インクジェットプリンタの詰まりについて

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンターのヘッドの詰まりについて知りたいです。
  • 使用しない期間が長いとインクジェットプリンターのヘッドが詰まりやすくなるのでしょうか?
  • インクカートリッジを外しておくと詰まりを防ぐことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TS8430 )インクジェットプリンタの詰まり

半年ぶりくらいに印刷しようとしたら掠れてしまい、クリーニング/強力クリーニングしても改善しませんでした。ちょうど保証も切れるタイミングだったので買い替えも考えましたがクリーニング用カートリッジを使ってみたところ解消しました。 そこでお聞きしたい点は、 1)インクジェットプリンターはどれくらい使用しないとヘッドが詰まりやすいか 2)詰まらないようにするためにインクカートリッジを外しておいた方がよいのか の2点です。 最近は電子ファイルでのやり取りも増えて、印刷自体は年賀状くらいになりつつあるので、余計気になったのでした。 お暇なときにでも、ご意見いただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

設置環境や印刷時の量などにもよりますが、せめて2週間に1度は印刷しないとヘッド詰まりは起こりうるでしょうね。 インクカートリッジを外すのはご法度です。一度設置すれば使い切るまでセットしておくのが基本です。 インクには使用期限もありますしね。 ご質問者様のように、使用環境次第では、 モノクロ専用レーザープリンターを購入し、 カラー印刷の場合はWeb印刷でコンビニ印刷することが経済的で効率が良い方法かもしれませんね。 年賀状もしまうまプリントで注文すればかなりお安く済みますし。

hakohugu22
質問者

お礼

早々にコメントありがとうございます。 物理的に印刷する機会が減ってきた現状としては、インクジェットは管理が難しい、ということになりそうです。 しばらく様子を見てからモノクロ専用レーザープリンタへの移行を検討することにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=5104 現状では修理に出すか?買い替えるって事になるかと。 1については1カ月程度でインクが固まったりして詰まりやすくはなります。ですので月に1回程度は何か印刷をしてインクが詰まらないようにした方が無難です。 2はインクカートリッジは取り付けたままが良いです。取り外したままだと逆にインクの乾燥が促進されヘッドが詰まりやすくなるので。

hakohugu22
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 現状としては、ヘッドの詰まりが完全に解消しているので買い替えは急ぎませんが、インクジェットを使い続けるメリットがあるかどうかはしばらく様子を見て検討したいともいます。