• ベストアンサー

旧陸海軍の士官学校と兵学校について

旧陸海軍の士官学校と兵学校について 士官学校の卒業年次に対応する兵学校の卒業年次を教えて下さい。 たとえば、士官学校15期(新)は、おおよそ兵学校の何期に対応(同じ時期に任官したという意味)するのでしょうか。 教育課程がことなるので、厳密にこの期とこの期が対応(コレス)するとは、断言できないかもしれませんが、おおよそいいのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.2

陸軍士官学校は旧1期から11期までの士官生徒と呼ばれていた時期と、その後の士官候補生の二段階がありましたので、一応大正元年(といっても明治45年ですが)以降の卒業年次を比較すれば、大正年号になって初めての卒業は陸が大正2年5月の25期となり、海は同年12月に41期卒業となっています。  その後太平洋戦争終結まで、陸は61期、海は74期までどちらも欠年はありませんので、この数字を基準として足し引きすればいいと思います。つまり士官学校15期生は兵学校の31期生となります。    質問にもありますように卒業年度は同じあっても、兵科によって陸海それぞれ卒業の月がまちまちですので、あくまでも年度だけの比較ということでお考えください。

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (1)

• nebnab
回答No.1

ここを見ればわかりそうです。 http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/index.htm

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にいたします。