猫の嫌なこと攻撃:舐める前に噛む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫が嫌なことに遭った時、普通は引っ掻いたり噛んだりしますが、実は舐めるという仕草も見られます。
  • 猫は舐めることで嫌なことから注意をそらし、攻撃的な行動を起こす前に相手をなだめようとしているのかもしれません。
  • 舐める行動は猫同士だと気持ち良いだけですが、人間にとっては痛い経験になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫 嫌なことされたとき噛む前に

猫は嫌なことされると、引っ掻いたり噛んだりするイメージが強いですよね。  ただ、ワシが普段接していて気づいたんですが、噛む前に「舐める」という仕草がありませんか?  爪切るために足を掴んだり、こびり付いた汚れを落とすために少し抑え付けたり、くつろいでるところを飼い主の勝手で撫で回したりと、まあ嫌がることをするとうちの愛猫はまず舐めます。  そこからさらにしつこくすると噛みます。  あの舐めるという動作も、一応抗議として攻撃の行動なんでしょうか?  ただ、毛の無い人間からすれば、舐められると痛いこともあるので攻撃されてるみたいな感じになりますが、例えば猫同士だと舐められても気持ち良いだけですよね。  となると、猫としては攻撃してるのではなく、気持ち良い目に遭わせて、嫌なことから注意をそらせることでやめさせようとしてる風にも取れます。  どっちなんでしょうね?(^_^;  抗議とかではなく、「とりあえず相手してやるか」程度の気持ちで舐めている?

noname#235729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの子も噛む前に舐めます! と言ってもうちの子の場合、寝る前の毛づくろい?をしてくれている時の行動ですが。 舐め方であ、噛むな、って分かりますw

質問者

お礼

やっぱり舐めて抗議する子が他にもいましたか!  うちのは始めチョロチョロ軽めに、次第に強く間隔が短くなって・・・ガブッっと(^_^;  自分の舌が痛いものだと自覚してるんでしょうかね?  回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#166272
noname#166272
回答No.4

こんにちは。 猫ちゃんをナデナデすると、ゴロゴロ言ったり舐めたりしますよね。 これは、確かにある時点まではご満悦の意思表示です。 猫がゴロゴロと喉を鳴らすのは、甘えを現す信号音なんですが、この音は生後1週目あたりから、授乳中の子猫が出す音と同じだと言われてます。 子猫はゴロゴロという音によって、授乳に問題がなく、満足していることを母猫に伝えています。 よくある例としては、喉を撫でられることによって幼児化した猫が、子猫の頃と同じ音を出したり舐めたりということであり、いずれにしても甘えた気分が表現されているんですね。 が、猫がゴロゴロいうのは、必ずしも気分のいい時ばかりだとは限りません。 例えば大きな傷を負った時や、苦しい時にも、ゴロゴロと音を出します。 苦しい時に出す場合は、人間に救いを求める場合の甘えの信号だと考えられています。 それから、緊張のあまりゴロゴロと喉を鳴らす猫もいます。例えば、動物病院でも診察台に乗ると、隅っこに丸くなって、四肢を引っ込めるような猫ちゃんもいますが、こういう時にもゴロゴロと喉を鳴らすようなこともあります。 このような時に獣医師が聴診しても、ゴロゴロという音ばかり強く聞こえ、心音が全く聞こえない場合もあるそうです。 他には、家に誰か尋ねてくるのが分かると突然ソワソワし始めて、ゴロゴロと喉を鳴らす、つまり警戒心からこの音を出すような時もあります。 つまりゴロゴロ、舐め舐めは、猫が人とコミュニケーションを取る手段でもあるということになるのです(^ω^) そして‥ 気持ちよくてゴロゴロ舐め舐めしていても、延々とやり続けると突如噛みつきます(;´д`) これは、触れられることによって脳が刺激され、そこから下垂体に副腎を刺激するよう指令が下ってしまうためです。ゴロゴロが徐々に大きくなったら要注意です。相手を脅すように耳を倒し、次はミャーという鳴き声をあげ、これら一連の警告に対して相手が反応を示さないと、ガブリとやられます( ̄▽ ̄;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  猫のゴロゴロ音は、骨折を早く治す効果があると言われていますよね。人間の治療にも利用されているとか。  うちのはゴロゴロがなく、ただ舐めてそれ以外の警告なしが噛むので困ったものです(^_^;

回答No.3

我が家では噛まれる前に舐められることを「テイスティング」と呼んでいます。 猫同士でも「テイスティング」はあって、気持ち良さそうに舐めあって噛まれあっています。 攻撃の「噛む」と甘えの延長上の「噛む」は違いますよ。 舐めてから噛むというのは甘えの延長上のですね。 その時に噛まれてもあまり痛くありません。 嫌な時の「攻撃」の噛むはすごく痛いし、腫れます。 でも甘え噛みの力加減がうまくない子もいますよね。。。 猫同士の場合なら制裁の鉄拳が・・・

質問者

お礼

「テイスティング」ですか。  なるほど、じゃあもしかしたらこちらがやってることも、猫からすると最初はいやなことではなく、テイスティングの一つと受け止めて、そのお返しをしてるつもりなのかもしれませんね。  で、こちらがしつこくしてると、「実は嫌なこと」と気づいて、最終的に強めの噛み付きや引っかきに変わると(^_^;  猫社会は何かと難しいですね~。  回答ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

へ~ 噛む前に舐めるという段階があるんですか~(゜∀゜) うーん… これは抗議というよりも、もう十分だから離して~ というような一種の警告のような感じなんじゃないですかね~f^_^;? ん? これは抗議と同じ事なのかな? 我が家の猫も警告のような前段階がありまして、尻尾で床をパンパンと叩き続け『もう離せ』という感じで、徐々に床を叩くスピードが上がってくるんです(;・_・) もう限界かな~? と感じていると、いきなり『ガブッと』来ます(;´∀`)コワイ~ 毎回、噛む前に尻尾で床を叩く段階があるので『そろそろ噛むよ』という警告なんだと我が家では捉えています(^_^;) おそらく行為は違えども舐める事で我慢の限界が近づいている事を知らせる警告なのかな~と感じました(^-^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尻尾、ありますね! うちのは舐める前の段階です。 やっぱり、猫の舐めるは友好だけでなく、警告も含まれてるのかもしれませんね。