• ベストアンサー

夫はケチ?

夫はパチンコ関係の仕事をしており、収入は、同年代の男性からしたらもらっている方だと思います。 一応、毎月定期預金もしており、家計簿もつけています。充分とはいかないまでも、黒字です。 夫がケチなのか?と思う点は、 1.何かにつけて「いくら?」と聞くところ 2.家族で、ホームステイを受け入れる話があったとき、私としては、「ホームステイに行くよりお金もかからないし、いろんな国の人と触れ合えるなら、喜んで受けたい」と思ったのですが、「ホームステイを受けている間の食費とかって、うちが持つことになるのかなぁ?払ってくれるなら喜んで受けるけど・・・」という返事。 3.私が出掛けたい時は、「今日○○が安いから」「今日○○に行くと、△△がもらえる」等、お金に絡む利点をあげないと、いい顔をしない。 4.私の友人の借金の相談を受けていて、(お金の貸し借りはありません)後日、同じ友人から電話がかかってきたとき、「何の用?」と聞くので、「何で?」と聞くと、「金の無心だったら、連絡取るなよ」と言われ・・・。友人はそのようなことをする人じゃないし、とても私が信頼を置いている友人だということは、夫も知っているはずなのに・・・。と、悲しい気分でいっぱいになりました。 5.不景気で、残業が減ったと大騒ぎします。私は家族の時間が増えたことが嬉しいのですが、増えた時間と同じだけ、夫の愚痴も増えました。仕事大好き人間ではないのですが・・・。残業が減っても、充分暮らしていけます。 長くなりましたが、まとまらない文章ですいません。 正直、ちょっと、夫の考え方に「?」です。 息子には将来、夫のような金銭感覚の持ち主にはなってほしくありません。 どうしたらいいのか、全くわかりません。 夫はケチなのでしょうか?私がおかしい? 夫がケチだとしたら、どうしたら変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.1です。 No.5の方へのお礼をみて、だんなさん、少しずるいな~と思いました(笑。 o-ja-ru-ma-ruさんには我慢をさせて、自分にはしっかりご褒美があるなんて、ねぇ。 「自分は働いているんだし、回数も減らしているんだから、俺だって我慢してる!」って、思ってるのかもしれませんけど、o-ja-ru-ma-ruさんだって、育児や家計のやりくりなどを頑張ってるんだから、ご褒美、ほしいですよね。 というわけで、「節約のコツ」に関するQ&Aを参考URLに張っておきます。 これを見せて、o-ja-ru-ma-ruさんもささやかなご褒美をもらったらいかがでしょうか?(あらかじめ、同じようなことが書いてあるホームページをいくつか探しておいて、「ここも」「このホームページにも書いてあるでしょ?」と説得する!) そうすれば、だんなさんがけち臭く見えてしまっても、許せる気持ちになってくると思いますよ。 節約は大変ですけど、頑張ってください。 ちなみに、今の貯金だけで何年暮らせるか試算してみると、だんなさんが感じているお金に対する漠然とした危機感というものがわかるかもしれません。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/word/life/S00025_qa.html
o-ja-ru-ma-ru
質問者

お礼

再び回答をいただき、ありがとうございます。 参考ページ、まだ全部は読めていませんが、おもしろそうですね。 私も、楽しみながら節約できるように、少し気の持ちようを変えた方がいいのかもしれませんね。 ご褒美、少しおねだりしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 だんなさんのことですけど、私からいえばけちっていう印象は受けます(きついことを言ってすいません)。でも、けちな印象をかもし出しているひとっていうのは、それなりに過去にそういう経験をしているからけちみたいなことを口走ってしまうんだと思います。 金持ちの家で生まれて、両親がいろんな人にお金を使ってギフトをあげたりなんかをするのをみたり、それから、高いレストランに行って、躊躇なく5万、10万って使うのが日常でしたら、だんなさんのように、なんだかんだお金のことになると「いくら?」なんて聞く必要はないと思いますから。 だんなさんは、きっと昔から自分で一生懸命お金を貯めて、でもそんなにお金持ちになれるようなお給料でないからこそ、お金を貯めるときには余計に気を使っているんだと思います。それから、もし、o-ja-ru-ma-ru さんが働いていなくて、だんなさんだけのお給料で生活をしているんだったら、余計、だんなさんには、お金のプレッシャーがかかるんだと思います。だから、妙に、お金に対して執着心があるんだと思います。 でも、だんなさんが本当にけちか?っていわれるとそうではないと思います。本当にけちだったら、パチンコだってやらないと思いますからね。それはやっぱりそれなりにお金をもうけて、自分なりにそのお金を楽しんで使いたい精神がでていますので、だんなさんが本当にけちであるとは思いません。ただ、けちだという印象を受けるだんなさんではあると思います。 私の姑もけちという感じですけど、やっぱりあれは治らないのかなって思いました。姑はお金持ちですけど、でも、昔からお金持ちではありませんでした。自分で苦労して貯めたお金ですからかなりお金に対しては執着心があります。余計なものにはお金を使わないので、服もそんなに買わないし、それに、定年で仕事を辞めても、家で仕事をするから、お金はたまっていく一方です。けど、財産になりそうなものにはお金をかけます。例えば、家とかです。家を買う時はいい家を買います。これまで4回家を売り買いしていますけど、ローンを組んで家を買ったことは1回もありません。けど、普段の洋服なんか、いい服は買いません。家具だって特別いい物を買わず、そこそこの物を買います。要はそんなに興味のない物にはお金をかけず、そして興味のある物にはお金をかけるといった感じですね。でも、普段からそんなに余計な物にはお金を使わないので、お金がたまる一方ですから、夫にお金をあげるといってお金をあげようとしますけど、夫はそれなりに自分で儲けてますので、断ります。だから、母親にお金を使うようにいいますけど、お金を使うこと自体を普段からしない性格ですので、お金を余計な物に使うことが出来ないので、どうしていいのか分からないそうです(苦笑) だから、こういう姑をみているとけちだって印象は受けますけど、本当のけちかっていわれるとそうではないかなって思います。 けちが治るのって、ひとそれぞれだと思いますけど、でも、いくらお金持ちになっても、まだお金を貯めたいってひとはいますから、それってあまり治らないのかもしれませんね(苦笑) ただ、私の夫ですが、けちではありません。夫の友達に影響されたんだと思います。また、ある意味、母親を見ていて、あまりいい印象を受けなかったので、それで余計にけちじゃない性格になったのかもしれません(笑) 息子さんがo-ja-ru-ma-ru さんのだんなさんのようになるのかは分かりませんけど、でも、あまりけちけちいっているお父さんを見ていて、いい印象を受けないのであったら、けちな性格にはならないかもしれません??

o-ja-ru-ma-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、旦那様がケチではないということで、少しほっとしてます。(笑) 本当に、お金をお墓に持って行きそうな人もいますよね。 夫はそこまでいかないとは思うんですが、やっぱり、口を開けばお金の話、とかだと、印象も良くないと思うし。 今日も、マツケンサンバin東京ドームで、3歳の男の子が踊っているのを見て、「これは交通費とかだしてもらえるのか?出演料をもらえるから親は連れてきたのか?」と言うので、さすがに、「思い出はお金じゃ買えないの!その子が、可愛く踊っているのをみんなに見て欲しいとか、その子自身が出たいっていったかもしれないでしょ!」と、声を荒げてしまいました・・・。 息子がそうはならないことを祈るばかりです。

noname#14805
noname#14805
回答No.5

浪費家よりもはるかにはるかに良いではないですか。 私の勝手な推測ですが、お仕事上、パチンコでたくさんのお金をスッて帰っていくお客様たちを見て、お金の尊さを身を持ってお感じなのでは。 今のお仕事始められてからもパチンコ・スロットは趣味なのですか?やめてらっしゃるなら大変にご立派なご主人かと思いますよ。

o-ja-ru-ma-ru
質問者

お礼

さっそく回答をいただき、ありがとうございます。 趣味は変わっていません。回数は減っているので、とてもいいことだと思いますが、行ったら帰って来ません。 息子が体調が悪く連絡を取ろうと思っても、電話にも出ないし、メールにも気づきません。 資金は、自分が独身時代に貯めた貯金なので、家計からは1円も出していませんが、(おこづかいはあげてます:夫のお給料からですが)その代わり、勝っても家計には1円も入れません。 それは全然かまわないのですが、1円でも負けると、次に行って勝つまで、毎日ずーーーっと愚痴を言います。イライラします。 きっと、そういった点が、私にとって矛盾に見えるのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.4

普通です。 私の旦那は、お店のポイントカードを、買い物時に持参しなかったくらいで烈火のごとく怒ります。 レシートやクレジットカードの明細も、絶対に捨てません。服は全てオークションかフリマで、本もブックオフでしか買いません。そして、割引やディスカウントという言葉が三度の飯より大好きです。 私が割と無頓着なので、余計そう思うのかも知れませんが、ご主人様は人より少しお金に敏感だと言うだけで、異常ではありませんよ。

o-ja-ru-ma-ru
質問者

お礼

さっそく回答をいただき、ありがとうございます。 私も、家計簿もつけているので、レシートは絶対もらうし、捨てません。確定申告もしました。 服もリサイクルショップだし(私はここ数年服を買ってません。息子のベビー服です)本もブックオフです。 異常ではないとは思うのですが、変わらないということでしょうか・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

質問者さんが金銭的に満たされているから、ケチだと思う余裕があるのではないでしょうか?もし、旦那さんが同年代の男性よりも少ない給料を貰っていたら、きっと旦那さんの行動を正しいと思うのではないでしょうか? 私から見ると、旦那さんは全然ケチではないと思いますよ。金銭感覚がしっかりしていると思います。ケチというのは、必要なものにお金を出さないことだと思います。 例えばお金があるのに、一日3度の食事をケチって、食事は一日1回だけにしろ、と家族を強制すれば、それはケチだと思います。ですが、必要のないものにお金を出さない(ホームスティも旦那さんにとっては必要のないものなのでしょう)のは、ケチではないと思います。 少なくとも金銭的に困っていない状態にあるのは、旦那さんのおかげだと思って、とやかく言わない方がいいと思いますが。。。金銭的に困っている人は世の中沢山いますよ。

o-ja-ru-ma-ru
質問者

お礼

さっそく回答をいただき、ありがとうございます。 そうですね。夫の給料が今よりも少なければ、私も少し考え方が違うかもしれません。 でも、私もそれなりに、貯蓄や将来設計も考えて、生活費も抑えてるんですが。 確かに、今の生活ができるのは、夫のおかげで、毎日感謝していますし、そのかわり、私も家事をできる限りがんばっているつもりです。正直言えば、息子が大きくなったら、パートなど外で働くことはしたいですけど。 結構、自分の中では切り詰めて生活しているので、食費等に意見されると、嫌な気分になります。 金銭的に困っている人がいることはわかってますけど、心にゆとりのない節約は嫌です。 ありがとうございました。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

ケチだと思うけど価値観だからね。そんな彼がいいとあなたは結婚したのでしょう?僕の嫁もすっごくケチで僕は嫁を叱ること度々ある。自分の稼いだ金に口出しするなと言っています。ケチなのは治らないと思います。でもケチなのは悪いことばかりではありませんよ。無駄遣いしないでしょ?お金に苦労しないですめるじゃない?

o-ja-ru-ma-ru
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございます。 そうですね。ケチであることが全て悪いわけではないですよね。無駄遣いしそうになっても止めてくれる人がいるのもありがたいです。 ただ、結婚するまでは、趣味が仕事同様パチンコ・スロットで、かなり自分の稼ぎを自由に使っていたので、こんな面があることは知りませんでした。 もしかしたら、息子が生まれたことで、彼なりに将来を考えてくれているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 だんなさんが、必要なものにまでお金をケチるんだったら、けちなんじゃないでしょうか。 でも、この文章の内容からすると、別に普通かなぁ、と思います。たぶんだんなさんは、生活に対して、漠然とした不安を感じているんじゃないでしょうか。だから、お金が手元にないと不安になってしまい、このような態度をとるのではないかな、と考えます。 パチンコ業界も、安定した業種とはいえないですよね。 今は、仕事があって、他の方より収入があるかもしれませんが、突然閉店!ということになってしまったら、生活が一転してしまうと思います。 また、パチンコ業界では、同エリアの他のパチンコ店への転職は難しい(というか、できない)という話も、以前チラッと聞いたことがあります(間違い情報かもしれませんが・・・)。 そんな事情があるなら、だんなさんの行動も理解できるかと・・・。

o-ja-ru-ma-ru
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございます。 そうですね。いつ会社が倒産してもおかしくない時代になりましたからね。 私の住む地域では、特に他のパチンコ店に転職することを禁じられてはいないですが、一生続けるのが難しい仕事でもあるので、貯金はきちんとしているんですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫がとてもケチ・・・

    夫がとてもケチ・・・ 結婚して4年の夫はとてもケチです。 セールで子どもの来年着れる服を買ってあげたいのですが、何か買うたびにうるさく言われるので物を買えません。 ケチケチは水道や電気の使い方から始まり、食材など生活全般にわたります。 そのため、私の実家の親にほとんどの物を買ってもらっています。 独身のときのデートはクーポンのあるお店でしか食事をせず、ガソリン代(当時の夫の車はファンカーゴ)まで請求されました。今は私の実家からのお下がりの車に乗っています。 車は持たなくていいというので、車をもらったのですが、ガソリン代がかかるので私のお小遣いは半分に削られました。 旅行は格安プランばかりで満足できません。 金銭感覚が合わないのです。あまりそこのところを考えずに結婚してしまいました。 そうしてケチケチして貯めたお金は5000万円になろうとしています。 プリン一個、ジュース一本買うのも色々うるさくいわれるので買えません。 勝手に買おうとして今日は5回も蹴られました。 妊娠してから仕事を辞めたのですが、いまだに仕事を辞めたからいけないんだと怒られ、何かあるたびに「仕事しろ」と言われます。幼い子どもが二人いるので簡単に働けません。 離婚も考えたりします。 私が我慢しながら生活していくべきでしょうか? ケチは治るのでしょうか? 本当に金銭的に窮屈でつらいです。

  • 夫にケチと言われました。

    夫に「ケチだなぁとは思ってたけど、最近は特にひどい」と言われました。 自分でも多少の自覚はありますが、ケチと言うより節約をしているつもりでした。 節約をしているのには、理由が有ります。 フリーで働いている夫が、去年から今年に掛けて半年間無職だったことで貯金が無くなったこと、 2月と3月は仕事があったのですが、来月からの仕事がまだ決まっていないこと、などです。 昨日の夕飯の時には、「お鍋の肉が少ない」と言われたので、 「1パックじゃ多いし、中途半端に残すのもイヤだから、もう1回分作れるくらい残したの。お肉以外にも具はあるし」 と言ったところ、「本当ににケチだな」と言われてしまいました。 また、先日は友達の結婚式の話から、 「二次会も行きたいけど、2人で5万包んで、二次会の会費も払うとちょっとキツイなぁ」と 言ったところ、ケチと言われました。 私もお祝い事はケチってはいけない、と常々思っているので、夫の言い分もわかるのですが、 夫はその友達の結婚式に新しいスーツを欲しいと言っています。 「スーツとご祝儀と二次会の会費かぁ、痛いなぁ・・・」と思ってしまいました。 お祝い事なのに、私はやはりケチなんでしょうか・・・。 私としては「俺もちゃんと働くし、大丈夫だよ」と言ってくれることを期待もしていたので、 ケチと言われ、とてもショックでした。 私も正社員で働いていますので、1~2ヶ月くらいなら普通に生活はできますが、 生活費以外に回すお金はありません。 でも夫は、車の修理代に5万円用意して、と言います。 今月はお給料が入るから大丈夫でしょう?と言う感じです。 私は、貯金も無くなってしまったし、来月からの仕事も決まっていないので、とても不安です。 今は、私がケチになるのもしょうがないじゃん!と言う気持ちでいっぱいです。 私だって、好きでケチになってるわけじゃないんです。 どうしたら、夫にわかってもらえるでしょうか。 また、私がケチにならないようにするには、どういう風に考えを改めたらいいのでしょうか。 このままでは、家に居るのが苦痛になりそうです。

  • ケチな夫 我慢するべき?

    ケチな夫 我慢するべき?  夫と子ども3人の5人家族です。上は中学生下は小学生です。 夫は公務員で、私は専業主婦です。  夫はすごくケチで、食費6万円しか渡してくれません。明細も全 く見せません。 多分先月ボーナスをもらっていると思いますが、 全然言ってもくれませんでしたので私から「ボーナスもらったでしょう。 毎月赤字だから少しは頂戴。」 と頼んだところ、「だめ」とのことでした。  6万で食費だけなのですが、いつも赤字で 今まではボーナスの時 は1万か2万円はもらえたのですが、今回は0円です。 洋服を買ったら夫は「自分の金で買え」と言います。 小遣いなんてもらったことはありません。  こんな夫とはっきり言って 別れたいのですが、ケチだけで別れるのは おかしいでしょうか? 下の子どもが小さいので あと10年は我慢すべき でしょうか?そして、私が働けばいいだけなのでしょうか?  遺産相続で数100万入りました。 そうしたら、夫は「お前はお金があるから その金使え」 ともいってきました。なんだかとってもショックでした。  分かれて正解なのでしょうか?  一応夫は貯金が趣味のようですが、私たち夫婦には会話と言うものが ありません。夫婦の意味がないと私は思っています。 心の中では早く天国にでも……と思っている 最悪な妻です。  いろいろな方のご意見を参考に今後考えてみたいと思っています。 ぜひ、感想、意見をお聞かせください。  非難する気持ちもわかりますが、できるだけ非難するのは辞めて頂きたい です。  よろしくお願いします。  

  • ケチな夫 小遣いが欲しい

    ケチな夫 小遣いが欲しい   私達夫婦は結婚して12年になります。 夫婦関係は会話が無い状態でいいとは言えません。  夫はケチで家計はすべて夫です。食費として6万円はもらえます。 (家族5人家族) 毎月赤字で 赤字の分は私の貯金で支払います。  周りのママ友は 「○○のコンサートに行ってきたわ!」 「○○さんとランチに行ってきたわ!」 「○○のサークルに入っているの」 など、結構人生を楽しんでいるように見えます。  私もいろいろ楽しみたいことはたくさんあります。 しかし、夫は小遣いをくれません。ボーナスが出ても 1円もくれません。 今回目がねを新しく買い替えました。それは来年の誕生日プレゼントで と言うことになりました。(夫はノートやカレンダーにちゃんと書いているので 忘れることはないです。)子供にも何か買うと必ず「誕生日プレゼント」 と言います。洋服とか漫画とか大したものでもない、または必需品でも そう言言います。誕生日がくると この前○○買ったからプレゼントは 無しになることが毎年のことです。  生きているのですから 楽しいことはやりたい私、しかし、夫は無駄なこと と言って、価値観が全然合いません。  そこで今回私はパートを見つけることにしました。  車が無いので自転車で行ける範囲でしか探さなければなりません。 働くつもりで最近資格を取りました。もちろん私のお金でです。  その資格を行かせる仕事がありましたが、8時~5時までとのこと 5時に終わると 子どもの習い事の送迎ができません。  そこで夫に子どもの習いごとを辞めさせるようお願いした所、 辞めさせなくていい。と言われ困っています。  土日に働けと言われました。以前土日に働いていましたが、 夫も土日に仕事が入ることもあり、子どもが見れない時もあるので できないと言っても 大丈夫だよとしかいいません。 以前は困ることが多かったので辞めざる負えませんでした。 そのことを行っても 大丈夫としか言わず、困っています。  また、車が無いので 「自分のお金で原付を買かってもいい?」 と聞いても 「無駄な金 すぐにバイトも辞めるかもしれないし」 と言って許可をくれません。  原付があれば 範囲が広くなり、結構仕事が見つかると思います。 現に、少し離れた所にはやりたい仕事がありました。  自転車でとなると ムリなので諦めましたが…。  これから娘が大きくなるにつれて いろいろと買わなければならない物 も増え、私のお金があったら夫に気兼ねなく買ってあげることもできます。  今は食費の6万円しかなく、食費以外はレシートと引き換えにお金を もらっていました。レシートの内容も細かく聞いてくるのでちょっと困ります。 例えば 生理用パンツはサニタリーショーツってあって 「それ何?」 て聞かれて いやな思いします。  下着とか いろいろ女性にしかわからないことも増え 必要なものも増えてきます。 レシートと引き換えになんて私には耐えられません。  そこで相談ですが  (1) どう言えば 子どもの習いごと(合気道)を辞めさせることが    できるのでしょうか?   (2) 原付を買うにはどう説得させればいいのでしょうか?   私の人生楽しく生きたいです。我慢我慢はもう嫌になりました。   どうか知恵を貸してください。お願いします。 

  • ケチな夫? 私の努力不足? (長文)

    初めまして、結婚2年目の28歳主婦です。 以前から夫とは金銭感覚が違い、ケチだということで一緒にいると私にストレスが溜まり何度となく喧嘩をしてきました。 サイトを見ているともっとひどい人もいるので最近私のわがままなのかな?と思ってしまいます。 それでも一緒にいるとストレスが溜まってしょうがありません。 夫はケチ以外では誠実でとてもいい人です。 自分の通帳も私に預けてくれていますので生活費は私が家計簿をつけて知らせています。 私の実家はお金には不自由なく、お金を気にするより満足のいくものを。という家庭でした。家族でお金の話はあまりありませんでした。 夫の実家は皆さん節約家みたいです。夫の実家に行くと常にお金をしています。 ですので私も嫁に行ったのだし、彼の価値観に合わせて節約してがんばろうとしています。 必要なもの以外は買いませんし(実家に行った時に実父に買ってもらうなどしています。)外食もあまりしません。 共働きですが、家事など頑張っているつもりです。 ・休日一緒にいるとお金の話になる。 ・日常から何かにつけて値段で決める。 ・テレビを見ていても「安い」に反応。(モノを見ていない) ・趣味もなく貯金のみ。 ・外食して無料なら大盛り、おかわりだけど+50円とかだとしない。 ・一緒にスーパーに行き、夫が思った以上に買うと機嫌が悪くなる。  (私は毎月の予算内で計算しながらやってます。) ・残業ができないと残業代がでないと家でずっと言っています。  (残業代がでなくても十分やっていける家計です。) 日常からこういうことがあるのですが、先日結婚記念日にお出かけしました。外出先でも一日中お金のことを言ってくるので私がキレて喧嘩になりました。 記念日のディナー・イベントの入場料・コンビニでお菓子を選ぶ時・交通費・・・などなどずっと何かのたびにお金のことを言います。 記念日もちゃんと私が家計簿で予算立てして、その予算内でやっています。だから大丈夫って言っていたのですが・・・。 喧嘩の後はいつも謝ってくれます。 ですが変わりません。 以前は暴力もありました(年に5回位)が、これはここ数か月ありません。(治ったのかな?) 今後、私が妊娠などで働けなくなった場合にモラハラに発展しないかが心配です。 長文になりましたがご意見お待ちしています。 よろしくお願いします!!

  • 「ケチ」と「太っ腹」

    私の夫は金持ちケチです。 でも、過去に交際した男性達は「太っ腹」が多かったです。貧乏な人もいましたが、それでもケチではなく、逆に女性の前では清々しいお金の使い方をしてました。ですので、夫が初のケチ男君になります。 ケチだからお金がどんどん溜まるんでしょと友人に言われますが、私は貧乏でもケチじゃない方がいいです。 比喩的に言うと・・・、映画マルサの女の権藤が言っていた使い方です。満杯に溜まったコップの水から溢れ出たところを「ペロっ」と舐め更に別のコップも用意する。なので、資産は全く減らないどころか増えていくという理論を持っているんです。まさしく、強欲。 消耗品なんかでも、たかだか30円の差であっても、30円『も』違う・・というような発想なんです。30円ごときで喧嘩しました。貯蓄論では勝てません。 その割りに、競売されてる廉価の家は貸家用と称して断りもなく幾つも買うんです。私達が住んでいる家は全く買い換えないのに・・・。広いですがとても古いので周りから浮いてます。1920年代の家具に囲まれて、まるでお化け屋敷。夕方になると何だか真っ暗。 ここ最近は色々と疲れていたせいもあると思うのですが、今朝は目覚めてすぐ、「夫、早く死ね!」と思ってしまいました。 ケチと太っ腹、どうしてこの差がでるんでしょうか。

  • 昔ケチだった夫にイライラ

    夫とは大学で知り合いました。 いつも一人暮らしの私の家で会っていました。 当時、夫は暇な大学4年生で、週一で学校とバイトがあり、それ以外の日は家に何泊もしていました。 一方の私は1年生で学校とバイトと家事、さらに夫のおもてなしでヘトヘトでした。 食費や光熱費はもちろん私負担となり、正直言って不満でした。 週の半分を私の家で過ごして私の手料理を食べておきながら、月一でマックでおごってそれでチャラと思っていた感じです。 夫の家は貧しくて自分の部屋が無いので、お金の事も長居される事も切り出しにくく強く言えませんでした。 私は無駄使いしないほうです。家に居候状態の夫には分かったはずです。 なのにお金が無いと話しても、すかさず生活必需品では無いものを指したり、 ゴミ箱からお菓子の袋を見つけ出して「なーんだ本当はお金あるじゃん」と言われました。 プリンを一個冷蔵庫に入れておいたら、「一個だけ?」と言い、次回夫が家に来たときに 冷蔵庫を確認して「プリン独り占めか・・・」と言われました。 夫も特に無駄使いする人ではなく、きっと家にお金を入れて大変なのかと思っていましたが、 親から昼食代に500円貰ってるとか、バイクやスキューバダイビングセットの購入など、 徐々に知って疑問を感じ、私も少しずつ主張を強めました。 「お金が無いので会う回数減らしたい」と言ったり、スーパーに一緒に付き合わせていくらかかるか 知ってもらおうとしたり、逆に私がおごってみたり、色々アピールしてみても全く伝わらず、 「金銭管理が出来てないの?買い物を済ませてないの?君の無計画さが原因で遊ぶ時間や回数が減るの? 俺に迷惑かけずに自力で解決しなよ」 かえってダメ女の烙印を押され、イライラしました。 夫はとても弁の立つ人間です。宗教の勧誘をしてきた元同級生についていって そこの教祖を論破したと聞かされたこともあります。いつも言い負かされて悔しい思いをしました。 好意で何か夫にやってあげると、一回限りのつもりだったのに毎回要求されました。 「何かする」ということは多少でもお金が掛かります。 断り続けていると意地悪呼ばわり。好意で続けていると義務化され継続的な出費が痛いです。 しかも、やらなかったとき文句を言われ謝罪させられます。 最初から何もやらなきゃ良かったと後悔したことは何度もあります。 だから仏心を出さないように、私に出費させようとするのを上手くかわさなければと常に身構える癖がつきました。 夫といるとタクシーの料金メーターみたいなものがグルグル上がっていくような感覚に襲われていました。 無駄使いした分を少しでも取り戻したくて、自分に掛ける分のお金をケチって生きてきました。 結婚してからも私のケチは日に日に酷くなりました。 食費や公共料金が日々費やされていることが苦痛です。 長いことお風呂に入らず髪も伸ばしっぱなしで汚らしいです。 お金をかけることが怖くて地団駄踏んで叫んでしまう日もあります。 自分でもどうかしてると分かっていても、とにかくお金をかけるのが嫌でイライラします。 夫が出社すると急いで家中の電気を切ります。 隠そうとはしても一緒に暮らす夫には隠しきれなくなり喧嘩もしました。 最近、夫は信じられない位変わりました。 欲しいものは自分のお小遣いから黙って買ってきます。早帰りの日はお土産にお菓子を買ってきてくれます。 しかし私のケチは止まりません。 私はこの感情を乗り越えたいです。しかしそれにかかるお金を考えると苛立ちます。 夫が今はケチじゃないからいいじゃないかとか、働いて稼いでくれることへの感謝など そういった気持ちになるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 私はけちなのでしょうか?家購入について

    初めてこちらで質問を投稿します、少し長いですが宜しくお願い致します。 結婚1年以内、欧州在住の者です。夫は欧州人です。 家の購入を考え始め頭金を貯めている所ですが、夫からその頭金の不足分を「兄からお金を借りる。返す時は利子付きで返す」と言われました。 初めは、お金を借りる前にまず自分達で貯めたいと思っていたのですが、今が家の買い時で、夫は初めて家を買う人にとっては家族から借りるのは普通と言っています。 ただ、借りるのが私から見て義兄なのに、なぜ家族なのに利子付きで返すのだろうと思ったのです。夫は、「兄がそのお金を銀行に置いておいたらもらえるはずの利子を、私達の家購入資金に貸す為にその分を損することになる。」と言うのです。私は、借りる額と同じ額を返済して、お礼としてご飯に誘ったり旅行をプレゼントしたりという方法でも良いのではないかと考えているのですが、夫は「利子として返すのじゃなきゃ意味がない」と言います。そして、「利子分のお金を返したくないからご飯やら旅行と言うんだろう、けちなだけだ。」と言います。 私は本当はお金を借りたくありません。借りるということ、そして利子付きで返すということが夫と義兄との間で勝手に決まっているのです(何故私抜きで話しているのか納得出来ないので、近いうちに義兄を含めきちんと話し合います)。仮に借りたとしても、家族なのに何故利子付きで返すのか、そこが解からないのです。 ここは日本じゃないから考え方も違うはずだし「郷に入れば郷に従え」とするしかないのではないかと、私の日本の家族の何人かは言っています。ただこの質問は、国が違うからではなく、常識として皆様がどう捉えるのかをお聞きしたいのです。私はけちなのでしょうか?常識がないでしょうか?

  • こんな私はケチですよね‥?

    25歳女性です。ご意見よろしくお願いいたします。 最近とても感じることなんですが、なんて自分はケチで心が狭いのだろうと思って苛立ってます。 仲良い友人(10年の付き合い)のことをケチと思ってしまうのです。今までそんなふうに思ったことはなかったのに今自分が就職活動していて無職で金欠のためか、お金のことに敏感になりすぎてるのだと思います。 例えば、一緒に2人で遠出(片道3時間程)した時に私は車を持っていないので友人の車で行くことになりました。友人は実家が自営業をやっておりガソリン代などは経費でおちるそうです。もちろんガソリン代はきちんと払うつもりで友人に車を出して欲しいとお願いをしたら、大丈夫だけど遠出する場合はガソリンが経費でおちないから出してもらっていい?と言われました。もちろんと返事をしたものの、念を押さなくても分かってるのにと思ってしまいました。その時はその程度で終わったんですが、ある日友人が彼氏の話をしている時、「遠出する時はいつも私の車でガソリンとか親の会社で払ってるわけだし、彼はプライドがないのかしら~」と愚痴を言っていました。 それを聞いて、その時のことを思いだし、あれ?と思ってしまいました。彼には自分で借りてるアパートに住ませてあげたりお金に対して緩くなってるのに、友達にはきっちりしているんだ。とそんな酷いこと思ってしまいました。彼氏彼女と友人同士の関係はお金も価値観も考えが違うし、普段彼氏に奢ってもらったりしてるから友人もお礼をしてあげてるのかもしれません。分かってるのにケチと思ってしまう自分が嫌です。 友人は収入も安定しており貯金も他の子より多いです。パチンコして月に10万20万負けることもあるし、自分のものは贅沢に買うタイプです。 でも無職の私にはご飯すらご馳走しません。日払いのバイトで食い繋いでますがいっぱいいっぱいです。彼女は知ってます。私なら無職で金欠な友人がいたら奢ったりするかも‥ なんて最悪な考え方をしてしまいます。 本当に図々しいし意地汚いですよね私‥。長年仲良しを続けてきたのにそんなふうに彼女を見てしまっている自分が嫌で嫌でどうしようもないんです。どうしたらいいでしょうか‥ 自分の心を入れ換えないことにはどうにもならないかもしれないのですが‥どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ケチな夫に将来が不安。。。

    結婚して約1年、パート主婦の33歳です。現在、妊娠7ヶ月です。 少々ケチな夫に不安を感じています。 夫は、26歳の地方公務員です。 家計は夫が握っています。 夫のお給料は年収300万程、貯金は200万程あるそうです。 私はパートで7万程稼ぎ、今のところ、特に私の収入は当てにされてません。 必要な物にはとりあえずお金は出してくれます。 光熱費、携帯代、食費、妊婦検診代、2人での外食代、旅行代、機嫌が良い時は、私の服等…。 夫が家計を握るのは、「人にお金を管理されたく無い」との理由からです。 私は必要な額を頂ければ、それでも問題無いと思い生活してますが、何かあった時、突然の出費等に対して不安です。 少々旦那の金銭感覚に不安を感じています。 ・通帳は見せて貰った事がない。(何度かお願いしましたが、誤魔化される…) ・保険は共済のみ(手元に証書が今ないのですが、夫が亡くなっても、200万程度、入院しても1日3000円程) ・自分の物は少々値段が張っても買うが、スーパーは安くなってからしか半額品しか買わない。なので夕飯は旦那が帰って来て夜9時頃から。 ・車を買ってくれない(一台はあるが、基本的に夫の物。基本的に私が毎日送迎、その後パートに出掛けます。 夫が仕事で使う時は、夫が乗って行きます。今は特に問題ないのですが、当方田舎なので、公共の交通機関は一時間に1本。 今後産まれて来る子供の送迎、子育てが落ち着いてからのパート通勤を考えると一台では不安…。 子供が産まれたら、夕飯9時は可哀想。必然的に定価で買わざるを得なくなって、食費等を出し渋るのでは無いかと不安です。 現在、私のパート収入は私のお小遣いと、通勤交通費、昼食代に使い、残りは自分名義で貯金しておりますが、思わぬ早さでの結婚・妊娠と病気持ちだった事もあり、結婚前からの貯金は、お恥ずかしながら50万ちょっとしかありません…。 この先を考えると、お金が勿体なくて、半年も美容室行けてません。 これから先が不安です。もちろん夫には愛情があるので、離婚は考えておりませんが…夫は正常な範囲ですか? こんな事を考える私は、わがままでしょうか? 少しケチな夫は変わりませんか? どなたかご教示お願いします。

専門家に質問してみよう