2本の指でタイピングテストをしてみました

このQ&Aのポイント
  • 右手の人差し指1本と左手の人差し指1本の指でタイピングテストを行った結果、効率が低下しました。
  • 指同士がぶつかったり打ち間違えが増えたりしたため、キーを確認しづらくなりました。
  • 多くの人がタッチタイピングを実践している中で、2本の指でのタイピングは効率的ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2本の指でタイピングテストをしてみました。

右手の人差し指1本と左手の人差し指1本(合計2本)の指でタイピングテストをしてみました。 結果はさらに遅くなりました。下記の事が起こりました。 打ち間違え 指と指がぶつかったり 2本の指で目的のキーを押そうとしたり(反射的に目的のキーを押そうとする為) 指が増えた事により指が邪魔になりキーを確認しずらくなったり タイピング時にカマキリの様な手になったり(それはそんなに重要ではないですが) 1本指が増えただけでこんな状況ですが10本になったらどうなるか。 タイピングが苦手な人は僕と同じ様な感じになっている人もいると思いますがどうですか。 最近になってタッチタイピングを知りましたが誰でも出来る訳ではないので。 10本の指を使ってタイピングするのをタッチタイピングと言う様ですが2本指でタイピングするのをなんと言いますか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.5

10本の指で入力する時は、それぞれの指が担当するキーが決まってきます。 そうすると指が邪魔になったりキーの位置値確認する必要が無くなってきます。 慣れるしか無いのでひたすら練習するだけです。 二本の指でもキーボードの真ん中から右と左で担当を分けるだけで変わってくると思います。

akannte
質問者

お礼

2本でしたら何とかなるかもしれないですが10本ですとかなり厳しいです。

その他の回答 (6)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5905)
回答No.10

洋画を見ていると両人差し指でタイピングをしているシーンが多いように思います。 専門職以外の人はそれ程速度を気にしていないように思えます。 『タイピスト!』と言うフランス映画では両人差し指打ちでタイプが早い女性が 10本の指で打つ練習をします。 https://www.youtube.com/watch?v=dknfsRq48Bo

akannte
質問者

お礼

僕と同じ2本指の人もいる様ですね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.9

個人差は仕方ないと思います 私の知り合いに人差し指2本でも私のブラインドタッチより速い人がいますから 文書を覚えるのが速い キーボードだけ見て間違えない 指1本でスマホのテンキー入力はもっと速い 確か「雨だれ式」と呼ばれていたと思います 指の本数には関係しない? タッチタイピングは手首を固定してしまうので各指の移動範囲が狭いという利点はあると思います でも使い慣れない指を細かく動かすのは大変かも知れない 周辺機器 デスクトップ用のキーボードなら大丈夫でもノートPCなど間隔(キーピッチ)の狭いキーボードはミスが多くなる場合もあります

akannte
質問者

お礼

初めて聞いた呼称です。2本の指でも速い人は速い様ですね。。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

2本指でやる方式に名前なんかあるわけないです。そんなことをしているのはいないから。 とにかくタッチタイピングがしたくないというだけでぐたぐたいろいろ理屈づけてポーズしているみたいですけど、何か自分の人生に得になるんですか。 屁理屈を10考え付く時間があるならタッチタイピングはできるはずです。 だれでもやってますから、誰でも出来る訳ではないなんていう能書きは論外です。誰でもできるんです。やろうとすれば。 やらないからできないだけです。 これは英語ができない、なんていうのと同じ話です。もしNYに住むことになったら2か月もたったら大概の会話はできるようになるんです。話そうとし、聞こうとしさえすれば。必要があったらガキでもできることができないわけがない。 それを、日本に住んでいて英語を使う必要もない生活で「イギリス英語じゃないと」だとかのうがきをたれて何も話しだすこともできないのがいるのと同じです。 われわれはタッチタイピングが必要だから使うだけなんです。だれでもできるかできないかなんて疑わず、やらないとダメだからやっているだけです。 やりたくない能書きをこれだけ、思いつくままに語り散らす神経がわかりません。

akannte
質問者

補足

記憶力の良い人であれば出来ると思います。ですが僕はそこまで記憶力が良くないので。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

>タイピングが苦手な人は僕と同じ様な感じになっている人もいると思いますがどうですか。 苦手な人ほど、基本から練習するので同じようにはなりません。 >最近になってタッチタイピングを知りましたが誰でも出来る訳ではないので。 タッチタイピングに関しては、手に障害があったり、知能に障害がなければ誰でも出来るものだと思います。 もし、手に障害があったり、知能に障害があるのであれば、それに合わせた対処があるかもしれません。 >10本の指を使ってタイピングするのをタッチタイピングと言う様ですが2本指でタイピングするのをなんと言いますか気になります。 特に呼称はありません。

akannte
質問者

補足

個人差がありますね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

えっと、結局、事故か先天性かなんかで指が2本しかありません、なんていうオチなんじゃないでしょうね? 1本より2本の方が早くなると思います。ただし、両手はそれぞれ守備範囲内だけで動かします。つまり、右手の指でRを押したりはしないのです。2本指でもホームポジションは同じで、右手と左手の押すキーの範囲も基本通りにしないと混乱するでしょう。あとは慣れだけの問題です。 タッチタイピングは普通の人なら誰でもできます。さほど難しい技術ではありません。単に早さとか正確さで差が出るだけです。もちろん、基本に沿ってきちんと練習しなければ誰でもできません。ただ、何となく打ってみる、では、天才でもない限り、そう簡単には上達しません。

akannte
質問者

補足

2本指でですがキーを確認しながらです。僕の場合右手の人差し指でAを押した事もあります。キーを確認でき次第押しているので。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>最近になってタッチタイピングを知りましたが誰でも出来る訳ではないので。 指使いからはじめる初歩のタイピング練習ソフトなら ほとんど、誰でもできるようになるって 前回の回答に記した回答者です。 はじめてPCに触る中年おばさんでも 一日30分、毎日練習すればたった一週間程度で キーボードを見ないでうてるようになります。 過去の質問に答えた人は みな、その様な回答だったでしょう。 やってみないでできないでは、できるようになるはずがありません。 ちょっと検索すれば https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E6%8C%87%E4%BD%BF%E3%81%84&oq=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E6%8C%87%E4%BD%BF%E3%81%84&aqs=chrome.. ひよこでも出来るタイピング練習講座 https://typing.twi1.me/training

akannte
質問者

補足

記憶力の良い人は。覚えるのが簡単かもしれないですが僕の場合記憶力が良くないので厳しいですね。

関連するQ&A

  • 一本指でタイピングしている人は珍しいですか

    パソコンやタイピングに関する質問をしてきましたが。 僕が右手の人差し指1本でタイピングしていると質問文に表記してあると。 以下の回答をされました。 そんな方法でよく10年もタイピング出来ましたね 人差し指だけで打っているというのはネタですか どうして人差し指1本 右手の人差し指のみなんですね さすがに指1本はないです 一本指はないでしょう この様な回答が多かったです。 僕が右手の人差し指1本でやっていると言うと回答者の何人かは信じてない様な回答をしていました。 場合によってはネタですかと言われる事もありました。 何本の指でタイピングしているかは人によって違うと思っていました。 しかし回答をしてくれた多くの人達は10本の指を使っている様です。 一本指でタイピングする人は珍しいですか。

  • 記者のタイピング

    タイピングや記者のキーの早打ちについて二つ質問があります。 ネットの寿司打ちというタイピングゲームをやっており、間違った指ではあるけれど、キーを見ないで本格的に全部打てるようにはなりました。 つまり、人差し指がメインだけれど右手で打つ部分は右手で打ち左手で打つのは左手で打っています。これは、なおすべきことなのでしょうか? 記者の早打ちで変換はどのようにしているのでしょうか?

  • タッチタイピング 指のコンプレックスで難しい

    タッチタイピングをしようとするとき、 手を配置して、構えておく ホームポジション という構えを取って いざ、キーボードを打とうとすると、右手の人差し指と親指以外の指が繊細に動かせず、 結局すべての指で分担してキーボードを打つということが十分にできません。 そういうわけで、タッチタイピングをするのを断念したのですが、 このような指のコンプレックスを解消するような 指のトレーニング方法を教えてくださいませんか。

  • タッチタイピングが出来る人は目が疲れないのか

    最近タッチタイピングが出来る人は目が疲れないという事を聞きました。 僕はタッチタイピングが出来ないので疲れるとの事ですが出来ない全ての人が疲れますか。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 視点移動が多いと疲れる様ですがパソコンをやっていない時でも視点移動が多い時もあるので視点移動だけが原因ではないと思いますが タッチタイピングが出来る人と出来ない人の目の疲れの差はありますか。

  • テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが

    テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが 最近タッチタイピングという物を知ったんですが。テンキーにもあるんですね。 僕は電卓をよく使います。以前勤めていた職場でも個人でも右手の人差し指1本で打っています。テンキーも同じですテンキーにもタッチタイピングがあるとは知りませんでした。 テンキーは必ず必要と聞きましたがどの様に使うかによってですか。 以前勤めていた職場ではあまりテンキーは使いませんでした。他の人は使っていましたが。僕は通常の数字キーを使っていました。 テンキーにタッチタイピングがある様ですがもしかして電卓もあるのですか。

  • 一本指でタイピングを速くする方法

    一本指で速くタイピング出来る様です。 (タッチタイピングでも雨だれ式でも、速度には関係ないみたい)で検索すると出てきます。 以下の記事を見つけました。下記はコピーと貼り付けの機能を使って表記しました。なので文書はそのままです。 タッチタイピングでも雨だれ式でも、速度には関係ないみたい 自己流タイプ術を開発してきた方、自信を持っていいようです。 かつてタイピストたちはタッチタイピングを習得し、10本の指をまんべんなく使うように訓練されていたものでした。コンピュータでのタイピングが主流になった今や、タイピング方法は自己流という人も多く見られます。 でもやっぱり効率化のためにタッチタイピングを身に付けなきゃ…と思っている人もいるかもしれませんが、その必要はないかもしれません。 新たな研究によると、タッチタイピングができてもできなくても、タイプが速い人は速いし、遅い人は遅いらしいのです。 たしかに我が家のティーンエージャーの息子を見てると、自分がかつて練習したタッチタイピングとは何だったのかと思わされます。デジタルネイティブな彼は指をホームポジションに整列させたりせず、人差し指だけでタイプしていきます。でも彼にとってはそれで全然問題ないんです。彼の人差し指は、キーボード上を素早くしかも正確に飛び回ります。 フィンランドのアールト大学のAnna Feitさんらによる新たな研究も、この実感と一致するものです。彼らによると、タイピングするときに大事なのは指を何本使うかではなく、どう使うかなのです。論文共著者のFeitさんはプレスリリースで述べています。 タイピングコースを受けた人も、自己流のタイピングで平均6本の指しか使わない人も、 平均スピードと正確性において同程度だったことには驚かされました。 使う指の本数はタイピング速度に影響しません。片手につき1本か2本の指しか使わなくても、高速のタイピングが可能です。 上記まで貼り付けです。 この様に一本指でもタイピングが速い人もいる様です。僕も一本指でタイピングをしているので。 速くする方法がある様ですがその方法が書いてないのです。 これでしたら僕でも出来るのではと思いました。一本指で速くタイピングする方法を知っている人はいませんか。

  • タッチタイピングが出来ないと体に悪影響がある

    タッチタイピングが出来ない人は目が疲れるという事を聞きましたがそれでけではない様です。肩や首が痛くなる事もある様です。 最近気が付いた事ですが僕がタイピングをしていた時に目が疲れる以外にも (頭が痛くなる.めまいがする.気持ちが悪くなる.)などの症状がかなりありました。 精神疲労の差とも言っていました。 僕はタッチタイピングが出来ません。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 タッチタイピングが出来ない人は目が疲れる以外にも 肩や首が痛くなる.めまいがする.頭が痛くなる.気持ちが悪くなる.などの症状も関係ありますか。

  • 【上級】タイピング速度が今以上あがらない

    タイピング暦10年ぐらいなのですが、もう5年間ぐらいスピードが変わってない気がします。 サイトによって若干評価がばらつきますが現状7key/sec前後ぐらいです。 スペースキーに使う親指を除くと左手は「人差し指、中指、薬指」右手は「人差し指、中指」を使ってタイピングしてるのですが、やはりこの使ってる指の少なさによる限界なのでしょうか… それなりにパソコンをやっていれば割と8~9key/sec程度はよく見かけるのでなんとか伸ばしたいです。アドバイス頂けませんか?

  • タイピングで使う指

    昔からキーボードを見ながらタッチしていたので、ブラインドタッチを練習しています。 一般に言うホームポジションに指を置いて練習しているのですが、両手ともに内側の二本の指、つまり親指と人差し指が煩わしくてたまりません。なので、今は中指・薬指・小指だけでタイプするという方法でやっています。 友人の持っているタイピングソフトでは2級と1級の中間くらいの能力だそうです。 こういうタイピングの仕方だと、後々困ってくることなどはありますでしょうか。 どなたか、ご教授をよろしくお願い致します。

  • タッチタイピングのコツ

    タッチタイピングで文字を打つとき、 左手はASDF、右手はJKL;に指を置くかと思います。 ここから文字を打つ場合(例えばC)、 左手の中指でキーを押せばよく、左手を全体的に移動させるのか、 他の指はASFの位置に当てたまま、左手中指のみ移動させるのか、 どちらでやるべきでしょうか? また、後者の場合、中指がお辞儀するような形になってしまい、 爪のあたりでしかキーを押せません。何かコツなどあれば教えて下さい。 それと、ファンクションキーや上部の数字キー、エンターキーなど、 どうしても届かない部分もあるかと思います。 どのキーまでは左右の手を定位置にキープしたまま押していますか? 例えば、エンターキーは右手の薬指でサッと押すとか、 エンターキーはバシッと右手中指とか。 これには人それぞれあるかと思いますが、 ご自身で普段使われている方法を教えていただけたらと思います。 普段何気なく使っている人には答えづらく、やりやすいほうでよい! という方もおられるかとは思いますが、僕はこのあたりで躓いています。 ご協力よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう