• 締切済み

猫好き・猫飼いさんに質問です。

愛猫にされたら嫌なことは何ですか?  また愛猫にされたら嬉しいことは何ですか? 私は猫に噛み付かれても引っ掻かれても三時に起こされても嬉しいと思ってしまいます。 猫がかまってくれないとちょっと寂しいけど、猫の方から私に対して何かしてくれるのならどんなことでもすごく嬉しいのです。 ちなみに、掛け布団に一回だけ粗相をしてしまったことがあったのですが、まったく腹が立ちませんでした。 愛猫にとって危険なものは極力生活空間に置かないようにしていますが、それでも避けられない危なっかしいことをしたときには思いきり叱ります。 でもそれ以外のことはまったく嫌だと思いません。溺愛しています。 ずっと犬を飼っていて猫なんて好きになるとは思いませんでしたが、一年半前に猫を飼い始めてからすっかり猫の虜です。 みなさんの愛猫ちゃんとのノロけ話・素敵なエピソードを教えて下さい!

  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • --baby--
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.8

嫌なこと 気配を消して遠くから観察していること。 なにが嬉しいのか一緒に寝るとずっとゴロゴロうるさいこと。 嬉しいこと 帰宅すると走ってお出迎えしてくれること。 ふわっと猫パンチしてくれること。 猫のために生きてます。

回答No.7

嫌なこと 特になしといいたいところだけど、こうしてパソコンをいじっているときに邪魔をしないでいただきたい。 嬉しいこと 寝ているとき顔を踏まれることv 6kg弱の巨大猫がいるけど、その子に踏んでもらえたら幸せを感じますvvvv あまり咬まないけど、時々咬んでもらいたいですvv

回答No.6

愛猫されたら嫌なこと 朝5時半ごろ(皆さん一緒ですね^^;)起しに来て、爪を引っ込めている(つもり)の手で頭をかなぐること。 微妙に痛痒くて目が覚めます。 愛猫にされたら嬉しいこと 膝に乗ってくること、頭を擦り付けてくること、返事をすること、そのほか諸々たくさん。 私は元々猫好きでしたが、母親は猫嫌いでした。 でも買い始めると、すぐに猫バカに変身。 猫の魔力は凄いです(笑)

  • happyelda
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.5

こんばんは。 猫って飼い始めるとみんな虜になってしまいますよね。 私もそんな一人です。家の子は3歳半ですが、私が行くところ どこでもトイレもお風呂もついてくるストーカーです。 おいでというとすぐに膝に乗ってきて、家中どこにいても 名前を呼ぶと走ってきます。 ひもで遊ぶのが大好きで、私が寝てしまっても、ひもを くわえてきて私の手の上に乗せて、じーっと遊んでもらうの を待ってるような子です。なかなか寝られません。 ボールを拾って持ってきたり犬みたいですよ。 先日、私が骨折して、現在ギプスをしているのですが、 階段を下りるのを下でずーっと心配そうに見ているのを 見たら、なんだかジーンとしちゃいました。 やられて嫌なのは、換毛期に私の洗濯済みの洋服の上で すやすやとお休みになることですね。 なぜか私の洋服の上だけに寝てるんです。 可愛いから怒らないですけど、コロコロの消費が半端ないです。

noname#147844
noname#147844
回答No.4

素敵なエピソードかどうかはわかりませんが、つい2~3週間前に失恋した時、酷く落ち込む自分のそばに歩み寄ってきて、そっと寄り添ってくれたことでしょうか。 何か人間の感情を汲み取る能力があるのではないでしょうか。 今まで自分に寄り添ってくれることなどなかったので… とても心が和らぎましたよ。

回答No.3

>>愛猫にされたら嫌なことは何ですか? 毎朝、5時半に起されること。   >>また愛猫にされたら嬉しいことは何ですか? 毎朝、5時半に起こしに来ること。 親バカですね~~~~w。 .

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

ふと気がつくと色々買ったキャットフードが1年分以上のストックになっていた事

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 呼んでも無視されることでしょうか あれは悲しいです

関連するQ&A

  • 猫の粗相で困ってます。

    メスの猫、約5ヶ月くらいと生活してます。 猫の他にはうさぎが2羽居ます。 8月頭頃、離乳も済んでいない状態で保護し 兄弟達は猫パルボでお空に逝きました。 なんとか克服した子ですが、その治療もあり 離乳とトイレのしつけをするのが一般的に少し遅かった様にも思えます。 現在もちろん離乳は完全に済んでいるのですが、 お布団や子供が脱ぎ捨てた衣類等に、粗相をします・・・。 敷いてあるカーペットや足拭きにはまったく粗相はせず 私達が寝ている布団(主に羽毛の掛け布団)や衣類などを 少し置いておくと、粗相してしまいます。 メス猫なのですがこれは、避妊がまだ済んでいない為なのでしょうか・・・。 またトイレのしつけの出遅れのせいでしょうか? パルボ治療中には、うさぎ用のゲージにペットシーツとバスタオルを敷き 一応、猫砂は入れてありました。 その際は、砂にしたり、失敗なのかバスタオルに粗相をしてしまった 形跡はありました。 過去の質問から、探したところ寂しくて粗相をするのとはちょっと違うかなと思います。 日中は私は不在ですが他の家族がいるので、さほど寂しい思いをさせているとは思えないのです。 この粗相は時は経てば解決するのか、また未避妊だから起こるものなのか・・・ また、他の動物に対する縄張り争い的なものなのか・・・? (うさぎの部屋では粗相はしません) 単に私のしつけが悪かったのか・・・。 とても頭を悩ませて居ます。 粗相した布団は洗濯はしていますが、くり返されます。 人手で育てて来たせいか、とても寂しがりやなので就寝時に寝室入れないと 鳴いて鳴いて、あきらめての日々でとても切ないのです。 最近ふと気がついたのは、粗相をするときは大抵 興奮状態(遊びモード)の時に走っているのをピタリと止めて粗相をします。 大便はきちんとトイレでしてくれますが、興奮気味の時はWCの壁をガリガリしたりしてますが 何か関係しているのでしょうか? 今まで猫を何度か飼って居ますが、WCのしつけをしたことがなく。。。 離乳前の子猫を育てているのは初めてです。 よろしければ、色々なアドバイスやお知恵をお貸しできればと思い質問しました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のオシッコ

    我が家では猫を2匹飼っています。 (1)♀、2歳、避妊手術済み、完全室内飼い (2)♂、生後半年、去勢手術未、完全室内飼い 現在困っているのは(2)の猫です。 トイレの場所も分かっており、悪い事をした時に怒ると、聞きわけもいいのですが、『掛け布団の上でおしっこ』する行為を止めません。 しかも、大半は私が寝ている間か少し目を離した隙に行われているので犯行現場を押さえる事が出来ません。 毛布や敷き布団の上では行わず、掛け布団限定です。 2つの掛け布団を干してローテーションしながら使っているのですが、臭いは残ってしまいます。 住まいの部屋は広くないため、寝室と通常の生活空間を隔離することは出来ません。 ゲージに入れる、オムツを付ける等の方法では無く、出来ればその行為自体を止めさせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ご教示ください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこのそそう

    我家にはチンチラゴールデンとメインクーンがいます。チンチラの方が半年ほど前から急に座布団、カバンなどの上でそそうをするようになってしまいました。始めは淋しいのかな?と思いそそうをした直後だけ叱り、出きるだけ淋しがらないように遊んであげる努力をしてきました。でも直らなくて。もしかしてシートの上にするのが気持ち良いのかな?と思い犬用のトイレシートを買ってみたところちゃんとそこでオシッコをするようになりました。ウンチの方は砂にするのですが。こうゆうのはどうなんでしょうか?我家の猫以外にも居るのでしょうか?ちなみにチンチラは1歳半です。

    • ベストアンサー
  • 猫がいろんなところでうんちをしてしまいます。

    先々週からうちにいる年齢不明のとっても小さい猫と少し大きい猫。 大きい猫は猫トイレでうんちもおしっこもするのですが 小さい猫がおしっこは猫トイレでするのですが うんちを漏らす(?)ようで困っています。 掛け布団に二回(真夜中と明け方)ソファに一回(昼間) どれも人が見ていないところでしてしまいます。 粗相をすると二匹で地面を掻き、隠そうとしています。 猫同士遊んで、興奮しているとしてしまうようです。 猫トイレは水に流せるタイプで、静かな場所です。 糞は、大きい猫より回りがべたべたしていて泥のような感じです。 皆様のお知恵を貸してください!よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫ってこんなにもかわいいものでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 変な質問ですみません。 現在海外旅行中の兄の飼い猫を預かっているのですが、あまりのカワイさにびっくりしています。 といいますのも、私はこれまで完全なる犬派で、犬しか飼った事がありません。 一途な気持ちで、無償の愛をささげてくれる健気なところが大好きで、今も犬を二匹飼っていて、ペットを飼うなら犬しか考えられないと思ってきました。 猫は気まぐれで、自分の気分しだいで態度が違うとか、お腹がすいたときだけよってくるとか、そんなイメージしかなかったもので…。 預かっている子は女の子なのですが、ずっと私にべったりで、ゴロゴロ言いながら膝の上で寝たり、遊んでほしそうにおもちゃを持ってきたりします。 そして、犬と違って静かで、信じられないくらい世話が楽な事にも気づきました。 犬への愛情が薄れるわけではありませんが、あまりにも衝撃のカワイさなので、この子が特別なのか、一般的に猫ってこんなものなのか聞いてみたくて質問いたしました。 愛猫家の皆様、かわいいエピソードなど教えていただけたらありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫の粗相

    何度か『教えてgoo』で猫について質問させて頂いております。今回は生後4ヶ月の♀猫の粗相についてです。現在1歳の♀と4ヶ月の♀を飼っております。2匹はとても仲が良いです。11月18日から23日まで(1歳の子は2回目、4ヶ月の子は初めて)実家に連れて行きました。実家へは飛行機で連れて行きました。実家には猫と仲良くできない犬がいます。室内犬です。4ヶ月の子はきちんとトイレでもオシッコウンチするのですが、滞在3日目から毎日、布団におしっこするようになりました・・オシッコした布団は使わず、新しいもの(新品の布団ではありません)に変えてもまたオシッコしてしまいました。その子は一度も粗相をしたことがなかったので、不思議です・・新しい環境がストレスか、始めて見た犬(近寄りはしませんが、震えておびえてる様子はなく、2匹で飛び回っていました・・)ご飯もきちんと食べていました。原因が知りたいです。これだけの文章でわからなかったら。質問してください。また次回も実家へ連れて行くことがあると思うので、アドバイスよろしくお願いします。普段の住まいはトイレ2個、実家では1個でした。これも関係あるのかなあ・・

    • ベストアンサー
  • 犬や猫への影響

    足に湿布を貼ったまま寝たので、たぶん布団に湿布の薬が付着してしまいました。 なので、洗いたいのですが、コインランドリーでしか洗えない布団です。 犬や猫が湿布の薬のついた布団を舐めると危険とのことです。 (うちにも犬と猫がいます。) 布団をコインランドリーで洗ってしまったら、次にそのコインランドリーを使った人が、犬や猫を飼っていて、その犬や猫に悪影響を及ぼしてしまうでしょうか? ちなみに病院でもらった湿布で、茶色い湿布です。 市販で売っているようなジェルみたいなものがついたタイプの湿布ではありません。 布団を確認して、見た目にジェルなどがついていなければ大丈夫でしょうか? 次にコインランドリーを使った人の家に、犬や猫がいたらと思うと、不安でコインランドリーに入れられません。

    • 締切済み
  • 子猫の粗相

    1月前に1.5ヶ月ぐらいの子猫(オス)を保護して飼い始めました。トイレをなんとか半月ぐらいで覚えてくれたのですが(カーペットに2回、ソファーに1回、ベッドに2回の粗相)、日中は留守にするため、多頭飼いがいいのかなと思っていたところ、ワクチンでいった病院に2ヶ月ぐらいの子猫(メス)が里親探しをしていたので、飼う事にしました。いろいろとネットで確認して先住猫を気にしていたのですが、先住子猫は新子猫にちょっかいをだしまくりで、新子猫の方が”フーッ!!”となり取っ組み合いになっています。新子猫の方はトイレも一発で覚えてくれました。 (トイレは共有です) ところが先住猫がベッドの掛け布団に再び粗相をしました。原因が何なのかよくわかりません。やはり新子猫が入ってきたことによるストレスなんでしょうか?普段のそぶりからすると新子猫の方がストレスを感じるのならわかるのですが・・・ やはり原因を取り除かないと粗相は繰り返されるんでしょうね。ペット飼い初心者なもので悩みまくってます。申し訳ありませんがアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫オーナーのみなさん、教えてください

    妻に誘われて猫カフェにデビューして以来、自由気ままな猫ちゃんに萌えています。 元々自分は猫より犬派だったのですが、飼うんだったら猫のほうがいいかもな、と迷いはじめています。よく猫は自由気まますぎる、という話を聞くのですが、猫を飼う上でどんなときに腹が立ったり、愛おしいと思いましたか?エピソードがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについておたずねしたいです。

    まずは閲覧ありがとうございます! 長くなってしまいますが、出来るだけ詳しい方がよいかと思い出せたことは記しています。 どうか最後までお付き合いいただけたら幸いです。 元々犬を多頭飼いしているのですが、以前へその緒も取れていない、道端に捨てられていた子猫を里親に出す前提で保護しました。 しばらく猫を飼うつもりもなかった上、母代わりの犬が排泄物の処理を行っていた等々の理由から、猫のトイレを用意していませんでしたが、保護して約二か月過ぎた頃、トイレを覚える頃かもしれないと「里親さんにあげればいいか」とデオトイレのハーフタイプ?のセットを購入致しました。 その子猫を飼うこととなったのが、それから一か月ほど経った頃です。 トイレの中で用を足したのは1、2回程度、そこからは入っても少し遊ぶ程度しかしなくなり、犬のために設置しているトイレへたまに用を足しに、ですが主に犬たちの寝床として敷いている長座布団のようなところにしてしまうようになってしまいました。 置き場所は初め、犬のトイレの近くに、しばらくして猫の砂が気にいらないのかと(燃やせて流せて固まる)紙製のものに替え、より人が通りにくく、奥まった所に変更し、猫を連れて行っていました。 食事後や鳴くなどを合図に猫をトイレに連れて行ってはいたのですが、砂を噛んだりして遊ぶだけで、頑なにしようとしません。 何度もトイレから出ては長布団を掘り、トイレに連れていき出ていき…と繰り返すうちおもちゃで遊びだすか、ご飯を食べだすか…そしてしばらくしてから気づけば長布団の上でしていて、それを親代わりが舐めて処理しているのを発見する流れがほとんどです。 トイレを失敗した際など叱ってしまうと、トイレ自体を怒られているのだと勘違い→隠れてするようになるとネットに書かれていた為しないようにはしているのですが、長布団の上でされてしまうと処理が大変で、再びしない為にも臭いを消そうにも難しく… トイレという認識がなくなってしまっているのではと、犬のトイレでした際のシートを中に敷いたりしたのですが変化なく… 保護してから4か月ほど経ちます。 一階のリビングで今は母代わりの犬たちと眠ったりしているのでまだ移していないのですが、出来ればもうすぐ二階にある自室に、猫に関するものを移動させ、猫の行動範囲を広げようと思っています。 ですがこうも粗相をされてしまうと、ベッドなどでもされてしまいそうだと不安でできません…なによりこのまま粗相が続くようであれば、それが原因で猫を必要以上に責め立ててしまいそうだということで不安でたまりません。 初期にちゃんと教えてあげられなかった私の責任であることはわかっているので、せめて改めてちゃんと教えてあげたいです。 希望を言うならば、ペットシートでは踏んでしまったりトイレ前後の掘る動作でくしゃくしゃに散らかってしまうので、個人的にも処理のしやすい砂で用を足してくれるようになってくれると、とても嬉しいです。 ずいぶんと長くなってしまいましたが、どうか、改善策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します…!

    • 締切済み