-PR-
解決
済み

洋服のしみについて

  • 困ってます
  • 質問No.69842
  • 閲覧数842
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

あたらしい洋服に油のしみが付きました。クリーニングへ出す前に何かしておいた方が良いでしょうか?今、自宅にはしみを取るものが無いのですが、どうすれば良いでしょうか?よい方法がありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

「ご自宅で中性洗剤を使って水洗いする場合」の補足です。

油汚れのついた洋服を水洗い洗濯して衣類乾燥機に入れると、落としきれなかった油が発火することがあります。
(油じみは洗濯せっけん程度では完璧に落とせないんです)
揮発性の強くないサラダ油やグリースのような機械油でも発火します。

油じみをつけた洗濯物は日干しにして絶対に乾燥機で乾かさないのはもちろんですが
クリーニング店の衣類乾燥は当然乾燥機が主流ですから
クリーニングへ出す折も必ず「油じみです」と必ずひとこと添えたほうが良いですよ。
お礼コメント
yukijo

お礼率 77% (7/9)

ご丁寧に何度もありがとうございました。
では、説明文を見ながら試してみます。
投稿日時 - 2001-04-30 11:10:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

ついて間もなくであれば、中性洗剤でも取れるようですが。
下記URLを参考にしてみて下さい。
お礼コメント
yukijo

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございます。
早速、参考にいたします。
投稿日時 - 2001-04-30 11:06:51


  • 回答No.2

こんな方法でやってみましょう。

敗しないしみ抜き法
「ベンジンと中性洗剤を使って」

(a)応急処置
ハンカチやティッシュで、できる限りしみを吸い取る。
タオルやおしぼりに石鹸をしみ込ませてしみついた部分を軽く叩く。
(b)しみ抜き
タオルを下に敷き、しみのついた面を下にして衣類を乗せる。
油のしみならベンジン、水溶性のしみなら中性洗剤をスポイトでしみの周りから中心に向かって円を描くようにゆっくりと垂らしていく。(いきなり真ん中から垂らすとしみが広がってしまうので注意。何のしみかわからない時は、まずベンジン。だめなら中性洗剤)
歯ブラシで叩いて、汚れをタオルに移し取る。何度かタオルの場所を変えて汚れがつかなくなるまで叩く。
水で軽く洗い落とし、陰干しする。アイロンや乾燥機を使うと変色することがあるので注意。
(参考URLより抜粋)