• ベストアンサー

交通事故の現場が3mも変更されていた

事故の現場検証で接触した場所、車の損傷箇所等一通りの検証後、警察官から 出会い頭の事故と言ってた事が調書では3mも接触した位置が変更されていました。 当日検証に来た警察がいなくて同伴して来て写真を撮ってた警官が「間違い」を認めました、にも係わらず再検証もせず机上で変更した調書でサインをさせられました。 弁護士に相談した所、その場合は「サインを拒否して帰ってなけりゃ駄目だ」と自分としてはその様な選択が出来るとは考えが及びませんでした。 検察庁に出向いた際、反論が出来のでしょうか? 反論せず言れる通り素直をに認めた方が賢明でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.3

間違ったままでのサインなら問題でしょうけど、机上で変更訂正されてるわけですね それであれば仮に起訴されて検察庁からの呼び出しがあった際に、普通に警察とのやり取りを話せばよいだけです 交通事故の争点は少々ズレた衝突地点ではなく、道路状況に応じた被疑者被害者の過失状況であって、それがしっかりしておれば特段問題は無いと思われます 再見分が必要(例えば被疑者被害者が逆転するレベル)であれば検察から警察へ要請があるはずです また示談と司法は違いますし、保険会社が司法の書類を見ることは出来ません 示談では普通に貴方の主張すればよいのです ちなみに公僕とか税金で雇っているとかという貧しい考えは捨てた方が良いでしょう そのような考えは貴方の徳に傷が付きます だってやな感じでしょう そんなこという輩は・・・ 弁護士も選んでください 本当にピンキリですから サインしても後からの申告でも対処できますよ  どうしても気になるならもう一度警察に事情を説明すべきでしょう

kinnmedai
質問者

補足

先日コンビニで万引きした件の放送を観て思った事は、99.何パーセントが有罪で覆すのは、容易ではない事を知りました。 現在でも冤罪はこうして作られる物かと恐怖を感じた次第です。 相手が何の恨みが有ってウソを吐くのか真実を話したらと思うと悔しくて夜も寝られません。 再度弁護士に相談してみます、ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6228/18567)
回答No.2

変更された結果がどちらに有利なのでしょうか。 あなたに不利なように変更されたままでは 警察に不利に扱われるのは当然の成り行きで それでいいと思われるのであればそれでいいでしょう。 あなたに有利になる変更だったのであれば そのままで・・・実際のところは不利になる側だったのではありませんか。だからこういう質問を立てた。 警察は公務員です 公僕です。 あなたの支払った税金から給料を受け取っています。雇い主はあなたです。そういう気持ちで立ち向かわないといいようにあしらわれてしまいます。 袴田さんもそうなって長年牢獄につながれてしまつた。 つよい気持ちで間違いは間違いだと指摘して訂正を求めるべきだと思います。

kinnmedai
質問者

お礼

ご回答拝見しました 移動した事で不利益を被るのは当方です、周りの意見に振り回されて行動まで に至ってません。 そう少し考えてみます、貴重なご意見有難うございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.1

間違いのままでよいと考えているのですか? まあ,あなたがそれでも良いのであれば,他人は困りませんからいいですが,そのせいであなたに不利になっても知りませんよ。私なら間違っているのであれば,今からでも反論します。

kinnmedai
質問者

補足

一度サインしたものを変える事は難しいと弁護士の指摘を受けましたので質問しました。 又、警察の反感をかうと不利益なると言う話も聞きましたので行動出来ませんでした。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 交通事故の事故現場写真について

    交通事故の現場写真を撮れるだけとる義務が現場検証した警察管には、義務づけ られてますよね。民事裁判になり、始めて交通事故現場見取図を見て、自分が言 ったこととは違うことになっていることに気づきました。相手に有利に作りごと にされているでは、ないですか?見取図が変えられているならば裁判もあったも のでは、ないですよ。地元の警察署に聞いたら書類は、検察庁に送られて、そっちに聞いてくれと言われて聞いて見ると送ってきた日と送致番号を聞かれて調べてもらい、事故現場の写真は、残念ながらありませんと言われて、肝心な仕事してないと思います。事故車両の写真だけとり道路の状態をとらないと現場検証したことになりませんよね。

  • 交通事故の現場写真をとることについて

    交通事故の現場写真を撮れる義務が現場検証した警察管には、義務づけられてますよね。民事裁判になり、始めて交通事故現場見取図を見て、自分が言ったこととは違うことになっていることに気づきました。相手に有利に作りごとにされているでは、ないですか?見取図が変えられているならば裁判もあったものでは、ないですよ。地元の警察署に聞いたら書類は、検察庁に送られて、そっちに聞いてくれと言われて聞いて見ると送ってきた日と送致番号を聞かれて調べてもらい、事故現場の写真は、残念ながらありませんと言われて、肝心な仕事してないと思います。事故車両の写真だけとり道路の状態をとらないと現場検証したことになりませんよね。事故の事情聴取の書面も事実と違うことにサインしろと迫られて、サインできなくて否認で行くと、検察庁に呼び出されると聞いていたのに、そのような呼び出しを受けてません。何が本当なのか、わからなくされてしまいました。本当にやりきれません。

  • 交通事故は現場検証しない?

    バイク対車の事故にあいました。 私はすぐに救急車に運ばれていきました。 後日、警察に人身の調書のために言ったら、調書だけで終わりでした。 警察の人に現場検証はしないのですか?と尋ねたらあなたは被害者なので現場検証は不要で、相手の人と既に現場検証をしています、とのこと。 人身事故は双方立会いの下で、現場検証をするものではないのでしょうか?

  • 交通事故の再調書について

    年末に交通事故にあいました。内容は以前の書き込みをご覧ください。 1月末に治療が終了して自賠責の被害者請求をしたのですが1ヶ月以上経っても連絡が無いので 自賠責会社に連絡したが事故が誘引事故(非接触)なので検察の実況見分書待ちと言われました。 今日になって警察から事故の相手側が完全否認しているから再調書を取るので近日、署に来てくださいと電話がありました。1月末に1度調書を取って事故証明も人身で取っています。 警察が言うには相手が否認しているため調書を検察に送れないそうです。 警察も事故の状況から非接触だが相手にも過失があると見ているのと私の事を思っていてくれて相手が拒否否認しても検察に送れる書類を新たに作成するようです。 事故証明があるのに検察に調書が送られないことがあるのでしょうか? どの様な仕組みかわかりません。 私としては早く実況見分書が検察、自賠責会社に渡り保障をしてもらいたいです。

  • 交通事故の現場検証について

     現場検証をしないなんてあるのでしょうか?教えて下さい。 ・夜の裏道&曲がり角(1方向にしか曲がれません)で車と自転車の事故です。 ・私は自転車でライトも点灯し左端を通り左折、相手は前から来た車で右折なのでセンター寄りを走ってきました。 ・保険会社は翌日すぐに来られ、現場や壊れた自転車などの写真撮影をし私の話も聞いて帰りました。車の巻き込みに近いね~と! ・警察は、事故当日に救急車内で被害者調書とやらを私が言ってもないのに『スピードの出し過ぎだった』とか書かれ署名押印させられました。私は軽く飛ばされ気も動転してるのにそんな中、署名押印を求められたことすら納得いきません。 ・さらに、4~5日たっても警察から事故後どうすればいいか連絡がないのでこちらから現場検証はないのか?など問い合わせました。 が、事故当日に被害者調書も書いてもらってるし、必要ないとのこと。 普通、双方立ち会いでしないのでしょうか? 最初に問い合わせた時はまだ診断書も提出できてなく診断書を提出すれば人身事故だし検証をするのかと思い再度聞きましたが、必要なしと! ・人身事故として検察庁に上げるには現場検証の書類も必要ですよね~ それなのに必要なしというのは??? ちなみに、私の怪我は傷が深く少し縫ったのとあとは足、肩などの打撲などがひどいです。

  • 交通事故 検察庁で調書 

    年末に人身事故を起こしました。 私は車、相手の方は自転車。 交差点を黄色で右折しようとした所、自転車が来て衝突。 まだ示談は済んでいません。 今日、検察庁へ行って調書をとられました。 「赤信号じゃなかったんですか?」とか言われましたが確かに黄色信号でした。 でも、「止まれたんじゃないですか?」に「そうかもしれませんが・・・」と言ってしまいました。 帰りに、検察官から、相手の言い分も聞かないと。と言われ、帰ってきました。 当初は相手の赤信号無視だったのに、何だか私も赤信号で渡ってかのように言われ・・・。 でも、警察と検察庁の調書にサイン済みです。 調書には車の信号無視などの記載はありません。 でも、現場検証の時はどの時点で信号が何色でと言われても何だかわけわからず、ハイハイと済んでいった感じで・・・。 今後はどうなるのでしょうか? 裁判? 警察からの起訴は交通事故全部なのですか? 起訴されたらどうなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故調書を勝手に作成されました。

    交通事故調書を勝手に作成されました。 もう1年以上前の事故で質問ですが・・・ 私と相手が加入していた保険会社が偶然にも同じで、保険会社が両者から事情を聞いて、事故後すぐに過失割合50:50でほぼ決まりの回答を頂きましたが・・・ 警察の事故調書作りはまったく進まずに、事故調書を作るからと、私に出頭するように連絡があったのが事故から1年後でした。 まずオカシイのが既に調書が作られていて、その調書が「曖昧な内容で使い物にならないから作り直す」から出頭してほしいと聞かされた事です。 実は事故後2~3ヶ月後に調書を作る名目で警察に出頭して話をしましたが、その時の私は時間がないから30分以内に終わらせて欲しいと告げると、それでは時間がなく調書は作れないからと、事故当時の状況を口頭で再確認され、私は口頭で回答してその日は終わりました。 (担当は私の話をメモすらしてませんし、私にサインを求めたり、事故に関する説明をする事もありませんでした。) その後は呼び出しも一切なく、調書は作ってないですし、もちろんサインもしていません。 (愚痴になりますが、最初の事故担当の警官が変な人で、事故後の示談交渉に立ちあって、事故相手の援護したり、目の前で私が脅迫されてるのに無視する程です。そして1年後に連絡があった警官が、前任者の仕事の尻拭いをしてるようなカンジでした。最初の担当警官は移動して既に居ないと聞きました。) 私が9ヶ月ぶりに二回目の出頭要請された時期が、長期出張の時期と重なっていた事と、1年前の事なので細かい事をはっきり覚えてないから、今更答える事は無いと、口頭で出頭を拒否しました。 協力拒否のサイン?を求められましたが、それも拒否して、 なぜ作った覚えがない調書が存在してるのか?その部分に疑問があったので、警官に質問しましたが、当時の担当は移動して居ないからワカラナイの一点張りですから、その最初の担当を呼びす事を条件に後日出頭してもいいと申し出るが、警官もこれを拒否。 何も決まらずに会話は終了しましたが、それから3ヶ月後に、事故相手が私の自賠責の被害者請求を受け取った通知が保険会社から来て、既に事故が処理済みである事を知りました。 ここで質問ですが、私は現場検証しかしてない事故がなぜ処理済みになってるのか? (事故相手は検証、調書と両方済ませたらしいです。) そしてこれから事故証明を取り寄せる予定ですが、内容に不満や偽造?があった場合は、異議申し立てのような事はデキルのですか?

  • 交通事故の現場写真について

    交通事故の現場写真を撮れるだけとる義務が現場検証した警察管には、義務づけられてますよね。民事裁判になり、始めて交通事故現場見取図を見て、自分が言ったこととは違うことになっていることに気づきました。相手に有利に作りごとにされているでは、ないですか?見取図が変えられているならば裁判もあったものでは、ないですよ。地元の警察署に聞いたら書類は、検察庁に送られて、そっちに聞いてくれと言われて聞いて見ると送ってきた日と送致番号を聞かれて調べてもらい、事故現場の写真は、残念ながらありませんと言われて、肝心な仕事してないと思います。事故車両の写真だけとり道路の状態をとらないと現場検証したことになりませんよね。

  • 交通事故

    当方四輪車で相手方自転車と事故を起こしました、人身扱いになり、警察で調書を取られたのですが、その時には簡易調書だけで終わりました、この後正式な調書作成のためもう一度警察署に呼び出しがあるのでしょうか。(以前原付で四輪車にあてられたときは罫紙で調書が作成されてました)それとも検察庁に呼び出されて調書を作るのでしょうか。

  • 交通事故現場に居合わせてしまった。

    先月ですが、たまたま職場の近くで交通事故がありました。 軽自動車が人を撥ねた事故です。 特に医療関係の仕事をしているわけではないのですが、被害者の方の止血などを行いました。 その後警察に通報し、救急車も呼んでもらい被害者は病院へ搬送されました。 警察の現場検証にも付き合い、後日調書も取られました。 その際に警察の人に被害者はどうされているか?と確認したところ、一般病棟に移り入院中であることを教えられました。 私は被害者の方のお見舞いに行ったほうがいいのでしょうか? 被害者の方とは知り合いというわけでもなく、本当にたまたま居合わせただけですが、事故が起こってから病院に搬送されるまで止血をしながらずっと話しかけていたため心配です。 私の心配は余計なお世話なのでしょうか? すみませんが教えて下さい。