問者様の「いつ死ぬか分からないから我慢するなら金かかっても快適を」という考え方も、少し浪費家かな、と思いました。 つまり、質問者様と彼氏さんの、中間くらいの金銭感覚の持ち主です。 私も、金銭感覚が合わない人と、以前交際していました。 結果、別れました。 別れて正解でした。 今は、同じような金銭感覚と人と一緒です。 毎回悩まなくて済むので、非常に楽です。 ただ、別れた理由はそれだけではありませんが。 割り勘なのに、「女は○○しろ」と、色々求めてきたのです。 つまり、最近多い、ギブ&ギブ精神の、残念な男性でした。 世の中、ギブ&テイクです。 女性に女性としての何かを求めるなら、男性も、男性としての何かを提供しないと駄目ですよね。 別れて本当に正解でした。 もし仮に結婚していたら、「女ならお洒落しろ!女は男を立てろ!女は気遣いが大事!女なら家事が得意でないと駄目だ!子供を産め!」などど言うのに、「共働きだ!生活費折半だ!」とか言い出しそうだったので。 立てろって、何を立てろというのか(笑) 今の相手は、きちんとギブ&テイクです。 若くて可愛い子がいいみたいだし、家の事とか得意じゃないし、あんまりしませんが、そのかわり「男が養うべき!」「男が重いもつを持つべき!」って考えです。 同じ金銭感覚の男性とお付き合いした方が良いと思います。 結婚するとなると、本当に大変です。

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 浪費家ですよね、自覚してます…。 彼は元彼さんと似てるかもしれません あまり女性を知らないのか幻想を抱きがちで 嘘みたいな理想を求めてきます。 ギブ&テイク大切ですね。

• pigunosuke
回答No.1

ケチと言えばケチですね 気を付けた方が良いです 倹約していればいる程 我慢をしていればいる程 抑圧された物が解放された時に、歯止めが利かなくなります 美味しい物を覚えたら、不味い物を食べれなくなってしまうです 一方で、あなたの 何時死ぬか判らないから という考えも危険です 人の為にお金を惜しまないという考えは悪くありませんが 限度があります 部下へのプレゼントにしても 相手から見たら、 あなたの1万円分の気持ちを、押し付けられている事になります はっきり言って重いです このようなプレゼントでは、 自分が貰ってストレスにならない金額が妥当だと言われていますが 逆を言うと 自分が貰う時に欲しい金額だとも受け取れてしまいます ようするに あなたは自分へのプレゼントに、1万円程度の金額を 期待していると思われてしまうのです 人によって価値観は違うので、何とも言えませんが 私であれば、1万円のプレゼントを貰うよりも 普段から、自分の仕事をちゃんと見て評価し、 それを言葉で表現して貰う方が嬉しいです 今後については、もう少し悩んで、自分なりの答えを探すと良いです 私の言葉なんて、1億人居る人間の少数派の意見かもしれませんしね

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど、様々な価値観があるんだなとおもえました 一万円が人により逆に負担になることもあるのですね。 一応ですが、部下の仕事の評価などを日頃から言葉で表すよう行動しております。 ちゃんと見てくれているというのはモチベーションにも繋がるし 信頼関係を築くうえで大事ですもんね。 彼とはまだ二ヶ月なので様子みたほうが良さそうですね