クロネコヤマトのお届け予定eメールについて

このQ&Aのポイント
  • クロネコヤマトのお届け予定eメールとは、お店や個人からの宅急便のお届け予定をお知らせするサービスです。
  • お客さんはクロネコIDを取得し、ネット上で受信設定をすることでメールを受け取ることができます。
  • しかし、妻のアドレスにお届け予定eメールが届いたが、妻はクロネコIDを持っておらず設定もしていないため、お店側が勝手にアドレスを登録した可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロネコヤマトのお届け予定eメールについて

クロネコヤマトのお届け予定eメールというサービスがあります。 ショップなどがお客さんに商品を発送したときなどに、お客さんに「宅急便のお届け」のお知らせメールを送ることができ、お客さん側では、お届け予定日をネット上から変更したりできます。 このサービス、お客さんが自分でクロネコIDを取得し、ネット上から「お届け予定eメール」を受信するよう設定すれば、どのお店や個人からお届けものがあった場合にメールが届くようになるんだと思いますが、それ以外では絶対にメールは届かないのでしょうか? 先日、妻のアドレスに「お届け予定eメール」が届きました。 たしかにあるショップから商品を購入したので、その荷物についてのメールでした。 でも妻はクロネコIDはもっていませんし、「お届け予定eメール」を設定したことはありません。 これは、お店側が勝手にアドレスを登録したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

お店が設定する事は出来ません 家族の場合(住所と姓が同じ)でも通知は来ない 当人が登録しなければ通知はされない 「お届け予定eメール」ではなく、配送状況確認の為のメールじゃいのか?

関連するQ&A

  • ヤマトのお届け予定eメールについて

    クロネコヤマトに「ヤマトのお届け予定eメール」というサービスがあり、 ネットショップ側がサービスと一環として、お客さんのメールアドレスを登録して商品を発送するということがあると思います。実際、自分でもネットショップを利用すると、クロネコヤマトから商品お届けのメールがきます。 しかし、、これって便利だとは思いますが、、自分のメールアドレスをショップ側が勝手に「お届け予定eメール」に登録をしてしまった、ということになりませんか? 個人情報の取扱い的には問題ないのでしょうか? もしお客さん側から「勝手に登録したね?訴えるよ!」と言われたら、どうなりますか?

  • ヤマト運輸の宅急便「お届け予定eメール」について教えてください。

    ヤマト運輸の宅急便「お届け予定eメール」について教えてください。 当方、インタネットショップをやっており毎日のようにお客様に商品を出荷します。出荷データは「B2」というヤマト運輸のソフトから送り状を印刷しています。 このとき、データの項目で「宅急便メール通知」というのがあるのですが、これを設定した場合は、お客様のメールアドレスの方にヤマト運輸からお届け通知メールが届くのでしょうか? また、荷物を受け取る側でもクロネコメンバーになっていれば、ログインして「お届け予定eメール」というのを設定できます。これは先に述べた「宅急便メール通知」とは別のサービスなのでしょうか? それとも送り主、受け取り主のどちらかが設定していれば、お届け通知メールは受け取り側に届くのでしょうか? また、「B2」の個別登録画面では「宅急便メール通知」のチェックボックスをチェックすると小窓が開き、 メッセージを入力することができます。これはここに入力したメッセージがそのままお客様へメールされるということなのでしょうか? 空欄のままだったら、デフォルトの定型文などで送られるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • クロネコヤマト

    クロネコヤマトのお届け予定eメールというものについて質問です。 先日通販で商品を注文し、クロネコヤマトで荷物の追跡をしていたところ、クロネコメンバーズのサービスでお届け予定eメールがあることを知りました。 配送の前にメールが届き、お届け時間や受取場所の変更もできるという便利なサービスです。 発送の翌日には着く予定でしたが、メンバーになるのにお金はかからないので試しに登録してみました。 18時に発送、20時にメンバーズ登録、朝追跡したら、翌8時に近くの営業所で配送中。 結局12時前に荷物が届きましたが、配送前のメールは届かずお届け完了メールだけ届きました。 あのサービスは発送から配送までに2、3日かかる場合にのみ有効なものなのですか? てっきり朝の時点で来ると思っていたので、せっかく登録したのにがっかりしてしまいました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • クロネコヤマトの配達について

    クロネコヤマトについて質問です! 私は先日、ネット通販でお買い物をして お届け希望日時を12月14日にして、 後々都合が悪いことに気付き 12月15日に変更をしたんです。 でも今クロネコヤマトの配送状況を見たら ▽商品名 宅急便 ▽お届け希望日時 12/15 16:00-18:00 ▽配達状況 12/14 配達中 ただいまお届けするためにお品物を持ち出しております。 お問い合わせはサービスセンターまでお願いいたします。 と書いてあって… まさか、日時の指定を無視して 今日届いてしまうんでしょうか? とても困るのですが…

  • クロネコ宅急便って本当にいいの?

    クロネコ宅急便のことでお聞きしたいことがあるのですが・・。  ネットショップのほとんどがクロネコを使っていますが、なぜそんなにクロネコがいいのでしょうか?  サイズ制と重量制ですがこの前ちょっとした荷物を依頼したのですが、重量がとても軽いのに、サイズが大きいと言われサイズ制の高い送料を請求されました。 重量制にしてくれたらいいのに・・と思いました。それはクロネコのシステムだから仕方がないとは わかっているのですが。  ネットショップのほとんどがなぜ利用しているのかわかりません。  クロネコの利点ってなんなんでしょうか?  なにかお得意さんやショップにはサービスしてくれるってことはあるのでしょうか?   

  • クロネコヤマトのオークション宅急便について

    前日、オークションで落札されたのですが 先方がクロネコヤマトのオークション宅急便での発送を希望しておられまして、 OKと答えて、とりあえず、オークションIDの取得の申請までしたのですが ここにきて、先方より代金は銀行口座に振り込みたいので、口座番号を教えて下さいと連絡が来ました。 このサービスは、匿名で発送のみ(商品代金の支払いは無し)というのは選択出来るのでしょうか? クロネコヤマトのサイトを見る限りでは、落札代金の入力とかしないといけないようなのですが… ご利用した事のある方、ご回答をお願い致します。

  • クロネコヤマト

    最近 ネットオークションをやるようになって宅配のサービスなどわからないことがあります。 ヤマト運輸 直営店にある 『ネコピット』ですが コンビニでもあるのでしょうか? 直営店とは営業所のことですか? あと、クロネコメール便にも送り状って必要ですか?

  • クロネコのお届け通知サービスを使った事ある方

    クロネコのお届け通知サービスを使った事ある方にききたいのですが、 ※以下のアドレス参考に…。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/otodoke/otodoke_guide.html これに登録してると商品到着前にEメールで通知してくれるのですが、 相手(商品発送者)が自分にEメールを通知するという設定をしないと いけないのでしょうか? それとも電話番号で判断して勝手にメールがくるのでしょうか? 教えて下さい。

  • クロネコメンバーズについて

    明日(2/26)、注文した商品が届く予定なのですが、それを変更したくて昨日(2/24)、クロネコメンバーズに登録しました。 eシリーズも登録し、翌日の今日から使えるようですが、調べると「相手もクロネコメンバーズに入ってないとメールが来ない」、「発送後に登録しても意味がない」とありましたが本当でしょうか? 商品が発送されたのは2/26の15時頃、クロネコメンバーズに登録したのは18時過ぎ頃です。 楽天の中にあるショップで注文しました。 ドメイン設定やeサービスに登録したので届くはずなのですがまだ来ません。

  • ヤマトの再配達依頼について

    わたしはネットから荷物の再配達依頼などができる「クロネコメンバーズ」というのに登録していますが、先日ある勘違いをしてしまい別のIDから再配達の依頼をしてしまいました。 わたしは自宅と、隣町の仕事用の事務所とでそれぞれメールアドレスを別にして、それぞれでクロネコメンバーズに登録をしています(IDは別々です) 先日、自宅へ帰るとヤマトの不在票がポストに入っており、妻が電話から再配達の依頼をしました。再配達の指定は翌日の夜8時で依頼しました。 ところが、深夜になって私のメールアドレスにヤマトからの「ご不在連絡eメール」が届いているのに気がつきました。そのメールに貼られているクリックすると、クロネコメンバーズの画面が開き、IDを入力する画面が表示されました。 わたしは何も考えずに仕事用のIDを入力しログインをし、再配達の依頼をしました。配達時間は翌日の昼12時~14時にしました。 その後気がついたのですが、「ご不在連絡eメール」は私の自宅のメールアドレスに届いていたのですが、誤って、クロネコメンバーズには仕事用のIDでログインをしてしまいました。 つまり、さきほど妻が電話で再配達の依頼をした荷物を、わたしがパソコンから再度、翌日の12時~14時指定で再依頼をしてしまったようなのです。 この場合、どちらの依頼が優先されるのでしょうか? わたしがパソコンから依頼した方が適用されてしまうと、自宅には昼間は誰もいないので荷物を受け取れません。 そもそも、、「ご不在連絡eメール」から再配達依頼をする場合って、ログインIDが別のものでも手続きが出来てしまうのはなぜでしょうか? わたしが行った再配達の依頼では、荷物は自宅に届くのでしょうか? それとも仕事場用のIDでクロネコメンバーズにログインし再配達の依頼をしたので、仕事場に荷物が届いてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう