株式投資の証券口座選びのポイントとおすすめ比較大手証券会社

このQ&Aのポイント
  • 株式投資の証券口座を開設する際におすすめの比較大手証券会社をご紹介します。
  • ネットでの口座開設と証券会社への出向き開設のメリットとデメリットを比較しています。
  • 株式投資を始める際には、証券口座の選び方に注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

証券口座をどこの証券会社にするか

(1)株式投資の証券口座を開設するのですが、どこの証券会社がお勧めでしょうか?(比較的大手でお願いします) (2)ネットで開設するのと、証券会社に出向き開設するのはどちらの方がお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• habataki6
回答No.7

文章から見て貴方の現在の最適な投資手段は対面取引を ご提案します、なぜなら証券マンと相談しながら取引で きます、わからない事は店頭で質問できます、ネット取引 はベテランを意味しています、ある程度金融商品について 理解できる事を前提としています、大きな駅に行き近くに 有る証券会社にいき雑談できますよ、貴方の話相手はどの ようなタイプがご希望ですか、話が合う人を見つけてくだ さいね。 余談ですが支店で口座開設すると、ネットでも参照できます。

weedmaster
質問者

お礼

遅くなりすみません。 お答えありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• D-Gabacho
回答No.6

<IPO投資を考えている場合> 最低限必要:野村、大和、SMBC日興、みずほ、SBI わりと有用:三菱UFJモルガンS、マネックス、東海東京、いちよし あればなお良し:その他の証券会社(なるべくたくさん) <通常の売買のみを考えている場合> SBI 口座開設はネットですれば良いと思います。まあ、方法による有利不利はありませんから、どちらでも好きなほうで。

weedmaster
質問者

お礼

遅くなりすみません。 詳細なお答えありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

ネット証券の一番良いところは営業マンがいないことです。 営業マンの言葉に惑わされず、自分の考えで売買できます。 「分かりました。営業マンの言うことは聞きませんから」と言っても、そんな安易なことではないのです。 決めて電話を取り営業マンに注文を出す。その時、ちょっとした言葉で心が動くことがあります。 こんなことのない鬼のような強い心を持っている方ならいいんですよ。 株式売買は経済学ではなく心理学だというのはこういう面でも言えることなのです。 以前は注文を受けて指示してくれるだけの店頭の女子社員がいたので良かったのですが、今はそんな人員は整理されて営業マンに注文を出さないといけないのです。 ネット証券の二番目に良いところは手数料が安いことです。 ネット証券ならどこでも十分に安いので、一番安いのはどこだと探す必要はありません。 ネット証券の一番の危険は通信障害やシステム障害等で売買できないことですから、そこが安心なところが手数料などより重要です。 ネット証券の三番目の良いところは信用取引がやりやすいことです。 ただし信用買いを勧めるわけではありません。信用買いに手を出すのは現物取引で十分に利益が出るようになってからにしてください。 ではなぜ信用取引がやりやすいことを言うのか。 空売りではなく、現物株式を持っていて、その株を信用売りするという「ツナギ売り」ができるのが魅力なのです。 株ならネット証券ですが、 なぜか社債は買えないみたいなので社債を買いたければ対面証券に口座を作らないといけません。 その場合、野村証券は豊富に扱っていますが、他は限られたものしか扱っていません。大和や日興でも中堅証券と同じ程度です。 ただし野村証券は店内が独特の雰囲気で、これまた他の証券会社とは格段に違いますので行ってみて気に入ればの話です。 投信も証券会社によって扱う商品が違いますが、 私は投信(特にオープン投信)は勧めません。

weedmaster
質問者

お礼

遅くなりすみません。 詳細なお答えありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• qwezxcasd
回答No.4

証券会社はいろいろ出ていますので それ以外では 株式投資のみでしたらネット証券 いろいろ運用したいのなら証券会社だと思います。 大手ですと、社債の発行や新規上場などや 投資信託などの情報も教えてくれます。 (幹事証券会社などの場合) 私は金額は多くありませんが、 社債・投資信託・株式がありますので 店舗のある証券会社です。

weedmaster
質問者

お礼

遅くなりすみません。 お答えありがとうございました。

回答No.3

(1)株式投資の証券口座を開設するのですが、どこの証券会社がお勧めでしょうか?(比較的大手でお願いします) ネット証券なら、松井証券かSBI証券、マネックス証券ってところだろう。 ※カブドットコム証券は昔は使いやすいと思ってたが今はそうでもないと思うようになった。  GMOクリック証券は一部の銘柄が検索できないという致命的な欠点がある。もっぱら「理論株価」を調べる専用として使うのがいい。 証券会社なら、野村証券、岡三証券、大和証券、みずほ証券、他、有名どころかな。 (2)ネットで開設するのと、証券会社に出向き開設するのはどちらの方がお勧めでしょうか? よろしくお願いします。 いくらの投資資金で始めるのか知らないけど、最初は手数料が安いか無料になるネット証券がお勧めだ。 ある程度、資金規模が多くなれば証券会社で口座開設してもいいだろう。

weedmaster
質問者

お礼

• oska2
回答No.2

>株式投資の証券口座を開設するのですが、どこの証券会社がお勧めでしょうか? 大手だと、野村・大和・みずほ証券ですよね。 どこも、「右へ習え」ですから同じです。 ただ、「顧客の差別化」に関しては個々の証券会社で異なります。 一般的には、平均預入残高が3000万円以上で「客扱い」です。 みずほ証券の場合は、年収が1000万円以下の貧乏人客は望まれていません。 野村証券の場合は、年収よりも「預入平均残高」で顧客を選別します。 1000万円程度(俗に言うゴミ客)では、全く相手にしてくれませんね。^^; 大和証券の場合は、未だ貧乏人も相手にしてくれます。 >ネットで開設するのと、証券会社に出向き開設するのはどちらの方がお勧めでしょうか? 出来れば、店頭が良いですよ。 ネットだと、専属の担当者が直ぐにつきませんからね。 店頭だと、直ぐに担当者が付きます。 担当者がつくと、色々と商品の案内が届きます。 ソフトバンクの上場がありましたが、これも事前に案内が届きました。 直ぐに、「大赤字」ですが・・・。(涙) ただ、これも質問者さま次第。 「常時案内が届くのは面倒」と感じるのであれば、ネットが便利です。

weedmaster
質問者

お礼

回答No.1

どこが良いかは好みの問題なので使ってみて選べばよい ネット証券は口座開設も、口座維持も無料の所が多いので開設だけして使い方を試して気に入った所をメインにしましょう ちなみに私は SBI証券 岡三オンライン証券 カブドットコム証券 GMOクリック証券 ここに口座を持ってますがメインで使ってるのはSBI証券 パソコン、スマホ、スマホアプリからログインでき、パソコンにはバックアップ用のログインサイトもあり、トラブルへの対応ができる点を評価しました。   なお、店舗を持つ対面の証券会社は口座維持管理料を取るところが多いです  

weedmaster
質問者

お礼