• ベストアンサー

人生相談ってほどじゃないんですが。。。、

ネットでもリアルでも友達が出来なくて困っています。 リアルではちょっと友達を作るのが難しくて、 なぜ難しいのかは自分でもよく解っていません。 ただ社会的階級をネットで位置づけられてしまった様な気がします(詳しい事は都合上話せないので省略します) せめてネットで友達を作りたいのですが、(情報共有という意味で) どうしたらネットで友達を作れるでしょうか? 色々試したのですが、ネットでも友達を作るのは難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.4

私は友達を作るのにさほど苦労しません。 逆に、誰でも受け入れていれば付き合うのが物理的に不可能なくらい増える傾向にあります。 気を付けているのは、愛想良くすること、相手に共感すること、誠実であること、否定的なことはオブラートに包んで言い、必ず長所も指摘しフォローすること。 適切な相槌を打ったり、その人の専門分野のことを聞いたりして、聞き上手になること。 その為に、常にアンテナを広く張り情報を収集しておくこと、自分の専門をいくつか持ち、より深い知識を持っておくこと。 その上、出来る限り、その知識をひけらかしたり、自慢しないこと。 後、愚痴もほどほどにしておくこと、嫌味や陰口は決して言わないこと等に気を付けています。

situmonyou4989
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• koboy0808
回答No.12

もう少し書き忘れで 友達を作るには 自己紹介と、コミュニケーション能力も重要です。 mixiで、友達検索を、自己紹介の内容から出来て 同じ年代とか、同じ趣味とか、同じ出身学校とかで探せます。 何でも良いので、共通点が有れば、友達を作りやすいので mixiの自己紹介に、色々と書くと良いです。 コミュニケーション能力というのは 人と雑談したり、情報交換する能力の事です。 新聞を読んだり、テレビの情報番組を見たりして 「今年の冬は暖冬になるそうですね」とか 知り合った人と雑談を出来るようになれば 友達を作れる場合も有ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• lchanl
回答No.11

友達はなんだろね。いなくていいじゃん。そんなに悩んでないんだから、友達以外の身内がいるか、一人でもいいんでしょ。私は友達いないと寂しくてしんじゃうからね。一人で生きられるんでしょ。強いね

質問者

お礼

ありがとうございます

• go-go-box
回答No.10

何をもって友達かという判断基準もありますよね。 TwitterやFBなどでフォローされただけで友達と言う人もいます。 それなら比較的簡単でしょうし。 自分はネット上で仲間は出来ても友達は出来ないと考えてます。 あくまでネットを通しての交流であってオフ会などで実際合ったとしても基本ハンドルネームで呼び合いその人が仕事など何をしてるかなどには踏み込まないです。 これが友達なのかどうかという判断は人によっても違うでしょう。 また、自分が友達だと思っても相手がそう思ってないかも知れません。 仲間なら自分の好きなものなどを発信するといいです。 同じ嗜好や考え方を持った人が集まってくるでしょう。

質問者

お礼

• koboy0808
回答No.9

書き忘れで 昔、リヴリーという癒し系のネットゲームで 「友達になって下さい」という人に 「友達になったら、どうするの?」と聞いたら 「何か下さい」と言われて断りました。 そういう人なら友達は作れないと思います。 他人と知人と友達の違いが、分かりますか? 家族以外は、リアルでもネットでも、最初は他人です。 SNS(交流サイト)とかで知り合って、知人になり 連絡先の交換したり、雑談とかして共通の趣味とか分かり 定期的にメール交換等すれば、メル友になれるし 同じ趣味の会話等で盛り上がったりすれば、友達になれます。 ネットのゲームなら、友達申請して 相手が承認すれば、簡単に友達になれたりします。

質問者

お礼

• okwavey2
回答No.8

難しいかどうかは、人によると思います。 大抵何かやったら自然に人が集まり友達は出来るもんです。 自分で主催しなくても、誰かがやっているものに便乗するとかね。 リアルでもネットでも人が集まって同じことやってれば、友達と言うか勝手に仲良くなるもんです。 まぁ、周りの人を楽しませようと言う考えがあった方が良いと思いますね。 友達になりたいと思う相手を選ぶときに、自分がどう思うか考えてみたら良いと思います。

質問者

お礼

• koboy0808
回答No.7

携帯か、スマホを持ってるなら、 mixiとかのSNSに登録が、お勧めです。 mixiには、携帯のメールアドレスが有れば登録出来ますので。 持ってないなら、格安スマホとかを買って下さい。 マイミク募集のコミュとかに参加して申請すれば マイミク(ある意味では友達)とかは、直ぐに作れるし 地域コミュとかに参加すれば,情報共有や 不用品の交換とかが出来る場合も有ります。 mixiゲームに登録すれば、公式コミュや攻略コミュに登録して 質問したりすれば、情報共有は可能です。 友達を作るのが難しい人は 性格が、わがままだったり、精神的な病気だったりしますので 諦める方が、良い場合も有りますが 情報共有したいなら、ネットゲームのWIKIとかのサイトで コメント投稿や質問したりすれば良いと思います。 色々試した内容が分かれば他のアドバイスも出来るのですが。

参考URL:
http://mixi.jp/
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.6

ネットの知り合いはみんなネトゲから出来ました。 そのうちツイッターとかで繋がったりもし。 ゲームを楽しみながら、ブログを開設して「一緒に遊ぶ人募集!」 とかやってみては? ネットでも引っ込み思案だと結局出来ませんけど。

質問者

お礼

ネトゲですか、一度やっては見たのですが、ゲーム以外で関わるのは皆無って人が多いですね。 回答ありがとうございました。

• verify
回答No.5

ネットって自分の利益になるのであればつながろうというヒトが大半のように思えますが、そういう方たちにとってあなたがどう有益であるかを訴えるだけですね。 友達募集のHPやフェイスブック、ツイッターなんでもいいですが、を作ったらいかが?

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.3

諦めましょう。自分から寄って行っても気味悪がられるか、悪徳商法の餌食になるか、舎弟扱いか。いずれにしても碌なことになりそうもありません。趣味の同人会などを作って集まるのを気長に待つくらいしかないでしょう。

質問者

お礼

• agehage
回答No.2

リアルで友達が作れないのであれば、やはりネットではより難しいかと。 なぜリアルで友達を作るのが難しいのか、もう一度考えてみたらいかがでしょうか

質問者

お礼