• ベストアンサー

交通事故の現場が3mも変更されていた

事故の現場検証で接触した場所、車の損傷箇所等一通りの検証後、警察官から 出会い頭の事故と言ってた事が調書では3mも接触した位置が変更されていました。 当日検証に来た警察がいなくて同伴して来て写真を撮ってた警官が「間違い」を認めました、にも係わらず再検証もせず机上で変更した調書でサインをさせられました。 弁護士に相談した所、その場合は「サインを拒否して帰ってなけりゃ駄目だ」と自分としてはその様な選択が出来るとは考えが及びませんでした。 検察庁に出向いた際、反論が出来のでしょうか? 反論せず言れる通り素直をに認めた方が賢明でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19690318
回答No.3

間違ったままでのサインなら問題でしょうけど、机上で変更訂正されてるわけですね それであれば仮に起訴されて検察庁からの呼び出しがあった際に、普通に警察とのやり取りを話せばよいだけです 交通事故の争点は少々ズレた衝突地点ではなく、道路状況に応じた被疑者被害者の過失状況であって、それがしっかりしておれば特段問題は無いと思われます 再見分が必要(例えば被疑者被害者が逆転するレベル)であれば検察から警察へ要請があるはずです また示談と司法は違いますし、保険会社が司法の書類を見ることは出来ません 示談では普通に貴方の主張すればよいのです ちなみに公僕とか税金で雇っているとかという貧しい考えは捨てた方が良いでしょう そのような考えは貴方の徳に傷が付きます だってやな感じでしょう そんなこという輩は・・・ 弁護士も選んでください 本当にピンキリですから サインしても後からの申告でも対処できますよ  どうしても気になるならもう一度警察に事情を説明すべきでしょう

kinnmedai
質問者

補足

先日コンビニで万引きした件の放送を観て思った事は、99.何パーセントが有罪で覆すのは、容易ではない事を知りました。 現在でも冤罪はこうして作られる物かと恐怖を感じた次第です。 相手が何の恨みが有ってウソを吐くのか真実を話したらと思うと悔しくて夜も寝られません。 再度弁護士に相談してみます、ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

変更された結果がどちらに有利なのでしょうか。 あなたに不利なように変更されたままでは 警察に不利に扱われるのは当然の成り行きで それでいいと思われるのであればそれでいいでしょう。 あなたに有利になる変更だったのであれば そのままで・・・実際のところは不利になる側だったのではありませんか。だからこういう質問を立てた。 警察は公務員です 公僕です。 あなたの支払った税金から給料を受け取っています。雇い主はあなたです。そういう気持ちで立ち向かわないといいようにあしらわれてしまいます。 袴田さんもそうなって長年牢獄につながれてしまつた。 つよい気持ちで間違いは間違いだと指摘して訂正を求めるべきだと思います。

kinnmedai
質問者

お礼

ご回答拝見しました 移動した事で不利益を被るのは当方です、周りの意見に振り回されて行動まで に至ってません。 そう少し考えてみます、貴重なご意見有難うございました。

• f272
回答No.1

間違いのままでよいと考えているのですか? まあ,あなたがそれでも良いのであれば,他人は困りませんからいいですが,そのせいであなたに不利になっても知りませんよ。私なら間違っているのであれば,今からでも反論します。

kinnmedai
質問者

補足

一度サインしたものを変える事は難しいと弁護士の指摘を受けましたので質問しました。 又、警察の反感をかうと不利益なると言う話も聞きましたので行動出来ませんでした。 有難う御座いました。