• ベストアンサー

私より倹約が上手い彼

私の彼氏は倹約家です。無駄な物は一切買いません。買い物をする時は計画を立て比較検討して良質な物を厳選して購入します。 (かといってケチではなく食事は全て奢ってくれます) 私は浪費家ではないですが普通に買い物をします。 お金を大切にする彼氏と将来結婚する場合私がちゃんと妻として付いていけるか不安です。ちなみに彼氏は家事もパーフェクトにこなします。そもそも彼が私と結婚してくれるか不安です。 叱咤激励の回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rafiru
回答No.3

こんばんは。 自分の思うところで。 金銭感覚は結婚に重要な要素ですよね。 浪費家でないなら、あなたは大丈夫ですが、不安を感じる場合、こういうのはどうでしょう? 例えば、自分的にはあまり性能とか気にしない・普段あまり買わない電気製品とかは、「私ね、よく分からないけど、あなたならどう思う?どういうの選ぶ?」って聞いて、彼氏の意見を立ててみたり、普通に買うものは「これ欲しいなって思ってるんだけど、どうかな?」とか、欲しい物候補3個くらい用意しといて、一番欲しいものを「これ欲しいんだけど、他のこれとかどうかな?」みたいに、彼氏に必ず参加させるの。 必ず会話を持つようにして、相手の意見を聞きつつ、自分の意見も必ず交え、「じゃあこれ買おうか」って感じのパターンを持っていけば、あなたに対する不信感は生まれにくいし、相手のツボを把握しやすいですよね。 ツボを把握しても、会話は蔑ろにしないで、二人で決めていく。 普通の買い物も、事前に「こういうものを買っていきたい」を伝えておいて、彼の意見もある程度参考にする。(全部聞く必要はないですからね。彼の意見が正しい時だけ譲るの) っで、「あなたと居ると安心して生活していけそう(^_^)」って言ってみる。 もしかして「そうか?(^^)」なんて相手が思ってくれたら、結婚話しに雰囲気を持っていく。 大好きな彼へ信頼アピール!  金銭感覚が普通なら、然程不信感は抱かれないだろうから、会話だけは蔑ろにしないで、妥協点の幅を広げて上手く対応していく。これが出来れば、多分、かなり羨ましい夫婦になれそうな感じがしますよ♪ ちょっと難しいかもだけど、話し聞き上手・話し上手になっていけるよう会話を大事にしながら、相手を尊重してみて下さい。 多分あなた方は上手くやっていけそうな雰囲気が出ています。 あなたが不安な空気を醸し出すと、相手が不信感を抱くようになるかも知れません。 女性の笑顔は、男性の性欲を増すホルモンが出るのご存知です? あなたの笑顔で彼氏に信頼感を与えて、彼氏に結婚に対する不安を与えないで、まっしぐらに交際を楽しんでいきましょう(^^) 多分、あなたは良い妻になれそうだから。彼氏は良い旦那に♪ お二人が良い幸せを迎えられますことを。

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です。暖かいお言葉を頂き自信がわきましたo(^-^)oありがとうございます☆

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

既婚40代前半のおっちゃんです 結婚するにあたって「お金に対する価値観」はとても重要です。 理想は当然双方が同じような価値観であることですが、何から何まで一緒なんて事は殆どありません。 要はその違いを「すり合わせる事ができるくらい柔軟性が双方にあるか」です。 柔軟性が無いと悲惨です。特にケチは。 ケチな人って「お金を使わない事」が目的になってしまっていて「何のために」という根本的なところが抜け落ちてしまっているからです。 するとほぼ必ず衝突しますからね。金銭問題で。 ちなみに我が家は妻が倹約家。私は普通(だと自分では思ってます)に買い物します。 でも、年に何回かのお出かけや、お買いものでは妻も普段の私と同じくらいの感覚でお金を使います。 なので、「旅行先でケチケチ」や「食事に行ってケチケチ」「買い物でケチケチ」という事は殆どありません。 そして、お出かけから帰って来ると妻はまた「倹約家」に戻って行きます。(笑) なので、私は安心して妻に給料を全て渡す事ができます。 きっと貴女の彼氏さんも私の妻と同じような考えの人かなと思います。 本当にケチならそれこそ「必要最低限の物しか買わない」かと。 彼氏さんと御結婚なさるのでしょうか? 漠然とした外野の意見ですが、うまくバランスが取れているようにお見受けします。 どうぞお幸せに。

• kyoneko
回答No.1

結婚前は、良いように見るんですね。 ケチではない、と。 結婚後は細かく家計簿をチェックされたり、そもそも給料を渡してくれなかったりとか。 それは大丈夫ですか? お金を大切にするのは良いことだけど、あまりその点に固執し過ぎるときついです。 よく観察はして下さい。 こんなはずではなかったということのないように。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします。希望がもてました!!