• 締切済み

ケチな夫? 私の努力不足? (長文)

初めまして、結婚2年目の28歳主婦です。 以前から夫とは金銭感覚が違い、ケチだということで一緒にいると私にストレスが溜まり何度となく喧嘩をしてきました。 サイトを見ているともっとひどい人もいるので最近私のわがままなのかな?と思ってしまいます。 それでも一緒にいるとストレスが溜まってしょうがありません。 夫はケチ以外では誠実でとてもいい人です。 自分の通帳も私に預けてくれていますので生活費は私が家計簿をつけて知らせています。 私の実家はお金には不自由なく、お金を気にするより満足のいくものを。という家庭でした。家族でお金の話はあまりありませんでした。 夫の実家は皆さん節約家みたいです。夫の実家に行くと常にお金をしています。 ですので私も嫁に行ったのだし、彼の価値観に合わせて節約してがんばろうとしています。 必要なもの以外は買いませんし(実家に行った時に実父に買ってもらうなどしています。)外食もあまりしません。 共働きですが、家事など頑張っているつもりです。 ・休日一緒にいるとお金の話になる。 ・日常から何かにつけて値段で決める。 ・テレビを見ていても「安い」に反応。(モノを見ていない) ・趣味もなく貯金のみ。 ・外食して無料なら大盛り、おかわりだけど+50円とかだとしない。 ・一緒にスーパーに行き、夫が思った以上に買うと機嫌が悪くなる。  (私は毎月の予算内で計算しながらやってます。) ・残業ができないと残業代がでないと家でずっと言っています。  (残業代がでなくても十分やっていける家計です。) 日常からこういうことがあるのですが、先日結婚記念日にお出かけしました。外出先でも一日中お金のことを言ってくるので私がキレて喧嘩になりました。 記念日のディナー・イベントの入場料・コンビニでお菓子を選ぶ時・交通費・・・などなどずっと何かのたびにお金のことを言います。 記念日もちゃんと私が家計簿で予算立てして、その予算内でやっています。だから大丈夫って言っていたのですが・・・。 喧嘩の後はいつも謝ってくれます。 ですが変わりません。 以前は暴力もありました(年に5回位)が、これはここ数か月ありません。(治ったのかな?) 今後、私が妊娠などで働けなくなった場合にモラハラに発展しないかが心配です。 長文になりましたがご意見お待ちしています。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • pari5
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

ケチより暴力のほうが心配です。 許されないと思います。 DVの相談センターに相談することをすすめます。 相手の親や近い人すべてに隠さず相談し、絶対一人で抱えこまないでください。 エスカレートするし、簡単に治るものではないです。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.4

あははははは。 私の夫の十年前だ。 我が家の夫の場合は貯金が目標金額達成したら羽振りがよくなりました。 倹約家には変わりありませんが、子供が私立中に上がるので「子供の事も考えたらそろそろ値段と物の質が合致するものを」と言ってくれています。 ただし、バーゲンで格段に値段が下がったときの来年用を購入するのです。ここが倹約家。 そして流行りすたりのない物を選ぶ。これも倹約家。 リフォームしながら十二年前に買った10万のスーツをまだ着ています。 10万のスーツをリフォームに出すほうが、流行り物を買うより安い。と言われ購入。まさか本当にやるとは思わなかった。 でも納得はしています。 ので、ご主人には あなたのしている事は安物買いの銭失いよ。 高いからいいというより、質がいいものを先行投資で買って長く使うほうがお得なんだから と説得されてはいかがでしょう。 ちなみに我が家の家計は夫が握っています。 なので私がお小遣い貰っています。 そうしてもらえば、少しも鬱憤が晴れるかもしれないですよ。

  • zkenz
  • ベストアンサー率7% (4/51)
回答No.3

つまらん奴と結婚したようですね。ケチに惚れて結婚したのですか? 「生き金」「死に金」という言葉をご存知ですか。自分や家族に将来のために投資する、お世話になった人には感謝の意味をこめてお礼をする、これは「生き金」、「死に金」意味もなくお金を貯める、意味のないことに使用する、ギャンブルなど。 また倹約あるいは環境問題など社会問題も考慮して行動している場合に、限りある資源を浪費しない、生活レベル以上の華美なお金を使わない、といった考えは同意できます。 旦那の場合は、自分だけが如何にお金のかからない方法論を駆使して実践できるかだけのさもしい男なのです。男の美学がない、艶がない。 節約したお金で、お世話になった大学に寄付する、新興国の子供達のために寄付する、などであればご立派です、何も申し上げることはありません。 お金がなくても楽しく節約、生活を楽しむ、教養を得る、趣味を多く持つ、これこそ自分磨きで回りも幸福になる生き方でしょう。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

これは育った環境によるものなので旦那さんはまず変わりません(笑) 長年染み付いた習慣というか価値観なんで。 自分も結構しみったれなのであまり考えずにさっさかお金を使う人を見ると理解できません。 旦那さんの見てないところでは羽目を外すとかうまくやっていった方が得かも、変にこじれるよりね。 モラハラとはちょっと違うと思うのでその心配はないかと思いますが。 でも、夫婦ってだんだん似てくるのでいつの間にかあなたもケチ(節約) が身についてくるかも。 あるいは旦那さんがあなたに似てくるかもしれないし。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

既婚男性です。 倹約とケチはおのずと違いますが、 そのあたりの生活習慣の違い、考え方の違いで 確かにストレスが溜まるのはうなずける話です。 将来のため、未来のためにお金を貯める。 不要な出費を抑えるというのは確かに必要なことですが、 人生で大切なことはお金を貯めることではなく、 お金はあくまでも手段であって、目的にしてはいけません。 常にお金の話が出てくるのは手段と目的が 錯綜しているせいで、その意味では質問者さんの 価値観のほうが正しいように思えます。 ただ、夫婦生活においてはどちらが正しいかというのは あまり意味をなさず、お互いの価値観を認め、 歩み寄れるかが意味を持ちます。 世の中の夫婦喧嘩の原因はその内容ではなく、 (実際、世の夫婦喧嘩の原因はつまらないことが多い) その言い方であるとはよく言われることです。 質問者さんに至らないところがあるとするならば、 「なんでも金かねという言い方にうんざりする」 そんな、ちょっと蔑んだ意識が、言葉や態度の端々に 出てしまうということでしょう。 物は言い方ですから、「今日はお金のことは気にせずに 楽しみましょう」ということにして、結婚記念日くらいは 喧嘩なしで過ごしたいものです。 結婚2年目ですから、そろそろお互い言いたいことが言えるように なる頃ですから、言うべきことは言う。言いたいことは言わせるように うまく喧嘩してください。我慢してはいけませんが、言い方に気をつけるということです。 努力が足りないとかいうことではありません。 ま、お金にルーズな人よりは100倍ましですよ。(笑)

関連するQ&A

  • 夫はケチ?

    夫はパチンコ関係の仕事をしており、収入は、同年代の男性からしたらもらっている方だと思います。 一応、毎月定期預金もしており、家計簿もつけています。充分とはいかないまでも、黒字です。 夫がケチなのか?と思う点は、 1.何かにつけて「いくら?」と聞くところ 2.家族で、ホームステイを受け入れる話があったとき、私としては、「ホームステイに行くよりお金もかからないし、いろんな国の人と触れ合えるなら、喜んで受けたい」と思ったのですが、「ホームステイを受けている間の食費とかって、うちが持つことになるのかなぁ?払ってくれるなら喜んで受けるけど・・・」という返事。 3.私が出掛けたい時は、「今日○○が安いから」「今日○○に行くと、△△がもらえる」等、お金に絡む利点をあげないと、いい顔をしない。 4.私の友人の借金の相談を受けていて、(お金の貸し借りはありません)後日、同じ友人から電話がかかってきたとき、「何の用?」と聞くので、「何で?」と聞くと、「金の無心だったら、連絡取るなよ」と言われ・・・。友人はそのようなことをする人じゃないし、とても私が信頼を置いている友人だということは、夫も知っているはずなのに・・・。と、悲しい気分でいっぱいになりました。 5.不景気で、残業が減ったと大騒ぎします。私は家族の時間が増えたことが嬉しいのですが、増えた時間と同じだけ、夫の愚痴も増えました。仕事大好き人間ではないのですが・・・。残業が減っても、充分暮らしていけます。 長くなりましたが、まとまらない文章ですいません。 正直、ちょっと、夫の考え方に「?」です。 息子には将来、夫のような金銭感覚の持ち主にはなってほしくありません。 どうしたらいいのか、全くわかりません。 夫はケチなのでしょうか?私がおかしい? 夫がケチだとしたら、どうしたら変わりますか?

  • 夫をケチと言われ悲しい・・・

    母のことについて相談です。 もうすぐ結婚して2年になる30代前半女性です。乳児が一人いるため現在は専業主婦です。 私が結婚するとき、母は夫(30代半ば)の学歴(地方国立大学理系大学院卒)や職業(一部上場企業技術職)・年収(7~800万程度)を理由に猛反対していました。母は私の夫なら東大卒の官僚か医者、大学教授であり年収は最低でも1000万程度あるのが普通だと思っており、その条件に満たない夫のことを頭が悪く貧乏でケチだと罵っていました。父や他の親族は誠実な夫の人柄を認め大賛成してくれました。 私自身は夫のことを非常に尊敬しておりますし、まじめに毎日一生懸命働いてくれて感謝しています。 更に度々の母の嫌がらせに対しても恨み言を言わず付き合ってくれる夫には頭が上がりません。 ただ、夫は大学から一人暮らしをして親に極力頼らず生計を立ててきたためか、いわゆる倹約家なところがあります。例えば、外食はせずおうちご飯が大好き(自分でも自炊をする)、食材なども安いスーパーに行ってさらにグラムあたりでお得なものを買う、家具家電などの物は基本的に安易に捨てず壊れるまで使う、また物を購入する際もネットで価格比較などをじっくり行う、交通手段もネット利用などで極力割引されるものを探す、銀行などは金利がつくところを選んで預けるなどです。このように一般的な男性よりはお金の管理をしっかりできる人だと思いますが、それが母にとってはなおさら気に食わないようです。 母は男性なら妻や子供に高い贈り物や外食・旅行をプレゼントして贅沢させてあげるもの、細かい出費を気にしたりしないもの、という考えがあるようで、そういう感覚がないうちの夫は貧乏でケチで嫌な人間だといいます。 しかしその倹約家な気質のおかげで夫は結婚前は年間300万~400万貯金していたようで、結婚前の30代前半で既に首都圏にファミリータイプのマンション(5000万程度)を購入しておりました(1000万頭金、ローン4000万)。そのマンションのローンも住宅ローン減税が終了する10年を目処に完済できそうで(ローン終了時他に2000万程度の貯金もできる見込み)、子供にお金がかかる中学以降の教育資金作りがローンがなくなる分楽になると思います。 また、家計は私が預かっていますが、夫婦共に物欲があまりなく、日々の生活に必要なもの(食費・生活日用品)しか基本的に買わないため、そんなに節約を意識しなくても貯金ができています。正直私自身今の生活に不満はなく、また夫と二人で無駄のない暮らしで貯蓄をしていくことがある意味楽しくもあります。夫自身は私に好きなものを買っていいよと言いますが、私はあまり欲しいものもありません。(必要なものは独身時代に全て持っていたため) しかし母はそんな私のことを「ケチで甲斐性なしの夫と結婚したため贅沢ができず節約ばかりでかわいそう」と言い、夫のことを馬鹿にします。私たち夫婦は確かに節約はしていますが、それは将来の子供の教育資金、老後資金のためであり、また今は私が専業主婦という状態のため、派手にお金を使わず節約するのは当然ではないかと思っています。 こんな私と夫の考え方はおかしいのでしょうか。やはり度が過ぎていますでしょうか。またどうすれば母にこんな私たちの考えを認めてもらえるでしょうか。

  • 夫をケチと言われ悲しい・・・

    母のことについて相談です。 もうすぐ結婚して2年になる30代前半女性です。乳児が一人いるため現在は専業主婦です。 私が結婚するとき、母は夫(30代半ば)の学歴(地方国立大学理系大学院卒)や職業(一部上場企業技術職)・年収(7~800万程度)を理由に猛反対していました。母は私の夫なら東大卒の官僚か医者、大学教授であり年収は最低でも1000万程度あるのが普通だと思っており、その条件に満たない夫のことを頭が悪く貧乏でケチだと罵っていました。父や他の親族は誠実な夫の人柄を認め大賛成してくれました。 私自身は夫のことを非常に尊敬しておりますし、まじめに毎日一生懸命働いてくれて感謝しています。 更に度々の母の嫌がらせに対しても恨み言を言わず付き合ってくれる夫には頭が上がりません。 ただ、夫は大学から一人暮らしをして親に極力頼らず生計を立ててきたためか、いわゆる倹約家なところがあります。例えば、外食はせずおうちご飯が大好き(自分でも自炊をする)、食材なども安いスーパーに行ってさらにグラムあたりでお得なものを買う、家具家電などの物は基本的に安易に捨てず壊れるまで使う、また物を購入する際もネットで価格比較などをじっくり行う、交通手段もネット利用などで極力割引されるものを探す、銀行などは金利がつくところを選んで預けるなどです。このように一般的な男性よりはお金の管理をしっかりできる人だと思いますが、それが母にとってはなおさら気に食わないようです。 母は男性なら妻や子供に高い贈り物や外食・旅行をプレゼントして贅沢させてあげるもの、細かい出費を気にしたりしないもの、という考えがあるようで、そういう感覚がないうちの夫は貧乏でケチで嫌な人間だといいます。 しかしその倹約家な気質のおかげで夫は結婚前は年間300万~400万貯金していたようで、結婚前の30代前半で既に首都圏にファミリータイプのマンション(5000万程度)を購入しておりました(1000万頭金、ローン4000万)。そのマンションのローンも住宅ローン減税が終了する10年を目処に完済できそうで(ローン終了時他に2000万程度の貯金もできる見込み)、子供にお金がかかる中学以降の教育資金作りがローンがなくなる分楽になると思います。 また、家計は私が預かっていますが、夫婦共に物欲があまりなく、日々の生活に必要なもの(食費・生活日用品)しか基本的に買わないため、そんなに節約を意識しなくても貯金ができています。正直私自身今の生活に不満はなく、また夫と二人で無駄のない暮らしで貯蓄をしていくことがある意味楽しくもあります。夫自身は私に好きなものを買っていいよと言いますが、私はあまり欲しいものもありません。(必要なものは独身時代に全て持っていたため) しかし母はそんな私のことを「ケチで甲斐性なしの夫と結婚したため贅沢ができず節約ばかりでかわいそう」と言い、夫のことを馬鹿にします。私たち夫婦は確かに節約はしていますが、それは将来の子供の教育資金、老後資金のためであり、また今は私が専業主婦という状態のため、派手にお金を使わず節約するのは当然ではないかと思っています。 こんな私と夫の考え方はおかしいのでしょうか。やはり度が過ぎていますでしょうか。またどうすれば母にこんな私たちの考えを認めてもらえるでしょうか。 投稿日時 - 2014-02-06 10:44:48通報する

  • 夫にケチと言われました。

    夫に「ケチだなぁとは思ってたけど、最近は特にひどい」と言われました。 自分でも多少の自覚はありますが、ケチと言うより節約をしているつもりでした。 節約をしているのには、理由が有ります。 フリーで働いている夫が、去年から今年に掛けて半年間無職だったことで貯金が無くなったこと、 2月と3月は仕事があったのですが、来月からの仕事がまだ決まっていないこと、などです。 昨日の夕飯の時には、「お鍋の肉が少ない」と言われたので、 「1パックじゃ多いし、中途半端に残すのもイヤだから、もう1回分作れるくらい残したの。お肉以外にも具はあるし」 と言ったところ、「本当ににケチだな」と言われてしまいました。 また、先日は友達の結婚式の話から、 「二次会も行きたいけど、2人で5万包んで、二次会の会費も払うとちょっとキツイなぁ」と 言ったところ、ケチと言われました。 私もお祝い事はケチってはいけない、と常々思っているので、夫の言い分もわかるのですが、 夫はその友達の結婚式に新しいスーツを欲しいと言っています。 「スーツとご祝儀と二次会の会費かぁ、痛いなぁ・・・」と思ってしまいました。 お祝い事なのに、私はやはりケチなんでしょうか・・・。 私としては「俺もちゃんと働くし、大丈夫だよ」と言ってくれることを期待もしていたので、 ケチと言われ、とてもショックでした。 私も正社員で働いていますので、1~2ヶ月くらいなら普通に生活はできますが、 生活費以外に回すお金はありません。 でも夫は、車の修理代に5万円用意して、と言います。 今月はお給料が入るから大丈夫でしょう?と言う感じです。 私は、貯金も無くなってしまったし、来月からの仕事も決まっていないので、とても不安です。 今は、私がケチになるのもしょうがないじゃん!と言う気持ちでいっぱいです。 私だって、好きでケチになってるわけじゃないんです。 どうしたら、夫にわかってもらえるでしょうか。 また、私がケチにならないようにするには、どういう風に考えを改めたらいいのでしょうか。 このままでは、家に居るのが苦痛になりそうです。

  • ケチな性格をどうにかしたい

    私はとてもケチな性格だと自分でも思います。 我が家は家計がとても厳しい状況で、生活費ギリギリで生活しています。 なので出来るだけ安く済ませるor無駄なものを買わない事を徹底しようとしてしまいます。 ただ、倹約とは違って、私の場合、必要なところまでケチっていると思います。 具体的には夫が「今日は○○が食べたいから買ってきて欲しい」とか「○○が飲みたいから買ってきて欲しい」と言われても、自分の家計のやりくりの中での予定外の出費と感じ、断りたくなってしまうのです。 食べ物以外でも、夫が何か生活で使うものなどで「今度○○買っておいて欲しい」などと言われると、「そんなもの買わなくても何とかなるのにー」と思ってしまうのです。 そのため、夫は私のお金の使い方にとてもストレスを感じている様子。 そして自分自身もこの頃そんな自分のケチな性格に嫌気がさします。 ちょっとのお金のやり取りでもきっちりしないと気が済まないし、根に持ってしまいます。 その背景としては、こういう小さな積み重ねをケチらないと、後々お金が足りなくなるかもしれないという大きな不安です。 ひとつ許すと、どんどんあれ買いたい、これ買いたいと無駄な出費癖がついて、どうにもならなくなるのではないかという不安です。 結婚して生活費がギリギリだからこういう性格になったのではなく、結婚前の独身の頃からです。 家は貧乏ではなく、どちらかというと裕福な家庭に育ちました。 両親ともども全くケチではありません。 しかし、私と兄の二人兄弟ですが、私達兄弟二人ともケチな性格です。 友達にもケチだと言われたことがあります・・・ そのくらい普段からケチで、自分でもそう感じます。 独身の頃はそれで迷惑かかるのは自分だけだったので良かったですが、今は夫に迷惑かかるので申し訳ないように思います。 それでもケチから脱出出来ないのです。 ケチな性格はストレスも凄く溜まります。 ちょっとした出費にイライラしてしまったり、とても悲しいです。 どうしたらケチな性格から脱出出来るでしょうか

  • 夫がとてもケチ・・・

    夫がとてもケチ・・・ 結婚して4年の夫はとてもケチです。 セールで子どもの来年着れる服を買ってあげたいのですが、何か買うたびにうるさく言われるので物を買えません。 ケチケチは水道や電気の使い方から始まり、食材など生活全般にわたります。 そのため、私の実家の親にほとんどの物を買ってもらっています。 独身のときのデートはクーポンのあるお店でしか食事をせず、ガソリン代(当時の夫の車はファンカーゴ)まで請求されました。今は私の実家からのお下がりの車に乗っています。 車は持たなくていいというので、車をもらったのですが、ガソリン代がかかるので私のお小遣いは半分に削られました。 旅行は格安プランばかりで満足できません。 金銭感覚が合わないのです。あまりそこのところを考えずに結婚してしまいました。 そうしてケチケチして貯めたお金は5000万円になろうとしています。 プリン一個、ジュース一本買うのも色々うるさくいわれるので買えません。 勝手に買おうとして今日は5回も蹴られました。 妊娠してから仕事を辞めたのですが、いまだに仕事を辞めたからいけないんだと怒られ、何かあるたびに「仕事しろ」と言われます。幼い子どもが二人いるので簡単に働けません。 離婚も考えたりします。 私が我慢しながら生活していくべきでしょうか? ケチは治るのでしょうか? 本当に金銭的に窮屈でつらいです。

  • ケチな夫とどう折り合えばいいですか

    35歳の主婦です。子供はいません(現在不妊治療中)。 表題の通りの質問ですが、夫がとても倹約家で、生活費もギリギリしかもらっていないので自分名義の貯金がなく、何かあった時に不安です。夫はそんなに収入が低くはありません。 不妊治療代と週末に日帰りで遠出したりした時の費用も全部生活費から払っています。これまで生活費を切り詰めて、なんとか余剰資金を確保しておいたのですが、ここ数か月、週末に出かけることが多くて、高速代・ガソリン代・飲食代等がかなりかかり、医療費も手術等で何十万とかかり、余剰資金が底をついてしまいました。そんな状況でしたので、夫に事情を説明して、今月は生活費を余計に入れてほしいと言ったところ、「だったら明細を見せろ」「最近生活水準が上がってきて使いすぎてるのではないか」などと言われました。 医療費の明細は取ってありますが、その他の支出については明細は破棄しています。以前は家計簿を1円単位でつけてたので、何に使ったのかが一目瞭然でしたが、夫がそれを細かく見ては「これは何?」とか「ホントに必要なの?」と執拗に聞いてくるのがストレスで、夫と大喧嘩の末に家計簿をつけるのはやめました。なので、夫に医療費の明細以外はないと言ったところ、「明細がなければ払えない」と言われました。医療費だけでも先月だけで10万を超えてるので、それで出費がかさんだことは十分説明できると思うのですが、「医療費くらい生活費からなんとか捻出できるだろう」とのことでした。 たしかに、これまで医療費が月によって増減しても、生活費をやりくりしてなんとかカバーしてきましたが、今回は外出等の出費が重なり、カバー不可能だからお願いしてるのに、それを理解してくれません。一緒にさんざん出かけてきて、私が常に支払っているのだから、出費がかさんでることは夫も重々承知で出かけてると思ってたのに、今さら何を言い出すのかと思ってしまいました。 最近私の体調が良かったのでここのところ頻繁に出かけていただけで、今はまた元の家計に戻っているし(遠出してません)、貯金も大事ですが、常に節約では疲れてしまうと思うので、今月だけ生活費を多めに入れてほしいというのはそんなに悪いことでしょうか。 こんな状況なので自分名義の貯金がありません。 たまにパートで働いていますが、月数万程度で、生活費に回したり化粧品等の必需品を買うとほとんど残りません。洋服もぼろぼろになったらセールで一枚買う程度。 マンションもローンで購入しましたが、夫の名義。私の名義のものは、結婚前からあった貯金のみです。 子供(できるかわかりませんが)の教育についても、私は私立に通わせたいのですが、夫は大学までずっと公立に行かせると言います。子供がどうしても私立がいいと言ったら考えなくもないが、基本的には公立を勧めるそうです。私立もピンきりだし、公立でもいい学校があるのは重々承知ですが、私自身、ずっと私立でとてもいい学校で楽しかったので、子供にも雰囲気のいい学校でできる限り良い環境で教育を受けさせたいと思っています。でも夫に財布のひもをにぎられている限り、それも難しいのかなと・・・。もちろん子供の意思が第一ではありますが、選択肢は多く用意してあげたいです。 子供が欲しくて不妊治療を頑張っていますが、産んでも子育てについて夫婦で揉めそうで不安で仕方ないです。夫と私は育った環境が全く違うので(私は都内でわりと裕福な家庭に育ちましたが、夫は地方の兼業農家で質素な家庭に育っています)、経済感覚や価値観が違うことが多いです。 結婚前はとても気前が良かったので、育ちの違いはあっても、経済感覚にそんなに違いはないと思っていましたが、釣った魚にエサはやらないというか、誕生日も結婚記念日もクリスマスも結婚してから一度ももらったことがなくて、生活に潤いがないです。 不妊原因は夫婦両方にあるのですが、結局治療を受けるのは私、仕事を辞めたのも私、経済的に不安定な立場に置かれているのに生活費も十分とは言えず、こんな状態がずっと続くのかと思うと、将来を悲観してしまい、どうやって気持ちを切り替えて生活していけばいいのかわかりません。将来的には私も仕事復帰する予定ですが、いつまで治療を続けるのかもわからず、復帰時期は未定です。 それまで夫のケチケチっぷりに耐えられるのか、今もお金のことで喧嘩が多いので自信がないです。 でも世の中には私のように倹約家(ケチ?)な旦那さんを持って苦労されている方はたくさんいると思います。こういった方は旦那さんとはどのように折り合いをつけていますでしょうか。また、自分名義の貯金ができなくて不安ではないですか?もし今、夫に先立たれたら、子供もいないので夫の両親にも相続権が発生するので、全部もらえるわけではないですし、遺産協議で揉めたら預金も凍結されたままになってしまうし、そんなことまで考えてもバカみたいですが、自分名義の資産が何もないって、いざという時に不安です。 すみません、具体的に書いた方がわかりやすいかと思ったのですが、長々と愚痴っぽくなってきました・・・。こんなふうに考えたら気楽になったよ、とか、旦那とこんなことを話し合って解決した、などなど、同じように悩んだ方or悩んでる方がいらっしゃいましたら、愚痴でも構いませんので、書き込んでいただけると幸いです。

  • 彼がケチ?私がケチ?(長文)

    私は結婚して7ヶ月目の専業主婦です。(主人とは同い年の27歳です) 付合っている時から薄々は気づいていましたが、主人がどケチで少し、引き気味です。もしかしたら、私がわがままなのかもしれませんが、最近とても惨めに感じる事が多いので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は結婚を機に仕事を辞めたのですが、結婚までの2年半、デート代は常に割り勘でした。彼が私のために用意してくれたレストランでさへ割り勘です(笑)もちろん旅行代なども全てです。当時私は働いていてある程度の収入もあったし、彼の事も大好きだったので彼の負担にならないよう・・・と、少し腑に落ちないと思いながらも支払いの時には自分からお財布を出していました。 新生活の準備費用も、彼の両親から頂いた結納金で足りなかった分の50万円程は私が出しています。彼の負担は0円。 ところが、結婚してからも、やはりケチはケチ。さらにケチ度は増すばかりです。家計はもちろん主人が握っています。私は元々あまり衝動買いをするタイプでもないし、まして専業主婦なので私が家計を遣り繰りしていくつもりだったのですが、主人は私にお給料を渡すのがどうしても嫌みたいです。毎月5万円貰って、食費やその他の生活費を遣り繰りしています。まだ子供もいないので、5万円と言う金額は妥当かもしれませんが、夏物の布団を買ったり、病院に掛かったりするとどうしても赤字が出てしまいす。私は毎月貰っている5万円での遣り繰りを家計簿につけているので夫に収支報告しても、赤字が出ていても無視です。 先日、もう4ヶ月も美容院に行っていないのでその旨を伝えると、「そんなお金まで俺が出すの?」と言われてしまいました。 外出の時には「いつも同じ服ばかり着てるね」と言われたので「この服しか持ってないもん。買って~!」と言うと、「嫌だ」と言われる始末。 主人は美容院にも行っているし、毎週会社の飲み会からは代行運転で帰ってきます。それに65型のプラズマテレビを買ったり、エッチなビデオはためらいもなく買ってくるのに、そんなに私のためにお金を使うのが嫌なのかな・・・ととても惨めで仕方ありません。 私は車を所有していて、駐車場代やガソリン代、車検代も結婚するまでに貯めていた貯金から現在捻出しています。 遊ぶお金や無駄なお金を要求しているのならともかく、4ヶ月に1回の美容院代や、赤字分ぐらい補充してくれても良いのに・・・と思ってしまいます。 専業主婦は、美容院に行くお金も自分で稼がなきゃいけないの? 私は、医療費や美容院に行くお金ぐらいは一家の主である主人が出すべきだと思いますが・・・。 以前、自分が自由に使えるお小遣いぐらいは欲しいなと思い、パートで働こうかなと伝えた所、「お金に困っている訳じゃないし、無理して働かなくてもいいんじゃない?」と言われました。 もぅ、本当に訳がわかりません。 皆さん、こんなケチな主人をどう思いますか? 私が彼のお金を充てにして甘えているだけなのでしょうか? 同じような境遇の方、いますか?

  • 昔ケチだった夫にイライラ

    夫とは大学で知り合いました。 いつも一人暮らしの私の家で会っていました。 当時、夫は暇な大学4年生で、週一で学校とバイトがあり、それ以外の日は家に何泊もしていました。 一方の私は1年生で学校とバイトと家事、さらに夫のおもてなしでヘトヘトでした。 食費や光熱費はもちろん私負担となり、正直言って不満でした。 週の半分を私の家で過ごして私の手料理を食べておきながら、月一でマックでおごってそれでチャラと思っていた感じです。 夫の家は貧しくて自分の部屋が無いので、お金の事も長居される事も切り出しにくく強く言えませんでした。 私は無駄使いしないほうです。家に居候状態の夫には分かったはずです。 なのにお金が無いと話しても、すかさず生活必需品では無いものを指したり、 ゴミ箱からお菓子の袋を見つけ出して「なーんだ本当はお金あるじゃん」と言われました。 プリンを一個冷蔵庫に入れておいたら、「一個だけ?」と言い、次回夫が家に来たときに 冷蔵庫を確認して「プリン独り占めか・・・」と言われました。 夫も特に無駄使いする人ではなく、きっと家にお金を入れて大変なのかと思っていましたが、 親から昼食代に500円貰ってるとか、バイクやスキューバダイビングセットの購入など、 徐々に知って疑問を感じ、私も少しずつ主張を強めました。 「お金が無いので会う回数減らしたい」と言ったり、スーパーに一緒に付き合わせていくらかかるか 知ってもらおうとしたり、逆に私がおごってみたり、色々アピールしてみても全く伝わらず、 「金銭管理が出来てないの?買い物を済ませてないの?君の無計画さが原因で遊ぶ時間や回数が減るの? 俺に迷惑かけずに自力で解決しなよ」 かえってダメ女の烙印を押され、イライラしました。 夫はとても弁の立つ人間です。宗教の勧誘をしてきた元同級生についていって そこの教祖を論破したと聞かされたこともあります。いつも言い負かされて悔しい思いをしました。 好意で何か夫にやってあげると、一回限りのつもりだったのに毎回要求されました。 「何かする」ということは多少でもお金が掛かります。 断り続けていると意地悪呼ばわり。好意で続けていると義務化され継続的な出費が痛いです。 しかも、やらなかったとき文句を言われ謝罪させられます。 最初から何もやらなきゃ良かったと後悔したことは何度もあります。 だから仏心を出さないように、私に出費させようとするのを上手くかわさなければと常に身構える癖がつきました。 夫といるとタクシーの料金メーターみたいなものがグルグル上がっていくような感覚に襲われていました。 無駄使いした分を少しでも取り戻したくて、自分に掛ける分のお金をケチって生きてきました。 結婚してからも私のケチは日に日に酷くなりました。 食費や公共料金が日々費やされていることが苦痛です。 長いことお風呂に入らず髪も伸ばしっぱなしで汚らしいです。 お金をかけることが怖くて地団駄踏んで叫んでしまう日もあります。 自分でもどうかしてると分かっていても、とにかくお金をかけるのが嫌でイライラします。 夫が出社すると急いで家中の電気を切ります。 隠そうとはしても一緒に暮らす夫には隠しきれなくなり喧嘩もしました。 最近、夫は信じられない位変わりました。 欲しいものは自分のお小遣いから黙って買ってきます。早帰りの日はお土産にお菓子を買ってきてくれます。 しかし私のケチは止まりません。 私はこの感情を乗り越えたいです。しかしそれにかかるお金を考えると苛立ちます。 夫が今はケチじゃないからいいじゃないかとか、働いて稼いでくれることへの感謝など そういった気持ちになるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 私がけちなだけでしょうか?

    こんにちは。 私はこの春結婚し、家計を任されていますが、なかなか貯金できていません。 私は、お金をあまり使わないようにすることは、節約にもつながり、エコにも共通する点が多くあると思っています。結果、お金もたまっていいことだな~とさえ思っています。 主人はお小遣い制で今まで、それ以上に求められたりしたことはありません。趣味に使ったり、煙草に使ったりしているみたいです。これに対して文句はひとつもありません。 ですが、遊びに行く前にシャワーを浴びてドライヤーを使われたり、帰ってきてまたお風呂に入ったり、洋服をすぐに洗濯物に出されたりすると、きれいになっていいことだと思うのですが私は「もったいないな」と思ってしまいます。 こんな私はけちなだけでしょうか? また、こういったことを主人に我慢してほしいなどと言ってもいいものでしょうか? 些細なことなのですが、ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。