• ベストアンサー

猫の突進について

前に飼ってた猫も今飼ってる猫も私が2階のトイレに入ってると、私がトイレから出てくるまでトイレ近くで待ち構えて私がトイレからでてくると私の足によく突進してかじってくるんですが、皆さんの愛猫ちゃんも同じ行動をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

うちの猫はトイレではありませんが、台所にいると冷蔵庫の前で足元にクルクル絡んできますよ。 「なぁ、判ってるんだろ?そこにおいしいの入ってるんだから、少し出してくれよ。」 みたいな感じですね。あと、前にいた猫は風呂場に突進しましたね。風呂から出ると飛んできて足元でクンクン匂いを嗅ぎまわっていました。 石鹸の匂いとか好きだったのかもしれませんね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>うちの猫はトイレではありませんが、台所にいると冷蔵庫の前で足元にクルクル絡んできますよ。 何か食べものくれないかなって感じなんでしょうね^-^ うちのは台所に私がいると肩に飛び乗ってきますよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.1

うちの子は 何してるんにゃー と泣き続けます。ワオーンウォワンワーンです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>うちの子は何してるんにゃー >>と泣き続けます。ワオーンウォワンワーンです。 それもかわいいですねえ^^早くでてきて~って感じでしょうか。甘えん坊なんですねえ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の行動について

    テレビでピットブルに幼児が足を噛まれ襲われそうになったときに 飼い猫が犬に突進して助けた映像がありましたが、 この猫の行動はどういうものなのでしょうか? 飼い主を助けようとした行動?

  • ウチの猫はトイレの後に・・

    こんばんわ^^ ウチの愛猫の事についてなんですが・・・ トイレをした後に必ず、一人大運動会《家の中を駆けずり回る》をするのですが、一体どうしちゃったのでしょうか? 皆さんの猫ちゃんも、トイレ後にひと暴れしますか?? 最初は、怒られると思って《元・ノラなので;》逃げ回ってるのかと思ってたのですが、見てるとどうも、トイレをして興奮してるような感じなのです。猫は、たまに不思議な行動を取るので気になって質問してみました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にトイレでしてくれなくなりました!!

    愛猫を飼いだして3年がたちます。今まではちゃんとトイレでしてくれていたのですが、最近トイレの近くで小をするようになりました! 臭いはちゃんとマジックリンでとっているのですがしてしまいます。 猫のトイレも自分達のトイレ以上に掃除をしています。 ストレスですることもあるようですが、ワンルームなのでしかたがありません。 なにより今までちゃんとしてくれていたのに・・・。 何か他に原因があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレにくっついてきませんか?

    うちには今年で13歳になる三毛のメスがいます。 子猫のときに拾ってきて、それからずっとお姫様待遇(笑)で育って今に至ります。 で、タイトルどおり、うちの家族が誰かトイレ(人間用の)に入るのを見ると、すっ飛んできて一緒に入って、立ってれば足に、座っていれば膝にほっぺたをガシガシこすり付けます。 ほっぺたをこすりつけるのは匂い付けだと聞いたことがあるのですが、トイレに入った時はいつも以上にやたらとしたがるんですよね。 しかも、トイレに入る前まで寝てたりおとなしくしてても、トイレから出る頃にはちょっと興奮して元気になってます。 なんか、猫にとって楽しいことでもあるのでしょうか? しかも、うちにはもう一匹猫飼ってるのですが、その子も三毛ほどではないにしても、同じような行動をとります。ちなみに、この子と三毛は元野良で、全く関係はありません。 皆さんのお家にいる猫はどうですか? やっぱりこういった行動取ったりしてるのでしょうか? お暇でしたら教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • 猫好き・猫飼いさんに質問です。

    愛猫にされたら嫌なことは何ですか?  また愛猫にされたら嬉しいことは何ですか? 私は猫に噛み付かれても引っ掻かれても三時に起こされても嬉しいと思ってしまいます。 猫がかまってくれないとちょっと寂しいけど、猫の方から私に対して何かしてくれるのならどんなことでもすごく嬉しいのです。 ちなみに、掛け布団に一回だけ粗相をしてしまったことがあったのですが、まったく腹が立ちませんでした。 愛猫にとって危険なものは極力生活空間に置かないようにしていますが、それでも避けられない危なっかしいことをしたときには思いきり叱ります。 でもそれ以外のことはまったく嫌だと思いません。溺愛しています。 ずっと犬を飼っていて猫なんて好きになるとは思いませんでしたが、一年半前に猫を飼い始めてからすっかり猫の虜です。 みなさんの愛猫ちゃんとのノロけ話・素敵なエピソードを教えて下さい!

    • 締切済み
  • 一軒家で猫を飼ってる人に質問

    みなさんの愛猫ちゃんはどの部屋にも満遍なく巡回してるでしょうか? 夜中とかトイレいくとドアの前で幽霊のように猫が座っててびっくりすることもありますか?

  • 猫 嫌なことされたとき噛む前に

     猫は嫌なことされると、引っ掻いたり噛んだりするイメージが強いですよね。  ただ、ワシが普段接していて気づいたんですが、噛む前に「舐める」という仕草がありませんか?  爪切るために足を掴んだり、こびり付いた汚れを落とすために少し抑え付けたり、くつろいでるところを飼い主の勝手で撫で回したりと、まあ嫌がることをするとうちの愛猫はまず舐めます。  そこからさらにしつこくすると噛みます。  あの舐めるという動作も、一応抗議として攻撃の行動なんでしょうか?  ただ、毛の無い人間からすれば、舐められると痛いこともあるので攻撃されてるみたいな感じになりますが、例えば猫同士だと舐められても気持ち良いだけですよね。  となると、猫としては攻撃してるのではなく、気持ち良い目に遭わせて、嫌なことから注意をそらせることでやめさせようとしてる風にも取れます。  どっちなんでしょうね?(^_^;  抗議とかではなく、「とりあえず相手してやるか」程度の気持ちで舐めている?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃん ハイハイ。猫のトイレの対策について

    現在8ヶ月の息子がいます。そろそろハイハイを始めそうなので、愛猫(毛長1匹)のトイレについて対策をしなければと思っております。 猫のトイレに手を出したり、飛びちってしまう砂を口にしてしまうのではないかと心配しております。。。 皆さんはどのような対策をされましたでしょうか? 現在は、マンションに住んでいて部屋の隅においています。 2月頃には2階建ての一戸建に引っ越す予定です。 ハイハイまでもう近いので、是非お知恵を下さい。 後、猫を飼っていてハイハイ後に気をつけなければいけない事がありましたら、教えていただけると助かります

    • ベストアンサー
  • 猫とお昼寝することはありますか?

    猫を飼ってる方に質問ですが、愛猫ちゃんと一緒にお昼寝することってありますか? してるなら愛猫ちゃんとはどんな感じでお昼寝されてるんでしょうか? 例えば猫ちゃんを皆さんの腕枕してるとか猫ちゃんが皆さんのお腹の上で寝てるとか。

    • ベストアンサー
  • うちの猫の謎。

    うちの愛猫まろん(♀・2歳・避妊済)はなんだか不思議なことをします。 まずダンボールなどの紙類あらば角に擦り寄りそしてカミカミ…気づけば角が丸くなっちゃってます。友人に出す手紙とかも目を離すとやられてて可愛いですがちょっと困ります。 そして、どういうわけか毛布を舐めるんです。匂いをかいでペロペロ。気づけばしっとりしてて飼い主は寝るとき冷たくてびっくりしてます。 あとは謎な疾走。トイレに行ったあと、私がかまってやんない時、何かスイッチが入ったように部屋中を暴走し(閉まってるふすまを自力で開けてまで)走り回り尻尾を太くして盛のような声をあげます(マンションなので迷惑…)。 これらの行動はどうして現れるんでしょう?しかも盛のような声…もう1年前に避妊しちゃってるのに。原因がわかりません。 どなたか原因ご存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。 あと、猫飼いさんたちの愛猫の謎行動エピソードなどもありましたら聞いてみたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー