ケチな性格から脱出する方法

このQ&Aのポイント
  • 私はケチな性格で家計に厳しく生活していますが、夫や周りの人に迷惑をかけてしまっていると感じています。
  • ケチな性格にはストレスが溜まり、ちょっとした出費でもイライラしてしまいます。
  • ケチな性格から脱出するためには、自分のお金に対する考え方を見直し、節約と適度な使い方のバランスを取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケチな性格をどうにかしたい

私はとてもケチな性格だと自分でも思います。 我が家は家計がとても厳しい状況で、生活費ギリギリで生活しています。 なので出来るだけ安く済ませるor無駄なものを買わない事を徹底しようとしてしまいます。 ただ、倹約とは違って、私の場合、必要なところまでケチっていると思います。 具体的には夫が「今日は○○が食べたいから買ってきて欲しい」とか「○○が飲みたいから買ってきて欲しい」と言われても、自分の家計のやりくりの中での予定外の出費と感じ、断りたくなってしまうのです。 食べ物以外でも、夫が何か生活で使うものなどで「今度○○買っておいて欲しい」などと言われると、「そんなもの買わなくても何とかなるのにー」と思ってしまうのです。 そのため、夫は私のお金の使い方にとてもストレスを感じている様子。 そして自分自身もこの頃そんな自分のケチな性格に嫌気がさします。 ちょっとのお金のやり取りでもきっちりしないと気が済まないし、根に持ってしまいます。 その背景としては、こういう小さな積み重ねをケチらないと、後々お金が足りなくなるかもしれないという大きな不安です。 ひとつ許すと、どんどんあれ買いたい、これ買いたいと無駄な出費癖がついて、どうにもならなくなるのではないかという不安です。 結婚して生活費がギリギリだからこういう性格になったのではなく、結婚前の独身の頃からです。 家は貧乏ではなく、どちらかというと裕福な家庭に育ちました。 両親ともども全くケチではありません。 しかし、私と兄の二人兄弟ですが、私達兄弟二人ともケチな性格です。 友達にもケチだと言われたことがあります・・・ そのくらい普段からケチで、自分でもそう感じます。 独身の頃はそれで迷惑かかるのは自分だけだったので良かったですが、今は夫に迷惑かかるので申し訳ないように思います。 それでもケチから脱出出来ないのです。 ケチな性格はストレスも凄く溜まります。 ちょっとした出費にイライラしてしまったり、とても悲しいです。 どうしたらケチな性格から脱出出来るでしょうか

noname#153311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

家計費のなかに自由支出ぶんを設定してはいかがですか? たとえば月にいくらまでなら自由に使って良いというワクを設けるのです。 月に一万円と設定してそれ以上の出費になるようなら2カ月単位で考えて二万円内でおさまるように、等。 人間、余力というものが必要です。 なんでもきっちり計算通りには行かない。それなら最初から出費を想定しておくのです。 想定内の出費ならそうストレスには感じなくて済むのでは? まあ私はドンブリ勘定なので、そう細かく考えないのですが毎月の支出ってある程度決まってきますよね。 切り詰めれば詰めるほど良いというものでなくて、予定よりも出費が少なく済んだらその分で小さな贅沢をする、という考えを持った方が精神衛生上よいのではないでしょうか。 楽しみがあるからこそ節約も楽しいというものだと思います。 旅行に行きたいから節約する、新しい家電が欲しいから節約する、いろいろですが目的を持ってこそかな、と思います。 それも家を建てると言うような大きなものでなく手の届く小さな目的です。 おいしくて安上がりな節約メニューができた日はビールを追加してあげても良いんじゃないですか? なんでもかんでも切り詰めてると人間小さくなってしまい、いざという時に思いきりがつかずにチャンスを逃してしまいますよ。 お金の節約と気持ちの節約は別に考えることです。 お金は節約して良いけれど、人生を楽しむ気持ちは節約しないこと。

質問者

お礼

良い考えですね。 私の場合、目的の無い節約なので駄目なのでしょうね。 何か目的を持って、節約した分で何かを楽しむという形にシフトしていってみようかなと思いました

その他の回答 (1)

• koku46sou
回答No.1

ご主人と価値観が一緒なら 直す必用はありません。 最終的に金を持っている者が勝ち組です。

質問者

お礼

質問文にも書きましたが、夫は私のお金の使い方にストレスを感じてます。 夫はケチな性格ではないので・・・ つまり価値観違います。