• 締切済み

交通事故を起こしてしまいまい、困っています。

先日の朝7時頃、自分の不注意で、とまっている車に後ろから少し追突してしまい、被害者の方と話をし、すぐに警察を呼びました。その後すぐに、後日怪我が発覚してはいけないと思い、念のため救急車を呼び、病院にいってもらい、自分はその場に残り、事故の説明を警察にしました。説明が終わり、被害者の方が送られた病院に自分も行きました。 レントゲンの結果、骨に異常はなく、軽いムチウチか、捻挫とみられるため、湿布をもらったとのことでした。 (診断書の内容は確認していません) 被害者の方が、今は物損扱いですが、もしこれから病院に行ったら その度にあなた(私)のポッケットマネーから払わないといけなくなるから、正式に保険会社とやり取りしたほうがよくないですか? と話をして、その日中に一緒に警察に行き、調書をとって後は保険会社と話をします。と言い、被害者の方とは別れました。 本日、改めて被害者の方に電話で連絡をし、様態を聞き、まだ少し痛い と聞き、今は私の保険会社からの書類を待ってる状態です。と説明を受けました。 また改めて被害者の自宅に謝罪をしにいくつもりです。 ただ、今の状況で、どうすれば被害者の方と示談が成立するのか、また、どういった場合に被害者の方に納得いただけずに(対応や、金額の面で)にこじれてしまうのか、心配です。 そして、刑事責任はどうなるのか?も心配です。 事故を起こした最初は物損扱いだったのに、私が念のため救急車を呼んだので警察からは、人身に切り替えるけどいいか?と念をおされました。 ただ、もし後々にわたって、高額な医療費を個人的に請求されるのではないか?という心配があり、被害者もその方が保険会社とのやりとりなるので、個人的に、もめないでしょう。と言われ、人身扱いにきりかえました。 ただその後の刑事責任で、懲役や裁判などがあるのではないか? とわからないことだらけで、今、どうしたらいいのか わからず不安です。 どうしたらいいのでしょうか? 事故を起こしておきながら、心が弱く、精神的に不安になってしまっていますが、何卒、ご意見いただければと思います。 長文なうえ、読みづらい文章ですいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.8

心配する必要はまったくありません。 >今の状況で、どうすれば被害者の方と示談が成立するのか、また、どういった場合に被害者の方に納得いただけずに(対応や、金額の面で)にこじれてしまうのか、心配です。 人身示談は治癒後になります。取りあえずは被害者の物損被害を確定して対物賠償で物損示談です。 書き込みから、相手は話のわかる方のように感じられますので、ひとつひとつ手続きを踏んで早期に解決するでしょう。 >刑事責任で、懲役や裁判などがあるのではないか? そのような大げさなものにはなりません。 菓子折持参で一度謝罪、お見舞いしておけば良いでしょう。今日・明日にも早いほうが良いですよ。 「保険会社の対応にご不満があるようなら連絡してくださいと伝えます」このような会話はしないほうが良いですよ。直接賠償問題に巻き込まれる可能性がありますので・・・。 対応はとにかく保険屋と被害者の直接交渉のみがベターです。 保険屋に任せておけば大丈夫です。

• Aleph777
回答No.7

私は不幸なことに、自分が追突1回、家内が横断歩道上で1回、息子が追突1回の計3回の被害事故に遭っています。いずれも、過失割合10:0です。 加害者、保険会社も千差万別ですが、被害者経験から、もし自分が加害者になったらということを考えた場合、以下のようにすると思います。(傷害が頚椎捻挫など比較的軽い場合です) 事故直後は、naby17さんの考えておられるように、1度または2度は手土産を持って謝罪に行きます。 そこで、金銭的な負担は慰謝料も含め自分の加入している保険でちゃんと補償と伝えます。合わせて、もし保険会社の対応にご不満があるようなら連絡してくださいと伝えます。 以降は、あまり頻繁に連絡を取るのは、被害者側からも鬱陶しく感じると思われるので、月に1回を目安に、電話で状況を確認し再度の謝意をお伝えします。 もし、保険会社との関係でのクレームがきたら、示談交渉代行の契約履行義務をきちんと果たすよう、保険会社に強く要請します。 相手があってのことなので、最大限誠意を尽くしてあとは天命を待つ、これしかないと思います。 くどいようですが、保険会社は営利団体ですので、出費を抑えるのが最優先で、被害者のことも、加害者のことも二の次といった行動をするということを念頭に置いてください。特に、被害者側からは、相当腹の立つことを言ってくることは少なくありません。

• globef
回答No.6

>保険会社に任せっきりで、被害者の方はそれで解決するのか  保険会社にもよりますが、 普通の優良な保険会社なら解決しますし あなたが、疑問、不安に思われている事を 質問、問い合わせれば 親切に適切なアドバイスをしてくれます。

naby17
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 保険会社の担当の方も、被害者の方に連絡して手続きを進めているようです。 やはり解決には、被害者の方の気持ち次第なのでしょうか?

• Aleph777
回答No.5

被害者の怪我の程度から推測するところ、刑事処分に関しては起訴猶予になる可能性は高いと思います。 また、他の方の回答にもあるように、民事損害賠償つまりお金のことは保険会社に任せるのが基本です。 ですが、これは、あくまでお金を支払うのは保険会社というだけで、保険に入っているから全てが免責されるというような誤解は禁物です。 被害者は自分に何の落ち度もないのに、痛い思い、面倒な思いをしていることをよく心に刻んで、完治するまで十分にフォローされた方がいいと思います。 よくあるパターンですが、慰謝料等の示談交渉で保険会社と被害者が揉めるようなことがあります。そういった場合に、被害者が加害者本人に連絡してきたとしても、決して「当方は保険に加入しているので、保険会社を通してください」といった対応は慎んでください。被害者が怒って刑事告訴または検察への処分見直しの申し立てをすると、再調査の上、起訴され刑事罰が科せられることありえます。 参考になりそうなURLを添付しますので読んでみてください。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
naby17
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 慰謝料等で被害者の方と、保険会社とで揉める事がある。とのことが とても心配です。 被害者の方が、こちらに不満などがあり、示談する気がないというケースもあるのでしょうか? また、被害者の方には改めて直接謝罪に行くつもりですが 早いほうがいいのでしょうか? それともすべて解決してからのほうがいいのでしょうか? 他の方の書き込みをみても、あまり直接接触しすぎないほうが よい。 という意見もあり、混乱しております。 被害者の方にご迷惑をかけてしまったので 申し訳ない気持ちです。 謝罪すれば終わりという思いはありませんが、解決に結びつくのか 心配になってしまいます。

• kasanyo
回答No.4

相談者さまの心中お察しします。 相談者さまは、車の任意保険は加入されているのですよね? でしたら、保険の事故係が対応してくれるはずですよ? 相談者さまの誠意はとてもわかりますが 何度も、被害者の方に相談者さま自身が直接接触されないほうが よろしいかと思います。 被害者のかたも、不信に感じられるのではないでしょうか。 もうすでに、被害者の方には相談者さまから お詫びをされているのですから あとは保険会社の方に任せて、 相談者さまは保険会社の担当者と話をなさるようにしてください。 こういう時のために車の保険に入っているのですよ。 保険屋さんに任せてください。 医療費は全部保険でまかなわれるはずですし、 悪質な事故ではない様子ですので、懲役や裁判など ありえないと思います。

naby17
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 任意保険に入っており。保険会社の担当者の方からも被害者の方に 連絡をしてお話していきます。 との連絡がありました。 ただ、被害者の方が事故当初荒々しい言葉を言ってきて(もちろん事故られたから当然でしょうが…)時間が経つにつれ落ち着いてきて 怒っている様子や、絶対に許さない。といった感じではなかったのですが、どこか、普段から荒々しい性格の人なのかもしれない…と 思ってしまい、今後解決するのか心配になってしまっています。 他のサイト等で調べると、保険会社の支払う金額と被害者が納得する金額が違った場合、被害者の方の気が変わって、許さない。 という方向に言った場合どうしよう、と心配になります。 示談が成立しないとどうなるのでしょうか? また、何かしらの刑事責任はいつごろ判明するのでしょうか? 色々聞いてしまい、すいません。

• booboox
回答No.3

飲酒事故やあてにげ事故など、悪質でないかぎり、懲役とか裁判とかは、ありえません。心配しすぎです。なるようにしかなりませんから、保険会社に、任せれば良いのでは? ただ、相手に謝罪の意志を表すのは、あなたしかできないことなので、その意志を表せば、済むと思いますけど。 刑事責任では、なく、行政処分で終わると思いますが。。

naby17
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 謝罪するのは当然だと考えております。 ただ、保険会社に任せているから、何も心配いらない、解決する。 といった気構えで過ごしていて、取り返しのつかないことにならないか また、被害者の方が納得していただけるのか 悪い想像ばかりしてしまします。 事故を起こして当然かもしれませんが 不安でいっぱいです。

• globef
回答No.2

ちなみに 貴方が、契約している 保険会社の担当者は、何もしてくれないのですか?  文面を見る限り そう読めるのですが・・・ あなたが、直接動かず 保険屋さんに任せた方がいいと思いますよ

naby17
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保険会社には連絡をしており、対応をお願いしております。 ただ、保険会社に任せっきりで、被害者の方はそれで解決するのか等 不安になってしまったので、投稿させていただきました。

• snowplus
回答No.1

1度法テラスで相談されるとよろしいと思います ※法テラスは法務省の系列機関です http://www.houterasu.or.jp/service/jiko_songaibaishou/jidan/

naby17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ただ、知れば知るほど、怖くなってしまします。