チョコレートのしみを効果的に落とす方法

このQ&Aのポイント
  • チョコレートを腕に落とし、洗濯やクリーニングを試したが落ちなかった。お気に入りの服に付いたしみを効果的に落とす方法はあるか?
  • お気に入りの服にチョコレートのしみが付いてしまった。洗濯やクリーニングで試したが取れず、困っている。チョコレートのしみを落とす方法を教えて欲しい。
  • チョコレートを腕に落とし、洗濯とクリーニングを試したが落ちなかった。お気に入りの服についたしみをどうにか取りたい。チョコレートのしみを効果的に落とす方法を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

チョコレートのしみ

チョコレートのしみ チョコレートを腕のところに落としてしまい洗濯しましたが結局落ちずクリーニングにも出したのですが落ちなかったとのことで戻ってきました。お気に入りの服なのでなんとか落としたいのですが方法はありますか?

みんなの回答

• skp026
回答No.2

生地の素材や加工内容によって、洗浄方法や洗剤などが変わります。 漂白剤には、強力な塩素系と、若干穏やかな酸素系があります。 まっ白なTシャツなら、塩素系を使っても問題ないですが、 色柄物なら、酸素系を使います。 素材が薄かったり、特殊なシワ加工など風合いが大切な場合、 酸素系も使用禁止の場合もあるようです。 ※ 今回は腕部分のシミで、ご自宅でも洗浄を試したなら、 ブラウスのような服でしょうか。 服の裏側に洗濯方法の記載があるので、まずはそれの確認です。 そして、ある程度はあきらめる事も必要かもしれません。 なぜなら、クリーニングに出したからです。 一般的なクリーニング店は、シミが落ちなくとも、 アイロンがけをしてしまいます。 この高熱でプレスすることは、染料による染め付けの工程です。 つまり、よりシミ抜きしにくくなっている可能性があるのです。 ※ 酸素系漂白剤の利用が禁止でないなら、ぬるま湯に酸素系漂白剤を とかし、それにつけ置き洗いします。 (あらかじめ、目立たない場所や、付属していればハギレで、  酸素系漂白剤で問題でないか確認します。) お湯の温度は、服の洗い方を確認し、 つけ置き時間は酸素系漂白剤の取説に従います。 つけ置きする前に、液体タイプの酸素系漂白剤を、 直接に塗布するという方法もあります。 ※ シミ抜きではないですが、服全体を別の色で染め直してしまう という方法もあります。 ※ クリーニング店に頼むのではなく、シミ抜きに特化した業者に 依頼するのもひとつの方法です。 ※ ベンジンなど有機溶剤をシミ抜きに使う方法はありますが、 これは水洗い禁止の素材に使う方法で、 今回はすでに何度か水洗いしているようなので、 あまり効果は期待できないと考えています。 また、クリーニング店では有機溶剤でのシミ抜きも 試しているはずです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ruputon2231
質問者

補足

ブラウスではなく薄手のコートです。中は白い色なのでハイターをつけたら落ちるでしょうか

回答No.1