• 締切済み

タッチタイピングが出来る人は目が疲れないのか

最近タッチタイピングが出来る人は目が疲れないという事を聞きました。 僕はタッチタイピングが出来ないので疲れるとの事ですが出来ない全ての人が疲れますか。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 視点移動が多いと疲れる様ですがパソコンをやっていない時でも視点移動が多い時もあるので視点移動だけが原因ではないと思いますが タッチタイピングが出来る人と出来ない人の目の疲れの差はありますか。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.5

目は確かにそんなに疲れないと思うけど なんでか肩が凝るのよねえ。 人によるんじゃないですかね。 そのうちトピ主さんも慣れてきて目の疲れは感じなくなるかもしれませんが ストレスがない分思わず長くパソコンの前に座るようになっちゃって結局腰や方が凝るようになるかもしれませんね。

• hue2011
回答No.4

ごくごく普通の疲労はありますよ。 ただタイプをするだけで特別な疲労が発生するということはありません。 むしろ手書きでコンテを描いたりラフをつくったりするほうが疲れます。 単に文章を打ち込むなら、散歩程度のストレスです。 タッチタイピングをするというのは、要するにキーボードなりが自分の手のうちに完全にはいっており、手足を動かすように文章ができるということですから特別な疲労が起きようがないのです。 こういう技術が習得できないで、いちいちキーを見ていたら、そりゃ疲れまくるでしょう。目の疲れの差、ではなく、精神疲労の差です。 屁理屈を考えている暇にタイプの練習をし、一日も早くタッチタイピングを身に着けたら私なり他の人たちの言っていることがカラダで理解できます。 このサイトで私が毎日どの程度の字数を打っているかわかりますか。 今回のこの記事は大体1分ぐらいで作ってますよ。

akannte
質問者

補足

300文字以上を1分で凄いですね。僕には絶対無理です。

noname#234161
noname#234161
回答No.3

タッチタイピングの方が視線移動が無いから、疲労度も少ない。 が、モニターを見ているので全くないわけではない。

回答No.2

人それぞれ体調や体質の差があるため、一概には言えないかとは思います。 しかしながら、視点を動かす回数は減りますので、タッチタイピングのほうが疲れにくいのではないでしょうか。

• okwavey2
回答No.1

>最近タッチタイピングが出来る人は目が疲れないという事を聞きました。 そんな筈はないです。 20年以上タッチタイピングしてますが、目は疲れます。 視点移動が多いと、目より肩や首が疲れそうに思います。