• ベストアンサー

私の心が狭い?それともそれだけの存在?

こんにちは。私は29歳です。 この間友人の結婚式があり、ほかの友人3人で余興をやりました。 スライドショーなので作成にそれなりに手間も時間がかかり、 何度か3人で集まり準備しました。 当日も無事に終わり、二次会でもそのスライドショーに手を加え 二次会バージョンを作ったのでそれを余興としてまた流しました。 なのにその友人からは「ありがとう」の一言もありませんでした。 新婚旅行にすぐ出発するということでバタバタしてるのかなって 思っていましたが、結婚式から10日後のその子の誕生日にも おめでとうメールを送ったのですが返信ありませんでした。 お礼にお金がほしいとか見返りを求めるわけではありませんが さすがに「ありがとう」の一言もないのにショックです。 先日友人同士の集まりがあったときにその子は新婚旅行のお土産といい チョコを全員に配り、私も一粒もらいました。 今まで余興をした子からはお礼のメールや新婚旅行のお土産を 個別にもらったりしてきたので心のどこかでお土産をくれるときに 「ありがとう」っていってくれるのかなって期待していたので ちょっと複雑でした。 自分が祝いたくて余興をしたのだから見返りなんて求める自分を 浅ましく思ったり一緒に余興をやった友人にはもしかしたらちゃんと お礼のメールがあったのかな・・・とか私だけ言われないだけかな・・とか変に想像して無性に悲しくなって落ち込んでいます。 みなさんならどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは30代男です。 ぼくも似たような経験多いですね。 どんな関係であれ、性格的に分からない人がいます。 感謝の気持ちがないのではなく、分かっていないだけです。 でもそういう人が逆の立場になれば、多分怒ると思いますし、基本そういう事をしない人が多いですね、経験上。 人の気持ち、感謝の心がわからない人間と認識し距離をとる事お勧めします。 損得勘定かまた自分の人生の友としてか、付き合うタイプはあると思います。 損得勘定ならは、自分の益の為利用する、人生の友なら何も求めず、気にせず相手の喜ばせるようにしましょう。 Give And Take といいますが、僕はGiveした相手からTakeするのでなく他の人からその分Takeしていると考えるようにしてます。 あなたのしてきた行いは誰か見ています、そしてあなたの知らない内にその分Takeしてますよ。 となんか宗教じみた事書いてしまいましたが、気にする、悲しくなるというのは、まだ子供の心だからです、いい機会ですので大人の心になってみては?

noname#100142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。もっと大人な考え方をしていきたいと思いました。 自分への見返りを気にせず、相手に与えることが大事ですよね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

>この間友人の結婚式があり、ほかの友人3人で余興をやりました。 スライドショーなので作成にそれなりに手間も時間がかかり、 何度か3人で集まり準備しました。 当日も無事に終わり、二次会でもそのスライドショーに手を加え 二次会バージョンを作ったのでそれを余興としてまた流しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 近頃の結婚式というものを知らないので1つ確認したいのですが、 このスライドショーというのは、ご友人からの依頼でそういうものをやって欲しいと懇願されてのおなかまでの下準備だったのでしょうか? さらに、それのセカンドバジョーン(裏バージョン?)とでもいうようなものを2次会でやったのは それもそういう依頼があったから? むしろ、何か余興を・・・というそれだけの依頼だったうにおもうのですが? それがただの3人のコーラスだったりでも、ご友人としてはかまわなかったのでは? それをスライドショーとしたことであなたは力作だったとしても、 そういうものを期待してなかったとすると、多少とも、 何でこんな目立つことするかなって思うことも 当日のメンバーの顔ぶれとしては有りそうのおもいますが? ただひたすらに、感謝されて当然というのもちょっと 考え直してみる視点が必要かなって。 だって、相手の需用と希望がどうなのかがわかって そのとおりに大活躍している割にはちょっとね、おかしいから。 少なくとも、親戚一同とかイロイロ、あのスライドは面白かったとか、よかったとか、力作ならそれなりに、反響はあるものです。 ましてや、2次会でセカンドバージョンまで流したとなれば、 「ソウ、これ面白いよね」であるはず、ご本人たち2人に受けているならね。 でも、ご友人の新婦がチョット、嫌かなという感想でもあれば、 そのスライドを2度までも、さらに裏バージョンも見せられたということは考えない? あなたの作品に対する思い入れと、してもらったほうの人との 思い違いですが。 マ、それでも、してもらってことのありがとうはするべきでしょうが、 結婚式での余興に対するありがとうは、当日の参加に対して 等しく、皆さんにも「本日はご列席いただいてありがとうございます」で済んでます。 あなたは余興に対しての自分たちの「熱中振り」に見合った「礼」がないからとおもうらしいですが、要望に見合っていたのでしょうか? 新婦にとってはなにがしかのさらしたくない、「恥さらし」に なっている可能性は・・・ナイ? こういう場面で面白がって、暴露的なことをやって笑いをゲットしようとしますが、周囲と、本人と、そして縁者、職場関係、義両親とは友人たちとのフラットな関係性とは違います。 今一度、こと改めての礼をしてもらえないということから、 内容を、作品を吟味されることで 今後の反省材料とされることを提案します。

noname#100142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余興は友人から頼まれてやりました。 恥ずかしい画像を使った訳ではなくほかの友人達からの お祝いメッセージでのスライドなので 嫌な思いをさせるものではないと思います。 ご回答ありがとうございました

noname#100142
質問者

補足

新婦が恥ずかしいと思うスライドショーをしたつもりはありません。 スライドを懇願されたわけではありませんが、 懐かしい友人たちの笑顔の写真を集めてスライドにしました。 満足してくれたかはわかりませんが決して不快な思いをさせるような ものではなかったことだけは自信を持って言えます。 二次会は幹事の子から頼まれて流しました。 それも裏バージョンとかではなく、流す友人の写真を変えただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.6

私も他のご回答者の方々同様、同じ意見です。 その方に常識というものが備わっていないと考えて良いでしょう。 ただ、少し気にかかった点を書かせて頂くとすれば、今回のこの件についてこうした質問コーナーに書いてまで自分の思いのたけを人に問いたいと思い詰めているご質問者さまに、少し違和感を感じました。 こうした人は結構身の回りにはいるものですし、この程度の常識外れは日々日常的に経験します。 腹立たしいのはよく分かりますし、きっと私もそのシーンに出くわせばご質問者さま同様にムカつく事でしょう。 ただ、他の方もおっしゃっておられるように、「そういう人なんだ」と早く忘れてしまう事を身に付けなければ世の中渡っていけないですし、あまりにいつまでも根に持って腹に据えかねておられる点に少々違和感を感じます。 やはり、自分には厳しく、他人には寛大であるべきが大人だと思うのです。 まずは、異なったシーンで自分も同じように人様に対してイヤな思いをさせていないか、反省の鏡とすべきように思います。 人をよく責める人ほど、意外とご自身には甘い方が多いので、ご注意あれ。 少々手厳しい事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。

noname#100142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人の振りみて我が振り直せ ですよね。 自分が嫌な思いをした事と同じ事を他の人にしないように気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.5

私もこういう事は許せません。っというか常識のない人と付き合うのが疲れるので、距離をおいてもいいと思います。 もちろん、いろいろな状況が考えられると思います。でも、お礼くらいはどんな状況でも言えるだろ~!!って思います。ましてや、2回もあなたから、メールをしているのに、返信がないなんて、常識がなさすぎです。 あなたはいい事をしてあげただけです。何も落ち込む必要はないですよ☆ 他の友達の状況が気になるのであれば、その友達と会った時にあの子は元気?何も連絡がないんだけどさー。なんて聞いてみてはいかがでしょうか?あなたのなんとも言えない気持ちすっごい分かります。私もきっと同じように思うと思います。でも、間違っていないですし、あなたの感覚は普通ですよ。大丈夫です。 しかもチョコ一粒って・・・これもいい大人が恥ずかしいと思わないんですかね? ちょっと常識がない方ですね。

noname#100142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何とも言えない気持ちがわかると言ってもらえてとても 救われる思いです。 お礼もない、返信もないという彼女にとって自分は それだけの存在なのか?って思えてしまうことが 重なって落ち込んでいたので・・・。 回答者さまのお言葉で少し元気になりました。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129888
noname#129888
回答No.4

>私の心が狭い? そんなことはありません。 質問者様はごく普通の心の持ち主だと思います。 >それともそれだけの存在? そのご友人にとってはそうなのかも知れません。 私ならそんな友人とは絶交しますね。 質問者様の虚しさや悲しさは理解できますが、今回のことはあまり引きずらず、早く忘れてしまったほうがいいですよ。

noname#100142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。今回のことは引きずらず 早く忘れてしまいたいです。 いい歳して小さいことを気にしすぎる自分の性格にも 嫌気が差しますし。 ごく普通の心の持ち主といってもらえて とても嬉しかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

なんだか私に言っているのかなととても苦しくなりました。 私はちょうど一年ほど前に結婚をしました。 私の場合余興などはなく、友達に頼んだのはスピーチだけだったのですが、多くの人に祝ってもらってほんとうに嬉しかったです。 しかし、結婚式の準備・当日・終了後と私はほんとうに疲れていて、当日はウイルス感染で病院では入院したほうがいいと言われるぐらい体調が悪かったのです。 結婚式の当日もその後しばらくおめでとうのメールやその後どう??などというメールがきたりしていましたが、とてもゆっくり返信している体力もありませんでした。 何人かには返信したものの、半年後ぐらいにメールの返信が来なかったと友達から言われてとても反省しました。 そのときはもちろん全員に手紙やらメールやら送りたかったのですが、私の要領の悪さや怠けで全員には多分今もお礼を言っていないかもしれません。 日にちがたつにつれて、いまさら・・・・なんて思ってしまったり 本当はもう一年ぐらいたってしまいますが、皆にお礼の手紙でも送ろうと思ってもいます。 なのでそのお友達もお礼をしたいにきまっていると思います。 でもいろんな理由でできないこともあります。色々な環境の変化でもしかしたら忘れているのかもしれません。 どうか彼女を攻めないでください。 結婚をするような歳にもなって礼儀ができないなんてとても恥ずかしいです。 お礼をすぐできる人にならないとと反省をしています。 彼女のためにも質問者さまに私も謝りたいと思います。 みんながいたからできた結婚式、協力してくださってありがとうございました。

noname#100142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女を責めるというより自分はそれだけの存在だったのかと いうのがショックだし悲しいのだと思っています。 友人もあなたのように思っていてくれてると いいなと思うし信じたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100397
noname#100397
回答No.2

変わったお友達ですね。チョコ一粒って…子供?ありがとうの一言もなかったのは悲しいですよね。元気出してね。

noname#100142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありがとうの一言だけでも自分の気持ちは だいぶ違っていたと思います。 いい歳して小さいことを気にしてる自分が いやになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.1

「余興をやって」と頼まれたんではないのでしょうか? 普通頼んだことに対して「お礼」をいうのは常識中の常識だとおもうのですが。 しかも、お土産が「チョコ1箱」でなく「チョコ一粒」??? みんなが集まってるのに?全員に?? 馬鹿にしてんの?って感じちゃいます・・・。 私ならもう付き合わないかな。 結婚してかわっちゃったんだな、って思います。 でも、そういう常識ない人っているんですよね・・・・。

noname#100142
質問者

お礼

今まではどちらかというとそういうことがなかった 友人なので余計に自分にだけないのかなって ショックなのかもしれません。 チョコ一粒っていうのはみんなでチョコ一箱だったので みんなでわけたら一粒だったってことです。 友人付き合いで最近悩むことが多いので 少し過敏になってるのかも。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚の食事会の司会や余興に対してのお礼は?

    結婚式後に親、友人で食事会を予定しています。友人がその食事会で余興、司会を引き受けてくれることになりました。その友人に対しての御礼はどうするのがベストでしょうか?車代として現金を渡す事も考えたのですが、好意でしてくれていることに対してお金でかえすのはどうかな?と... 友人のしてくれている事はスライドショーを作成したりとかなり手間のかかることをしてくれています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • インナーを貸してくれた友人へのお礼

    結婚式のドレスに着るブライダルインナーを友人に借りました。 友人自らが、もしよかったら使わない?と言ってくれてとても助かりました。今度会うときに返すのですがお礼というのはどんな風にするのがよいのでしょうか? ・その友人が結婚したとき 私はお祝いに、食器セットを贈りお返しとして新婚旅行先のお土産をもらいました。 その友人の結婚式で私は余興をしたのですが、お礼に写真たてを頂きました。 ・私の結婚にあたって その友人からお祝いに、やはり食器・エプロンのセットを頂きました。そのお返しもまだしていません。 今度会うことになったときに、お祝いのお返しとインナーのお礼をしたいと思ってるんですが、品物はお返しとお礼を合わせたものにしてしまっても大丈夫でしょうか? またどんなものがいいかアイディアあったらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 悩み

    友人と喧嘩をしました 友人の結婚式の余興の準備でのことです。 余興の一部に、音楽にのせてスライドショーを作成するということをしているのですが、 そのスライドショーは1人(A子)が中心になって編集をしています。 (自分でやってみると買って出た為) ある程度出来たとのことで、そのスライドショーを見たのですが、 そのスライドショーで使用している写真はA子が所持している写真ばかりで、もちろんA子ばかり映っており、A子と友人の思い出PVかと思えるようなものでした。 余興メンバーで他の子はたくさん出てくるのですが、私の写真は一枚もありませんでした。 そこで、私は文句を言ってしまいました。 一枚くらいいれてほしかったと。 余興メンバーでがんばってる意味がないと。 私もいらだったため、悪い言い方をしましたが、これに対しA子も逆切れで 「私たちメンバーを入れるためにスライドショーを作っているんじゃない。 友人に喜んでほしいと思ってがんばる事が大事なんじゃないの。 あなたの気持ちもわかる、でもあの言い方はきつい。 あなたの写真無いけど、探していれて編集しました。 これで完璧でしょ?」 と、言われ、編集してやったわよみたいなメールが来ました。 後日、共通の友人に聞いたらやはりこれに対してかなり文句をいっていたようで 「スライドショーに新しく写真追加するのどれだけ面倒だと思う? 音楽に合わせてるのも狂うし。自分が映ってないとか、そういう見方するんだね」 と言っていたそうです。 ちなみにA子がスライドショーを編集し、初めてみせてもらったときは既に 「添削受け付けません」と言われ有無を言わせぬ感じでした。 私はここまで言われるかと愕然しました 友人の為に喜ばせたいと思うのは当然。 スライドショーに自分が出てないからって、文句をいったことを反省しましたが A子は自分の思い出ばかりのせているのに、たった1枚も私との写真を入れてくれないなんて、 正直悲しくなりました。 ちょっと前に、別の結婚式でスライドショーを作ったときには私が中心にはなりましたが (これにはA子はいません)私がもっている写真だけでは、自分との思いでばかりになってしまうとの思いから メンバーから写真を集め、編集する際にも偏った人ばかりでないようにしようと気をつかってつくり、編集後は「ここはこうしたらいいかもね?」と友人に言われれば修正したものです。 編集の大変さは私も重々承知しているつもりです。 私がよけいなことを言わなければよかった話しですが 私はおとなげなさすぎたでしょうか

  • 結婚式の余興をする際の挨拶

    友人の結婚式の余興で、サプライズでスライドショーを流します。 (友人には「歌う」と伝えてありますが、実際は5人でスライドショーを作り、それを流します。 スライドショーは、みんなで撮った写真&PiKAPiKAです) そこで、余興前に挨拶が必要かと思い、考えてみたのですが、以下の文で問題ないでしょうか? 添削をお願い致します。 ******************************** △△さん、○○ちゃん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 私たちは新婦○○さんと、4人は高校時代、1人は短大時代からの友人です。 ○○さんには余興は「歌う」と伝えてありましたが、それは嘘で、今までの 思い出やお祝いの気持ちを込めてスライドショーを作ってきました。 それでは、どうぞご覧下さい。 ******************************** こんな感じなのですが・・・

  • 結婚式(披露宴)後の挨拶とお礼

    結婚式後のお礼について教えていただきたく。 先週結婚式を終えた所です。 ご祝儀を頂いて、披露宴に出席されなかった方々には 内祝いとして、引き出物を持って挨拶に行ったのですが、 その他に、特別なお礼は必要でしょうか。 なんとなく、料理を食べてないのに、他の列席者と 同じお返しだと、少ないような気がするのですが。 同じく、かなり高額なご祝儀を頂いた、親戚等には みなさんどうのようなお返しをしていますか。 私は、今月末にお彼岸参りを兼ねて、なにか手土産を もって、嫁と挨拶に行こうとは思っています。 また、挙式で挨拶をしてくださった方や、余興に協力して くれた友人などには、みなさんどうしてるのでしょうか。 ちなみに、仲人や媒酌には立てず、挨拶・余興はすべて 友人に頼みました。 通常だと、新婚旅行のお土産をゴージャスにとなるかも しれませんが、我々は仕事の関係上、来年に旅行に行く予定です。 さすがに、そこまで伸ばすと、お礼にならない気がするのです。 よろしくお願いします。

  • 結婚して5年後に結婚祝をもらいました

    初めて質問します。 私は5年前に入籍だけし、昨年、家を新築しました。 そのときは友人達にはメールで知らせただけで、誰からもお祝いは頂いていませんでした。  先日、遠方で開かれた友人の結婚披露宴に出席し、その際 飛行機代・宿泊費・お車代を(余興のお礼も含めて)友人が 負担してくれたので、ご祝儀で5万円包みました。 その友人から新婚旅行のお土産と、「遅くなったけど」と 結婚祝と新築祝を合わせて5万円をいただいてしまったのですが、 こんな場合もお返しをすればよいのでしょうか。 お返しするとしたら、半額程度でよいのでしょうか。 また、どんなものを返すのがよいでしょうか。 (はじめは、結婚祝を3万+品物にしようと思って、友人に 新婚生活に必要なものなどないか尋ねたところ「何もない」との 返事だったためにご祝儀を現金で5万円にしたいきさつがあります。)

  • お礼の品、何がいいでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっております。 先週結婚披露宴を終えたのですが、スピーチと余興をしてくれた友人、 挙式・披露宴に出席してくれた上にプレゼントをくれた友人に お礼の品を送りたいと思っています。 新婚旅行は半年以上先を予定していてお土産は当分先になってしまうので、 ひとまず百貨店などで選んで送ります。 一人3000円以内で考えていますが、どういったものがよいか頭を抱えています。 物をもらって好き嫌いがあるし、殆どが実家暮らしの友人なので生活用品は必要ないし、 食べられるものの方がいいかな~と思うのですが、菓子折りではあまりに月並みすぎるでしょうか・・・ 今まで皆さんが送られたものや頂いたものを、お聞かせ頂けますか? また、次の友人にはお礼の品を送ろうか迷っています。 ・電報をくれた友人  →メールでお礼を伝えました。   3月頃までに彼女の自宅を訪問する予定です。   すぐにお礼の品を送らなくても、訪問する時に手土産を持っていく形で失礼に当らないでしょうか? ・二次会で花束をくれた友人  →挙式・披露宴・二次会すべてに出席してくれました。   早ければ来月に彼女とご主人を自宅に招く予定です。   その時にお礼を兼ねておもてなししたいのですが、お礼の品を送らなくても自宅への招待で十分でしょうか? 友人たちへありがとうの気持ちを伝えたいのですが、やりすぎてもクドイでしょうし、 皆さんはどういう風にされているのか参考にさせて頂きたく質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。   

  • ウェルカムボードのお礼について

    友人が、私の結婚式にて使うウェルカムボードを手作りするといってくれました。 御礼としては、新婚旅行のお土産とかがいいんですかね・・・?? ご経験がある方、良ければご意見を聞かせていただけますか☆

  • 披露宴の謝礼について

    これから披露宴をするものです。 色々調べているのですが、どうしたらよいのか悩んでいるので教えて下さい。 披露宴を手伝ってくれる友人たちへの御礼をするのですが、 御礼ギフトが良いのか、新婚旅行でのお土産を御礼にすれば良いのか悩んでいます。 私も主人も受付などの手伝いをした時はワインやタオルなどのギフトセットを 貰った事があります。現金はいませんでした。 ギフトセットだと、金額もみんな平等に出来るし形としても、包装されのしを 付けてもらうので良いと思うのですが… 新婚旅行に行くならお土産で御礼すればいいでしょ?と 先輩方に言われました。 ギフトで御礼する友人は日頃から親しい友人なので旅行のお土産も買いたいと思っています。 そうなると、出費がかさむからどちらか1つで良いと言われるのですが、 どちらにしたら良いのかで悩んでいます。 実際に新婚旅行に行った友人が周りにいないので お土産だけで済ませて良いのか不安があります。 優柔不断なので決められずにいました。 すみませんが、回答おねがいします!

  • 結婚式の余興

    家族ぐるみで仲の良い友人(新婦側)の結婚式で余興をすることになり、ビデオレターとスライドショーを流すんですが、その中に新婦のご両親にもビデオレター的なコメントを頂いて流すのはおかしいですか? それか、大きめのスケッチブックにメッセージを書いてもらって、その写真をスライドショーで流すのも良いかと思ったのですが、母に話したら微妙な反応だったので、ご意見お願いします。 実は余興をやるのが初めてて、ほとんど一人で考えているので自信がありません。 よろしくお願いいたします。