• ベストアンサー

交通事故現場に居合わせてしまった。

先月ですが、たまたま職場の近くで交通事故がありました。 軽自動車が人を撥ねた事故です。 特に医療関係の仕事をしているわけではないのですが、被害者の方の止血などを行いました。 その後警察に通報し、救急車も呼んでもらい被害者は病院へ搬送されました。 警察の現場検証にも付き合い、後日調書も取られました。 その際に警察の人に被害者はどうされているか?と確認したところ、一般病棟に移り入院中であることを教えられました。 私は被害者の方のお見舞いに行ったほうがいいのでしょうか? 被害者の方とは知り合いというわけでもなく、本当にたまたま居合わせただけですが、事故が起こってから病院に搬送されるまで止血をしながらずっと話しかけていたため心配です。 私の心配は余計なお世話なのでしょうか? すみませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.6

こういう場合は、No.3さんがおっしゃるとおりです。 それに、入院中なら、あなたに限らず誰にも会いたくない心情もあるかと思います。 誰だってそんな姿を他人に見られたくないでしょう? 事故のショックだって大きいはずだし。 被害者の方がまともな方であれば、連絡が取れる状態になったら(退院したら)、あなたにお礼を言うのが当然です。

Toki_h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様がアドバイスを下さったように、不快な思いをさせたくないためお見舞いは行かないことにしました。

その他の回答 (5)

• pocopeco
回答No.5

行く必要はないです。 行っても問題はありません。 「心配で来てしまったのですが、迷惑ではなかったでしょうか?」 と一言聞いてみましょう。 私だったら嬉しいですが、 中には不快に思う人もいるかもしれません。

Toki_h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 療養中に不快な思いをされるのも迷惑だと思いましたので、お見舞いは行かないことにしました。

• lego2000
回答No.4

加害者でないのですから、義務としての見舞いの必要はありませんね。 善意の第三者ですから。 ただ、心配で気になるというのであれば、行かれても全く問題ないと思います。 ただ、相手によっては、何か裏がある、と、とるかもしれません。 あなたが、その立場になったと仮定して、どう思われるでしょうか?単に素直に喜ぶ、もしくは何か請求されるかも?と勘ぐるでしょうか? せちがらい世の中ですから。純粋にお見舞いとしてこちらが行っても、相手が必ずしもそう感じるとは限りませんから。

Toki_h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 裏があると思われても困るので、お見舞いは行かないことにしました。

• kura-udo
回答No.3

行かなくていいですね むしろ 被害者さんが退院してから貴女に挨拶に来るべきでしょうね

Toki_h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 退院まで時間がかかるようなことを聞きましたが、お見舞いは行かないことにしました。

• trajaa
回答No.2

特にその様な事は必要ないと思います。 たまたま居合わせて、必要な処置を行っただけですから まあ、これも何かの縁としてお見舞いに伺っても、特段希有なわけでも無いですので、問題ないと思います。

Toki_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にたまたまだった為特にお見舞いは行かないことにしました。

• donperi
回答No.1

その事故にあわれた方の意識がはっきりしており、あなたのことを覚えているなら、行くのは全く構わないと思いますよ。 むしろ、知らない人だけどうれしいと思います。余計なお世話ではないと思いますが…。私だったらうれしいですね!

Toki_h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しっかり私のことを覚えていてくれるのか不安なためお見舞いは行かないことにしました。