• ベストアンサー

シフォンチュニックについたボールペンのしみ

昨日買ったばかりのシフォン素材のイエローのチュニックに 仕事中、ボールペンで線状のしみをつけてしまいました。 洋服の中央についてしまい、とても目立つのですごくへこんでいます。 家に帰ってとりあえずエマールで洗ったのですが ぜんぜん落ちる気配がなかったのですが、クリーニングに出して落ちるものなのでしょうか? また他にボールペンのしみが取れるような方法がありましたら 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

洗濯で落ちないシミは一度洗濯してしまうと、かえって落ちにくくなってしまうようです。私は除光液でシミを落とすというか、目立たなくしたことがありますが、クレンジング剤も有効な場合があるみたいです。ただ既に洗濯してしまったなら、素直にクリーニングに出したほうがいいかもしれません。目立たない程度には落としてくれると思います。 参考までに http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aihemu-pen.html

pinko123
質問者

お礼

リンク先のサイトかなり参考にさせていただきました。 しみもいろいろ試しているうちに若干目立たなくなってきたようです。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

noname#62305
noname#62305
回答No.2

私も先日生成りのワンピースにボールペンのかなりはっきりした 汚れ(線状です)をつけてしまいました。 洗濯機では何度洗っても落ちませんでしたが、化粧石鹸を塗りつけて 指先でつまんで布同士を細かくこすり付けるようにつまみ洗いしたら あっさりおちました。 シフォン素材とのことですから、ナイロンとかポリエステルでしょうか? 多分落ちると思うのですが・・。 少々乱暴な方法ですのでシルクシフォンなどのデリケートで高級な素材でしたら避けてくださいね。

pinko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな洗剤でごしごし洗ったら、目立たないぐらいに薄くなってきました(^^) ありがとうございました。