• 締切済み

交通事故を起こしてしまいまい、困っています。

先日の朝7時頃、自分の不注意で、とまっている車に後ろから少し追突してしまい、被害者の方と話をし、すぐに警察を呼びました。その後すぐに、後日怪我が発覚してはいけないと思い、念のため救急車を呼び、病院にいってもらい、自分はその場に残り、事故の説明を警察にしました。説明が終わり、被害者の方が送られた病院に自分も行きました。 レントゲンの結果、骨に異常はなく、軽いムチウチか、捻挫とみられるため、湿布をもらったとのことでした。 (診断書の内容は確認していません) 被害者の方が、今は物損扱いですが、もしこれから病院に行ったら その度にあなた(私)のポッケットマネーから払わないといけなくなるから、正式に保険会社とやり取りしたほうがよくないですか? と話をして、その日中に一緒に警察に行き、調書をとって後は保険会社と話をします。と言い、被害者の方とは別れました。 本日、改めて被害者の方に電話で連絡をし、様態を聞き、まだ少し痛い と聞き、今は私の保険会社からの書類を待ってる状態です。と説明を受けました。 また改めて被害者の自宅に謝罪をしにいくつもりです。 ただ、今の状況で、どうすれば被害者の方と示談が成立するのか、また、どういった場合に被害者の方に納得いただけずに(対応や、金額の面で)にこじれてしまうのか、心配です。 そして、刑事責任はどうなるのか?も心配です。 事故を起こした最初は物損扱いだったのに、私が念のため救急車を呼んだので警察からは、人身に切り替えるけどいいか?と念をおされました。 ただ、もし後々にわたって、高額な医療費を個人的に請求されるのではないか?という心配があり、被害者もその方が保険会社とのやりとりなるので、個人的に、もめないでしょう。と言われ、人身扱いにきりかえました。 ただその後の刑事責任で、懲役や裁判などがあるのではないか? とわからないことだらけで、今、どうしたらいいのか わからず不安です。 どうしたらいいのでしょうか? 事故を起こしておきながら、心が弱く、精神的に不安になってしまっていますが、何卒、ご意見いただければと思います。 長文なうえ、読みづらい文章ですいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.8

心配する必要はまったくありません。 >今の状況で、どうすれば被害者の方と示談が成立するのか、また、どういった場合に被害者の方に納得いただけずに(対応や、金額の面で)にこじれてしまうのか、心配です。 人身示談は治癒後になります。取りあえずは被害者の物損被害を確定して対物賠償で物損示談です。 書き込みから、相手は話のわかる方のように感じられますので、ひとつひとつ手続きを踏んで早期に解決するでしょう。 >刑事責任で、懲役や裁判などがあるのではないか? そのような大げさなものにはなりません。 菓子折持参で一度謝罪、お見舞いしておけば良いでしょう。今日・明日にも早いほうが良いですよ。 「保険会社の対応にご不満があるようなら連絡してくださいと伝えます」このような会話はしないほうが良いですよ。直接賠償問題に巻き込まれる可能性がありますので・・・。 対応はとにかく保険屋と被害者の直接交渉のみがベターです。 保険屋に任せておけば大丈夫です。

  • Aleph777
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.7

私は不幸なことに、自分が追突1回、家内が横断歩道上で1回、息子が追突1回の計3回の被害事故に遭っています。いずれも、過失割合10:0です。 加害者、保険会社も千差万別ですが、被害者経験から、もし自分が加害者になったらということを考えた場合、以下のようにすると思います。(傷害が頚椎捻挫など比較的軽い場合です) 事故直後は、naby17さんの考えておられるように、1度または2度は手土産を持って謝罪に行きます。 そこで、金銭的な負担は慰謝料も含め自分の加入している保険でちゃんと補償と伝えます。合わせて、もし保険会社の対応にご不満があるようなら連絡してくださいと伝えます。 以降は、あまり頻繁に連絡を取るのは、被害者側からも鬱陶しく感じると思われるので、月に1回を目安に、電話で状況を確認し再度の謝意をお伝えします。 もし、保険会社との関係でのクレームがきたら、示談交渉代行の契約履行義務をきちんと果たすよう、保険会社に強く要請します。 相手があってのことなので、最大限誠意を尽くしてあとは天命を待つ、これしかないと思います。 くどいようですが、保険会社は営利団体ですので、出費を抑えるのが最優先で、被害者のことも、加害者のことも二の次といった行動をするということを念頭に置いてください。特に、被害者側からは、相当腹の立つことを言ってくることは少なくありません。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

>保険会社に任せっきりで、被害者の方はそれで解決するのか  保険会社にもよりますが、 普通の優良な保険会社なら解決しますし あなたが、疑問、不安に思われている事を 質問、問い合わせれば 親切に適切なアドバイスをしてくれます。

naby17
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 保険会社の担当の方も、被害者の方に連絡して手続きを進めているようです。 やはり解決には、被害者の方の気持ち次第なのでしょうか?

  • Aleph777
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.5

被害者の怪我の程度から推測するところ、刑事処分に関しては起訴猶予になる可能性は高いと思います。 また、他の方の回答にもあるように、民事損害賠償つまりお金のことは保険会社に任せるのが基本です。 ですが、これは、あくまでお金を支払うのは保険会社というだけで、保険に入っているから全てが免責されるというような誤解は禁物です。 被害者は自分に何の落ち度もないのに、痛い思い、面倒な思いをしていることをよく心に刻んで、完治するまで十分にフォローされた方がいいと思います。 よくあるパターンですが、慰謝料等の示談交渉で保険会社と被害者が揉めるようなことがあります。そういった場合に、被害者が加害者本人に連絡してきたとしても、決して「当方は保険に加入しているので、保険会社を通してください」といった対応は慎んでください。被害者が怒って刑事告訴または検察への処分見直しの申し立てをすると、再調査の上、起訴され刑事罰が科せられることありえます。 参考になりそうなURLを添付しますので読んでみてください。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
naby17
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 慰謝料等で被害者の方と、保険会社とで揉める事がある。とのことが とても心配です。 被害者の方が、こちらに不満などがあり、示談する気がないというケースもあるのでしょうか? また、被害者の方には改めて直接謝罪に行くつもりですが 早いほうがいいのでしょうか? それともすべて解決してからのほうがいいのでしょうか? 他の方の書き込みをみても、あまり直接接触しすぎないほうが よい。 という意見もあり、混乱しております。 被害者の方にご迷惑をかけてしまったので 申し訳ない気持ちです。 謝罪すれば終わりという思いはありませんが、解決に結びつくのか 心配になってしまいます。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

相談者さまの心中お察しします。 相談者さまは、車の任意保険は加入されているのですよね? でしたら、保険の事故係が対応してくれるはずですよ? 相談者さまの誠意はとてもわかりますが 何度も、被害者の方に相談者さま自身が直接接触されないほうが よろしいかと思います。 被害者のかたも、不信に感じられるのではないでしょうか。 もうすでに、被害者の方には相談者さまから お詫びをされているのですから あとは保険会社の方に任せて、 相談者さまは保険会社の担当者と話をなさるようにしてください。 こういう時のために車の保険に入っているのですよ。 保険屋さんに任せてください。 医療費は全部保険でまかなわれるはずですし、 悪質な事故ではない様子ですので、懲役や裁判など ありえないと思います。

naby17
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 任意保険に入っており。保険会社の担当者の方からも被害者の方に 連絡をしてお話していきます。 との連絡がありました。 ただ、被害者の方が事故当初荒々しい言葉を言ってきて(もちろん事故られたから当然でしょうが…)時間が経つにつれ落ち着いてきて 怒っている様子や、絶対に許さない。といった感じではなかったのですが、どこか、普段から荒々しい性格の人なのかもしれない…と 思ってしまい、今後解決するのか心配になってしまっています。 他のサイト等で調べると、保険会社の支払う金額と被害者が納得する金額が違った場合、被害者の方の気が変わって、許さない。 という方向に言った場合どうしよう、と心配になります。 示談が成立しないとどうなるのでしょうか? また、何かしらの刑事責任はいつごろ判明するのでしょうか? 色々聞いてしまい、すいません。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

飲酒事故やあてにげ事故など、悪質でないかぎり、懲役とか裁判とかは、ありえません。心配しすぎです。なるようにしかなりませんから、保険会社に、任せれば良いのでは? ただ、相手に謝罪の意志を表すのは、あなたしかできないことなので、その意志を表せば、済むと思いますけど。 刑事責任では、なく、行政処分で終わると思いますが。。

naby17
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 謝罪するのは当然だと考えております。 ただ、保険会社に任せているから、何も心配いらない、解決する。 といった気構えで過ごしていて、取り返しのつかないことにならないか また、被害者の方が納得していただけるのか 悪い想像ばかりしてしまします。 事故を起こして当然かもしれませんが 不安でいっぱいです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 ちなみに 貴方が、契約している 保険会社の担当者は、何もしてくれないのですか?  文面を見る限り そう読めるのですが・・・ あなたが、直接動かず 保険屋さんに任せた方がいいと思いますよ

naby17
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保険会社には連絡をしており、対応をお願いしております。 ただ、保険会社に任せっきりで、被害者の方はそれで解決するのか等 不安になってしまったので、投稿させていただきました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

1度法テラスで相談されるとよろしいと思います ※法テラスは法務省の系列機関です http://www.houterasu.or.jp/service/jiko_songaibaishou/jidan/

naby17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ただ、知れば知るほど、怖くなってしまします。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談で、警察に示談書を提出する必要があるのですか?

    先日、自動車を運転中、自転車の飛び出しがあり事故になり、相手の方を怪我させてしまいました。 警察を呼んだ後、救急車で搬送し、幸い怪我は軽く、打撲程度で済みました。 相手の方の好意で、「費用は当日の治療費のみで良い」、「警察には診断書も被害届けも出さないので物損事故にしてもおう」と言っていただいたので、念のため保険会社に連絡したところ、自賠責保険の範囲内で済みそうとのことで示談に向かっているのですが...... 後日、警察から連絡があり、「物損扱いにするなら、双方署名の示談書を提出してください」と言われました。 保険会社が作る示談書は、掛かった費用に対する民事上のもので、 刑事上、行政上(道路交通法上)の処罰を決定するために、示談書が必要と言うのです。 それを提出しないと、「人身事故扱いで処理しなければならないかもしれない」と脅しのようなことを警察から言われました。 相手の方は、診断書等も出すつもりがないと言ってくれているのに、警察に人身事故扱いにされてしまうものなんですか? 警察へ示談書を提出しなければいけないのでしょうか?

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 人身事故か物損事故か

    ケース1:私の場合(被害者) 事故の際、警察が「病院に行くなら診断書をもらってきて警察に出してください。 人身事故扱いにします」とのことでした。 ケース2:いとこの場合(被害者) 事故の際、治療費は出してもらえるから相手の処分が軽く済むように 物損にしておいた。 ケース3:ここで見聞きしたケース 事故の際、救急車で運ばれたが物損扱いになっている。加害者に腹が立ったから 人身にしてやろうか迷ってる。 人身事故にするか物損事故にするかっていうのは誰が決めるんでしょうか? ケース1は警察が決めましたが、ケース2、3は被害者ですよね。

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

  • 交通事故 自損・人身について

    先日、妹が交通事故に遭いました。 過失割合としては妹が加害者で相手(20代男性)が被害者です。 幸い妹、相手方にも大きな怪我はなく救急車騒ぎではなかったことです。 警察も呼び、保険会社にも連絡しました。 妹に聞くと、物損事故の処理で相手方も了承してくれているそうです。 ですが少しややこしくて、現場で警察官と実況見分している時に相手方は首が少し痛むと妹、警察官にそう話したそうです。その場では警察官の方に多分人身事故になりそうだねと言われたそうです。 そして警察官が「帰ったら病院に行ってください」と言ったそうです。 そして先日相手方が病院に行ったそうで全然心配ないから物損でいいよと言ってきたそうで、妹は病院代を実費で保証して物損で事故証明を出すそうです。 ここで気になるのが警察官との実況見分の時に人身事故という方向で話していたのに後日被害者が病院に行ってたいしたことないから物損事故でいいよと言ってきても警察官はあの事故は人身事故という形で処理をしているんじゃないかな?と僕は思いました。 知り合いの警察官に少し聞いてみると被害者が警察の方に診断書を提出しない限り人身事故にはならないと思うよと言ってます。(双方で了承しているなら) こういったあとあと当事者同士で物損でいいよと交渉が付いているなら物損事故で通るのでしょうか? 乱文・長文失礼いたします。

  • 車同士の交通事故

    私が赤信号で停車中、左の店舗の駐車場からバックで出てきた車に助手席側をぶつけられました。 助手席には生後6か月の娘がベビーシートに乗っていました。 そんなに強い衝撃ではなかったのですが、一応病院へ検査に行った方がいいのでしょうか??? 一応運転していた私も念のために見てもらったほうがいいと知り合いには言われたのですが・・・ 物損事故扱いになってますが、事故から2,3日たってますが人身事故扱いにできるんでしょうか? その場合は警察へ行って物損事故から人身事故へかえてもらい保険会社に連絡するのか先に保険会社へ連絡するのかどうかもわかりません・・・。

  • 交通事故の処理について

    先日、自転車と接触事故を起こしました。警察を呼び被害者の方は近くの病院に行ってもらいました。業務用車だったので保険で対応するのですが、初めての事故のため、状況検分の際、物損にしますか?人身にしますか?と問われ?保険が適応出来ないと思い人身と答えました。 その後保険会社へ問い合わせると2週間程度の軽症であれば、物損でも保険対応出来ると聞き相手方へ一応警察への診断書の提出を保留して頂いております。ただ警察の担当はすぐ処理したく2週間とは曰く早急にでも当事者間で決めて欲しいとの事です。4/20には相手方の事情聴取がありそこで被害者の方も決めるみたいです。そこで確認ですが、物損と人身では保険内容の対応に違いがあるのでしょうか?教えてください。

  • 事故で物損から人身にする際加害者へ連絡は来ますか?

     先日、追突事故を起こしました。  私の不注意としかいいようがなく、被害者の方には大変申し訳ない気持ちです。  その場では同乗の方も皆怪我もないということだったので、一応物損扱いということになりました。  しかし翌日、保険会社から同乗の奥様が違和感を覚えるので病院に行きたいということなので、保険を使っても良いか?という電話がありました。  私はその時点では、被害者の方に後々まで残る後遺症など出ては大変なので一度診察を受けて頂きたいと思い、良いと返事をしました。  が、その後警察からも保険会社からも全く連絡がありません。  診断書が出なければ警察で物損事故を人身事故へ切り替えることができません。警察的に物損を人身へ切り替えることになる場合は、加害者である私にも当然連絡がくるものと思っていました。  なのでまだ症状が不安定などの理由で、物損にするか人身にするか様子を見ているのだろうと思っていました。  しかしネットで調べていて、「人身分の保険は、事故証明が出る人身事故へ切り替えないと使えない」という記述を今日見て、急に不安になってきました。動転していて保険会社の言う内容を正しく受け止めていなかった(=まだ診断は出ない状況だけど、出れば自動的に警察的にも人身扱いにします、という意味で保険を使うと仰ったのか?)  はっきりと警察や保険会社から「警察で人身事故扱いにします」と加害者側に通知なく、人身扱いへ切り替えることはあるのでしょうか?  被害者のお宅には、事故翌日一度菓子折を持って伺ってはいるのですが、その場で「人身事故にするんですか?」などとは立場的にもとても聞けなかったですし、まして「張りを感じる」という微妙な状態でしたので、ますます聞きづらく……  被害者の方が人身扱いにするというものを、ゴネたりして物損にして欲しいと言うつもりは毛頭ありません。  ただ、人身になっていることを自分が知らないのではないかという点がとても不安です。  一般論としてご意見頂ければと思います。

  • 交通事故の人身事故について教えてください。

    交通事故の人身事故について教えてください。 1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。 例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。 それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか? 2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、 物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後 時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合 加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから) その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか? 3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合 どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか? 以上3点について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の相手について

    10日前ほど追突事故をおこしました。私は加害者で過失は10です。相手の対応について困っています。謝罪は事故当日と相手が病院に行ったと保険会社からきいた日に電話を入れました。それで、その相手は非常識で困ってます。 事故当日、警察がきてその日は外傷もなかった為物損事故扱いになりました。警察に後日診断書を提出すれば人身事故に切り替えますとの説明を受けました。そして数日たってから首に違和感があるとのことで、普通なら被害者が警察に届けて人身扱いにしてあとは通院してもらうだけの話なのに、相手が病院行った日に診断書をもらわなかったと言うのです。物損でいいのかなと思いましたが、人身にすると言います。相手は「人身にするにはどうしたらいいんだ!」と怒っていました。なので診断書をもらって提出しないと人身にはならないと説明しました。それなのに何回か通院して未だに診断書をもらっていないようです。再度謝罪の電話をいれた際、また人身にするか云々の話になり今度は「お前が指示しないから診断書はもらっていない。また病院行くのが面倒だ、警察に行くのも面倒だ。お前がなんとかしろ」とどなられました。人身に切り替えるかどうかは被害者のことだし、私が診断書もらって提出してください、なんていう立場じゃありませんよね?いったいこの人は何がしたいのかわからずあきれてしまいました。この相手にどう対処すればいいのでしょうか?話を聞いていると、被害者なんだから俺は面倒なことはしたくない。って感じなんです。あとわからないことはちゃんと保険会社に聞くなり自分で調べるなりすればいいのにすべて「言われてないからわからない」とこちらが説明しなかったことを責めてきます。事故は過去2回していますがこんな相手初めてです。しかも相手は40から50の父親です。事故を起こしたことを責められるのはわかりますが、そんなことで責められるなんておかしいですよね?今後どうしたらいいでしょうか?なんかかなりめんどくさい相手です。私のすべきことは事故を起こしてしまったことへの謝罪ですよね?それ以外は面倒みなくていいですよね? 長文すみません。

専門家に質問してみよう