クロネコヤマトのお届け予定eメールについて

このQ&Aのポイント
  • クロネコヤマトのお届け予定eメールとは、お店や個人からの宅急便のお届け予定をお知らせするサービスです。
  • お客さんはクロネコIDを取得し、ネット上で受信設定をすることでメールを受け取ることができます。
  • しかし、妻のアドレスにお届け予定eメールが届いたが、妻はクロネコIDを持っておらず設定もしていないため、お店側が勝手にアドレスを登録した可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロネコヤマトのお届け予定eメールについて

クロネコヤマトのお届け予定eメールというサービスがあります。 ショップなどがお客さんに商品を発送したときなどに、お客さんに「宅急便のお届け」のお知らせメールを送ることができ、お客さん側では、お届け予定日をネット上から変更したりできます。 このサービス、お客さんが自分でクロネコIDを取得し、ネット上から「お届け予定eメール」を受信するよう設定すれば、どのお店や個人からお届けものがあった場合にメールが届くようになるんだと思いますが、それ以外では絶対にメールは届かないのでしょうか? 先日、妻のアドレスに「お届け予定eメール」が届きました。 たしかにあるショップから商品を購入したので、その荷物についてのメールでした。 でも妻はクロネコIDはもっていませんし、「お届け予定eメール」を設定したことはありません。 これは、お店側が勝手にアドレスを登録したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

お店が設定する事は出来ません 家族の場合(住所と姓が同じ)でも通知は来ない 当人が登録しなければ通知はされない 「お届け予定eメール」ではなく、配送状況確認の為のメールじゃいのか?