• ベストアンサー

猫が急にトイレでしてくれなくなりました!!

愛猫を飼いだして3年がたちます。今まではちゃんとトイレでしてくれていたのですが、最近トイレの近くで小をするようになりました! 臭いはちゃんとマジックリンでとっているのですがしてしまいます。 猫のトイレも自分達のトイレ以上に掃除をしています。 ストレスですることもあるようですが、ワンルームなのでしかたがありません。 なにより今までちゃんとしてくれていたのに・・・。 何か他に原因があるのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おしっこの量や色はどうですか。下腹部の張りは? キラキラ光るようなものがでていませんか。 また、トイレの後での猫ちゃんの行動は? 頻繁にした後を舐めている、よく鳴くようになったなどはありませんか。 トイレ以外での粗相には病気の可能性も出てきます。 尿路の炎症、膀胱炎、尿路結石などです。 特に♂の尿道は狭く、詰まってしまうことがあります。 最終、尿毒症になると致命傷になってしまいます。 また、ストレスでも病気になってしまうような繊細な子です。 ストレスは見つけにくいものですが、粗相をし始めた時の前後に変わったことがなかったか見てあげて下さい。 koneko1118さんが??と思うことは何か猫ちゃんがサインを出していることです。 よく見てあげて下さい。 一度受診されてはどうでしょうか。 (私は尿路で悲しい経験を2度しています。) 何もなかったらよく遊んであげて下さい。 色々なストレス発散となります。

関連するQ&A

  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレ以外で排泄するようになりました

    最近彼女が飼っている 猫がトイレ以外で糞をするようになりました 彼女は動物看護師をしているので 病院で獣医師のかたに相談してみたところ 一番考えられるのはストレスだと言われたそうです。 ですが私も気になったので調べてみました。 雨が降っていると匂いがするのでトイレでしなくなる 尿と糞する場所を変えた方が良い 何かの病気 トイレを綺麗にするなど あと私が自身がストレスの原因になっているのではないか と他にどのような原因が考えられますか? 猫は小さな頃から拾ってきて 飼っていて 今までそのような事はないそうです 彼女は半年前に引越しをして その頃から私が彼女の家によく遊びにいくようになりました もしそれが原因だとしてもなぜ何ヶ月も たった今そのようなことになるのでしょうか? 猫とは4年前から知り合っています。 猫はストレスが溜まる相手【私】だったとしても 興味があれば膝の中に入ってきたり舐めてきたり匂いをつけたりするのでしょうか? 他に考えられる理由を教えて欲しいです 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレ砂

    猫のトイレ砂で、処理が簡単で臭いを抑える効果が高いもの知りませんか? マンションがワンルームなんで、臭いが気になります。 うちの子は下痢が多いので固まりがいいものを探しています。 家に帰る時間が遅く、宅配便など受け取りが難しいので出来ればペッットショップやドンキホーテなど身近なところでで買える種類のものがいいんですが お勧めはありませんか?

    • ベストアンサー
  • もらったネコさん。トイレをこねくり回してしまう!!

    保護されていた方が、あまりネコ本人の情報を聞いても 言葉を濁したりして、??、という印象を持ちましたが、 ノラだった猫を、保護してから3日ほど経過したとお聞きして 譲り渡されました。 2か月ほど経過し、今困ってることがあります。 この猫さんが最近、 結構大きなトイレにちゃんとたくさんの紙パルプ型の砂を 入れてありますが、かなり神経質な猫さんでして、 トイレをした後、とにかく、何度もこねくり回したり、 小をしただけで、その上に巨大な山を作ったり!! もうそれはそれは大変で、 それだけではなく、 それを猫さんが自分でやってるにも関わらず、 「キレイにして下さい、どうにかして下さい」と 私に延々と鳴いて言ってきます。 最長で2~4時間くらい鳴いていた時がありました。 トイレはキレイであるにもかかわらず、、。 また、大のときも、上に少し被せればいいものを トイレ内にあちこちバラバラにネコさんの手で飛ばしています。 しかも、これがおよそ1か月半くらい続いています。毎日です。 ふつうですと、小をするとパルプが固まるのですが、 この子がバラバラにしてしまうので、 片づけるのが、一粒一粒になっており、かなり神経を毎回つかい 拾っています。 それと、一度トイレをしただけで、「キレイにしてくれ」と 延々と長時間、鳴いてきます。 朝もそれで5~6時ころに起こされます。 結論として、、、 固まる砂を被せるだけにさせて、 バラバラにさせない方法、しつけ、ございますか。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ

    推定生後3ヶ月のメスの子が来ました。先住猫がたくさんいます。今のところ大きなトラブルはなく(当然先住者からのシャー攻撃はありますが)下克上で天下を平定する勢いで生活しています。(先住者たちがオスの去勢済みたちなのでヘタレーズです) 生活は問題ないのですが、トイレのしつけだけはうまくいきません。 紙の砂を使っています。 小のほうには木のチップが入ったすのこ式のものもあります。 がトイレを使おうとしません。 小や大をトイレの中に入れておいたり、砂の粒が大きいのでイヤなのかと、ひとつは細かい砂に変えたりしていますが、小はペットシーツの上で済ませてしまいます。 食事の後など見張っていてトイレにつれていくのですが、しようとしません。 私が目を離したすきや、寝静まった後などにしているようです。 今のところ廊下での粗相が多いです。 猫も何匹も飼っていますが、どの子たちもはじめから置いてあるトイレで一度も粗相することなく用が 足せました。 原因として何が考えられるでしょうか? まだ保護して10日ほどなので、鼻が詰まっていて薬を与えています。 鼻が詰まって臭いがわからないのかなとかも思いましたが、えさはわかっているみたいなので、鼻のせいではないかと思います。 何か良い知恵がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこのトイレのしつけについて

    子猫から飼って3年たちます。今まではずうっとトイレでようをたっしていたのに、 最近、急にトイレで用を足さずに、家のあっちこっちでウンコや小便をします。 はじめの一週間ぐらいは、糞の方だけはトイレでしていましたが、最近は大も小もトイレでしません。どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    最近猫を飼い始めました。 トイレをユニチャームの1週間消臭・抗菌デオトイレにして砂は専用の1ヶ月交換不要、シートも専用の1週間交換不要という物ですが1週間も経たないうちに臭いが気になりだしました。鼻をつく臭いと何だか埃っぽい感じに我慢できなくなり1週間経ってサンドとシートを換えました(>_<)このままではシートは良くてもサンドも1週間で換えないといけなくなり勿体ないです。 一人暮らしでワンルームの8畳ぐらいのスペースです。トイレを他に置く場所がないので部屋に置いています。臭いをファブリーズでごまかしたりしますが効果ないです(^^;) 空気清浄機を買おうかとか色々考えたのですが・・・何か良い案はないでしょうか?? 同じ商品を使われている方、同じように臭いが気になりますか? いろいろ教えて頂けるとありがたいです!!

    • 締切済み
  • 1歳1ヶ月になる猫を飼っているのですが、最近トイレ(大)をトイレのすぐ

    1歳1ヶ月になる猫を飼っているのですが、最近トイレ(大)をトイレのすぐ外にしてしまいます。 2ヶ月の時から飼っていて、砂でもシートでも外出先でも今までトイレを間違えた事はありませんでした。 トイレの近くにバスマットが敷いてあり、バスマットの上にしたりとにかくトイレから近い所でしてしまっています。 しつけはまたしていますがなおりません。 小は一度も間違えません。 何故急に大だけを間違えてしまうのでしょうか…?

    • 締切済み
  • 猫の突進について

    前に飼ってた猫も今飼ってる猫も私が2階のトイレに入ってると、私がトイレから出てくるまでトイレ近くで待ち構えて私がトイレからでてくると私の足によく突進してかじってくるんですが、皆さんの愛猫ちゃんも同じ行動をしますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ砂のオススメは?

    猫を飼っている方に伺います。トイレの砂でおすすめはありますか? 現在システムトイレを使用しています。 こまめに掃除をしてはいるのですがやはり臭いがこもります…。 専用のものでなくて良いので、これがオススメとかあれば教えてください!

    • 締切済み