• ベストアンサー

原付旅行の友達にお土産を渡すと荷物になりますか?

原付旅行の友達にお土産を渡すと荷物になりますか? 今日原付で友達が観光に来ます。 久々に会うので、簡単なお土産を渡したいなぁ(焼き菓子等)と思っているので すが、 やはり荷物になる…というか邪魔になるのでしょうか? (荷物を増やしたくないから、着替えを最小限にしていると言っていたので) 又、今の季節、まだ暑いので、焼き菓子等でも原付で運ぶとなると危険でしょう か? ご回答宜しくお願い致します。

  • gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

原付旅行(ツーリング)で荷物を最小限にしているということから、 少々遠方からやってくるのだと想像します。 正直、邪魔です。 荷物を積むことをパッキングなんていいますが、それぞれ、どこに何を入れるか決めて、パッツンパッツンの状態であることも、珍しくありません。 また、バイクに積む時にはバッグをゴムのベルトでグルグル巻きにしてあるため、ケーキなどはつぶれます。 スーパーの袋などに入れて外にぶら下げることくらいは可能ですが、それでは落ちる可能性もありますし。 私はバイクツーリングもしますし、お菓子作りもします。 クッキーを、広口のジャムビンなどに入れるのであれば、バッグに入れてもつぶれないし、保存性もいいので大丈夫かもしれません。 リボンなどで軽くラッピングすれば可愛いですし。 ただ、その人の荷物にどれくらいの余裕があるかにもよりますが。

gin-ko
質問者

お礼

最初に愛知~京都への旅行だとお伝えすべきでしたね! 正直に邪魔と仰っていただいて、有難いです。 今回は何もナシで、又自宅に宅配する等何か考えてみます。 有難うございました!!!

その他の回答 (3)

noname#213833
noname#213833
回答No.3

荷物の多きさにもよりますが、 入れる場所やしっかり固定できないと バランスくずして転倒の危険があります。 スクーターでステップのとこに置いていくのは 駄目です、危険です。 おばちゃんやってますが、危ないし、かっこ悪いです。

gin-ko
質問者

お礼

あげたお土産が邪魔になったり危険になるのでしたら、あげる意味がないので、今回は見送ろうと思います。 有難うございました!

回答No.2

 まずバイクでの荷物に関することですが、「原付旅行」に使っているバイクの種類によります。  スクータータイプだったら前側のカゴに荷物を入れてリュックを背負っての旅行になると思うのでリュックにスペースがあれば大丈夫だと思います。  メットインタイプのスクーターがありますが、ヘルメットを入れる部分に荷物を入れるとバイクから降りた時にヘルメットの収納が困ります。(荷物を入れるとヘルメットが収納できない)  スーパーカブなど、荷物を運ぶのに適したバイクなら法定限度ギリギリの箱を準備して荷台に固定すればかなりの荷物が運べます。  お土産が「焼き菓子」とのことで食中毒を心配しているようですが、長時間の移動の場合は食べ物は避けたほうがいいと思います。  帰宅時に家までどのぐらいかかるか聞いてからお土産を選んではどうでしょうか。

gin-ko
質問者

お礼

バイクの種類はちょっと分からないのですが、やはり食べ物は避けた方が良いようですね。 帰宅は京都~愛知なので、結構かかりますよね…。 何か他で考えてみます。 有りがと問う御座いました!!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

菓子くらい食べられるでしょう。(ケーキは別腹と同じ)

gin-ko
質問者

お礼

晩ご飯を一緒に食べる約束をしているので、その帰りにバームクーヘンを箱で(丸い形ので)渡そうかと思っていました。 その場では食べれなさそうな感じです…。 解答有難うございました!

関連するQ&A

  • 手土産はいつ渡せばいいですか?

    今度名古屋へ旅行へ行きます。2日間だけ6歳年上の名古屋在住の友達と一緒に観光できることになったのですが、いつお土産を渡すかで悩んでいます。 彼女のお宅にお邪魔するわけでは無く、駅に着いてホテルに荷物を預けてからそのまま観光に出かけます。 そのため、会っていきなり渡しても観光中相手の荷物になりますし(お土産はお茶とふりかけのセットで文庫本より少し大きい程度ですが)帰り際に渡すのも変かなぁと思ってしまいます。 この場合、一日目の観光が終わるまで私がお土産を鞄に入れておいて、帰り際に渡せば良いのでしょうか?それとも二日目の観光が終わって最後に別れる時に「ありがとう」と言って渡しますか? 今週に旅行なので、できるだけ早めの回答をお願いいたします。

  • バリ島のおみやげ

    来週バリ島に旅行に行く予定です。おみやげ(チョコなどのお菓子等)は現地で購入するほうが安くて良いのか、もしくは日本で通販で買ってしまった方が荷物にならないし、向こうでおみやげを買うことを気にしないでゆっくり観光できていいかなと悩み中です。アドバイスお願いします。

  • 沖縄旅行に行きます。お土産で悩んでいます。

    新婚旅行で沖縄に行きます。贐を下さった方、ご祝儀を多く包んで下さった方が数名いるので、新婚旅行のお土産を買ってきたいと思っていますが、この他に親戚も多く、かなりの数のお土産が必要です。 国際通り、那覇空港で買い物をします。お店で買った物を郵送してくれるものなのでしょうか? また、通販で沖縄土産を売ってますが、沖縄に行って買う物と大差ないのでしょうか?ちょっとしたお菓子程度で良い方がいますので、これなら荷物にならないなぁと思ったので・・・ 経験者の方、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ベトナム旅行のお土産について

    新婚旅行でカンボジア・ベトナムへ行きます。 親戚や会社にお土産を買わなければいけないのですが、ベトナム旅行経験者や旅行代理店の人に、「ベトナムはお土産ないですよ」と言われました。事前にカタログで買っておくほうがよいと。 現地でお土産になるようなものって、本当に売ってないのでしょうか?どなたか、ご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。 お菓子の詰め合わせとか、あと、小さくて軽くて安いもので、何かいいものがあれば、と思っているのですが・・・。 旅行は、21日からです。よろしくお願い致します。

  • 旅行のお土産 

    みなさん海外旅行に行った際、お土産って買いますか?私は20代女性。年に三回ほど海外に行きます。いつも家族、友達、彼にお土産は買いますが、海外のお菓子は美味しくないものが多く、いつも最後は誰も食べず 捨ててしまったりしています。家族なども、おいしくないとははっきり言わず気まずそうです。それに、私はお土産を選ぶにもすごく悩んでしまう性格のため、最近お土産を買うのが憂鬱です。物選ぶのにセンスがなくて。。あげたものをあまり使ってもらっていないようです。何がほしいと聞いても何でもいいといわれます。海外に頻繁に行くためいつもあげてばかりで、もらうことも少ないので、買わなくてもいいかなと最近思うのですが。。どう思いますか??

  • 原付バイクでミニ旅行。荷物どうやって載せる?

    原付バイクで4-5時間ぐらいの距離のところに、17日間ほど自動車の合宿免許を取りに出かけます。 公共交通機関がほとんどない地域から出発するため、時間的にも一番楽なのと、現地であちこち行ってみたい場所もあるということで、原付バイクで行こうと決めました。しかし、17日間分の持ち物、原付バイクにどうやって載せたらいいですか?  荷物は最小限にするつもりですが、ノートパソコンだけは持っていく予定です。その他もちろん着替え、筆記具程度は持っていきますが。 私の原付はホンダのDioの古いやつです。前にカゴ、後ろに大きめの荷台を付けています。コンビニフックもあります。 アドバイスお願い致します。梅雨の時期なので、雨対策も一応考えたいです。

  • アメリカ旅行のお土産 オススメありますか?

    LA、とラスベガスに旅行にいきます。 アメリカと分かるものでお菓子などではなく残るものでオススメのお土産はありますか? お土産は女友達にあげるものです。 どんな回答でもよいのでお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • お友達に「おみやげ」を

    最近友達に会うと何かいただく事が多い事に気づきました。 「旅行に行ってきたから」と「正しいおみやげ」(?)をいただく事もあります。しかし「これ好きだろうと思って」と小物だったり、「良かったらこれ食べて」とお菓子だったり、いろいろなものをいただいてしまいます。 特定の人ではなくて、周りのいろいろな人がそんな感じなのです。 大勢集まる飲み会等の時はそうでもないです。2~3人で会う時にいただく事が多いです。 気を遣っているのかなぁ、と最近は私も「おみやげ」を用意して行く事にしています。 そこで、女性(特に主婦)の方に伺いたいと思います。 1 友達に会うときに何か「おみやげ」を用意しますか? 2 用意する方は、いくらぐらいのどんなものを用意しますか? 今後のために教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新婚旅行のお土産+αなのですが…

    今日義妹から相談されました。 義妹は、5月初めに結婚し、新婚旅行に行きました。 そのお土産を親戚に配るにあたって「チョコレート1箱ずつしか買ってこなかったので、付け足して渡したいけれど、何がいいと思う?」と。 義母が亡くなっているため、私に相談してきたのですが、その場では、何も思いつきませんでした。 しいて言えば、近所にロールケーキが有名なお店があるので、そのケーキをいっしょに持って行ってもいいかなとも思ったのですが、お菓子&お菓子になってしまうし・・・。 義妹が帰ったあと実母に電話して聞いたのですが、母は「そのロールケーキでいいんじゃない。お土産がお菓子ばっかりってことはよくあるし。」と言うのです。 どうなんでしょうか? なにがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅先から荷物カバンごと自宅に送りたい

    旅先に持っていった着替えや化粧品だけでものすごい重さです。これでは土産物買えやしません…。 そこで着替えとか入った旅行バッグを自宅に送ってしまい身軽になりたいのですが、旅行カバンを送るなんてできるのでしょうか。 ちなみに宿泊先ではそういうサービスがなく、送るとしたらコンビニの宅急便を利用することになりますが。 荷物送りたいんですけど~、このバッグです、と言って巨大な旅行カバンをドン!とレジで出したらふざけんなと思われるでしょうか。