• 締切済み

猫のトイレ砂のオススメは?

猫を飼っている方に伺います。トイレの砂でおすすめはありますか? 現在システムトイレを使用しています。 こまめに掃除をしてはいるのですがやはり臭いがこもります…。 専用のものでなくて良いので、これがオススメとかあれば教えてください!

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

こちらをご参考までに。 個人的にはニオイをとる砂フローラルソープだが良かったです。

参考URL:
http://udama.jp/cat-litter/
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

2匹+保護っ子2匹います。 トイレは2個あって、両方ともシステムトイレです。 使ってるのは木質ペレット(ペレットストーブ用燃料)ですね。 水(おしっこ)に濡れるとおが屑状になって、スノコの下に落ちます。 下には専用のものではなく、普通のワンコ用1回吸収のトイレシートを敷いて、毎日1回取り替えています。 おがくずにならない、崩れないタイプのウッドチップも使ったことがありますがやはり何度もおしっこを掛けることになるので、そのうち臭ってきます。 その点、使ったところのペレット(チップ)が崩れて落ちて行くので、私は個人的にこの方が臭わない気がします。 システムトイレの下部に何を敷いてるのか存じませんが、ニャンともの抗菌マット週1取り替えるタイプのは、1週間も置いてたら当然臭います。 それより、安い薄っぺらいトイレシートを毎日替える方が断然臭いませんよ。 ご参考までに。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

4匹いますので、トイレも4個。 ユニ・チャム デオトイレ消臭サンドと専用消臭抗菌シ―ト使用しています。 匂いは気になりません。 日立ペット用加湿空気洗浄機使用しています。 猫の毛も吸い取ってくれます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

おがくずを固めて粒状にしたものを使っています。軽くてトイレに流せ(流せるかどうかは製品によるはず),木材にいくらか消臭効果があります。うちでは庭に埋めて堆肥化していますが,植物がバカみたいによく育ちます。

関連するQ&A

  • 猫のトイレ変更

    またお邪魔します。。。 タイトルのとおりなんですが現在2匹ニャンと暮らしていますが 1匹は1歳半♀で1匹は4ヶ月♂です。 チビの方は我が家に来た時からそのトイレと砂を使用していますので 何の抵抗もなく使用しているのですが 1歳半の姉ちゃん猫のトイレについてなんです。 ずっとこれまでシステムトイレを使用してきました。 タイプは引き出しトレー(専用シーツを敷く)が付いているもので (分かる方はすぐどこのか気付くかな?) 専用砂(固まらない・流せない)を使用のものです。 別にコレでも良かったのですが砂が全て吸収するタイプではないので 結果シートにたまるため臭いと砂を交換する頻度が早いので チビが使用しているトイレとおからの固まる砂に交換したいと 思い買ってみましたが全くダメで・・・。 猫は環境の変化やちょっとしたことも敏感なので 今まで使用していた砂を少し混ぜて(臭いの付いているもの)みても ダメでした。場所は変えていないのですが・・・ そのうち慣れるといっても何度もトイレに向かうんですが入りません。専用砂がないので違う砂で今まで使用していたトイレを近くに 置いたところ丸洗いしたのにもかかわらずトイレの臭いを嗅いで 安心している様子でした(結局やはりおしっこがしたかったみたいで その今までのトイレでおしっこしてました) 皆さんのお家ではトイレ交換は成功しましたか? 砂は変えてもトイレ本体は変えるといやなものなのでしょうか? まだ本体はありますのでもし難しいようなら専用砂を新たに買って 今までどおりに戻してあげようかと考えています。 アドバイス宜しくお願いします(長文になってしまいすみません)

    • 締切済み
  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの砂が固まらない!おすすめの砂を教えて下さい!

    現在3ヶ月になる猫がいます。トイレの砂について質問です。 最初に使っていた砂は、スーパー等でよくみかける黄色い袋のものを買いました。 2回目に買ったのは、えんじ色(濃い赤)で猫の写真がついている、トイレに流せるタイプのものです。 使い方としては、毎日掃除をして、1週間に1度ぐらい補充しています。 1つ目の黄色い方は、1ヶ月ぐらいすると固まらなくなりました。2つ目の方は、最初から固まりにくいです。 おしっこしたばかりの砂は固まりにくいのは分かります。でも、しばらく置いといても固まりません。 というか、固まってはいるけど、スコップで、すくうと崩れます。そして臭い砂がトイレに 残ってしまうことになるのです (;_;) 臭いがキツイので、なるべくならトイレに流すタイプがいいなーと思っています。 どなたかオススメの砂があれば、教えて下さい。また、トイレの砂を丸ごと交換しますか? 丸ごと交換するとしたら、どれぐらいの頻度でしていますか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて教えてください。

    久しぶりに室内飼いの猫を飼いました。 最近はシステムトイレなどすごくいろんなものが出ていてびっくりです。 おすすめトイレや砂をいろいろ教えてください。 環境や猫の特徴としては… 1.子供もいて共働きで忙しい、のでトイレ掃除はラクなのが希望 2.寒冷地に住んでおり、冬場の光熱費節約のため、猫トイレを廊下や風呂場などには置かないからにおわないのも希望 3.ランニングコストが安いのがいい 4.うちの猫はとても丁寧に砂をかけるため、普通の箱型トイレでは砂がこぼれるのでカバーが欲しい 5.ゴミ出し方の関係で燃やせるゴミとして処理できる砂を希望 候補としてあがっているのは にゃんとも(花王) デオトイレ(ユニ・チャーム) アイリスオーヤマの散らかりにくいトイレ アイリスオーヤマ以外はシステムトイレです。今、デオトイレが一番候補かな、と思っています。 お話よろしくお願いします。上記以外にもよい商品があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレを変えようと思っていますが・・・

    現在約6ヶ月のオス猫を室内飼いで飼っています。 現在普通の箱型のトイレを使用しています(トイレ砂は鉱物系)が、トイレ後の砂の飛び散りが多いので、トイレ本体、砂を変えようと思っています。 で、いろいろ調べてみて「ニャンとも清潔トイレ」などの二層式で引き出しトレーにパットを取り替えて使用するシステムトイレがいいかなと思ったのですが、専用トイレ砂に専用パットをずっと使用となると、かなりコストがかかりそうです。 市販のペットシーツなどでもいけるかな?とも思ったけど、どちらにしてもトイレ砂の他にパットを購入しなければいけませんよね。  いっそ容器だけハーフカバー型トイレにして飛び散りを防ぐようにしようかとも思ったのですが、システムトイレの便利さも捨てがたい・・・ あとシステムトイレでも「デオトイレ」のように足場があるタイプも便利でいいなと思うんです。 要点としては (1)砂の飛び散りを防止したい (2)システムトイレでは、できれば足場があるタイプ もしくは低めのもの (3)システムトイレでは、やはり専用のものを使用しなくてはならないか? 本当に迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫用トイレでいいのはありませんか?

    現在花王のにゃんとも清潔トイレを使っています。 ネコのおしっこに対してはこれ以上にないほど臭いを取ってくれるのですが、ウンチに対してはまったくといっていいほど消臭効果を出してくれません〔これについては花王にも問い合わせたところ、ウンチに対して消臭するのはできないと認めてくれました(笑)〕 そのため、最近ではトイレのそばに置く強力消臭&芳香剤を置いてみましたが、これもダメ。ウンチの臭いに芳香剤の香りが混じってそれはもう強烈な残り香になってしまいます。 皆さんの使っている猫用トイレの砂とかで、ウンチの臭いがまったく気にならない砂とかご存知ないでしょうか。これはオススメできる!というのがございましたら、お教えいただければ幸いです。できればメーカーとか商品名とかも詳しく教えていただける方、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレのおすすめを教えてください

    子供が生まれるので、猫トイレを替えようと思っています。 いま使っているのはウッド系の燃やせる猫砂です。 臭いは割としないのですが、猫砂が飛び散りやすいのが気になります。 あと猫が砂をかいた後にモワ~と砂埃が舞うのも心配です。 フード付きだとそういったことも軽減できるのでしょうか? 「ニャンとも清潔トイレ」などのシステムトイレがいいかなと考えていますが、 猫砂が飛び散りにくく、臭いが気にならず、できれば後片付けが楽で、 赤ちゃんがいても安心な猫トイレでおすすめがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ねこのトイレについて

    1歳になったばかりの雄猫(去勢済)です。今まで紙の猫砂を使用していましたがシステムトイレに変更したところ、砂(ユニ・チャームデオトイレ用)の感触が好きではないらしく、トイレをしようとしません。 前から使っているねこトイレを隣に置いています。掃除はせずにそのままにして置いてます。 良い方法があれば教えて下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレは何で洗ってますか?

    猫のトイレは何で洗ってますか? うちはシステムトイレ(ニャンとも清潔トイレ)を使ってます。 月に1回くらい、丸洗いして砂を取り替えるのですが、 トイレの丸洗いのとき、皆さんは何を使って洗ってますか? 水洗いだけだとちょっと物足りないと思うのですが、 猫トイレ専用の洗剤とかないですよね(ありますか?)。 私はいつもお風呂場で洗ってるので、なんとなくそこにある お風呂用洗剤(バスマジックリン)で洗ってます。 トイレマジックリンの方がいいのかな~とか思いつつ。 (別にどっちでも大差ないのかな) スポンジは猫トイレ専用のをお風呂場に置いてあるのですが。 皆さんは何を使っているのですか? 参考までに教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて困っています

    先日は子猫と仲良くなる方法をアドバイス頂きお世話になりました。 甘えてきてくれるようになり、アドバイス感謝しております。 また相談したいことがあり、書き込みします。猫の排泄物についてです。 トイレは失敗無くちゃんとやってくれますが、うんちの砂かけとニオイで困っています。最初は、おまる型のトイレを使っていました。うんちだけ真ん中の砂部分ではなく、スノコの部分にしてしまう事が多く手間がかかるので、もう一つうんち用でデオトイレを購入しました。屋根があるタイプです。今はデオトイレばかり使用するのですが、うんち後に砂を掛けるというより”砂とうんちをミックスする”行為になっており、デオトイレのおしっこの水分をシーツ部分へ通過させる砂だと、まんべんなくうんちがついて散らばっている状態になります。なので毎回砂を全替えせざる終えないのです。一日に4、5回うんちをしますので、その度砂を全替えして非常に面倒です。うちの子のうんちは若干柔らかめです。獣医さんには問題ないと確認してもらっています。柔らかいので余計砂と混じると木っ端みじんになって散らばります。 砂は現在パインウッドですが、エバークリーンやトフカス、ニオイを取る砂など色々な物を使いましたが、トイレは必ずトイレ内でやってくれるものの、砂とウンチを5分以上ミックスする行為は終わりません。 トイレ自体をトレー型に変えて、固まるタイプの砂にしても、うんちと砂をかき混ぜ、うんちの原形をとどめず木っ端微塵で、体中うんちだらけで出てきます。たまりません・・・ デオトイレは屋根があるのでニオイも少しは解消すると思ったんですが、おまる型よりニオイが強くなりました。2日に1回洗っています。 でも朝うんちをされると、猛烈なニオイが取れず、昼頃やっと喚起と消臭剤とトイレの洗浄でニオイが消えるものの、またすぐ綺麗にするとうんちをされる・・のイタチごっこです。 砂とうんちをミックスするので、家の中はうんちが色々な所に付着し、猫自体も臭いし、本当に困っています。うちの子はあまりグルーミングをせず、肉球や足にうんちをつけたまま平気で遊んでいます。 キャッテリーさんでは、砂がもったいないとのことでトレー型のトイレに砂無しでトイレをさせていました。なので、砂があるトイレなので砂遊びが楽しいのかな?とも考えましたが、毎回スノコにされるとそれこそニオイと掃除が大変なので砂は必ず入れています。 どういう状態でうんちをしているか観察すると、毎回うちの子は砂を半分以上端に寄せ、スノコ丸出しの状態でそこにうんちをして、うんちと砂を延々と手で混ぜたりしています。 これは普通ですか?どうしていいのかわかりません・・ なんとか、砂の上にうんちをして、うんちに砂をかぶせるだけという普通(?)のトイレをして欲しいです。どうしたらいいんでしょうか。 初めて猫を飼いますので、色々勉強しています。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう