• ベストアンサー

人生相談ってほどじゃないんですが。。。、

ネットでもリアルでも友達が出来なくて困っています。 リアルではちょっと友達を作るのが難しくて、 なぜ難しいのかは自分でもよく解っていません。 ただ社会的階級をネットで位置づけられてしまった様な気がします(詳しい事は都合上話せないので省略します) せめてネットで友達を作りたいのですが、(情報共有という意味で) どうしたらネットで友達を作れるでしょうか? 色々試したのですが、ネットでも友達を作るのは難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.4

私は友達を作るのにさほど苦労しません。 逆に、誰でも受け入れていれば付き合うのが物理的に不可能なくらい増える傾向にあります。 気を付けているのは、愛想良くすること、相手に共感すること、誠実であること、否定的なことはオブラートに包んで言い、必ず長所も指摘しフォローすること。 適切な相槌を打ったり、その人の専門分野のことを聞いたりして、聞き上手になること。 その為に、常にアンテナを広く張り情報を収集しておくこと、自分の専門をいくつか持ち、より深い知識を持っておくこと。 その上、出来る限り、その知識をひけらかしたり、自慢しないこと。 後、愚痴もほどほどにしておくこと、嫌味や陰口は決して言わないこと等に気を付けています。

situmonyou4989
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.12

もう少し書き忘れで 友達を作るには 自己紹介と、コミュニケーション能力も重要です。 mixiで、友達検索を、自己紹介の内容から出来て 同じ年代とか、同じ趣味とか、同じ出身学校とかで探せます。 何でも良いので、共通点が有れば、友達を作りやすいので mixiの自己紹介に、色々と書くと良いです。 コミュニケーション能力というのは 人と雑談したり、情報交換する能力の事です。 新聞を読んだり、テレビの情報番組を見たりして 「今年の冬は暖冬になるそうですね」とか 知り合った人と雑談を出来るようになれば 友達を作れる場合も有ると思います。

situmonyou4989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • lchanl
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.11

友達はなんだろね。いなくていいじゃん。そんなに悩んでないんだから、友達以外の身内がいるか、一人でもいいんでしょ。私は友達いないと寂しくてしんじゃうからね。一人で生きられるんでしょ。強いね

situmonyou4989
質問者

お礼

ありがとうございます

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.10

何をもって友達かという判断基準もありますよね。 TwitterやFBなどでフォローされただけで友達と言う人もいます。 それなら比較的簡単でしょうし。 自分はネット上で仲間は出来ても友達は出来ないと考えてます。 あくまでネットを通しての交流であってオフ会などで実際合ったとしても基本ハンドルネームで呼び合いその人が仕事など何をしてるかなどには踏み込まないです。 これが友達なのかどうかという判断は人によっても違うでしょう。 また、自分が友達だと思っても相手がそう思ってないかも知れません。 仲間なら自分の好きなものなどを発信するといいです。 同じ嗜好や考え方を持った人が集まってくるでしょう。

situmonyou4989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.9

書き忘れで 昔、リヴリーという癒し系のネットゲームで 「友達になって下さい」という人に 「友達になったら、どうするの?」と聞いたら 「何か下さい」と言われて断りました。 そういう人なら友達は作れないと思います。 他人と知人と友達の違いが、分かりますか? 家族以外は、リアルでもネットでも、最初は他人です。 SNS(交流サイト)とかで知り合って、知人になり 連絡先の交換したり、雑談とかして共通の趣味とか分かり 定期的にメール交換等すれば、メル友になれるし 同じ趣味の会話等で盛り上がったりすれば、友達になれます。 ネットのゲームなら、友達申請して 相手が承認すれば、簡単に友達になれたりします。

situmonyou4989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.8

難しいかどうかは、人によると思います。 大抵何かやったら自然に人が集まり友達は出来るもんです。 自分で主催しなくても、誰かがやっているものに便乗するとかね。 リアルでもネットでも人が集まって同じことやってれば、友達と言うか勝手に仲良くなるもんです。 まぁ、周りの人を楽しませようと言う考えがあった方が良いと思いますね。 友達になりたいと思う相手を選ぶときに、自分がどう思うか考えてみたら良いと思います。

situmonyou4989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.7

携帯か、スマホを持ってるなら、 mixiとかのSNSに登録が、お勧めです。 mixiには、携帯のメールアドレスが有れば登録出来ますので。 持ってないなら、格安スマホとかを買って下さい。 マイミク募集のコミュとかに参加して申請すれば マイミク(ある意味では友達)とかは、直ぐに作れるし 地域コミュとかに参加すれば,情報共有や 不用品の交換とかが出来る場合も有ります。 mixiゲームに登録すれば、公式コミュや攻略コミュに登録して 質問したりすれば、情報共有は可能です。 友達を作るのが難しい人は 性格が、わがままだったり、精神的な病気だったりしますので 諦める方が、良い場合も有りますが 情報共有したいなら、ネットゲームのWIKIとかのサイトで コメント投稿や質問したりすれば良いと思います。 色々試した内容が分かれば他のアドバイスも出来るのですが。

参考URL:
http://mixi.jp/
situmonyou4989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

ネットの知り合いはみんなネトゲから出来ました。 そのうちツイッターとかで繋がったりもし。 ゲームを楽しみながら、ブログを開設して「一緒に遊ぶ人募集!」 とかやってみては? ネットでも引っ込み思案だと結局出来ませんけど。

situmonyou4989
質問者

お礼

ネトゲですか、一度やっては見たのですが、ゲーム以外で関わるのは皆無って人が多いですね。 回答ありがとうございました。

  • verify
  • ベストアンサー率15% (37/237)
回答No.5

ネットって自分の利益になるのであればつながろうというヒトが大半のように思えますが、そういう方たちにとってあなたがどう有益であるかを訴えるだけですね。 友達募集のHPやフェイスブック、ツイッターなんでもいいですが、を作ったらいかが?

situmonyou4989
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

諦めましょう。自分から寄って行っても気味悪がられるか、悪徳商法の餌食になるか、舎弟扱いか。いずれにしても碌なことになりそうもありません。趣味の同人会などを作って集まるのを気長に待つくらいしかないでしょう。

situmonyou4989
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.2

リアルで友達が作れないのであれば、やはりネットではより難しいかと。 なぜリアルで友達を作るのが難しいのか、もう一度考えてみたらいかがでしょうか

situmonyou4989
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 22歳、人生相談です

    僕は22歳の通信学生です。そして、今年で23になります。 母、弟と同居していて、早朝はアルバイトをしています。 これまで自分が生きてきたプライベートな時間は、大抵は1人で過ごしてきました。しかし、最近になって「寂しいなぁ…」と感じるようになりました。 最近になって…というよりかは、元々は、1人で居続ける事に、本当は寂しさを感じていましたが、それを僕の気のせいだと、自分の感情に対して、嘘を吐き、見てみぬ振りをしてきたように思います。 多分、僕は、親友や恋人というものに強い憧れを抱いているのだろうと思います。 でも、結局は、自分ではどうにかするという事はなくて、只、時間があれば、Okwaveも含めて、色々な人生相談のサイトをぼんやりと眺めて過ごすことが多かったような感じです。 読んでいるだけで、とてもとても参考になる事が多かったのですが、今回はちょっと、自分自身の事で相談してみたいと思いました。 よく勉強をしていると、寂しさが募ってきて、集中力が途切れ、どうにも手につかない状態に陥ります。 ひどい時には、「僕はなんでこんな事をやっているんだろう、虚しい・・・」となり、結局どうすればいいんだと考え込んだり、泣き続けてしまいます。 考えてもどうせ無駄に終わるのが分かってるのに自分でも馬鹿だと思います。事ある毎に自分の思考に疲れてしまいます。 また、僕は、最近まで、数年間もの間、ネットゲーム(MMO)にハマっていて、毎日長時間遊んでいました。しかし、ある事がきっかけでやめてしまいました。一口に言えば、人間関係です。 自分の中で、今後、ネットゲームはやらないだろうなと見込んでいます。 辞めた今は、膨大な時間が出来たので、ダーツ、カラオケ、ボーリング、ヨガ教室、ウォーキングなど、色々な趣味を持ち始めたところです。 一つ、残念なのは、僕にはほぼ友達がおらず、当然、1人で遊びます。 ほどよく遊んだ後に熱が冷めた時、勉強している時と同様、寂しく感じてしまう事です。 こんな時、共感できる友達がいたらいいのになぁなんて。流石に都合が良すぎるとは思いますが。 まぁこんな状態がいつまでも続いてたら、僕はいつまで経っても自立した社会人になれないのだろうなと思います。 しかし、本当は自立したいです。嫌いな家族とも離れたいので。 しかし、仮に学校を卒業したとしても、就職活動をする意欲が起きません。 このままの自分では、きっと社会ではやっていけないという思いがあるからです。 自分自身にも人間関係にも自信を持ちたいです。 ごちゃごちゃした文で恐縮なのですが、何かご意見を頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 人生?相談

    高校二年女子です。 最近私は、 なぜ私は生きているのだろう と考えることが多くなりました。 もちろん結論は出ませんが・・・。 1つ目 友達に 好きな色は? 好きな食べ物は? など好きな○○をきかれてもいまいちわからないのです汗 食べ物は小さいころからオムライスが好きだからオムライスと答えていますが 色はずっと水色や白と言っていましたが自分の持ち物をみると赤系や白が多くて、その時初めて今は水色は好きじゃないんだなと思いました。 自分の好きなものや本当にやりたいことが分かりません。 2つ目 何をするにも周りの目をとても気にしてしまい、吹奏楽部に入部していてソロ失敗したときは後輩や同級生が何も言わないこともありにどんな風に思われてるのか怖くて部活に行くのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。 寝坊して遅刻しそうなときは出席確認のときに寝坊と言われるのですが、それが嫌で学校や部活を別の理由をつけて休んだりしました。 何をするにもいつも 変な風に思われないかな??? と思ってしまいます。 そんなの気にしててもどうにもならないし、自分で自分の首を絞めているとは分かっているものの・・・。 3つ目 中学生の時に母の浮気を知りました。 きっかけは母の携帯があまりにもずっとなっていて携帯を見てしまったことです。 相手は同じ職場(母はパートでお昼ごろまでです)の人で肉体関係があるようで、父が飲み会や出張の時を見計らって二人で出かけたりしてました。 今はどうなってるのか分かりませんが、このことを知った時はとてもショックでした。 おそらくこのことを知ってるのは私だけでまだ誰にも話していません。 さすがに、母の浮気の事は友達に相談乗ってもらうわけにはいかにですが、それ以外の悩み事をだれにも話すことができません。 友達がいないとかそういうことではありません。 自分で言うのもあれですが人に弱み?を見せるのが嫌だし、友達に話してる途中でなぜか泣いてしまい肝心な悩みを話せなくなってしまったことがあったのでそれから一人で抱え込んでしまいがちです・・。 また、お母さんとは現在も普通に接していますが、どこか自分で勝手に壁を作ってるような気がしてなりません。 普通ならお母さんにたくさん悩みなど相談するのでしょうが浮気のことを知ってしまったせいなのか私は一番お母さんに悩みは話せないと思っています。 なので、悩み以外で何でも話せる友達はいるのですがその悩みを話せる人がいません。 そこで最近私が思うのが自分自身が何者か分からないし、何をどうすればいいのか心の整理ができません。(意味不明ですいません) これから進路で自分のやりたい事や自分っ自身と向き合っていかなきゃいけえないのですが、とても自分だけではどうにもなりそうにないのでここに書かせていただきました。 これを見て不快な気持ちやここは勝手に思った事を書く場所じゃないと思った方がいたらすいません。 長文すいません。 最後まで読んでいただきありがとうございました((+_+))

  • 人生相談について

    最近、気づいたのですが このような場所で人生相談をするのは無意味な気がします。 相談相手は顔も分からない、赤の他人で そんな人々に自分の人生の進路を決めるやも知れない事を聞くのは愚の骨頂だと思います。 私の考えは、間違っていますか。

  • 人生相談

    長文になりますが、相談に乗って頂けると有難いです。 途中で話がめちゃくちゃになるかもしれません・・・ 私は、4月から社会人になります。大学は良い大学ではありませんが、無事内定を頂けて、単位もしっかりとれて後は卒業を待つばかりとなりました。 そこで、今の自分を振り返ってみると、何だかやるせなくなりました。 大学で友達はできました。1年の頃から今も5~6人の同じメンバーで遊んだりします。 しかし、ここでの私は本当の自分を出してはいなかったと思います。ちょっとのことで仲違いすることが怖かったのだと思います。 正直、理不尽なことになっても大抵は私が我慢してきました。というか、文句を言って変な空気になるのが怖くて我慢するという選択肢がなかっただけです。自分の居場所がなくなって1人になるのが怖かっただけです。 友達ってこんな感じだったっけ?とも思うことが多々ありました。 就活も内定なくても焦りもせず、ぱちんこ、バイトの繰り返し。 私は良い大学に入れなかったので、それなりに努力しました。資格も取って内定も頂けたのでよかったです。 友人の何人かは、現在も内定0ですが毎日パチンコです。 私はパチンコ嫌いなので、誘われても大抵断ります。しかし、私以外はパチンコ好きなのでパチンコする方が正義みたいになっています。 集まってみるテレビは、パチンコのテレビ。 何なんだろうって正直思います。でも、ここから外れるのは怖いし一人は嫌です。 友達の一人は、本当に言葉に重み(責任感?)がないです。 簡単に言えば、友達だけど何らかの保証人には100%なりたくありません。 でもこれでも友達です。 残りの大学生活で普通はどんなことをするんですかね。 きっと私は、いつものメンバーで旅行に行くと思います。 毎年行ってますが心から楽しめたことはありません。つまんないこともありません。 いつもの代わり映えしない日々がむなしくて勿体無くていやです。 どうすれば打開できるかもわかりません。 自分の考えが甘いのもいやです。 甘いとわかっていて改善できてないのも不快です。 頼まれごとを断れないのもいやです。 他人の目を気にしてるのもいやです。 もうどうしていいかわかりません。 何かアドバイスを頂けると有難いです。 もしかしたら、読んで頂いた方を不快に思わせたかもしれません。ごめんなさい。 宜しければアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 惨めな人生です

    自業自得な事は承知しています。 いい歳して独身で趣味はネットだけです。 収入も低くく家庭の事情があり給料の8割は無くなります。 以前は友達と遊んだり女性にも興味ありましたが今は無しです。友達は結婚して過疎になったのが理由で女性に対しては不明です。 仕事から帰ればネットして早々に就寝、休日は近くに買い出しに行き引きこもり。もう何年間もこんな生活です。 なんとなく生きてる事が無意味な気もするし、行動に移せない自分に嫌気も指します。 もし楽しみが見つかった時には相当過去を後悔するでしょう・・・・・ 少しでも前向きに生きる方法がありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 人生の相談・・・

    自分は最近お先真っ暗です17歳なんですが、昨日死のうと思いました。 ですが今日は生きています。 過失恐怖症というかネットで1年前に 脅迫の書き込みを行ったような気がしたんです・・・ しかし警察官に相談するともしそうやとすると既に逮捕されているし仮にあっても削除されていると聞いて一安心していた所です。  ですが僕は今大検を持っている事と後二輪免許を持っている事以外に何か取りえはありません。 ただ神経質で回りからいびられるくらいです。 とにかく神経質で常に強迫観念的な物を持っていて鬱に近くなる事も あります。 なので郵便局のバイトも夏は出来たのに今回は一週間で無理でした。 断りの電話も親です。「寝込んでしまいましたので。」  ・・・〔涙〕 ちなみに自分はクリスチャンなんですが未だに生きる 意味が分かりません。   でも最近はYOUTUBEでとらドラ!とあかね色に染まる坂をみて 感動して泣きました。これは回復傾向なのですかね? ですからこれからもこんな感動作品に出会えるなら生きたいとは思うのです。 しかし何をやるにも空回りしてしまって、仮に大学へ進学できたとしても強迫観念が襲ってきて中退になるかもしれません・・・・ 本当に嫌です。僕はこれからどんな事をしていけばいいのでしょうか?  それから生意気ですが夢は「あかね色に染まる坂のような可愛いアニメ とらドラ!みたいな作家になりたいとも思いますし」  しかし下手をすればくだらない事で刑務所送り・・・生活保護による 生活も考えられます・・・・〔涙〕 ですが本当に強迫性障害だけかどうか分かりませんが!!! なんなんでしょうね・・・ 昨日は本当に死んでいたかも知れないんです。  こんな状況なじぶんですが何かアドバイスがあればお願いできますか。 無知な17ですが、何の為に生きているかわからないようになってきました。

  • ライトノベル好きを探すにはどうしたら良いでしょうか?

    社会人なってからライトノベルを知り、 2年前からちょくちょくラノベを読むようになったのですが、 周りに同じ嗜好を持つ友人が全く存在しないことで困っています。 新作情報や面白いラノベ・キャラなど情報を共有しあえるようなコミュニティやリアルでの活動などご存じないでしょうか? ネット上を探してみても死んでしまっているコミュニティが多かったり、ミクシーはアカウント持ってなくては入れなかったりで。。。 ネット上でもリアルでも、動いているコミュニティがあれば紹介してもらえると嬉しいです。

  • 問題提起、相談、人生

    『どういうきっかけで俺がこんな思いに至ったのかわからないけれど… もう駄目だ。 俺は生きる希望を失った。 何をするにしてもやる気が起きない。 力が入らない。 今まで身につけてきた知識、これから身につけていこうとしていた技術等、つまらないものだと感じる。 人間関係も面倒臭い。 そもそも生きている事に意味があるのか。 あらゆることがどうでもいい。 誰がどこで何をしていようとも。 死んだらどうなるかわからないけど今、こうして生きていても何になるのか。 俺に何を説得されても無駄の気がする。 人間は理性があるが故、自ら死ぬべきなのじゃないかとすら思う。 俺の未来はわからないが他人から見れば決して暗くない人生を送れると思う。 楽しい経験もするだろう。 そうだとしても、それで、だからどうした、という話で終わる。 今ここで俺が死のうが地球は回っているだろう。 社会も回っているだろう。 迷惑がかかるか。 生きてていてもそれ以上の傷を人様に与えるかもしれない。 そもそもそんなのはある確率で有り得ることだ。 悲しむ人がいる。 多少いるだろう。 かといってそれもどうでもいいこと。 それは自分勝手か。 確かに価値観は人により様々だが。 それすらどうでもいいこと。 俺はどうすればいいのか I don't understand. 完全に"落ちている"のか。 "イカレてる"のか。 "ヘタレ"なのか。 …というか俺は自分から死ぬ勇気などない。 こんな気持ちに陥ったいま、俺は社会から乖離して生きるしかない気がする。』 と人から言われたらあなたはどうしますか?

  • 相談にのって下さい

    僕は今大学生なのですが、とても悩んでいます。とっぴなことですが、心が曇ったような状態がここ数年つずいています。心がいつも苦しく毎日が辛いです。相談できそうな友達もいません。どうしてこんな気分がつずくのか、今まで何回も自問自答してきました。高校時代、僕は友達がいなかったので友達が欲しい一身で、みんなに愛想を振りまいていました。友達も何人かできたけれど、そこでできた友達は本当の自分ではなく、違う自分を作っていたので友達には、いつも気を使い、気を張っていなければ嫌われると思い、都合のいい自分を作っていたような気がします。家族にも自分が出せなくなってしまいました。 人との会話も、どう思われるかという心配で楽しむ事ができません。家族やカウンセラーに相談する勇気がありません。  自分の感性で書いてしまい、とても分かりずらいと思いますが、本当に自分にとって深刻な問題なので、ぜひ相談にのってください。  

  • 人生相談

    ※長くなるのですが、全部読んだ上でアドバイスをもらえれば幸いです。※ 今回私が質問をするのは、私にとっては大事な事です。ですが、気軽とまではいきませんが、質問に対しての返答を願います。 まず、私はラノベ作家を目指しています。 そのラノベ作家になろうと思ったきっかけは、長くなりますが話そうと思います。 そうですね、順を追って話していきます。 まず私がラノベを読み始めたのは、中学一年生の時に友達に勧められて読み始めました。私は読んでいるうちにラノベを読む事が楽しみになり、もらったお金をほとんどラノベに使いました。それほど気に入りました。そんな日々を過ごしているうちに私は今に至る高校1年となりました。ですが、高校生活は想像した生活より大変な事を知り、友達と呼べる人はおらずに唯一1人だけ仲良く話す人がいたので孤立することはありませんでした。その人と会話している時にその人がある質問を私に投げかけてきました。「ーーって、将来何かやりたいと思うことはある?」と。俺はその質問をされた時にある事を思い出しました。それは、俺がラノベを夢中で読んでいる時に中学の友達から言われた事でした。「お前ってラノベが好きなら作っちゃえば?そしたら売れたお金で好きなラノベが買えるんじゃね?」っと言われた事をでした。そして、その頃からラノベ作家になりたいけど、俺には無理だと思いながら過ごしてきました。ですが高校に入ってそいつに質問された時に覚悟を決めました。俺はラノベ作家になる!っと。ですが、なる為にはそれを相応の努力が必要なのはわかりますが、書いたことのない私には何も無いところから始めるような物なので不安でした。 なのでまずは学校に生徒の悩みを聞いてくれる場所に行き、カウンセラーの人に聞いてみた所、その人はこいつ何言ってんだ?みたいな目をしてからこう言いました。「そんなに不安ならそうゆう仕事は諦めた方がいいし、そうゆう仕事は売れれば確かにいいかもしれないけど、売れない場合は素人なんて本にもしてくれないし、ましてや有名になるのにどれだけかかるか知っているの?」みたいな事を言われました。こう言う人に相談したのが間違えだったと思い。とりあえずは聞いてくれたお礼を強い口調に笑顔で威圧しつつ言いました。そして学校に頼るのはやめて自分から調べました。それからわかったことは、ラノベを学科として取れる専門学校があるらしいのですが、その学校に対する否定的な声が大きいらしく専門学校は断念しました。(親にも反対されました…)そして今に至ります。長くなりましたがこれが現実だと知り私はこのサイトに頼ることにしました。 (ちなみに私なりの考えてなのですが、現役のラノベ作家さんに家庭教師のような感じで頼もうと考えましたが、バイトを禁止されている以上お金が払えないし、親に言っても反対されるのもあるし、何より売れる為に必死に仕事をしていて忙しいはずなのでだめだと思ったのでこの考えは消しましたね。) これらの話を踏まえて、私はアドバイスが欲しいのです。もちろん軽い気持ちで目指すわけではありません、本気です。言葉だけでは信じられないと思いますが、私は本気ですのでどう捉えられても構いません。 なにとぞ私に力をお貸しください! 私は小学1からバスケを始めて、高校の夏休み明けぐらいにやめてしまった根性なしですし、それに勉強はあまりできません。 成績はいつも中の下まで行けばいい方なぐらいです。こんな社会に出てもすぐに道を外しそうな私に知恵を貸して欲しいです。お願いします。長くなってしまいすみません。