インクジェットプリンターで綺麗に印刷するための改善策とは?

このQ&Aのポイント
  • 年賀状用に純正6色のインクを買ったが、印刷が綺麗にできない。
  • 特に髪の色や文字が紫っぽく印刷され、黒が目詰まりしている可能性がある。
  • クリーニングを数回したが改善しない。改善策を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

インクジェットプリンターの印刷について

年賀状用に純正6色のインクを買いましたが、色が綺麗にでません。 特に髪の色や文字が紫っぽく印刷されるので、黒が目詰まりしていると思いクリーニングを数回しましたが改善しません。 なお、髪の毛の色はきれいに印刷されているものもあります。 改善策をおしえてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

これ””BK""見てもらうと分かりますが この横だけ真っ白と思います。ここも上下の色のように なるのですが、なってませんね。 これは、Bkのオール抜けですね。 PG:水性顔料黒 C:染料シアン M:染料マゼンタ Y:染料イエロー BK:染料黒 GY:染料グレー で、6本です。 もしかするとクリーニングしても無理なら完全に穴つまりだと思います。 使用頻度が低いと、インクが固着してでなくなります。 この場合ヘッド交換の修理か。 機械のリプレース化になります。 リプレース考えて自己責任でノズル洗浄方法(YouTubeで)もありようですが、 あまりお勧めできません。失敗するとプリンター動かなくなるかインク水ですよでショートすることもあります。プリンターの機能以外でするときは自己責任でお願いします。 参考にしてください

• okvaio
回答No.1

BKのインクがまったく出ていません。 強力クリーニングを試してみて下さい。 2回ほどした後にテスト印刷し、それでも改善できない場合は、 電源を切り、コンセントを抜いて数時間放置後に、再クリーニング してみて下さい。 これで改善しない場合は、保証期間内(無償修理)であれば検討して下さい。 https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=85235-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000085235