• ベストアンサー

シフォンチュニックについたボールペンのしみ

昨日買ったばかりのシフォン素材のイエローのチュニックに 仕事中、ボールペンで線状のしみをつけてしまいました。 洋服の中央についてしまい、とても目立つのですごくへこんでいます。 家に帰ってとりあえずエマールで洗ったのですが ぜんぜん落ちる気配がなかったのですが、クリーニングに出して落ちるものなのでしょうか? また他にボールペンのしみが取れるような方法がありましたら 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

洗濯で落ちないシミは一度洗濯してしまうと、かえって落ちにくくなってしまうようです。私は除光液でシミを落とすというか、目立たなくしたことがありますが、クレンジング剤も有効な場合があるみたいです。ただ既に洗濯してしまったなら、素直にクリーニングに出したほうがいいかもしれません。目立たない程度には落としてくれると思います。 参考までに http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aihemu-pen.html

pinko123
質問者

お礼

リンク先のサイトかなり参考にさせていただきました。 しみもいろいろ試しているうちに若干目立たなくなってきたようです。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

noname#62305
noname#62305
回答No.2

私も先日生成りのワンピースにボールペンのかなりはっきりした 汚れ(線状です)をつけてしまいました。 洗濯機では何度洗っても落ちませんでしたが、化粧石鹸を塗りつけて 指先でつまんで布同士を細かくこすり付けるようにつまみ洗いしたら あっさりおちました。 シフォン素材とのことですから、ナイロンとかポリエステルでしょうか? 多分落ちると思うのですが・・。 少々乱暴な方法ですのでシルクシフォンなどのデリケートで高級な素材でしたら避けてくださいね。

pinko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな洗剤でごしごし洗ったら、目立たないぐらいに薄くなってきました(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お気に入りの服にキャンドルのしみが・・・

    こんにちは。とても困ったことがあります。 クローゼットの洋服ケースににおい消し用としてラベンダーの香りのキャンドル(紫色)をティッシュにくるんで入れておいたのですが、昨日そのケースに入っているお気に入りのTシャツに紫のしみがついているのを発見しました・・・。 フツーに洗濯をしてみたのですがしみは落ちません。。。 どなたか、ろうそくのしみなどを落とす方法をご存知の方いらっしゃいますか? またこういう場合、クリーニング屋さんに持っていって落ちる類のものなのでしょうか。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ボールペンのインク

    仕事で着てる白いシャツにボールペンで線を書いてしまいました。家で洗濯しても取れません。何か良い方法有りますか?

  • 原因不明の服のしみ

    作り付けのクローゼットにしまってある服に、原因不明のしみが付いて困っています。 服の種類はブラウスやスカートやジャケットやカーディガンなど。素材は綿・合成繊維などさまざまです。買って、着て、しまって、しばらく(数週間)経ってまた着ようと思ってクローゼットから出すと、いつのまにか、直径2mmくらいの薄茶色いしみが、水しぶきのように一面(部位は、お腹の辺り中心)に、付いているのです。何かをこぼしたり付けた覚えは全くありません。直接肌に着けてもいないので、汗ということも考えられません。また、クローゼットのせいかと思いましたが、引っ越して、クローゼットが変わってもやっぱり付くのです。クローゼット内での収納方法もさまざまなのに(カーディガンは通気性の良い新しい収納ケースにたたんで入れ、ジャケット等はハンガーに吊るしています)、どれもこれもいつのまにかしみが付いてしまうのです。 洗っても落ちません。クリーニング屋に見せても、洋服屋に見せても、首をかしげられました。ただ、ポリエステルに虫は付かないはずだから、虫ではないはずだと言われました。クリーニングで、しみは薄くはなりましたが、依然原因不明で、相変わらず新たなしみも現れ、困っています。 何かおわかりの方がいらしたら、ぜひお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

  • 服についたボールペンを落とす方法知りませんか?

    困っています。ボールペンをポケットに入れたまま洗濯をしてしまい、おまけに自動乾燥までしてしまって。服のいろいろなところについています。線というより、インクがついたって感じの痕です。漂白もだめでした。ちなみに色はグレーで、素材は メタ型アラミド、パラ型アラミド、難燃レーヨン、 難燃ポリエステルの混合です。また、クリーニング屋さんでは取れるのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • アンゴラ、パシュミナ、カシミアの洗濯方法

    家でエマールで洗濯したら なぜか臭くなってしまいました ほかにウール素材のものとかもエマールであらってるのですが 臭くないです。 これってなんでですかね? コツがあるんですかね? パシュミナとかアンゴラとか単独であらっても ウールとかといっしょに洗っても ウールは臭くなくてパシュミナ、アンゴラはなんか臭いです。 やっぱりクリーニングに出したほうがいいんですかね? コツがあったらおしえてください!

  • 衣類に書いてしまったボールペンの線を消す方法

    仕事の制服のジャケットの胸ポケットに、 うっかり芯が出たままで水性ボールペンを入れようとして、 何回も制服に書いてしまいました(計20回ほど・・・)。 昨日クリーニング店で、落ちますか?と聞いてみると、 無理ですね~といわれましたが、やっぱり恥ずかしいので、 どうしても落としたいんです。 何かいい方法がありますか? ちなみに制服はピンクで厚手のジャケットです。 よろしくお願いします。

  • シフォンチュニックが着こなせない。

    こんにちは。デニムパンツを合わせようと思いボトムは 一緒に買ったのですが、袖がフレンチスリーブで中に キャミソールを着て着るには季節的にまだ着れないので 悩んでます。キャミソールで着て上に何かを羽織る場合 どんな感じがいいのでしょう?チュニックはカジュアル 過ぎず割と着こなしによってはきれいに着られそうな感じです。羽織るならスカートに合わせて着るようないわゆるきれい系のカーディガンはおかしいですか?それなら持っているのですが。合わせたデニムは裾が皮紐で レースアップになっています。 それかクシュクシュネックの長袖をインナーにしても変ではないですか?チュニックの色はカーキグリーンベースに青、黄色などの柄です。 自分のコーディネート下手にあきれてます。 その服がどうしても欲しかったもので・・・ 出来たら靴とバッグもアドバイスください。 誰かたすけてー!よろしくお願いします。

  • レースが使われている服の洗濯方法

    水洗い不可の服なのですが、家で洗濯できないでしょうか? Tシャツなので何度もクリーニングにだすのは…… 汗などの汚れも気になりますし、できれば家で水洗いしたいと思っています。 気になるのが、服にレース(素材がレーヨン)が使われていることです。 エマールやアクロンでは、レーヨンは洗えないと書いてあったので、縮んだり、型崩れするのが怖くて洗えません。 レースは全体が布に縫い付けられているのではなく、ぶら下がって(?)いる状態です。 なので、最悪縮んでもいいかなーとは思っているのですが、できればそのままで着たいです。 何か良い方法はないでしょうか? やっぱりクリーニングに出すべきでしょうか?

  • しみぬきの方法

    ポリエステル100%のスカートにしみがいっぱいついてしまいました。 ツルツルの素材なのでかなり目立ちます・・・ 特に油ものをこぼしたりはしていないので、おそらくグラスの水滴が垂れたり、手を洗ったときに水がはねたりしたものがしみになってしまったのだと思います。 洗濯表示は手洗いOKになっているのですが、水がしみになってしまうのに手洗いしてしまったらどうなってしまうのでしょう・・・? やはり家で洗濯するよりクリーニングに出してしみぬきをしてもらった方がいいのでしょうか? 家庭でできるしみぬきの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 制服のシミを取る方法

    私は職場の仕事の一つで、貸している制服を洗濯しているのですが、 その制服のしみをとる方法を教えてください。 何のしみかは不明です。 けれど、飲食処の制服なので、たぶん食べ物だったり飲み物などのしみだと思います。 色はピンクで素材はポリエステルでした。 ピンク色ということもあって、結構目立ちます。 ついでに色が青のエプロンもあります。 時間が経っているので、もう普通に洗濯するだけじゃ落ちなくなってます。 クリーニング業者さんが入っているので、素直に出せばいいんですけど、 タイミングが合わずに出せずに居ます。 もしこっちで対処できるのであれば、対処したいなと思っています。 何かいい方法はありませんか。 素直にクリーニングに出したほうがよろしいでしょうか。

専門家に質問してみよう