• ベストアンサー

帝国海軍 術科学校についての質問です

私が読んだ本では、「帝国海軍士官の教育・養成の流れとして 海軍兵学校卒業後、少尉候補生になり、その後艦隊での実地勤務を終えて 少尉になり、大尉になると術科学校に入校、三年後少尉候補生として卒業」 と書いてあったのですが、大尉に、なったのに少尉候補生に下がることは 本当にあるのでしょうか?  詳しい方、分かり易い説明をお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

sukiyotomoさん、こんにちは。 術科学校の高等科のこと言っているのだ思います。大尉、少佐対象で志願、推薦で半年から一年程度カリキュラムがありました。卒業した人はたいてい少佐だと思いますから、少尉候補生というのは間違いだと思います。(水雷艇の艇長か巡洋艦・駆逐艦の水雷長ですので) 下記のURLを参照してください。 海軍水雷学校 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E6%B0%B4%E9%9B%B7%E5%AD%A6%E6%A0%A1

sukiyotomo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。やはりわたしの買った本が間違えていたのですね。