• ベストアンサー

食事中 猫ちゃんは???

飼い主の食事中、猫ちゃんはどうしていますか? 様子、行動を教えてください。 内では、食事中はなるべく愛猫と目を合さない様にしています。 目が合うと当然の様に寄って来て、まずはテーブルの上に前足だけ置き可愛くニャン それから凄い目力でおかずと飼い主を交互にガン見します。笑 お宅の猫ちゃんはどうですか?

  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ひろって来た、まだ、幼い頃(生後三ヶ月位)は、 隠れてばかりで 私たちが寝てから食べていましたが・・ (ゲージには入れずに自由に 家の中を走らせています・・今も・・) 二年目となった今では? ずっと猫のご飯を先に出しても? 私たちの夕食のお皿が、並ばないと食べず、  足元に来て、「ニャ-」 小さな声でよび、 みんなが    揃ってから、こちらを見て、何故か? それから食事をします。 食べ終わると? 私たちのそばに来て、覗き込みますが、臭いでけを嗅いで食べずに              コタツに入ります。 大好物は? マグロですが、何故か? ビンチョウマグロは、食べない、変な猫かな? (笑)

hirakinaori
質問者

お礼

お写真ありがとうございます。 可愛い猫ちゃんですね。 まったりゆったりと・・・幸せそう 笑 >ずっと猫のご飯を先に出しても? 私たちの夕食のお皿が、並ばないと食べず、  足元に来て、「ニャ-」 小さな声でよび、 みんなが揃ってから、こちらを見て、何故か? それから食事をします。 わぁ~賢いんですね。いいなぁ~ ちなみにですが、内もビンチョウマグロは食べないですよ・・ ありがとうございました。

hirakinaori
質問者

補足

どの回答者様もベストアンサーなんですが、 あまりに写真の猫ちゃんがかわゆいので・・・ こちらをお借りいたしまして、愛猫の皆様ありごとうございました。

その他の回答 (8)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.9

最初はやはり人間の食べ物に興味を出していましたが、まずテーブル足を乗せてきたと同時に「駄目」とイイながら叱ります。 そしてどんなにほしがっても絶対に与えない。 これをつづければ一切見向きもしなくなりますよ。例え魚があっても口をつけることはなくなります。

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い訳は、下の回答者様のお礼の欄で申し上げましたので・・省略 回答者様のおっしゃる通りです。・・ さあ~これからは心を鬼にして頑張りたいと思っております。 に、しても愛猫って可愛いですねえ。 ありがとうございました。

  • kane_chan
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.8

 うちの子(雑種 メス 今年の3月3日で2歳になります)は、今の時期の朝晩は、こたつが出ているので、こたつの中で大の字になって寝てます。  昼間はマッサージチェアか、キャットタワーで寝てます。  夏はお勝手のフローリングで、腹ばい(アジの開き)のようになって寝てます。それか、涼しい所を転々としながら寝てます。  何故ならば、猫との食事時間帯を変えているからです。  人が御飯を食べる前に、ニャ~にご飯を上げておけば、せがまれることはありません。  飯台に手を載せるなど以っての外ですので、「こらっ!」と、きつく叱ります。か細くニャ~(ご免なさい)と鳴いて、その場でおすわりします。  要は、躾ですね。ガン見されても、無視し続ければ要求に答えてくれないことを理解していくので、安易に目を合わせないようにしましょう。  猫はイじむさ食いをするので、いつでもご飯を食べれるようにしてあります。  このことについて獣医さんに相談しましたが、標準体重で、病気持ちでもないので、無理に食事の時間を決めることはないとのアドバイスも受けましたよ。

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 >要は、躾ですね。ガン見されても、無視し続ければ要求に答えてくれないことを理解していくので、安易に目を合わせないようにしましょう。 根負けしないよう頑張ろう・・・・・・みなさん?? 内の猫ちゃん普段はロイヤル・・のチンチラ用食べさせてはいるのですが 性格がビビリの上にツンデレ以上のツンツン猫でして、、、ニャア~ンなんて甘えれれた時にゃぁ~ ・・・はい、いい訳でした。 頑張ろう↑↑私↑頑張ろう→みなさん 笑 ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.6

ちっちゃな頃はケージに入ってもらいました。食事の時間を私達より早くしていました。其の後は食事時は繰り返して”駄目だし”をして猫ちゃんの食べるものではないことを理解?させました。でも流石猫ちゃん!!、、、、隙を見てはテーブルに上るは匂いを嗅ぎ回るは、箸を舐めたがったりして、、半年くらいでなんとか猫ちゃんと人間の食べるものは別なのかな~と解って貰えたようです。コツとしては人間の食べるものは、絶対にあげないことです。 可愛らしさや可哀相に思ってつい上げたりしちゃうんですけどね・・・・・・まあ其の時の猫ちゃんの気分にもよりますので、危ない時は他の部屋に移動して貰います。  トイレをお忘れなく!!

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 案外と皆様、苦労??してらっしゃる様子で安心しました。 危ない時は他の部屋に移動ですね・・了解致しました 笑 それにしても、このカテいいですね。 猫好きにはたまりません。ホクッとなっちゃいます。 ありがとうございました。

  • monta7
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

うちの子は、 人間の食事にはまったく興味がなかった。 でも、マグロのお刺身は好きなので寄ってくる アジの干物も好きになった サンマの焼いたのも食べるようになった でもそんなに執着は無く、少し食べて満足です もともとカリカリだけをあげていたので、 人間の食事の邪魔はあまりしません。 でも物欲しげな顔と鳴き声は かわいいです。

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも物欲しげな顔と鳴き声は かわいいです。 そうなんですよ~かわいいですよねぇ~ 本当はダメなんでしょうけど・・・ なぜか内の冷凍庫には切って小分けしたササミが・・ねぇ~ 笑 サンマとアジですか? 内はマグロとササミ一筋 命なんです。 ありがとうございました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

うちの子達も足元に寄ってきて見てますよ。でも、あげてはいけない物もあるので基本はあげません。あげられる物はちょっとだけあげますが、とりあえず人の食べてるものをちょっとだけ欲しいみたいで、一口あげればしつこくねだることはないですね。 「なに食べてるの?ちょっと頂戴」って感じですね。今、3匹の猫(何れも野良さんが居ついた)がいますが、一番最初にいたメイさん(13歳ぐらい)の言いつけなのか、頂戴は一口ルールができているようです。メイさんがトップでその下に多分2歳ぐらいのトラ子とその子供のチロコ(11ヶ月)がいますが、うちの場合メイさんがしっかり物のようです。トラ子は一昨年の暮れごろからうちに来るようになって、去年の2月には子猫5匹もを連れてきたんですよ。幸い子猫は4匹貰い手が付いて、チロコだけうちで飼っています。 メイをしつける時も特に厳しくしたことはないですが、ねだるだけあげることもしていません。ちゃんとあげるけど、一杯はないよって感じでしつければいいんじゃないかな?普段のご飯やおやつも同じです。欲しがるだけあげたりはしませんよ。うちの子達は「もうないの。おしまい」って言うとそれ以上はねだりません。多分ずっと同じように続けてきたからでしょう。

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 三匹の猫ちゃんに囲まれて幸せそうですね。 羨ましいです。 メイさん、下の子を躾けているなんて本当にしっかり猫さんですね。 内のも、まだ八ヶ月ですが、段々と下僕を操るのが上手になりまして・・・ 少しだけあげてしまいます。 回答者様と同じで「はい!終わり!ないない!」って両手をひらいてポーズをすると諦めるようです。 ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

お魚系のおかずの時だけは匂いでわかるらしく、 足元に座り込んだりしますが、 構わないと去っていきます。 お刺身とか、味付けの無い物なら食べさせられるので、 そういう時は私の膝を叩くと飛び乗ります。 でも、テーブルに食べ物を置くと、 舌でどんどん押して行ってしまって食べられない… 舌や牙の使い方が下手なようです。 (庭では生きてる鳥さえ捕まえるくせに) なので手の平に乗せて与えなければならず、必然 私の右手はお箸、左手は猫へと、お行儀が悪くなりますね…

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような方に回答頂けて超うれしいです。 ある意味チャレンジャー 笑 猫のフード以外絶対ダメとか言われていますが、 たまぁ~にお刺身とかあげてしまいます。 私は右手はお箸、左手はササミです。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 テーブルに乗ったりしてきますけど…速攻で降ろします。全員が食卓に着くと寄ってきません。自分の餌を食べ始めたりします。時々いじわるするかのようにトイレをしたり・・・・。わかってるのかな?  別に邪魔するわけでもなく「何か美味しいもの?」って感じですかね。  人間の食する食べ物は与えないし、匂いをかがせても食べないので絶対にノラ猫は出来ないでしょうね。  刺身も焼き魚も安心して人間はゆったりいただいております。  最初の躾よね。

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最初の躾よね。 頭が下がる言葉です。 ありがとうございました。

  • oyaji00
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

食事中じっとしていますが、目を合わせると期待しているように前足をもじもじします。 感極まると鳴くようで、かなりの好物だとそのあとにテーブル(冬はこたつ)に頭か前足を乗せようとします。 私は怒り役なので、そのタイミングで声を出したりとか睨むとかすると父の後ろに逃げます。(笑) ちなみに、同じように飼い主とおかずを交互に見るのもやりますが、上記の理由でその場合は父とそのような状態となり、私には目を合わせてきません(笑)

hirakinaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父様と私が同じ状態なんですね。 内の猫も我慢はさせてるんですが?? 感極まるって感じです。 うるうるした瞳で鳴れると・・・ バカな甘やかしすぎな下僕は、たまにササミ湯がいてしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫 嫌なことされたとき噛む前に

     猫は嫌なことされると、引っ掻いたり噛んだりするイメージが強いですよね。  ただ、ワシが普段接していて気づいたんですが、噛む前に「舐める」という仕草がありませんか?  爪切るために足を掴んだり、こびり付いた汚れを落とすために少し抑え付けたり、くつろいでるところを飼い主の勝手で撫で回したりと、まあ嫌がることをするとうちの愛猫はまず舐めます。  そこからさらにしつこくすると噛みます。  あの舐めるという動作も、一応抗議として攻撃の行動なんでしょうか?  ただ、毛の無い人間からすれば、舐められると痛いこともあるので攻撃されてるみたいな感じになりますが、例えば猫同士だと舐められても気持ち良いだけですよね。  となると、猫としては攻撃してるのではなく、気持ち良い目に遭わせて、嫌なことから注意をそらせることでやめさせようとしてる風にも取れます。  どっちなんでしょうね?(^_^;  抗議とかではなく、「とりあえず相手してやるか」程度の気持ちで舐めている?

    • ベストアンサー
  • うちの猫の謎。

    うちの愛猫まろん(♀・2歳・避妊済)はなんだか不思議なことをします。 まずダンボールなどの紙類あらば角に擦り寄りそしてカミカミ…気づけば角が丸くなっちゃってます。友人に出す手紙とかも目を離すとやられてて可愛いですがちょっと困ります。 そして、どういうわけか毛布を舐めるんです。匂いをかいでペロペロ。気づけばしっとりしてて飼い主は寝るとき冷たくてびっくりしてます。 あとは謎な疾走。トイレに行ったあと、私がかまってやんない時、何かスイッチが入ったように部屋中を暴走し(閉まってるふすまを自力で開けてまで)走り回り尻尾を太くして盛のような声をあげます(マンションなので迷惑…)。 これらの行動はどうして現れるんでしょう?しかも盛のような声…もう1年前に避妊しちゃってるのに。原因がわかりません。 どなたか原因ご存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。 あと、猫飼いさんたちの愛猫の謎行動エピソードなどもありましたら聞いてみたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ワクチンについて

    こんにちわ! 猫ワクチンをうった事がある猫ちゃんの飼い主さんに質問なのですが、ワクチン接種後(次の日とかに)の場所が腫れてたり、触ると痛がって猫ちゃんが怒る。と言う経験された方はいらっしゃいますか?? ウチの愛猫は元・ノラなので、ワクチンを受けた事がないので昨日、初めて猫ワクチンを受けてきました。夜は、猫も病院帰り&薬が効いてるようで疲れて寝ていました。私達もかまったりせずにそっとしてました。次の日に、そっと撫でてみたら注射を打った所が少し腫れてるような気がして、猫も痛いみたいで触ると怒ります。 また、3週間後位にワクチンを受けに行くので、心配です;; どうか、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の機嫌が良いのか悪いのか分かりません…

     すいません、前から気になっているので回答よろしくお願いします。    ウチの猫(5才避妊手術済み)なんですが あんまり愛想が良くて人にベタベタするタイプでは ないのですが家族の近くにいて、基本的に人が好きな タイプではあると思います。  猫にブラシをかける時にブラシを見せると 寄って来るのですが、ブラシをかけている最中に ちょっとづつ離れていって僕が寄っていかないと かけれなくなり、もうちょっとするとドテッと横に なり猫キックをはじめます。 でも僕の手やブラシには攻撃せずイメージトレーニング みたいになってます。爪も出してないようです。  あと猫のしぐさを見ていると いつもお座りの時に前足同士をぴたっとくっつけて そのうち自分の前足で尻尾を踏みます。 たまに両前足でも踏んでます。 お座りの時に猫の肩の所を軽くポンポンと叩きつづけて いると気持ちよさそうに目をつむっていますが しばらくすると急に毛づくろいをはじめます。  これらの行動から猫の機嫌はどうなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの行動

    ネコの行動について質問します。 ゴロゴロ鳴らして顔を擦り付けて甘えて来るので頭をなでると甘噛みをしてしたのですが、突然「ファー」と威嚇して走っていきました。 しかし5分もしない内に尻尾をツンツンに立ててテーブルで新聞を読んでいた私の所に来て顔擦り付けたり、お尻を目の前に向けてきます。 この行動はどんな心境なのでしょうか? また、顔を擦り付けてくるのは分かるのですが、お尻を目の前に見せつける行為は何か意味があるのでしょうか? 同居年数は長く、私はオスでネコはメスです。

    • ベストアンサー
  • 家の愛猫が!(猫エイズについて)

    我が家には3匹愛猫がいるのですが、完全室内飼いで、外には出たことがありません。  昨晩、窓を網戸にしていたところへ愛猫の内1匹が座って外を眺めていました。私も「かわいいな~」とその姿を見ていたら、突然見たことのない猫がやってきて、網戸に向かっておしっこを飛ばしてきたんです!それが愛猫の頬にかかってしまいました。  それで心配なことがあるんです・・・・  実はうちはとても田舎で、近所には放し飼いで猫を飼っているお宅がたくさんあり、聞いたところによるとほとんどが「猫エイズ」に感染していたという事なんです。 (あるお宅の猫が、調子が悪いので病院で検査したら、エイズだったようです。それで近所のおばさん連中が自分の愛猫を検査に連れて分かったようです。)  猫エイズって、尿でも感染するのでしょうか?おそらく口には入っていないと思いますが、不確かです。動物病院に聞いたり、ネットで調べたのですが、血液と唾液だけだと言う説や尿でも感染するという説があり、はっきりとは分かりません・・・・  病院で検査をすればいいのですが、昨晩のことなのでまだ行っていませんし、「潜伏期間」があって今行っても分からないとも言われました。家の子はワクチン接種済みでエイズ・白血病も陰性です。  どなたか、詳しい知識をお持ちの方、どうか教えて下さい!また似たような経験をされた方がいれば教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が唐揚げを・・

    食事中つい席を外した時、我が家の猫がおかずの唐揚げを食べていました。 唐揚げといったら、味付けでにんにくを使っています。どこかで猫ににんにくは良くなく、貧血を起こす可能性があり最悪死に至る・・と書いてありました。それに油など猫の体にとって良くないものばかりです。 でも好きなようでがむしゃらに食べていました。 本当はあげてはいけないと思いつつ、喜ぶものはあげてしまったりします。飼い主としては失格かもしれませんね。皆さんはどうですか? 人間の食べ物を絶対にあげないことを徹底していますか?

    • ベストアンサー
  • うちの猫が…

    僕の家で飼っている猫の様子がおかしいんです。 気のせいか眼が外側?のほうを向いている気がするのです。 頭を撫で終わった後少しだけ目を開くのですがそのときに若干白目な気がするのです。 他に座っているときによく前足で足踏みのような動作も見られます。 何かの病気なのでしょうか?不安です。 返信よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犯人は私のネコちゃん?

    さっき 夕飯のおかずにと焼き鮭をテーブルの上においておきました ほんの数十秒目を離していましたが 次にテーブルを見ると… 皿の上にあるはずのマイ焼き鮭が無くなっています 泣   今 家には私と ネコのちゃみだけ ちゃみは知らん顔をしてそっぽを向いていますが時折 舌を出して舌なめずりするような事をしています あれはよくご飯を食べた後にする行動です 限りなく 黒です 笑 しかしそんな短時間に証拠も残さず食べるでしょうか? しかもテーブルの上の物を狙うなんて今までしませんでした さんまとかアジの開きとかマグロばっかり与えてて 安物の鮭なんか見向きもしなかったくせにー 笑 この謎を解いてください

    • ベストアンサー
  • ひとり遊びしない猫

    1才5ヶ月になる♀(避妊済み)を飼っています。 うちの猫はどこへ行くにも何をするにも私について歩きます。 でも、抱っこはさほど好きじゃなく、寝るときもお布団には入ってきません。そういう猫は案外多いと思うんですが、ひとり遊びをしないんです。相手をしてやればいつまででも遊びますが。 私が家事をしていればちょっと離れた所から黙って私を見ていますし、私がテーブルで食事をしていれば座ってクゥーンクゥーンと仔犬が泣くみたいに泣いて私の足を前足でツンツンします。健康状態は良好ですが、猫は勝手気ままだと思っていたので、うちの猫は何か精神状態が不安定なのかと思ってしまいます。初めての猫ということで、家族みんなで構いすぎたのが原因かと思われますが、こういうタイプの猫って大人になってもこのままでしょうか? 猫に詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー