• ベストアンサー

原付旅行の友達にお土産を渡すと荷物になりますか?

原付旅行の友達にお土産を渡すと荷物になりますか? 今日原付で友達が観光に来ます。 久々に会うので、簡単なお土産を渡したいなぁ(焼き菓子等)と思っているので すが、 やはり荷物になる…というか邪魔になるのでしょうか? (荷物を増やしたくないから、着替えを最小限にしていると言っていたので) 又、今の季節、まだ暑いので、焼き菓子等でも原付で運ぶとなると危険でしょう か? ご回答宜しくお願い致します。

• gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.4

原付旅行(ツーリング)で荷物を最小限にしているということから、 少々遠方からやってくるのだと想像します。 正直、邪魔です。 荷物を積むことをパッキングなんていいますが、それぞれ、どこに何を入れるか決めて、パッツンパッツンの状態であることも、珍しくありません。 また、バイクに積む時にはバッグをゴムのベルトでグルグル巻きにしてあるため、ケーキなどはつぶれます。 スーパーの袋などに入れて外にぶら下げることくらいは可能ですが、それでは落ちる可能性もありますし。 私はバイクツーリングもしますし、お菓子作りもします。 クッキーを、広口のジャムビンなどに入れるのであれば、バッグに入れてもつぶれないし、保存性もいいので大丈夫かもしれません。 リボンなどで軽くラッピングすれば可愛いですし。 ただ、その人の荷物にどれくらいの余裕があるかにもよりますが。

gin-ko
質問者

お礼

最初に愛知~京都への旅行だとお伝えすべきでしたね! 正直に邪魔と仰っていただいて、有難いです。 今回は何もナシで、又自宅に宅配する等何か考えてみます。 有難うございました!!!

その他の回答 (3)

noname#213833
noname#213833
回答No.3

荷物の多きさにもよりますが、 入れる場所やしっかり固定できないと バランスくずして転倒の危険があります。 スクーターでステップのとこに置いていくのは 駄目です、危険です。 おばちゃんやってますが、危ないし、かっこ悪いです。

gin-ko
質問者

お礼

あげたお土産が邪魔になったり危険になるのでしたら、あげる意味がないので、今回は見送ろうと思います。 有難うございました!

回答No.2

まずバイクでの荷物に関することですが、「原付旅行」に使っているバイクの種類によります。  スクータータイプだったら前側のカゴに荷物を入れてリュックを背負っての旅行になると思うのでリュックにスペースがあれば大丈夫だと思います。  メットインタイプのスクーターがありますが、ヘルメットを入れる部分に荷物を入れるとバイクから降りた時にヘルメットの収納が困ります。(荷物を入れるとヘルメットが収納できない)  スーパーカブなど、荷物を運ぶのに適したバイクなら法定限度ギリギリの箱を準備して荷台に固定すればかなりの荷物が運べます。  お土産が「焼き菓子」とのことで食中毒を心配しているようですが、長時間の移動の場合は食べ物は避けたほうがいいと思います。  帰宅時に家までどのぐらいかかるか聞いてからお土産を選んではどうでしょうか。

gin-ko
質問者

お礼

バイクの種類はちょっと分からないのですが、やはり食べ物は避けた方が良いようですね。 帰宅は京都~愛知なので、結構かかりますよね…。 何か他で考えてみます。 有りがと問う御座いました!!

• goold-man
回答No.1

菓子くらい食べられるでしょう。(ケーキは別腹と同じ)

gin-ko
質問者

お礼

晩ご飯を一緒に食べる約束をしているので、その帰りにバームクーヘンを箱で(丸い形ので)渡そうかと思っていました。 その場では食べれなさそうな感じです…。 解答有難うございました!