• ベストアンサー

交通事故に遭ってしまいました

1週間前に親が交通事故に遭ってしまって困っています。 被害者の親は赤信号で止まっていたそうです、青になって走りだしたら右横から車に追突され転倒してしまいました。救急車を呼んでもらい病院に搬送されました。肩の骨を折ってしまい人工関節になってしまいました。2~3日後に手術があり、一応、落ち着いたのですが警察から、加害者についての情報は頂いたのですが向こうから一向に、連絡もしてこなければお見舞いに来る気配もありません。加害者はこちらからぶつかってきたと言ってるそうですが、責任問題と、過失の割合もそうなんですが、加害者は、自賠責しか入っておらず賠償能力もないように思います、こちらも自賠責しかはいっていませんでした。最近、病院からは手術代等を払ってくださいと言われ困っています。こちらが立て替えるのがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。これから自分でやらなければならないので、何をすればいいのか全然わからないので困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

まず健康保険で治療はかかることです。病院は出来ませんというかもしれませんが、健保管轄官庁で「第三者行為による傷病名届け」手続きすればかかれます。官庁に所定の用紙がありますので相談すること。 次に、事故証明書を入手すること 警察、交番に申請書があります。 郵便局で交付手数料(600円)を添えて申請すれば10日程度で郵送されます。2通申請した方が良いでしょうね。 事故証明書には相手加入自賠責が明記されています。その自賠責ホケン会社で請求の案内、請求書類を入手して下さい。 それで被害者請求の手続きができます。 自賠責は120万が限度です。この補償枠内に収めるためにも健保でかかれば治療費が抑えられ、他の補償枠(休損、慰謝料、など)が多くとれます。 治療の中途でも10万単位で内払い金請求も可能です。自賠責書類入手の際、保険屋担当者に聞かれれば詳細も教えてくれます。 任意保険未加入者、過失相殺事故では、健保で罹ることが絶対条件となりますので、病院にはこの旨はっきり意思表示、伝えておくことです。 3割実費負担になりますが、いずれ保険請求する際 回収できます。

taka042
質問者

お礼

かなり詳しく回答を頂き本当に感謝しています。何も解らないので助かりました。早速行動に移したいと思っています。貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

追伸 補足します。自賠責は被害者救済目的保険でもあります。したがって、120万限度ですが、原則過失相殺関係なく100%補償されます。 健保で罹れば、自由診療の半額で治療費は済みます。その3割負担ならかなり当面の経済的負担も軽くて済みます。 1週間程度の経過であれば、遡及して健保計算治療費請求は可能と思いますが、ま~ぁ病院の都合もあるかもしれませんがね。 この点も病院に問いあわせて下さい。入院当初から健保計算で支払いできないかどうか? 病院は自由診療なら、倍額の治療費請求できますし売り上げ倍増になりますからね。儲かります。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.3

指し向きしなければならない事は治療を健康保険に切り替えること。 自由診療で手術すると1回で自賠責の限度額を超えますよ。 事故が1週間前と言うことですからまだ事故証明書は入手出来ないでしょう。 治療費は立替えて後日自賠責に被害者請求する以外にないと思います。 病院側で手続きが出来るなら、直接自賠責に請求して貰う事も可能です。 が、足りない部分は自腹となるでしょうね。 青になって走り出した、この文面からはバイクなのかランニング中なのかはわかりませんが、 ランニング中であれば親の同居の親族が人身傷害保険のオールリスクタイプにご加入であれば、対応出来るのですが。 過失についてですが、青になった直後に走り出したのであれば、幾許かの過失は覚悟しておいた方が宜しいかも知れません。 青になった直後の発進は、左右の安全確認の義務が発生します。

taka042
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。早速調べてみます。 本当にありがとうございました。

  • coara39
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.2

親御様は原付なんですよね?なら多分相手側の過失が大きいと思いますが自賠責なら120万までは出ると思いますよ。ただ色々と手続きを自分でしないといけないので大変ですが。交通事故で運ばれた場合、病院の代金は全額負担が原則だと思いますが 手続きをすれば保険証が使えると思います。そこで相手の自賠責から払うのですが立て替えないと駄目だったきがしますね最初は。そのために過失割合などの問題も出てきますので出来れば弁護士等を頼んだ方がスムーズに処理出来ると思いますが。相手の出方もありますし、専門家に任せた方が確実だと思います

taka042
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます、参考にさせていただきます。

回答No.1

過失割合はわかりませんが、右から突っ込まれたということですから、加害者の言い分は通りませんよね。 無保険者の事故はやっかいです。 手術代は、話が片付いていない段階で払わないほうがいいです。 払ったものはなかなか返ってこないものです。 自賠責から出るお金でまかなえない分は、過失割合によって相手に何割か支払い義務がありますから、支払い能力さえあれば請求できます。 ただ、交通課の警官だった義父は、無保険者と事故に遭ったら、お金は取れないと思ったほうがいい、と言います。 それだけ、お金を回収できた例は少ないようです。

taka042
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    8月7日 加害者(普通車)と 私の娘(自転車)が接触し救急車で病院へ搬送されました。 加害者の方は 保険加入しているので保障は心配いりませんと言われたのですが 後日 8月8日保険会社より電話があり そちらにも過失があるので 保険は出ませんとの回答でした。 加害者からの一方的な話を聞き いきなり保険は出ませんのでそちらで対処してくださいとは 非常に憤慨しています。 そうゆうことがあるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料の相談です。

    昨年の1月、長男で当時18歳の学生が道路左側を自転車で走行中に、後ろから軽自動車に追突され飛ばされました。 自転車は、廃車の状態です。 加害者からは、見舞い金を10000円受領済です。 治療は通院のみで、1月程度で完治しておりますが、 加害者は、当初、事故を警察に届けず、ひき逃げのような状態でした。こちらで、病院から加害者と警察に電話して、 やっと、事故現場で現場検証したような、ありさまです。 被害者側の過失はゼロと思われます。 加害者が、任意保険に未加入で、示談交渉が進展せず、 こちらで自賠責保険に被害者請求しました。 自賠責からの支払い金額は、治療費以外で文書代を含み202060円でした。 今後、請求可能な慰謝料の金額が知りたいのですが?

  • 交通事故後のお見舞いについて

    昨日、交通事故を起こしてしまいました。 事故の状況は確定的ではありませんが、私の方に非がある事はほぼ間違いなく 加害者でありますので、先ずは相手の方にお見舞いをと考えております。 相手の方の容態は保険会社の方に確認をして頂けており、昨日の事故当日は救急車で病院に搬送され手当てを受けられたようです。大きな外傷は無いそうで、本日は自宅にて静養中。明日、改めて病院にて再度精密検査をされるそうです。 事故当日は、私も相手の方とは違う病院へ救急搬送されたこともあり 相手の方の住所や連絡先などは分からず、本日 保険会社の方が相手の方へ連絡を取る という事でしたので、お見舞いに伺いたい旨を伝えて頂きました。 お見舞いに伺いたい旨を伝えた所、相手の方は 「当事者間でのやり取りは避けたい。保険会社を通じて進めて行きたい」 というご要望との事で、保険会社の方からは現時点では電話や訪問などは 控えて頂き、保険会社の方で容態などを確認して状況を連絡しますという事でした。 私としては、少しでも早く謝罪をしたいと考えており お詫びの手紙や菓子折をお送りさせて頂きたいと考えていますが このような状況下ではやはり待つべきなのでしょうか? アドバイスを頂ければと思っております。

  • 交通事故での診断書について

    20日前に車(相手)対バイク(私)の事故をして救急車にて搬送されましたが、その搬送先の医師のレントゲンなどの見解ではヒビの可能性があると言っており診断書を求めましたが、地元から遠い病院の為医師が診断書は明日地元の病院で出してもらってくださいと言うので、紹介状をもらい後日地元の病院にて診察してもらい診断書を出してもらったのですが「全治二週間の打撲」だとのことでそのように出されました。 その後2週間経っても痛みが全く改善されないので、その病院へ行き話すと、医師が心配だから角度変えてもう一度レントゲン撮ってみましょうと言い、撮ったところヒビが入っていることが判明しました。 ここで質問です。 ・事故後警察へは打撲としての診断書しか出しておらず20日経った今からでも出しなおした方が良いのでしょうか? ・なお、その誤診?した医師に対しては何も言えないのでしょうか? (その医師が言うには小さいヒビだから見当たらない時もあると言ってました) ちなみに過失割合は10:0で相手保険屋さんと話はついております。 加害者本人は事故当時はひたすら謝っていましたが、それ以来は一切相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。

  • 交通事故 初めてでどうして良いやら・・・

    先日自分の会社の子が交通事故を起こしました。 相手は子供でした。 車は青信号直進中子供の飛び出しで、急ブレーキ&ハンドルを切ったそうですが間に合わず衝突。 飛び出した子は3歳で小学生のお兄ちゃんと一緒に行動しており、 事故当時保護者は近くにおらず、母親が駆けつけてきたのは、警察がきて事情聴取がしている時だったそうで謝罪できず、(救急車に乗って行った。) とりあえず運転者は事情聴取後病院を訪れ謝罪し、次の日私と運転者で謝罪しに行きました。 謝罪に行く日に保険会社から何度か電話があり、 過失割合は事故状況によると今の所70(歩行者):30(運転者)位だろうと言われました。 謝罪に行くと言う事を告げると (1)怪我をさせているので謝罪はきちんとする (2)過失割合は今の所明らかに向こうが多い (3)自賠責が120万まで出るのでうち(任意保険)からは多分お金は出さなくていいと思います。 (1)について。今後の謝罪についてですが、どの様にされて嬉しかったか、経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 (2)えっ?うちは怪我をさせているので加害者じゃないの?  過失割合が低い加害者?  どういう事?なんだか意味が解りません。  これについては今度警察・運転者・相手方・目撃者・任意保険屋さん の調査の人と現場検証するのではっきりはしていません。  最終的に誰が決めるのですか? (3)じゃあ自賠責への連絡は誰がするの? (2)について、 保険担当から運転者の方が過失割合が低く、 しかも保護者が監督しておらず、 もし、ごねられたら言い返しても良いぐらいです。 らしき事を言っておられました。 (実際当然の反応と受け取っておりますが怒鳴り散らされました)  あまりにも脅迫してくる様であればそうしますが・・・  皆さんならどうしますか? 私にも子がおり、今回の事故を通し、思った事は 保険会社が言ってる事(親の監督責任と言うのでしょうか) 相手の親の気持ち の両方が解り、気持ち的にはなんだか複雑です。 今後どの様に対応していくのがいいのか解りかねてこの場をお借りしました。 怪我をした子は退院しているものの、 今後もリハビリ・通院をしていくそうです。 早く元気になってくれればと願ってやみません。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料 約一ヶ月前に事故に遭い、被害者なのですが私は軽傷でしたので事故当時に救急搬送されたときの診察だけで通院しませんでした。 痛かったのですが、大げさだと思い我慢していました。 しかし相手は加害者なのに誠意がなく、支払う意思もあまりないようで未だに過失割合が決まらない状態です。 これでは私はバイクも失いろくに賠償されないまま完全に損します。 そこで、私はこの事故を人身事故扱いとして届け出ていたので慰謝料を自賠責で払ってもらい埋め合わせしようと考えています。 ただ前述した通り、私は事故直後から通院はしていません。 痛みはだいぶなくなりましたが、今後に支障がないか気になります。 これでは最初すごく痛かったのに我慢していたのが馬鹿みたいです。 今から整骨院で診察してもらうと言っても通らないでしょうか?払ってもらえるのでしょうか?

  • 交通死亡事故の過失割合はどうなりますか

    家族が交通事故で亡くなりました。 早朝まだ夜が明ける前ですが、片側1車線の道路を 自転車で走っていたところ、後ろから来た乗用車に追突され、搬送先の病院で 死亡が確認されました。ほぼ即死だったとのことです。 外傷の状態や自転車からは後ろから追突されたことが明らかで、 車は左前が大きく破損状態していることから 道路の左端を走っていたところを、加害者の前方不注意で追突されたとみられます。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。 近いうち弁護士を立てて、専門家の意見を聞く機会もあると思いますが 悲しく、つらく、無念でならず 自分たちなりに色々調べはじめております。 このような、こちらに何も非がないような事故はどのように判断されるのでしょうか? そして加害者の刑事罰はどうなるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 交通事故後の病院の対応について

    現在、精神的な病気と腰椎のヘルニアによる足のしびれがあり常用の仕事につけず楽な仕事ですがアルバイトみたいな仕事しかできないので生活保護をうけております。 しかし11月30日に私は原付バイクで走行中に後方から普通自動車に追突されて救急車で運ばれ近くの救急病院に入院しました。 私は追突されて反対車線まで跳ばされ動けなかったのでバイクは近くの交番で預かるけれど長くは置けないといったのでバイクを買った店主に修理してもらうように頼み交番に引き取りに行ってくれるように頼むと修理は相手の任意保険の物損担当に連絡して写真を取らないと修理は出来ないと言われたので連絡したら相手の一方的な主張だけを聞いただけで私の方に過失があるので医療費や入院費用はそっちで持って後で自賠責保険の方に請求するように病院の受付の方に話したそうなのですがその受付が任意保険からも自賠責保険からも出ないと言われたと言って私のケースワーカーに話したそうです。 私は過去何度か交通事故を経験しているので人身事故の場合自賠責が出ないなんてことはありえないのでケースワーカーにも言ったのですが病院がそう言っていると言って取り合ってもらえませんでした。それが原因で鬱になってしまい大変辛い思いをしました。 この病院の対応にも納得行かないしこのケースワーカーの言い分にも納得いかないのでどこかに相談に行こうと思うのですが何処がいいでしょうか? やはり弁護士に相談するのがいいでしょうか?

  • 交通事故についてです。

    夜中にバイクで走行していて、ほぼ停止している車に追突してしまいました。 過失は私にあります。 私はそのまま救急車で病院に運ばれて診察をうけました。 診察を終えて支払いを済ませようとしたら、事故なので健康保険が使えないと病院に言われました。 とりあえず仮精算しか出来ないらしく二万円を預けてきたのですが…。 後日、正式な金額が六万円ほどになると言われました。 ネットで調べると事故でも健康保険が使えるような事が書かれていたのですがどうなのでしょうか? 第三者行為による傷病届なるものがあるそうなのですがどんなものなのでしょうか? 事故を起こしたのが初めてなので右も左も分かりません。 ご親切な回答をお願いします。

  • 交通事故 もらえるもの

    保険に詳しくないので、、とりこぼしのないようにしたいと思います。 当方過失0の追突事故に遭いました。 後遺障害14級に認定されました。 もらえるのは 加害者側の任意保険から  ・治療日数(または通院日数)×2×4200円から算出される慰謝料  ・通院に要した交通費  ・休業損害(これは仕事を休んだ場合ですよね?逸失利益とは違うのですか?) 自賠責から  ・後遺障害賠償金一律75万円 自分の任意保険から  ・搭乗者傷害 死亡保険金500万円に加入しているので×4%=20万円 このほかに請求できるものはあるのでしょうか? 自賠責賠償金75万円のほかに、自賠責慰謝料32万円がもらえると聞いたのですが・・・。

専門家に質問してみよう