• 締切済み

私は心が狭いのでしょうか?

友達が旅行の間犬を2匹預かりました (お願いされて) そして旅行から帰ってきた後に お土産?という物が 私がお願いした物だけでした (その地域で美味しいお菓子2つだけ) その場で え?なんで私が頼んだ物だけ? ありえなくない? と言いました (お金は勿論、払ってません) 犬の面倒で2週間も面倒を見てました 私の家もペットを2匹飼っていて 合計4匹もいるので すごく大変な日々でした その代償じゃないですけど 普通ならお礼もかねて お土産多く買ってきません? しかも旅行が海外なだけに尚更です。。 私も海外旅行の間2匹を 実家にお願いした時は たくさん色んなお土産を 買ってきてありがとうを 伝えてます。 言い訳は、荷物多かったから。 と。。 すごくすごくむかつきます。 こんだけ匹数いれば大変なのを理解してなく そのお礼が当たり前にお土産で表れるものでは ないんですか? この先お願いされたら お土産全然買ってくれない、大変なのを理解したないなら預からないと言える関係の友達です 今回ありえないと怒りましたが 私が心狭いんですか? 回答お願いします

• roohn
  • お礼率3% (17/523)

みんなの回答

回答No.14

心が狭い といえばそうかもしれませんが 要はあなたの勝手な期待がそう思わせるのでしょう。 預けたその人も言われた通りにしただけのことですから、咎められることはないです。 それ以上の誠意が見えないのは、その人が誠意のない人だと言うことですね。 それを分かれ!と言っても無駄というものです。

回答No.13

2週間も2匹もよく預かったと思います。 素晴らしいです。 さて、心が狭いとは思いませんが、 最初から見返りを期待しないほうがいいと思います。 あるいは、最初からお金をもらったほうがいいですよ。 または、自分で無償でできる範囲にしておくとか。 1日預かるなら見返りは期待しなくてもいいとかね。

roohn
質問者

補足

1日ぐらいなら なんとも思いませんが 理由が理由で+2週間ですよ お金の事は、こちらから言い出すのは 難しいので これからは、見返りがお土産たくさんならと 言った方がいいんですね 言わないと、わからないなんて 思ってもなかったので。、

noname#242299
noname#242299
回答No.12

よく2匹も預かりましたね。 怪我、病気、散歩、餌やり、お掃除など 大変だったと思います。人の苦労も知らず、 お礼があまりにも簡単すぎると思います。 貴女が腹を立てるのは当然のことです。 人への思い遣りがなさすぎます。命あるものを預かる責任の重さを考えていないように思います。 もう、友人ではないと思います。 もっと相手を思い遣る心ある人を 友人になさってください。

roohn
質問者

補足

理解して頂きありがとうございます 預かってもらうことが当たり前かのような感じで。。 ペットホテルなら数万円かかりますもん そのお礼がないので怒りました

• fumuslover
回答No.11

そうであればあなたの好きなお土産を買ってきたことで文句も無いと思います。 一般的な人は。 要はそういったペットも預けられるほど近い存在で他でもやり取り出来るわけですもんね。 友達ってそんなものかと。

• fumuslover
回答No.10

私は文句はないですね。 まぁ友達のペットでも生き物なので預かることはしませんけど。 何故なら預けられる優良の場所はあるし万が一のことがあったら嫌だからです。 で、預かるとした時には最低限のお金は払ってもらいますね。 友達でも。 旅行のお土産はまた別の話です。 旅行は旅行、ペットはペットと言う考えです。 で、私は家族なら預けますが友達に負担がかかるはずのペットを預けるなんて行為は絶対に出来ないですね。 今後は預かるのなら有料で預かったらどうですか? 土産の数を文句言ってどうするのと思います。

roohn
質問者

補足

私は犬の面倒見る代わりにお金要求は 出来ません ですので金銭じゃない物、つまりお土産を要求します 今回は向こう側からお金払う事もないので お土産しか期待できませんか? そうですよ、生き物ですので当たり前神経使います 私も今回預かった友人と同様に ペットホテルという狭い空間が可哀想と思うタイプ ですので今回は私にお願いしてきました 預かる代わりにお金下さいは さすがに、こちらからは言えないので (向こう側から言ってきたら問題ないが) 何もなかったのですから その代償がお土産じゃないんですかね。

• funa2011
回答No.9

友人から頼まれてペット預かったんですね お土産もあなたが、頼んだ分だけしか買ってきてくれなかった。 roohnさんの気持ちわかります。 たぶんお土産を買うつもりだったったけど 何を買えばいいかわからなかったかも でも いいんじゃないお土産ぐらいで 友達が、怪我もせずに元気に旅行から帰ってきて 良かったと思わないと~ もし怪我で友達が、入院したらペットは、誰がみるの? そんな事を考えたらお土産なんかいいんじゃないかな~期待しなくても

roohn
質問者

補足

いやいや、海外いって無事でよかったね なんて思いません むしろ自己責任ですよ 好んで行く訳であって それとお礼の品は全くもって別ですね 2週間がんばった訳ですから それなりの対価が常識と思います 向こう側はその間遊んでるのですよ? こちらは自分の時間削り、がんばった訳ですからね

• KGS
回答No.8

価値観が違うなどの意見もありますが、世間の常識と言うのもあるかと思います。 生命のあるものを預かるって凄いプレッシャーなんです。 生命を預かった経験の無い人には、その大変さは分からないと思います。 私の周りには、さすがに旅行に行くから飼い犬を預かって、と言うような非常識な人はいませんが、遠距離の親族が今日、明日もたない状態という友人の犬を1週間預かったことがあります。 犬としては、1週間だけ預かるなど分かりませんから、捨てられたと思ってストレスで下痢するし、ご飯食べないし、夜泣きするし、、、 1週間たって、友人が戻ってきたとき私は体重が3キロ減っていました。 実の兄が亡くなるという大変な状況にもかかわらず、いろいろお土産を貰いましたし、友人の子供は「ありがとう」というお礼の手紙をくれて泣けました。 もう経験したくないし、私だったら旅行に行くから犬を預かって、と言われた時点でキレます。

roohn
質問者

補足

人の犬ですから、倍の神経使いますよね。 まぁ仲の良い友人と、何度も犬同士会ってるので 書いてあるような問題は、なかったですが そのぐらい大変だったので お礼の品としてお土産があれば こちらもがんばったかいがあると思います こういうのは言葉で感謝なんて、いらないです 向こう側からお金をこれでお願いと言われる事も なかったので こちらも金銭で要求は思ってもなく ならばお土産しかなくないですかね。

回答No.7

あなたの心は狭くないかと思います。今後は迷わず断りましょう。

回答No.6

こんにちは、新年早々たいへんでしたね。 >私が心狭いんですか? 心が狭いのではなく、その友人と価値観や考えが違うのです。 どちらが良い悪いの問題でもないです。 そもそも、海外に行くのに犬を2匹も友人に預ける人って??? 私はやらないです。 質問者さんの様に犬を飼っていて、犬好きであってもです。ペットホテル代をケチったのかな?と思ってしまいます。 >その代償じゃないですけど普通ならお礼もかねてお土産多く買ってきません? これは人それぞれの考えが有ります。お土産の多い少ない、金額高い安いの判断基準が、貴女と友人が違うと言う事ですね。 >そのお礼が当たり前にお土産で表れるものではないんですか? これも人それぞれですね。感謝の気持ちを言葉や態度で表す人も居れば、お土産など物で表す人も居ます。 貴女がもので表すタイプの人なので、人にもそれを無意識に求めてしまうのでしょう。 つまり、物事に対して、常に見返りで対応するタイプなのです。 見返りなど求めていないと思っていらっしゃるでしょうが、お土産に無意識に見返りを求めていたのです。 これは貴女だけでなく、多くの人がその傾向強いです。 貴女も友人も、なあなあのお付き合いなんでしょう。 犬を預かるときに、費用は実費だけはもらう、お礼は多めのお土産なら、犬を預かるよと伝えて、お互い納得してい置けばよかったですね。 多くの人が常識と思っている多くの事は、その人の常識なのです。 大変な思いをして、その上ムカついて、大変なのは理解できます。 心穏やかの方が良いですよね。

roohn
質問者

補足

預かってくれてありがとうを 言葉だけでいう人もいるんですか?! 信じられないです 言葉だけでいい人もいるんですか? こちらは海外旅行に行くという事実を 知ってますから期待しますよね それが身内が急病で実家帰るから2週間預かる場合でも 1つでもお土産は欲しい所です 今回は海外旅行という理由ですので 向こう側は楽しんでる訳で それでお土産が、私が頼んだ物だけという事で イライラしました 友達なので、犬を預かるのにお金の話はしなかったです それをお土産を沢山買ってくれることで こちらも、ありがとうと素直に出ましたが そうですね、お土産をたくさん買うのが見返りと話してなくこちらはそれをするのが常識と思ってました

• KoalaGold
回答No.5

私はお土産買わない派なのでお土産を期待されるよりは犬の世話代を金額で払いたいです。 世話を頼まれていいよと引き受けるにしてもあちらはお礼を金額で匂わせなかったのですか? これは次回休暇を取る場合にあなたの犬を預けるしかないですね。ギブアンドテイクで交代で子供を世話することがありますから犬でもできるでしょう。それであちらが断ったらはっきり言った方が悶々と察してもらえないと愚痴るよりいいと思います。

roohn
質問者

補足

もし、あなたのようにお金でありがとうを 伝えてたいのであれば 勿論こちらからお金の話は出来ないので 向こう側から話しますよね 今回は、それもありません 私は実家に預けるので友人には預けません ただ私は親には大変だと理解できるので お土産をたくさん買います