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クロネコヤマトの対応が理解出来ない

クロネコヤマトからコンビニに品物が届いていますから 2日以内に受け取って下さい。とのメールが来ました。 なのでメールが来た次の日に荷物を受け取りました。 ここまでは問題無かったのですが3日目に同じ数字の受け取り伝票で 「保管期限を過ぎたので一旦センターに保管した後荷物を 登録されている自宅に品物を配達します」というメールが来ました。 別の荷物が有ったのか?と変に思いクロネコヤマトに連絡したら 最初にメールが来た次の日に受け取っている事を何度も告げているのに 期限内に受け取らなかったですよね。 期限内に荷物を受け取らなかったあなたが悪い。の一点張りで 客に責任転嫁して責任逃れするだけでした。 最後は社内で連絡ミスが有った事は認めましたが 「大した問題じゃないからね~」と笑いながら電話を切られました。 小さい事かもしれませんが客に迷惑をかけておきながら 客に責任をなすりつけて責任逃れしておいて最後は 社内の連絡ミスを認めておきながら 「大した問題じゃないからね~」と笑いながら客との電話を切る クロネコヤマトの対応が理解出来ません。 佐川急便 等 他の宅配便でも客に迷惑掛けておきながら 「大した問題じゃないからね~」と笑いながら電話を切りますか? 自分の知る常識だと 他の業界なら問題が小さくても客に迷惑をかけておきながら「大した問題じゃないからね~」なんてことを言いながら 客に笑いながら電話を切るなんて対応は知りません。 これはクロネコヤマトだけの常識なのか?これが今の世間一般常識なのか? 教えてくれますか? 今はどの会社の営業も客に責任をなすりつけて 会社は責任逃れに徹するのが一般的なんでしょうか? 理解出来ない自分が世間一般からずれているなら 考え方を変えて最初から業者に対してそれなりの対応をしようと思います。

noname#234599
noname#234599

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  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

わざわざ、このサイトで企業名を出して。 質問と言う名目を悪用した嫌がらせですよね。 きちんとした回答を望むなら本来は該当企業の“お客様係(相談室?!クレーム処理?!)”に連絡すれば済むと思いますけどね。

noname#234599
質問者

お礼

お客様係がわかりませんでした メールにあった番号ではお客様係について教えてくれませんでしたし どこに問い合わせたら良いのか分かりませんでした

その他の回答 (6)

回答No.7

私も会社名を出していることで良くないと思いますね。 できれば、サイトに話削除してもらうのが余暇と思います。 もし会社名を出している先から、営業妨害で訴えられると いざこざが長引きますよ。 今回の質問者の失敗は会社名を出したことですね。 それとこちらで質問してご対応を見るのがよいでしょう。 某会社のクレーム対応ですね。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/contact/ あまりこのサイトで感情はださないように落ち着きましょう。

noname#234599
質問者

お礼

苦情というよりどこに問い合わせたら良いのか分かりませんでした 

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17674/29514)
回答No.5

こんにちは 結局最終的に人が対応するものですから その電話に出た人の対応が悪かったということだと思います。 そのメールに、情報が前後してしまうこともあります。 既にお受け取りの場合はご容赦ください などの文言はありませんでしたか? どこからの荷物か判りませんが その荷物を発送した会社にクレームしたほうがいいと思います。 データ上のやり取りでミスがあった 電話をしたらヤマトは大したことではないの対応 この二つを明確にして話すことだと思います。 ヤマトの電話に出た人は、知ったかぶりをしているのでしょう。 データとかそういうのを全くわかっていない人が 対応したのだと思います。 電話口で名前を聞きましたか? 名前を聞いていればその人を名指しで指摘すればいいですし もし、聞いてなければ端末に受けた記録は(追跡番号で) 残っているかもしれません。 いずれにしても、その人が悪かったとしか言いようがないです。 ヤマトと佐川は会社組織が違いますから 安易には比べられないです。

noname#234599
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.4

大した問題じゃない、これは会社側から見れば、荷物は正確に届いてるし、必要な連絡は不必要な分まで送っているので、大した問題じゃないと判断しても問題ないでしょう。 受け取るお客側から見て、不必要な連絡のために時間を割いて不必要なやりとりをした。これは大問題です。 この認識の違いだけです。会社が全てそういう感覚なのではありません。対応した人間の問題です。それを会社の体質までに引き上げてあげへつらうのはお客側の問題も大きすぎると思います。 気に入らなかったから次回から利用しない、それが一番会社には堪えます。内々で愚痴るのは自由ですが、こんなところで些細な失態を史上最大の不祥事のように吹聴するのも問題かと。私はそんな人とは関わりたくないなぁ、と感じさせるお話です。

noname#234599
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

クロネコは佐川より末端に社員教育が回ってない気がします。 私は以前代引きの高額商品を届けてもらった際、30枚近くの万札を玄関前の地面に広げて数えられました。 もちろんクレームの電話を入れました、お客さんが大事に貯めたお金をどう扱うのが常識だと思っているのか、風で飛ばされでもしたらどうするのかと。 実は自分もクロネコの下請けで宅配をやったことがありますが、大した教育はなしで効率よく回る方法のみの教育だった記憶があります。 常識は誰にでも共通しているものという認識の甘さがある気がします。 どうも殿様商売をしているフシもありますね。

noname#234599
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは はじめまして 私も似た経験があります クロは佐川より評判良いです その対応したのは留守番のオッサンでしょう 私も似た感じで対応されました すぐ必要なら行きますけど深夜帯になりすけど苦笑 みたいな感じでドライバーは悪くないの一点張りでした。あまり、丁寧さを求めてもどうかな、と感じました。右から左に荷物が来たならながしてしまわれたほうが精神的に良いです。

noname#234599
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

会社の体質よりも、その対応した人の資質のような気もします。 本社にその担当者の名前と詳細を連絡すれば会社自体の考え方がわかると思います。 会社として同じような考えであればそれは非常識だと私も思います。 謝罪をするべき事案でありながら、笑いながら電話を切るなんてありえない。 私は、そのようなことがあったときは、まずはその対応者に問題があるのか、会社に問題があるのかを確かめてみます。それからその後どう動くかを判断しています。

noname#234599
質問者

お礼

ありがとうございました。

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