• ベストアンサー

交通事故に遭ってしまいました

1週間前に親が交通事故に遭ってしまって困っています。 被害者の親は赤信号で止まっていたそうです、青になって走りだしたら右横から車に追突され転倒してしまいました。救急車を呼んでもらい病院に搬送されました。肩の骨を折ってしまい人工関節になってしまいました。2~3日後に手術があり、一応、落ち着いたのですが警察から、加害者についての情報は頂いたのですが向こうから一向に、連絡もしてこなければお見舞いに来る気配もありません。加害者はこちらからぶつかってきたと言ってるそうですが、責任問題と、過失の割合もそうなんですが、加害者は、自賠責しか入っておらず賠償能力もないように思います、こちらも自賠責しかはいっていませんでした。最近、病院からは手術代等を払ってくださいと言われ困っています。こちらが立て替えるのがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。これから自分でやらなければならないので、何をすればいいのか全然わからないので困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

まず健康保険で治療はかかることです。病院は出来ませんというかもしれませんが、健保管轄官庁で「第三者行為による傷病名届け」手続きすればかかれます。官庁に所定の用紙がありますので相談すること。 次に、事故証明書を入手すること 警察、交番に申請書があります。 郵便局で交付手数料(600円)を添えて申請すれば10日程度で郵送されます。2通申請した方が良いでしょうね。 事故証明書には相手加入自賠責が明記されています。その自賠責ホケン会社で請求の案内、請求書類を入手して下さい。 それで被害者請求の手続きができます。 自賠責は120万が限度です。この補償枠内に収めるためにも健保でかかれば治療費が抑えられ、他の補償枠(休損、慰謝料、など)が多くとれます。 治療の中途でも10万単位で内払い金請求も可能です。自賠責書類入手の際、保険屋担当者に聞かれれば詳細も教えてくれます。 任意保険未加入者、過失相殺事故では、健保で罹ることが絶対条件となりますので、病院にはこの旨はっきり意思表示、伝えておくことです。 3割実費負担になりますが、いずれ保険請求する際 回収できます。

taka042
質問者

お礼

かなり詳しく回答を頂き本当に感謝しています。何も解らないので助かりました。早速行動に移したいと思っています。貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.5

追伸 補足します。自賠責は被害者救済目的保険でもあります。したがって、120万限度ですが、原則過失相殺関係なく100%補償されます。 健保で罹れば、自由診療の半額で治療費は済みます。その3割負担ならかなり当面の経済的負担も軽くて済みます。 1週間程度の経過であれば、遡及して健保計算治療費請求は可能と思いますが、ま~ぁ病院の都合もあるかもしれませんがね。 この点も病院に問いあわせて下さい。入院当初から健保計算で支払いできないかどうか? 病院は自由診療なら、倍額の治療費請求できますし売り上げ倍増になりますからね。儲かります。

• tpedcip
回答No.3

指し向きしなければならない事は治療を健康保険に切り替えること。 自由診療で手術すると1回で自賠責の限度額を超えますよ。 事故が1週間前と言うことですからまだ事故証明書は入手出来ないでしょう。 治療費は立替えて後日自賠責に被害者請求する以外にないと思います。 病院側で手続きが出来るなら、直接自賠責に請求して貰う事も可能です。 が、足りない部分は自腹となるでしょうね。 青になって走り出した、この文面からはバイクなのかランニング中なのかはわかりませんが、 ランニング中であれば親の同居の親族が人身傷害保険のオールリスクタイプにご加入であれば、対応出来るのですが。 過失についてですが、青になった直後に走り出したのであれば、幾許かの過失は覚悟しておいた方が宜しいかも知れません。 青になった直後の発進は、左右の安全確認の義務が発生します。

taka042
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。早速調べてみます。 本当にありがとうございました。

• coara39
回答No.2

親御様は原付なんですよね?なら多分相手側の過失が大きいと思いますが自賠責なら120万までは出ると思いますよ。ただ色々と手続きを自分でしないといけないので大変ですが。交通事故で運ばれた場合、病院の代金は全額負担が原則だと思いますが 手続きをすれば保険証が使えると思います。そこで相手の自賠責から払うのですが立て替えないと駄目だったきがしますね最初は。そのために過失割合などの問題も出てきますので出来れば弁護士等を頼んだ方がスムーズに処理出来ると思いますが。相手の出方もありますし、専門家に任せた方が確実だと思います

taka042
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます、参考にさせていただきます。

回答No.1

過失割合はわかりませんが、右から突っ込まれたということですから、加害者の言い分は通りませんよね。 無保険者の事故はやっかいです。 手術代は、話が片付いていない段階で払わないほうがいいです。 払ったものはなかなか返ってこないものです。 自賠責から出るお金でまかなえない分は、過失割合によって相手に何割か支払い義務がありますから、支払い能力さえあれば請求できます。 ただ、交通課の警官だった義父は、無保険者と事故に遭ったら、お金は取れないと思ったほうがいい、と言います。 それだけ、お金を回収できた例は少ないようです。

taka042
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。