交通事故の慰謝料を自賠責で埋め合わせできる?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で受けたけがが軽傷で通院しなかった場合でも、自賠責保険で慰謝料を受け取ることは可能なのか?
  • 加害者からの誠意のない対応で損害を受けた場合、人身事故として届け出て自賠責保険で慰謝料を請求する方法を考えているが、通院していない場合でも支払ってもらえるのか?
  • 事故後に通院しなかったために、症状の進行に不安を感じているが、整骨院で診察してもらっても自賠責保険から慰謝料を受け取ることはできるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の慰謝料について

交通事故の慰謝料 約一ヶ月前に事故に遭い、被害者なのですが私は軽傷でしたので事故当時に救急搬送されたときの診察だけで通院しませんでした。 痛かったのですが、大げさだと思い我慢していました。 しかし相手は加害者なのに誠意がなく、支払う意思もあまりないようで未だに過失割合が決まらない状態です。 これでは私はバイクも失いろくに賠償されないまま完全に損します。 そこで、私はこの事故を人身事故扱いとして届け出ていたので慰謝料を自賠責で払ってもらい埋め合わせしようと考えています。 ただ前述した通り、私は事故直後から通院はしていません。 痛みはだいぶなくなりましたが、今後に支障がないか気になります。 これでは最初すごく痛かったのに我慢していたのが馬鹿みたいです。 今から整骨院で診察してもらうと言っても通らないでしょうか?払ってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

残念ながら無理ですね。 事故後、一週間も過ぎてしまうと、事故との因果関係はなくなってしまいます。 まあ、せめて2日以内なら事故と関係ある痛みと言えますが… それから、怪我による事故の賠償費用を請求できると思っているみたいですが… それは、ちょっと勘違いしています。 事故の怪我による慰謝料は、法律で決まっていて… 通院1回に付き4,300円と決まっています。 で、1月に15回通院すると、30日分の慰謝料が出るので… 1月=4,300円×30となります。 で、通院できる期間は、怪我の程度によります。 怪我の種類により、保険会社の支払総額が変わるみたいで、 ある程度の期間、通院していると、保険会社から通院打ち切りの相談がきます。 それ以外は、通院にかかる交通費と、仕事の休業補償だけです。 それ以外には出ません… あと、バイクが壊れたみたいですが、相手方の保険で直してもらえないのですか? 直してもらえない場合は、一度警察に相談した方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

本末転倒です。 慰謝料は通院実績に基づき、支払いされるものであって、通院の必要のないのに慰謝料目的で通院するのは保険金詐欺です。 一ヶ月も経ってから、あのときの事故の影響で・・・と言っても誰も信じません。 事故との因果関係のわからない治療費は支払いされませんし、治療費が出ないということは、慰謝料も発生しないということです。

• k-josui
回答No.1

1ヶ月も経過してから、どこかが痛いと言っても交通事故との因果関係を証明できません。 つまり、痛いのは交通事故以外の要因で痛いと判断されます。 痛い場合は、事故直後に診断書を貰わなければ難しいと思います。