プリンターMG7730で年賀状印刷時に黒が出ない理由
- プリンターMG7730で年賀状印刷時に黒が出ない理由を解説します。
- 黒が出ない原因はノズルパターンの問題です。
- プリントヘッドの洗浄やインクの交換をしても黒が出ない場合は、専門のサービスセンターに相談してください。
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プリンター MG7730
年賀状印刷で黒が出ません。ノズルパターンチェックでもBKとPGBK(罫線は入るが塗りつぶされていない)は印刷されません。不思議なことにA4で普通の文書を印刷したら黒が出ますが、年賀状印刷の場合だけ黒部分がうすいむらさき色になります。プリントヘッドを取り外し、お湯で2日間ほど洗い流しましたが、全く直りません。6本とも新品純正インクに取り替えた後、強力クリーニングも2度行いました。効果無しです。インクは新品での使い始めから純正のみ仕様。2017年秋に購入しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- h563156561s
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- jj-grapa
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>2017年秋に購入しています。 プリンターインクには使用期限があります キャノンのカートリッジが入って居た箱の裏に使用期限が印字されています 凡そ2年位かと思います 使用期限が過ぎると保管状態にも依るかと思いますが、インクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります この様な場合は、新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います
- vanpire99
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年賀状印刷は筆王とかのソフトの使用ですか、A4用紙では正常であればwordで用紙をハガキにして多分手差しになると思いますがこれでどうなりますか。よければソフトを削除してサイトからドライバーをインストールしてみましょう。
お礼
御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。解決しました。ありがとうございました。
- RiRiEL
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こんにちは。 強力クリーニングを2度行っており、他の方法でも改善が見られないないようなら、本来ですと修理依頼すべきところですが、PIXUS MG7730は2022年3月末で修理対応を終了したため、新しいプリンターへ買い替えとなります。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3806 後継機種は以下となります。 PIXUS TS8630 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8630/index.html *L判写真の印刷スピードが1枚約10秒に高速化されました *プリントシステムの改良により全階調での画質安定性が最適化 されました *ボディサイズがコンパクト化されました (MG7730比、設置面積約20%削減・体積約23%削減) TS8630:横幅372mm×奥行345mm×高さ142mm MG7730:横幅435mm×奥行370mm×高さ148mm *タッチパネルが4.3型に大型化され、操作部の角度調整が可能と なりました *前面カセットを1段にする代わりに、背面にも給紙口を設けた2wayと なり、用紙をセットするだけでセンサーがサイズを検知して 設定画面上にセットした用紙サイズを表示することで選択操作を 省ける「自動紙幅検知」が搭載されました *タッチパネルのボタンを3秒長押しするだけでWi-Fiのセットアップ が可能な「ワイヤレスコネクト」が搭載されました また、他メーカーの類似機種は以下となります。 エプソン EP-885AW/AB/AR https://www.epson.jp/products/colorio/ep885a/ *色構成は基本4色(シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック)に 滑らかなグラデーション表現を可能にするライト系2色 (ライトシアン・ライトマゼンタ)を加えた6色で、しかも全色染料 となるため、普通紙での発色性が良くなります また、エプソン製プリンターではインク吐出時に熱を使わない ため、インクの劣化が起きにくい特徴があります *給紙構造はMG7730と同様、前面カセットは異なるサイズの用紙を 同時にセット可能な2段構造で、しかも、背面に手差しの給紙口も 設けた3way仕様となります さらに、前面カセットは用紙を入れたままにしても突出せず、 カセットと一体となった排紙カバーと操作パネルを閉じることで 内部への埃の侵入を防ぐ効果があり、使わないときの見た目が すっきりします *廃インクの処理がキヤノンよりも先んじており、満杯になっても 新しいタンクを用意してユーザー自身で交換可能なメンテナンス ボックスに対応しています ※プリンターをエプソン製に乗り換える場合はサポートサービス 「カラリオスマイルPlus」とのセット購入をお勧めします (購入後、「MyEPSON」への登録手続きが必要となります) わずかな負担で、5年間にわたり修理費用のサポート(落下による 破損、落雷や火災などによる物損にも対応)が受けられ、 修理時の引取費用や交換修理が必要なフチなし吸収材の交換費用が サポート期間中なら回数無制限で無償対応となります https://www.epson.jp/products/colorio/smileplus/
お礼
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