• ベストアンサー

仔猫が強暴です!

7ヶ月の仔猫(メス)を遊んでいるときのことなんですが、遊びの延長上で、興奮しすげて、鼻をフガフガさせ、私の顔に威嚇しているんです。 毛を逆立てていることもあります。そして、耳を後ろ向きにピンとさせて、明らかに怒ってる様子です。 そして、顔をねらって向かって飛んでくるんです!!!! 爪を立てているときとそうでないときがあります。 危ないし、辞めさせたいのですが、いい方法はありませんか?それと、歩く足に向かっても飛び掛ってきます。そして、じゃれるように噛み付いてきます。猫ちゃんは、私のことが嫌いなのでしょうか?今のところ猫との二人暮らしです。この行動は3ヶ月くらいのときから、たまにあります。猫と仲良くしたいのですが・・・

noname#71118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.3

今の内かと思います。 もうちょっと月日が経てば、落ち着いてくると思います。 何か、そのような時期があったような気がします。 >毛を逆立てていることもあります。そして、耳を後ろ 向きにピンとさせて、明らかに怒ってる様子 若い頃にありました。ありました。 犬とか知らない猫を見ると、威嚇するような例のポーズですね。 しかし成長してくると、人間にはもうしなくなるんですよ。 もう一回見たいと思って、ヒゲを引っ張って怒らせたり からかったりしても、そのポーズは見せてくれません。 それは、それで寂しいものがありました。(+_+) (しかし、猫パンチや猫キック、そして必殺の抱きついて交互に繰り出す猫キックをヤラれます。ご注意を・・・) 今だけ見せるポーズですから、じっくり見て下さい。 見納めは近いかもしれませんよ。 仲良くなれます。心配は無用です。(=^-^=)

質問者

お礼

ありがとうございます。 見納めといわれましたら、寂しい気がしますね。 ねこちゃんの成長過程を一緒に楽しんで生きたいです!!

その他の回答 (6)

• kurabari
回答No.7

3ヶ月半の子猫を飼っています。 同じように耳を後ろ向きにし狙ってくる事がありますよ。 この時は目を合わせません。しらん顔します。 撫でてあげている時も、眠くない時は指を噛み噛みし始めます。そうすると撫でるのをやめ膝から下ろします。 いじけて他の場所に移動してしまいますが、ほかっておきます。ちょっとして抱いて膝に乗せナデナデします。 これを繰り返しています。噛む時もありますが、噛もうとして辞めるようにもなりましたよ。 足にもちゃんと飛び掛ってきます(笑) 「遊んで~!」という感じですが、困りますね。 おもちゃはねこじゃらしは辞めて転がる物だけで遊ばしてあります。家の中をフギャフギャ言いながら猛ダッシュです。疲れてころりと寝てくれて助かります。 猫は決してあなたを嫌って攻撃してるのではなく、本能に目覚めつつある段階で、猫が健康に成長している証ですので、安心してください。 でも 痛いですよね!

質問者

お礼

そうなんです!本気といわんばかりに痛いのです! 私も無視作戦を決行しましたが、ニャンニャン鳴きまくり、結局、猫にかまっちゃうんですよね。 本当、かわいくて、にくめないにゃんちゃんです。 ありがとうございました!!

• skytrue
回答No.6

前に私も同じような悩みを相談したことがあったので よかったら参考URLを見てみてくださいね。 確かに怒ってるように見えますよね~ でもたぶん狩りの練習が楽しくて、夢中になってるだけだと思いますよ^^ ウチも3ヶ月ごろから始まって、今(7ヶ月弱)でも遊んでる最中に興奮すると、よくやります(笑) 一度でいいから、この様子を写真におさめてみたいのですが、なかなか間に合いません… でも本人(猫)も楽しんでやってることですし、あまり気にせずに見守ってあげてはいかがでしょうか。 あんまり騒いで近所迷惑になりそうなときは、霧吹きでびっくりさせると、ふと我に帰っておとなしくなることもありました。 もしくは、むしろ気が済むまで一緒に遊んであげれば、そのうち満足しておとなしくなるでしょうし、よりいっそう仲良くなれると思いますよ(^-^)/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580168
質問者

お礼

霧吹き作戦成功したようです!! 効果ありそうですね。 同じことでなやんでいらっしゃる方がいらいて、少し安心しました。しつけは続けてしていきますありがとうございました!!

• mrumesuke
回答No.5

遊んでいるうちに興奮してしまう性格のようですね。 yoppydayさんを嫌っているわけではないと思います。 重要なのはそこまで興奮させないことです。 我を忘れる程興奮している状態の猫に体罰を与えても火に油を注ぐようなもの。下手をすると却って凶暴な性格にもなりかねません。 他の方が仰るように暖かく見守ってあげてください。 猫にも一匹一匹個性があります。 猫の性格を見極めて対処してあげたいものです。 もちろん躾は大切です。 悪いことは悪いと教えてあげるのは飼い主の責任です。気紛れで叱ったり叱らなかったりすると、猫も混乱してしまいます。普段からきちんと躾てあげましょう。 また、間違っても頭を強く叩いたり、ましてや蹴っ飛ばしたりなんかしてはいけません。 ま、この辺はわざわざ言うまでもないでしょう。ただ、猫を飼う経験の無い方に単に「体罰」と言っても加減がわからないかもしれませんので、蛇足ながら補足しておきます。

質問者

お礼

体罰は一度も与えてません。そういう気にはなれません。しか、しつけはこれからも、きちんと強化していきたいです! かわいいのでついつい、許してしまう私がだめですね・・・ ありがとうございました!!

• mujinkun
回答No.4

そういうのは子猫の性質の代表格なのではないでしょうか。 私も、うちの猫が子猫の頃は傷だらけでしたよ。 めげずに、こっちも「シャ~ッ」って叫んで威嚇して2階まで追っかけてって羽交い絞めにしてやりました。 子の人は強い・・・ってところも見せておかないと。 でも、そんな凶暴性もかわいいと思えてしまうから猫好きはアホなんですけどね・・・。 年をとると落ち着いてきますよ。 懐かしいなぁ、あの頃・・・って思うようになります。

質問者

お礼

そうです!まさにあほですね。 本当わがままで言うことをきかないきかん坊なんですが、たまらなくかわいいです。私も猫ちゃんに癒されていますから、多少のいたずらは愛嬌ですね! ありがとうございます!

• yamaonna
回答No.2

ねこじゃらしなどのおもちゃで遊ぶときに、注意しなくてはならない事の典型だと思います。 猫によっては、遊んでいる時の興奮状態を押さえきれず、大暴走してしまうのです。 これはその子の気性によります。 ひどい時には、口を開けよだれを垂れ流したり、失禁などもします。 興奮しやすい性質のようですから、おもちゃや紐などを使って遊ぶのはやめた方がいいでしょう。 だっこしてなでてやったりしているうちに、本人(猫)も成長して、穏やかな性格になってくるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます おもちゃ、ひもなど、大好きなので、それがストレスにならないか、不安ですが、こちらも、ヒートアップしないように、かわいがってあげたいと思います。

• fitto
回答No.1

>>猫と仲良くしたいのですが・ そのように考えておられるから、猫にバカにされているように思えます。 猫は狩猟本能があります。ネズミでも蛇でも自分より弱いと思うと果敢にアタックします。 今の状態は、ネズミ・蛇と同等に見られているのではないですか? やってはいけない事を決めて、それをやったら怒ってください。 ”ダメ”とか言葉をきめて、大きな声でしかると共に、最初のうちは体罰を与えてください。 (回答者によっては体罰禁止の方もいるようですが) 7ヶ月であればしつけが出来る最後の時期です。 あ、、もう7ヶ月ですから避妊手術をやってください。 室外飼いだとそろそろ妊娠します。室内飼いだと欲求不満も出てくるじきだと思います。 私は、体罰付きで育てましたが、今はすっかり”あまえ猫”育っています。 7ヶ月頃の癖は続いています。すぐひざに乗ってくるとか、甘えて擦り寄ってくるとか・・・・・ もちろん、体罰で教えた事はやりません。(私のいる前では・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。 留守の間寂しくしていると甘やかしてしまったようです。7ヶ月が最後のしつけの時期ということなので、しつけのしなおしです。体罰も時には有効ということですね。猫にバカにされないよう、私も厳しくいきます!