• 締切済み

お湯張りのことがよくわかりません。

タイトル通りなのですが、お湯張りについて質問があります。  最近、引っ越しをして廊下にお湯張りっていうボタン一式があって押してみたのですが。 よく見てみると、温度設定をするもの?なのかと思ったんですが、浴槽のお湯を溜めるところの温度は浴槽のところにあるお湯をいれる蛇口のところに温度の部分があるのでそこでやりました。 でも、それだと時間がたつと浴槽のお湯が冷めてしまいました。 お湯張りっていったいどういうものかよくわかりません。(燃焼とかそういうのもありましたがどう使うのかもわかりません。) (しばらく時間がたってから、お湯張りボタンの写真を添付したいと思います。) 説明がかなりへたでよくわからないと思いますが、 お湯張りについて詳しいかたがいたらご回答いただけますでしょうか。  誹謗中傷等ご遠慮ください。

みんなの回答

noname#234810
noname#234810
回答No.8

お湯張りボタンは、要するに、お湯をくむというだけのボタンだと思いますよ。今度は、追い炊きとかボタンがあれば、冷めたら、ボタンを押して、あたたかく、沸かせばいいと思います。

• cactus48
回答No.7

お湯張りとは、定められた温度の湯を指定された湯量を浴槽に 貯める意味の事を言います。メーカーにもよりますが「自動」 の文字だけ書いてあるボタンが「自動お湯張り」ボタンです。 これを押す事で自動的に湯張りがされます。 例えば42℃を湯温設定しているとします。湯量は浴槽の八分 目まで入れる事は設定で可能ですので、この設定を既にされて いるとします。 スタートボタンを押せば指定温度と指定湯量が浴槽に貯められ ます。これがお湯張りの事を言います。 器具に自動追い炊き機能が付いていれば、42℃に湯温設定し ていれば自動で追い炊きをし湯温が常に42℃に保つように、 湯が冷めれば自動で追い炊きをします。この追い炊きは手動で もする事が可能です。 温度設定は2種類あり、一つは浴槽に入る湯温設定、もう一つ はカラン(蛇口の事)から出る湯温設定です。 浴槽に入れる湯温を42℃にして、カランから出る湯温を45 ℃にする設定も可能です。 引っ越されたばかりのようですが、普通は浴室の何処かに使用 説明書が吊るしてあります。もしなければ管理会社に説明書を 持って来るように伝えて下さい。 この説明書を読めば、自分が説明した事が良く理解出来ると思 います。 ちなみに時間が経ってから後で写真を添付されたのでは意味が ありません。質問と同時に添付をお願いします。

• E-1077
回答No.6

お湯張りはお湯を溜める為のもの その後は追い炊き機能か保温機能で温度管理しないと。 同じでは無いです。使い分けるのが普通では無いかと思います。 我が家にもありますから。 保温時間を選べたりしますし。 お湯張りは浴槽にお湯を溜めるだけです。

• okok456
回答No.5

お湯はりリモコン で検索すると https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%81%8A%E6%B9%AF%E3%81%AF%E3%82%8A%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3&ei=UTF-8&fr=mozff#mode%3Dsearch と色々な種類がありNiyariman さんのご自宅のリモコンの操作方法は質問の内容では分かりません。 アパートの管理会社に説明してもうことをおすすめします。 説明書に操作方法、日常のお手入れ方法などが記載されています。 私なら 給湯器だけで出なく他の機器のも取扱説明書が無いならば管理会社に取扱説明書を用意してもらうよう依頼します。

• y-y-y
回答No.4

> でも、それだと時間がたつと浴槽のお湯が冷めてしまいました。 どのくらいの時間か分かりませんが、今は冬ですから、適温・適量のお湯が入っても1時間もたてば冷めるでしょう。 ふたが無ければ、冷めるのはもっと早いでしょうね。 > お湯張りについて詳しいかたがいたらご回答いただけますでしょうか。 「お湯張り」を、「追い焚き」と間違えていませんか。 「お湯張り」とは、カラの浴槽にお湯を入れることです。 https://www.google.co.jp/search?ei=WaccXO-bCtKHoATR9oSYDQ&q=%E3%81%8A%E6%B9%AF%E5%BC%B5%E3%82%8A%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E3%81%8A%E6%B9%AF%E5%BC%B5%E3%82%8A%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy- 「追い焚き」とは、浴槽の冷えたお湯の温度を再度沸かすことです。 https://kotobank.jp/word/%E8%BF%BD%E3%81%84%E7%84%9A%E3%81%8D-796055 「お湯はり」や「追い焚き」と似た言葉に「差し湯」がありますが、この「差し湯」の意味は、浴槽の少ないお湯に、追加で高温のお湯を足すことです。 https://kotobank.jp/word/%E9%AB%98%E6%B8%A9%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%B9%AF%E5%BC%8F-1127947#E3.83.AA.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.A0.E7.94.A8.E8.AA.9E.E9.9B.86 ★ 「お湯張り」と、「追い焚き」と、「差し湯」の3つの機能がある給湯器を、フルオート自動湯張機能などともいうこともあります。(たいていのメーカの給湯器は、2~3時間くらいで、フルオートが停止します)

• takuranke
回答No.3

リモコンにメーカーと型番あれば ネットで検索して取説さがす。

• black2005
回答No.2

浴室を出た廊下(自分の部屋)にあるんでしょ? 「お湯張り」とは、その名の通り「浴槽に湯を溜める」こと。 あらかじめ湯温と湯量を設定しておけば、お湯張りボタン一つで設定した温度の湯を浴槽に給湯開始し、設定した湯量になれば自動的に止まる、という機能です。 溜めた後、蓋を開けたまま時間が経過すれば冷めるのは当たり前ですね。 追い炊き(一旦、浴槽に溜めた湯を循環させて再度温める機能)と勘違いしていませんか?

• 177019
回答No.1

全く意味不明な事を言っているように思います。「廊下に湯張りってボタンが一式ある?」ここはマンションですか?廊下は貴方だけではなく他の方も通る、公道と同じような場所です。写真を送って下さい。