• 締切済み

私は心が狭いのでしょうか?

友達が旅行の間犬を2匹預かりました (お願いされて) そして旅行から帰ってきた後に お土産?という物が 私がお願いした物だけでした (その地域で美味しいお菓子2つだけ) その場で え?なんで私が頼んだ物だけ? ありえなくない? と言いました (お金は勿論、払ってません) 犬の面倒で2週間も面倒を見てました 私の家もペットを2匹飼っていて 合計4匹もいるので すごく大変な日々でした その代償じゃないですけど 普通ならお礼もかねて お土産多く買ってきません? しかも旅行が海外なだけに尚更です。。 私も海外旅行の間2匹を 実家にお願いした時は たくさん色んなお土産を 買ってきてありがとうを 伝えてます。 言い訳は、荷物多かったから。 と。。 すごくすごくむかつきます。 こんだけ匹数いれば大変なのを理解してなく そのお礼が当たり前にお土産で表れるものでは ないんですか? この先お願いされたら お土産全然買ってくれない、大変なのを理解したないなら預からないと言える関係の友達です 今回ありえないと怒りましたが 私が心狭いんですか? 回答お願いします

  • roohn
  • お礼率3% (17/523)

みんなの回答

回答No.14

心が狭い といえばそうかもしれませんが 要はあなたの勝手な期待がそう思わせるのでしょう。 預けたその人も言われた通りにしただけのことですから、咎められることはないです。 それ以上の誠意が見えないのは、その人が誠意のない人だと言うことですね。 それを分かれ!と言っても無駄というものです。

回答No.13

2週間も2匹もよく預かったと思います。 素晴らしいです。 さて、心が狭いとは思いませんが、 最初から見返りを期待しないほうがいいと思います。 あるいは、最初からお金をもらったほうがいいですよ。 または、自分で無償でできる範囲にしておくとか。 1日預かるなら見返りは期待しなくてもいいとかね。

roohn
質問者

補足

1日ぐらいなら なんとも思いませんが 理由が理由で+2週間ですよ お金の事は、こちらから言い出すのは 難しいので これからは、見返りがお土産たくさんならと 言った方がいいんですね 言わないと、わからないなんて 思ってもなかったので。、

noname#242299
noname#242299
回答No.12

よく2匹も預かりましたね。 怪我、病気、散歩、餌やり、お掃除など 大変だったと思います。人の苦労も知らず、 お礼があまりにも簡単すぎると思います。 貴女が腹を立てるのは当然のことです。 人への思い遣りがなさすぎます。命あるものを預かる責任の重さを考えていないように思います。 もう、友人ではないと思います。 もっと相手を思い遣る心ある人を 友人になさってください。

roohn
質問者

補足

理解して頂きありがとうございます 預かってもらうことが当たり前かのような感じで。。 ペットホテルなら数万円かかりますもん そのお礼がないので怒りました

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.11

そうであればあなたの好きなお土産を買ってきたことで文句も無いと思います。 一般的な人は。 要はそういったペットも預けられるほど近い存在で他でもやり取り出来るわけですもんね。 友達ってそんなものかと。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.10

私は文句はないですね。 まぁ友達のペットでも生き物なので預かることはしませんけど。 何故なら預けられる優良の場所はあるし万が一のことがあったら嫌だからです。 で、預かるとした時には最低限のお金は払ってもらいますね。 友達でも。 旅行のお土産はまた別の話です。 旅行は旅行、ペットはペットと言う考えです。 で、私は家族なら預けますが友達に負担がかかるはずのペットを預けるなんて行為は絶対に出来ないですね。 今後は預かるのなら有料で預かったらどうですか? 土産の数を文句言ってどうするのと思います。

roohn
質問者

補足

私は犬の面倒見る代わりにお金要求は 出来ません ですので金銭じゃない物、つまりお土産を要求します 今回は向こう側からお金払う事もないので お土産しか期待できませんか? そうですよ、生き物ですので当たり前神経使います 私も今回預かった友人と同様に ペットホテルという狭い空間が可哀想と思うタイプ ですので今回は私にお願いしてきました 預かる代わりにお金下さいは さすがに、こちらからは言えないので (向こう側から言ってきたら問題ないが) 何もなかったのですから その代償がお土産じゃないんですかね。

  • funa2011
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

友人から頼まれてペット預かったんですね お土産もあなたが、頼んだ分だけしか買ってきてくれなかった。 roohnさんの気持ちわかります。 たぶんお土産を買うつもりだったったけど 何を買えばいいかわからなかったかも でも いいんじゃないお土産ぐらいで 友達が、怪我もせずに元気に旅行から帰ってきて 良かったと思わないと~ もし怪我で友達が、入院したらペットは、誰がみるの? そんな事を考えたらお土産なんかいいんじゃないかな~期待しなくても

roohn
質問者

補足

いやいや、海外いって無事でよかったね なんて思いません むしろ自己責任ですよ 好んで行く訳であって それとお礼の品は全くもって別ですね 2週間がんばった訳ですから それなりの対価が常識と思います 向こう側はその間遊んでるのですよ? こちらは自分の時間削り、がんばった訳ですからね

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

価値観が違うなどの意見もありますが、世間の常識と言うのもあるかと思います。 生命のあるものを預かるって凄いプレッシャーなんです。 生命を預かった経験の無い人には、その大変さは分からないと思います。 私の周りには、さすがに旅行に行くから飼い犬を預かって、と言うような非常識な人はいませんが、遠距離の親族が今日、明日もたない状態という友人の犬を1週間預かったことがあります。 犬としては、1週間だけ預かるなど分かりませんから、捨てられたと思ってストレスで下痢するし、ご飯食べないし、夜泣きするし、、、 1週間たって、友人が戻ってきたとき私は体重が3キロ減っていました。 実の兄が亡くなるという大変な状況にもかかわらず、いろいろお土産を貰いましたし、友人の子供は「ありがとう」というお礼の手紙をくれて泣けました。 もう経験したくないし、私だったら旅行に行くから犬を預かって、と言われた時点でキレます。

roohn
質問者

補足

人の犬ですから、倍の神経使いますよね。 まぁ仲の良い友人と、何度も犬同士会ってるので 書いてあるような問題は、なかったですが そのぐらい大変だったので お礼の品としてお土産があれば こちらもがんばったかいがあると思います こういうのは言葉で感謝なんて、いらないです 向こう側からお金をこれでお願いと言われる事も なかったので こちらも金銭で要求は思ってもなく ならばお土産しかなくないですかね。

回答No.7

あなたの心は狭くないかと思います。今後は迷わず断りましょう。

回答No.6

こんにちは、新年早々たいへんでしたね。 >私が心狭いんですか? 心が狭いのではなく、その友人と価値観や考えが違うのです。 どちらが良い悪いの問題でもないです。 そもそも、海外に行くのに犬を2匹も友人に預ける人って??? 私はやらないです。 質問者さんの様に犬を飼っていて、犬好きであってもです。ペットホテル代をケチったのかな?と思ってしまいます。 >その代償じゃないですけど普通ならお礼もかねてお土産多く買ってきません? これは人それぞれの考えが有ります。お土産の多い少ない、金額高い安いの判断基準が、貴女と友人が違うと言う事ですね。 >そのお礼が当たり前にお土産で表れるものではないんですか? これも人それぞれですね。感謝の気持ちを言葉や態度で表す人も居れば、お土産など物で表す人も居ます。 貴女がもので表すタイプの人なので、人にもそれを無意識に求めてしまうのでしょう。 つまり、物事に対して、常に見返りで対応するタイプなのです。 見返りなど求めていないと思っていらっしゃるでしょうが、お土産に無意識に見返りを求めていたのです。 これは貴女だけでなく、多くの人がその傾向強いです。 貴女も友人も、なあなあのお付き合いなんでしょう。 犬を預かるときに、費用は実費だけはもらう、お礼は多めのお土産なら、犬を預かるよと伝えて、お互い納得してい置けばよかったですね。 多くの人が常識と思っている多くの事は、その人の常識なのです。 大変な思いをして、その上ムカついて、大変なのは理解できます。 心穏やかの方が良いですよね。

roohn
質問者

補足

預かってくれてありがとうを 言葉だけでいう人もいるんですか?! 信じられないです 言葉だけでいい人もいるんですか? こちらは海外旅行に行くという事実を 知ってますから期待しますよね それが身内が急病で実家帰るから2週間預かる場合でも 1つでもお土産は欲しい所です 今回は海外旅行という理由ですので 向こう側は楽しんでる訳で それでお土産が、私が頼んだ物だけという事で イライラしました 友達なので、犬を預かるのにお金の話はしなかったです それをお土産を沢山買ってくれることで こちらも、ありがとうと素直に出ましたが そうですね、お土産をたくさん買うのが見返りと話してなくこちらはそれをするのが常識と思ってました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

私はお土産買わない派なのでお土産を期待されるよりは犬の世話代を金額で払いたいです。 世話を頼まれていいよと引き受けるにしてもあちらはお礼を金額で匂わせなかったのですか? これは次回休暇を取る場合にあなたの犬を預けるしかないですね。ギブアンドテイクで交代で子供を世話することがありますから犬でもできるでしょう。それであちらが断ったらはっきり言った方が悶々と察してもらえないと愚痴るよりいいと思います。

roohn
質問者

補足

もし、あなたのようにお金でありがとうを 伝えてたいのであれば 勿論こちらからお金の話は出来ないので 向こう側から話しますよね 今回は、それもありません 私は実家に預けるので友人には預けません ただ私は親には大変だと理解できるので お土産をたくさん買います

関連するQ&A

  • 旅行中 愛犬どうしてますか?

    東京在住です。 旅行に行くたびに犬の散歩を友達やら大家さんに今まで頼んでました。 その都度お土産などでお礼はしていますが、だんだん頼みづらくなってきました。 今回2週間程海外旅行にいきますが犬を安心して預けられる人がまだ見つかりません。 ペットホテルは狭いゲージに入れられ可愛そうな気がしてどうしても頼む気になりません。 皆さん旅行のときどうされてますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の預かり料金の相場

    友達の犬を預かることが多々あります いつもはお土産が報酬?でしたが もしこれがお金になる場合 (犬の面倒料) いくら友達からもらいますか? ペットホテルの相場で考えてしまいますが 高すぎですか? (例えばペットホテル中型犬が1日6000円なら 私は1日3000円要求します) 前に海外の友達が1ヶ月緊急で母国に帰る際に 私に[預かってくれない?お金払うから]と言われ いくらか聞いたら1ヶ月1万円とのことで 当たり前、断りました もちろん、お金だけじゃありません 私も現在、合計3匹かっていること。 ペットは命あるものですので 神経使いますし、 ましてや他人の犬だと全て疲れます 楽しいだけじゃありません この労力に対して例え友達でも 対価を払ってほしく 今まではお土産を沢山かってきてもらうことで了承してましたが お金の場合、みなさん1日いくらと考えますか? 先程の私の意見1日3000円は高いんでしょうか?(中型、大型)(小型は苦手なので預かりません)

    • 締切済み
  • 私の心が狭い?それともそれだけの存在?

    こんにちは。私は29歳です。 この間友人の結婚式があり、ほかの友人3人で余興をやりました。 スライドショーなので作成にそれなりに手間も時間がかかり、 何度か3人で集まり準備しました。 当日も無事に終わり、二次会でもそのスライドショーに手を加え 二次会バージョンを作ったのでそれを余興としてまた流しました。 なのにその友人からは「ありがとう」の一言もありませんでした。 新婚旅行にすぐ出発するということでバタバタしてるのかなって 思っていましたが、結婚式から10日後のその子の誕生日にも おめでとうメールを送ったのですが返信ありませんでした。 お礼にお金がほしいとか見返りを求めるわけではありませんが さすがに「ありがとう」の一言もないのにショックです。 先日友人同士の集まりがあったときにその子は新婚旅行のお土産といい チョコを全員に配り、私も一粒もらいました。 今まで余興をした子からはお礼のメールや新婚旅行のお土産を 個別にもらったりしてきたので心のどこかでお土産をくれるときに 「ありがとう」っていってくれるのかなって期待していたので ちょっと複雑でした。 自分が祝いたくて余興をしたのだから見返りなんて求める自分を 浅ましく思ったり一緒に余興をやった友人にはもしかしたらちゃんと お礼のメールがあったのかな・・・とか私だけ言われないだけかな・・とか変に想像して無性に悲しくなって落ち込んでいます。 みなさんならどう思いますか??

  • 犬を友人に預ける時のお礼について

    来週旅行へ行くので友人宅に犬を預けることになったのですが、お礼はどうするのが普通なんでしょうか? 現金でいくらか渡したとしても、その金額がどのくらいがいいのかわかりませんし、現金を渡したところで 友人がどう思うかも気になります。それとも何か物、例えばちょっと高めのお土産を渡すとかそういった方がいいんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 鉢植えとか盆栽を国外持ち出し(郵送やお土産など)で

    鉢植えとか盆栽を国外持ち出し(郵送やお土産など)で、面倒な手続きが必要だと聞きました。 それが造花だとどうなるでしょうか? 例えば、海外旅行へ行く際に造花の盆栽をお土産にしたい場合、やはり何か特別な手続き必要でしょうか? それとも、手続きなどしないで、適当に包んで手荷物や預け荷物にポンと入れて問題なく入国できますか?

  • 原付旅行の友達にお土産を渡すと荷物になりますか?

    原付旅行の友達にお土産を渡すと荷物になりますか? 今日原付で友達が観光に来ます。 久々に会うので、簡単なお土産を渡したいなぁ(焼き菓子等)と思っているので すが、 やはり荷物になる…というか邪魔になるのでしょうか? (荷物を増やしたくないから、着替えを最小限にしていると言っていたので) 又、今の季節、まだ暑いので、焼き菓子等でも原付で運ぶとなると危険でしょう か? ご回答宜しくお願い致します。

  • 新婚旅行はグアムにしましたが・・・。

    こんにちは。 11月25日から4泊5日でグアムに新婚旅行に行くのですが・・。何せ初めての海外旅行。楽しみな反面すごく不安です・・。荷物とか着る物とかの事もあるし、お土産の事、言葉、色々あります・・。 荷物はやっぱりスーツケースで持って行くのですか??あと通販で買うお土産ありますよね。それでお菓子関係は買おうと思っていますが、やっぱり披露宴に来てくれた方には、全員にお土産買わなきゃですか?お土産の金額の相場は?旅行に持って行くお金はどれ位がベストですか・・? 結婚式の準備も大詰めだし、自分の荷物の引越し、色々とやる事いっぱいで・・。つぶれてしまいそうです・・・。 旅行会社との打ち合わせの前に少しでも、情報&知識をいれておきたいのです。(不安解消に・・・。)何かアドバイス、知ってる事教えて下さい。お願いします・・。

  • 海外旅行(全般)のおみやげパンフレット

    という便利な物がありますが、正直、海外旅行経験者の方はこのパンフレットをどう思いますか? 私は正直に言うと邪道だと思うし、おみやげとは言えない気はしていますが、交友関係が多い為、荷物を少なくするにはこれ楽だろうなぁと迷っています。 たまに、自分が食べないから何でもいい、とかあまりにも適当すぎる物を買う方を見ますが、どうも私は自分が気に入ってあげたいもの、貰っても嬉しいだろうと思う物をおみやげにしたいのです。 色々な所を見て、これいいな、おいしいという物をあげたいので、せっかく行ったのにおみやげは国内で注文したなんて、自分がおみやげを貰う立場だとしたら残念な気もします。 そこで、海外旅行経験者の方にどうしているか聞きたいのですが・・・。 ちなみに私は何回か海外旅行をしていて、必ずワイン3本ほども買いますし、大きい箱でお菓子職場に2箇所、サークル、小さい物で友人15名ほど必要です。いつもいつもスーツケースパンパンで、重量オーバーするので・、大きい箱だけでもパンフにしようかと考え中です。 しかし、過去パンフで頼んでも、行ったらこれいい!と思って重複し、結局同じ、むしろ予算オーバーっていう経験もアリです。

  • 犬の本当の幸せ(食事)

    旅行中の友人のペットの面倒を見るため、ここ数日間2匹の犬と一緒に暮らしています。 長生きをさせるためには人間用に味付けした物をあげてはいけない。とか言いますよね?あと、食事を欲しいだけ与えないとか(時間・量を守ると言う意味で) 彼らはすごく欲しそうな顔して、今にもよだれを垂らしそうです。 気を付けて育てていても病気になってしまうペットもいますよね? 「苦しんでいるペットをこれ以上見ていられない」とか、いろいろな理由で安楽死を選ばれる飼い主さんもいらっしゃいますよね? そこで質問。タイトルそのままですが、犬の本当の幸せって何でしょう? 確かに、可愛がるのと甘やかすのは違うとは思います。 でも、彼らを見ていて判らなくなりました。 彼らとは、後2日間一緒にいるだけですが、将来犬を飼いたいと思っていますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 旅行のお土産 

    みなさん海外旅行に行った際、お土産って買いますか?私は20代女性。年に三回ほど海外に行きます。いつも家族、友達、彼にお土産は買いますが、海外のお菓子は美味しくないものが多く、いつも最後は誰も食べず 捨ててしまったりしています。家族なども、おいしくないとははっきり言わず気まずそうです。それに、私はお土産を選ぶにもすごく悩んでしまう性格のため、最近お土産を買うのが憂鬱です。物選ぶのにセンスがなくて。。あげたものをあまり使ってもらっていないようです。何がほしいと聞いても何でもいいといわれます。海外に頻繁に行くためいつもあげてばかりで、もらうことも少ないので、買わなくてもいいかなと最近思うのですが。。どう思いますか??