2本の指でタイピングテストをしてみました

このQ&Aのポイント
  • 右手の人差し指1本と左手の人差し指1本の指でタイピングテストを行った結果、効率が低下しました。
  • 指同士がぶつかったり打ち間違えが増えたりしたため、キーを確認しづらくなりました。
  • 多くの人がタッチタイピングを実践している中で、2本の指でのタイピングは効率的ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2本の指でタイピングテストをしてみました。

右手の人差し指1本と左手の人差し指1本(合計2本)の指でタイピングテストをしてみました。 結果はさらに遅くなりました。下記の事が起こりました。 打ち間違え 指と指がぶつかったり 2本の指で目的のキーを押そうとしたり(反射的に目的のキーを押そうとする為) 指が増えた事により指が邪魔になりキーを確認しずらくなったり タイピング時にカマキリの様な手になったり(それはそんなに重要ではないですが) 1本指が増えただけでこんな状況ですが10本になったらどうなるか。 タイピングが苦手な人は僕と同じ様な感じになっている人もいると思いますがどうですか。 最近になってタッチタイピングを知りましたが誰でも出来る訳ではないので。 10本の指を使ってタイピングするのをタッチタイピングと言う様ですが2本指でタイピングするのをなんと言いますか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.5

10本の指で入力する時は、それぞれの指が担当するキーが決まってきます。 そうすると指が邪魔になったりキーの位置値確認する必要が無くなってきます。 慣れるしか無いのでひたすら練習するだけです。 二本の指でもキーボードの真ん中から右と左で担当を分けるだけで変わってくると思います。

akannte
質問者

お礼

2本でしたら何とかなるかもしれないですが10本ですとかなり厳しいです。

その他の回答 (6)

• okok456
回答No.10

洋画を見ていると両人差し指でタイピングをしているシーンが多いように思います。 専門職以外の人はそれ程速度を気にしていないように思えます。 『タイピスト!』と言うフランス映画では両人差し指打ちでタイプが早い女性が 10本の指で打つ練習をします。 https://www.youtube.com/watch?v=dknfsRq48Bo

akannte
質問者

お礼

僕と同じ2本指の人もいる様ですね。

• ts0472
回答No.9

個人差は仕方ないと思います 私の知り合いに人差し指2本でも私のブラインドタッチより速い人がいますから 文書を覚えるのが速い キーボードだけ見て間違えない 指1本でスマホのテンキー入力はもっと速い 確か「雨だれ式」と呼ばれていたと思います 指の本数には関係しない? タッチタイピングは手首を固定してしまうので各指の移動範囲が狭いという利点はあると思います でも使い慣れない指を細かく動かすのは大変かも知れない 周辺機器 デスクトップ用のキーボードなら大丈夫でもノートPCなど間隔(キーピッチ)の狭いキーボードはミスが多くなる場合もあります

akannte
質問者

お礼

初めて聞いた呼称です。2本の指でも速い人は速い様ですね。。

• hue2011
回答No.8

2本指でやる方式に名前なんかあるわけないです。そんなことをしているのはいないから。 とにかくタッチタイピングがしたくないというだけでぐたぐたいろいろ理屈づけてポーズしているみたいですけど、何か自分の人生に得になるんですか。 屁理屈を10考え付く時間があるならタッチタイピングはできるはずです。 だれでもやってますから、誰でも出来る訳ではないなんていう能書きは論外です。誰でもできるんです。やろうとすれば。 やらないからできないだけです。 これは英語ができない、なんていうのと同じ話です。もしNYに住むことになったら2か月もたったら大概の会話はできるようになるんです。話そうとし、聞こうとしさえすれば。必要があったらガキでもできることができないわけがない。 それを、日本に住んでいて英語を使う必要もない生活で「イギリス英語じゃないと」だとかのうがきをたれて何も話しだすこともできないのがいるのと同じです。 われわれはタッチタイピングが必要だから使うだけなんです。だれでもできるかできないかなんて疑わず、やらないとダメだからやっているだけです。 やりたくない能書きをこれだけ、思いつくままに語り散らす神経がわかりません。

akannte
質問者

補足

記憶力の良い人であれば出来ると思います。ですが僕はそこまで記憶力が良くないので。

• okwavey2
回答No.3

>タイピングが苦手な人は僕と同じ様な感じになっている人もいると思いますがどうですか。 苦手な人ほど、基本から練習するので同じようにはなりません。 >最近になってタッチタイピングを知りましたが誰でも出来る訳ではないので。 タッチタイピングに関しては、手に障害があったり、知能に障害がなければ誰でも出来るものだと思います。 もし、手に障害があったり、知能に障害があるのであれば、それに合わせた対処があるかもしれません。 >10本の指を使ってタイピングするのをタッチタイピングと言う様ですが2本指でタイピングするのをなんと言いますか気になります。 特に呼称はありません。

akannte
質問者

補足

個人差がありますね。

• seble
回答No.2

えっと、結局、事故か先天性かなんかで指が2本しかありません、なんていうオチなんじゃないでしょうね? 1本より2本の方が早くなると思います。ただし、両手はそれぞれ守備範囲内だけで動かします。つまり、右手の指でRを押したりはしないのです。2本指でもホームポジションは同じで、右手と左手の押すキーの範囲も基本通りにしないと混乱するでしょう。あとは慣れだけの問題です。 タッチタイピングは普通の人なら誰でもできます。さほど難しい技術ではありません。単に早さとか正確さで差が出るだけです。もちろん、基本に沿ってきちんと練習しなければ誰でもできません。ただ、何となく打ってみる、では、天才でもない限り、そう簡単には上達しません。

akannte
質問者

補足

2本指でですがキーを確認しながらです。僕の場合右手の人差し指でAを押した事もあります。キーを確認でき次第押しているので。

• saltmax
回答No.1

>最近になってタッチタイピングを知りましたが誰でも出来る訳ではないので。 指使いからはじめる初歩のタイピング練習ソフトなら ほとんど、誰でもできるようになるって 前回の回答に記した回答者です。 はじめてPCに触る中年おばさんでも 一日30分、毎日練習すればたった一週間程度で キーボードを見ないでうてるようになります。 過去の質問に答えた人は みな、その様な回答だったでしょう。 やってみないでできないでは、できるようになるはずがありません。 ちょっと検索すれば https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E6%8C%87%E4%BD%BF%E3%81%84&oq=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E6%8C%87%E4%BD%BF%E3%81%84&aqs=chrome.. ひよこでも出来るタイピング練習講座 https://typing.twi1.me/training

akannte
質問者

補足

記憶力の良い人は。覚えるのが簡単かもしれないですが僕の場合記憶力が良くないので厳しいですね。