大学生活の不満と将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 大学生活での友人関係に不満があり、自分の本当の自分を出せていなかったことに悩んでいます。また、周りの友人が内定がないのにも関わらず毎日パチンコに明け暮れており、自分との違いに戸惑っています。
  • 現在の大学生活が退屈で充実感がなく、何をすれば打開できるかわからないと悩んでいます。自分の考えが甘いことや他人の目を気にしていることに不満を感じています。
  • アドバイスを求めており、誰かに助言をもらいたいと思っています。自分の不満や不安について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談

長文になりますが、相談に乗って頂けると有難いです。 途中で話がめちゃくちゃになるかもしれません・・・ 私は、4月から社会人になります。大学は良い大学ではありませんが、無事内定を頂けて、単位もしっかりとれて後は卒業を待つばかりとなりました。 そこで、今の自分を振り返ってみると、何だかやるせなくなりました。 大学で友達はできました。1年の頃から今も5~6人の同じメンバーで遊んだりします。 しかし、ここでの私は本当の自分を出してはいなかったと思います。ちょっとのことで仲違いすることが怖かったのだと思います。 正直、理不尽なことになっても大抵は私が我慢してきました。というか、文句を言って変な空気になるのが怖くて我慢するという選択肢がなかっただけです。自分の居場所がなくなって1人になるのが怖かっただけです。 友達ってこんな感じだったっけ?とも思うことが多々ありました。 就活も内定なくても焦りもせず、ぱちんこ、バイトの繰り返し。 私は良い大学に入れなかったので、それなりに努力しました。資格も取って内定も頂けたのでよかったです。 友人の何人かは、現在も内定0ですが毎日パチンコです。 私はパチンコ嫌いなので、誘われても大抵断ります。しかし、私以外はパチンコ好きなのでパチンコする方が正義みたいになっています。 集まってみるテレビは、パチンコのテレビ。 何なんだろうって正直思います。でも、ここから外れるのは怖いし一人は嫌です。 友達の一人は、本当に言葉に重み(責任感?)がないです。 簡単に言えば、友達だけど何らかの保証人には100%なりたくありません。 でもこれでも友達です。 残りの大学生活で普通はどんなことをするんですかね。 きっと私は、いつものメンバーで旅行に行くと思います。 毎年行ってますが心から楽しめたことはありません。つまんないこともありません。 いつもの代わり映えしない日々がむなしくて勿体無くていやです。 どうすれば打開できるかもわかりません。 自分の考えが甘いのもいやです。 甘いとわかっていて改善できてないのも不快です。 頼まれごとを断れないのもいやです。 他人の目を気にしてるのもいやです。 もうどうしていいかわかりません。 何かアドバイスを頂けると有難いです。 もしかしたら、読んで頂いた方を不快に思わせたかもしれません。ごめんなさい。 宜しければアドバイスを宜しくお願い致します。

  • Axid
  • お礼率30% (15/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209763
noname#209763
回答No.8

まぁ、みんな孤独ってことで。。大学受かっても落ちても、社会人なってもならなくても、結婚しても…どんな時もその時になったらその時の悩みやら孤独感に襲われるものです。結局、人間は生まれる時も死ぬ時も一人というか。 環境や立場が変われば自然と友達も変わります。一回友達と離れて一人で行動してみては?社会人になったら孤独がうんぬんとか虚しい?とか言ってらんないですよ。責任も伴いますし、それなりに努力しないと認められないですし、努力しても認められない場合もありますし(笑) 今の友達が嫌なら離れてみる、離れることすらできないならそれは友達の内定がどうのこうのなんて関係ないような。あなた自身の問題かと。友達を見下しつつも、孤独が嫌で利用?してるような。全ては自分次第。そんな友達だって悩みもある、助けてくれることもある。内定ゼロで楽観的でパチンコばっかで。そんな一面でしか友達を見れないのは悲しいですね…。社会にでたら変な人はわんさかいますし(笑) 今が青春!今しかできないことをすれば何か見えてくるかも?いろんな年代の人と話してみたり、色々一人で出掛けたら考え方も広がると思いますよ。

Axid
質問者

お礼

お答えしてくださり、有り難うございます。 学生気分であったから、このような問題にクヨクヨ悩んでしまっていたと思います。 これから社会人として恥ずかしくないよう、一生懸命頑張っていきます!

その他の回答 (7)

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.7

よかったですよ。 パチンコ依存症にならなくて。 貴方はきちんと周りを正しく判断できる能力が ある方だと思いました。 一人に一時はなるかも知れませんが そのうち、心がわかりあえる友達ができます。 自信を持って下さい。 この、グループから抜け出て ご自分の好きなことに挑戦することで、 代わり映えのない日々から抜け出せますよ

Axid
質問者

お礼

お答えしてくださり、有り難うございます。 また、優しいお言葉を頂いて、気が楽になりました。これから社会人として恥ずかしくないよう頑張っていきます!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

>いつもの代わり映えしない日々がむなしくて勿体無くていやです。 これがあなたの本心では? ではなぜ虚しいのか? あなたはあなたの本当の気持ちを抑圧しているからだと思います。 あなたは周りに居る友達に満たされるものを感じて いないんですよね。 でも、一人になるのが怖いから、自分の気持ちをごまかしている のではありませんか? >ここでの私は本当の自分を出してはいなかったと思います。 自分でも感じていると思いますが、 虚しさの根本的原因はこれだと思います。 あなたの友達の問題ではありません。 あなた自身の問題です。 >ここから外れるのは怖いし一人は嫌です。 気持ちはわかります。 しかし、怖いし、嫌だと言ってるだけでは、問題は解決しませんよ。 孤独を恐れているようでは、本当の自分を出すことはできません。 孤独を受け入れられるくらいの精神の強さを手に入れないと、 充実した日々を手に入れることはできないと思います。 それに、ずーーっと孤独ってことはないですよ。 まずは、本当の自分の気持ちをあなた自身が認め、受け入れてあげること。 嫌なものは、嫌だと自己主張しないと、いつまでもまわりに 引きづり回されますよ。 一時的には孤独になるかもしれません。 でも、いいんです。 代わりに、嫌なものを無理に我慢しなくて済むんですから。 次に、本当のあなたでお付き合いできる友達を 求めればよいのです。 確かに大学は限られた空間ですから、その中で 自分の居場所を見つけることも必要であり、妥協が必要な 場面もあると思います。 しかし、社会に出れば、いろんな人がいます。 本当のあなたとお付き合いできる人もいると思います。 ただ、すぐ見つかるかどうかはわかりません。 自分を曲げて相手に合わせた方が早く見つかるでしょう。 でも、それではまた虚しい日々です。 見つかるまでは孤独かもしれません。 でも、それには耐えないといけません。 あなたに求められているのは孤独に耐えうる 強い心だと思います。 この壁を乗り越えないと、次のステップには進めないと思います。 がんばってください。

Axid
質問者

お礼

お答えしてくださり、有り難うございます。 こう考えてしまうのも、学生気分であったからですよね。これから社会人として一生懸命頑張っていきます!

noname#196134
noname#196134
回答No.5

確かに話がめちゃくちゃですね。 何を打開したいのですか? 友人関係?日常? 社会人になると半年間は緊張の日々です。 旧友との接触も少なくなります。 社長になる気持ちで仕事を頑張ってください。 通常、平社員で定年まで勤めると平均500万円の年収ですが、社長になると平均2000万円以上になると思います。 勤続年数40年で、人の2倍だけ働いたら4倍の収入になるんですよ。 楽勝楽勝!!

Axid
質問者

お礼

お答えしてくださり、有り難うございます。 これから社会人です。クヨクヨせず、自信をもって何事にも頑張っていきます!

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 4月から社会人ですね。 新しい環境に悩むことも有るでしょうけれど、頑張ってみる事です。 >いつもの代わり映えしない日々がむなしくて勿体無くていやです。 あなたは、一瞬一瞬を生きていないから、わり映えしない日々と感じてしまうのです。 言うならば、大雑把に生きていると言うべきかな。 一瞬の行動、たった一言で未来が変わっていくのです。 昨日の朝は、今日の朝ではないのです。 一瞬一瞬変化しています。 例えばあなたも友人の行動に流されて、パチンコをするようになれば今のあなたとは違う自分になるでしょうね。 努力し、資格も取って内定も頂け、友人たちよりもしっかりしているようなので、 これから焦らずに自分作りをしていけば良いでしょう。 考えが甘くたって、頼まれごとを断れなくたって、他人の目を気にしたって良いじゃありませんか? まだまだあなたは、心身共に成長過程なのです。 これから社会人になって、先輩方の良い所を吸収して成長していけば良いのです

Axid
質問者

お礼

お答えしてくださり、有り難うございます。 これから社会人として恥ずかしくないよう、心も体も考え方も磨いて行きます!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

アイデンテティが確立してないんだよね、意味わかるかな。

Axid
質問者

お礼

お答えしてくださり、有り難うございます。 これからまた頑張って行きます!

回答No.2

ご質問者様こんばんは。 生活環境が大きく変わる時期ですからね。大学時代で結んだ交友関係以上の人間関係を社会人になって結ぶことが出来るだろうかと不安に思う気持ち、わかります。 ご質問者様が大学生活で育まれた交友関係がある意味不完全なものに終わったのは、お友達となった相手に原因がある訳ではありません。ご自身の分析の通り「自分勝手さ」を最後まで貫き通した結果です。 自分の立場や保身だけを考え、その為なら自分自身が考える正しさをも歪めて、見て見ぬ振りと嘘を重ねた結果です。心の中では相手を侮辱しさえもする。しかし、これが大人の付き合いといえるものかもしれません。相手を深く傷つけることもないかわりに程々に仲良く付き合える関係です。相手への配慮が自分自身への配慮にもなるのです。 ご質問者様がある意味危機感を持ち、これまでの交友関係を改善しつつ、これからの交友関係を大切に育みたいと思われるなら、ご質問者様に素敵な言葉を贈ります。マルクスの言葉です。 「人間を人間とみなし、世界に対する人間の関係を人間的な関係とみなせば、愛は愛とだけ、信頼は信頼とだけしか交換することは出来ない。その他も同様である。 芸術を楽しみたければ、芸術の修行を積んだ人間でなければならない。人々に影響を及ぼしたいと思うなら、実際に他の人々を本当に刺激し、影響を与えられるような人物でなければならない。 人間や自然に対する君の関わり方はすべて、自分の意志の対象にふさわしいような、君の現実の、個人としての生命の明確な表出でなければならない。 もし人を愛してもその人の心に愛が生まれなかったとしたら、つまり、自分の愛が愛を生まないようなものだったら、また、愛する者としての生命の表出によっても、愛される人間になれなかったとしたら、その愛は無力であり不幸である」 ご質問者様の愛は、お友達の心の中に愛を生むようなものだったのでしょうか?そうでないなら、マルクスのいうように無力であり不幸ですね。しかし、今は無いからといってこれからもずっと持つことの出来ないことでは決してありませんね。 人間は一人では生きて行くことが出来ませんよね? 人間は生きる為に他人とあらゆるものを交換しますよね? それを踏まえた上で、人間は愛は愛とだけ、信頼は信頼とだけ相手の方と交換することが出来ます。嘘もそうです。嘘も嘘とだけしか交換することが出来ません。ご質問者様が友人に対して嘘しか与えられないのなら、友人からも嘘しか返ってくることは無いのです。 ご自分の心の中に芽吹いている楽しさや嬉しさや悲しさを他人に分け与えましょう。すると相手の方の心の中にご質問者様が与えたものがやがて芽を出します。そうやって自分が与えた影響で他人に少しづつ変化を与えて行くことが、自分自身の生命感を高めて行くことになります。 生命感を高められたのは与える相手がいたからですね。そのことに感謝を持ちつつ、それ以上に与えるということは、与えられた相手の方をも「与える人」に変えて行くことであるのです。 お医者さんには患者さんが必要ですが、患者さんは自分がお医者さんに治されるだけではありません。患者さんはお医者さんに勇気や癒しを与える存在でもあるのです。 自分自身が心から与えるということは、自分自身の生命を与えるということです。与えられた相手の心の中に自分の生命が宿り、ついには芽を出して与えた人の生命感を高め、またそれが自分自身にはね返って来ます。そしてそれが嬉しさになってまた人に与えて行くという循環こそが、人間関係の基礎となるのではないでしょうか? それは自分が本当に好きなこと、本当に嫌いなこと、本当に嬉しい、本当に楽しい、本当に悲しいことを相手に与えるだけで良いのです。自分を大きく見せたり、逆に小さく見せたり、自分だけが嫌われないようにと言った「自分勝手」さから抜け出さなければご質問者様はこれからも今迄の繰り返しです。 表面的なおつき合いも必要な場面もあります。しかし、心からの信頼も、心からの愛も、相手から返って来ることはありません。ご質問者様が勇気を持って与えなければ、相手から何も受け取ることは出来ないのです。 挑み続けることです。結果はどうあれ、与え続けることに挑み続けることです。挑み続けることを止めたとき、人間は強烈な虚しさに襲われるのだと思います。 ご自身の心の中にある温かさを信じて下さい。応援しています。 ご参考になれたら幸いです。

  • k-m1000
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.1

結局、あなたはどうなりたいのですか? >私は良い大学に入れなかったので、それなりに努力しました。 資格も取って内定も頂けたのでよかったです。 と書いてありますが あなたが良かったと思う事をやって来たんでしょ? それを武器にしてこれから一生懸命 また違うフィールドで頑張る事があなたのしなければ行けないことでしょう。 >自分の考えが甘いのもいやです。 甘いとわかっていて改善できてないのも不快です。 頼まれごとを断れないのもいやです。 他人の目を気にしてるのもいやです。 あなたの周りには反面教師的な友達が居てるのです。 自分は『ああいうのにはなりたくない』って思ってるんでしょ? 確かに馬鹿にすると喧嘩になりますよ。 だからと言って急にそっけない態度をとって嫌われるのも嫌でしょう。 付き合い悪いなーなんて言われたら大学生活も楽しくないって思うんでしょ? んで、そういう自分が嫌いって・・・ あなた自分で言ってますよね。 『私はパチンコ嫌いなので、誘われても大抵断ります』 要は面白くないのなら断ったらいいのですよ。 嫌なら断ればいいだけです。 社会に出ればもっとそういうのありますよ。 いろんな人に気を配らなければ行けません。 あなたはこれから人付き合いする事で 他人にも自分にも実になる人間を探してください。 反面教師はたくさん居てるのです。 縁は切らずとも良いのです。 自分が敬える人を探せばいいんです。 学校生活が主にはなると思いますが、 その世界しか見てないのはダメですよ。 いろんな人と向き合いあなた自身を高めて行ける人と知り合う事です。 人間関係の問題は人との向き合い方で解決します。 決して億劫になっては行けません。 積極的にいろんな交流をしてください。 人を見下さず、謙虚に生きていれば 必ず実になる人は居てますよ。 そしてあなたもそうなってください。 素敵なご縁がありますように。

関連するQ&A

  • 大学生の人生相談

    私は大学生です。 現在大学にはかろうじて通っているものの 友達がいないので病気等になったらノートを写さしてもらう相手がいません。 学科内では自分の評判は悪く誰とも話せません。 友達を作りたいがためだけにバイト、部活、サークルしましたが いずれにしてもずっと話せず孤立してしまいます。 とりあえずバイトは嫌いな接客業を嫌々選んで 改善できるかなと思いきや 皆と比べてできない自分に凹むだけでした。 誰のバイトの同僚の連絡先を知らずに 半年で辞めてしまいました。 部活もサークルも運動系を覗きましたが 僕は運動は好きですが極度に運動が下手なので 相手にされず仕舞で無言で逃げ出しました。 昔社交性による発達障害の 診断を受けたことがあります(誰にでもある障害とは言っていましたが… いつも一人でできない自分が辛いのですがどうすればいいですか?

  • 人生相談

    高校1年男なのですが、 最近色々と悩みがあってうんざりしています。 まず一つが対人恐怖症 僕は昔からあまり人に自分から話しかけたりせず、いつも一方的であった影響か、 凄く周りの人に敏感で、又昔は凄く貧弱で気分が落ち込みやすかったのです。 それが今となって出てきたのか、全然人と目を合わせて話す事が出来ないのです。 もう一つが生き方 今年から高校になり、もうちょっと自分のしたい事を考えてるのですが、 自分一人でしたい事を優先しようか、恋愛や友達といった方を優先しようか非常に悩んでいます。自分一人でしたい事も沢山あるけど、友達もつくりたい...けど上にも書いてるとうり話しがつらいってのがあってなかなか決まらないのです。 いっそわがままになって両方する気持ちで良いのでしょうか? 最後に恋愛 昔から恋愛には興味があって、小さい時はいつも異性に興味を持たれようとして、言葉ではなく行動で色んな事をしていたのですが、最近はあてもなく凄い事するだけじゃダメだと思ったのですが、自分には恋愛経験なんて全くないし、好みの女性もいないし、でも何故か異性には興味があってという風にあいまいな感じで凄く悩ましいです。 分かりづらいですが、まとめると対人恐怖症を直し、自分のしたい事(趣味だとか)をし、恋愛や友達という関係をつくりたいって事です。 寝れない時に書いているので少しあいまいだったりして分かりづらいかもしれませんが、 何かアドバイスをお願いします。

  • 人生相談です

    今回このような形でネットの皆様に相談をするのは初めてですので、失礼のないよう書きたいと思います。 現在僕はある大学の薬学部(6年制)の学生ですが、かねてから東京大学に憧れていて高校の時は東大を受験しましたが、結果落ちてしまい現在の大学に行くことになりました。しかし東京大学への憧れは回生が増すごとに増えていき、現在今の大学を1年間停学して再び受験しようかとかなり迷っています。 ここで東京大学に憧れる理由を話しますと、第一になんと言っても研究する環境が最高水準であると思われること、第二に僕はもともと勉強が大好きで、東京大学には自分と化学や生物学などでいつまでも語り合えるような友達がいるなかなと思ってるからです。とくに第二の理由に関しては今の大学ではもともと自分がコミュニケーション能力がなく、あまり勉強以外のことで興味がないせいかなかなか友達ができず、大学でもかなり浮いた存在になっています。このことに関しては自分にかなりの反省の余地があって万が一東京大学に行けたとしても直していかなければならないことかなと思っていますが、趣味を話し合える友達がいないことは結構つらく、かなり鬱になってます。 停学に関してですが、僕の両親は停学に猛反対で(東大に落ちた時も浪人はさせてもらえませんでした)、停学するなら勘当だといわれています。毎回このことで親と電話で口論になりもうウンザリしています。親の気持ちはわかるけど自分のことを分かってもらえないのがつらいです。 在学中に仮浪人して結果を出せばよかったとういう意見があると思いますが、自分は大学に行きながら受験勉強をするといった器用なことをできるタイプではなく、大学にいるなら自分が嫌な大学でも成績だけはをちゃんとおさめようと考えてしまい、結果仮浪人はしませんでしたけど大学の成績はそれなりにとりました。 でも回生が上がることに何かが違うという思いが強くなり、もう我慢できません。 自分は将来研究者(今のところ有機化学者)になりたいと思っています。東京大学は天然物合成の福山透教授、不斉触媒の金井求教授(この方は人体に人工触媒を入れて治療しようという今までにない画期的なアイディアもっているすごい方)とかなりの有機化学で有名な教授がいる一方、生物学や物理学でも多岐にわたり最高クラスの教授がいて、本当にその魅力にひかれます。東京大学に行けば自分の知らない世界が見えるのではないかと思っています。                                                                                                                         春休みということもあり自分のこれまでを見つめなおしてしまい本当に鬱になっています。 皆様、様々な意見をください。厳しい意見でもかまいません。どうかよろしくおねがいします。 あとところどころ日本語が変なところがあると思いますがすいません

  • 人生相談。

    はじめまして。こんにちは。 25歳の男です。去年の3月に文系の大学を卒業しました。 (現役でデザインの大学を半年で退学(実の父に絵で飯が食えるか!と入学したその日に言われ。。。。やるせない日々を過ごしておりました。そのため、退学に至ります。)、 その後、バイトをしながら学費を稼ぎ、1年半の浪人を経て、文系の大学に進学し、卒業しました。 そして、今年の2月まで契約社員として、製造業の会社で6か月間、ルート営業の人員として働いてきました。 しかし契約が切れ、直属の上司からも、営業は向いていないと言われ、事務関係の仕事か販売のが向いているんじゃないか?ということを言われました。 たしかに、自分は営業向きではないなぁ・・・というか、営業なんてしたくないしなぁ。。。 ということで、退職することになりました。 ちなみに大学時代は4年間書店兼レンタルショップで販売・接客を週5日程入り働いていました。 バイトのリーダーにもなりました。 文系卒で、簿記等の資格も一切持っておりません。 それで、会社を辞め今に至ります。 やはり仕事をしてお金を稼ぎたい、働きたいという思いがあるのでなにかしらしなくては!と思うのですが。。。。販売や営業は向いていない、というかやりたくありません。 今更かも知れないんですが、やはりデザイナーという仕事に興味があり、 バイトをしながら、illustratorやphotoshopの勉強をスクールなどに通って知識を身につけ、 広告会社や印刷会社で、専門職の一員として働きたい!と、思っているのですが・・・・ 年齢も25歳、同じ大学の友人、親戚は、みんな営業職や販売職で働いています。 文系卒の定めと思って、自分も我慢して、販売職や営業職の仕事をすべきなのでしょうか? 向いてない、やりたくない営業の仕事をして、これから先、ずっとやっていける自信がありません。 でも、年齢は25歳という、ターニングポイント?(父親に25までに固めておかないとだめだ!と言われます。)なので、迷っており、ここから先に進めない状況です。 自分の考えは甘いのでしょうか? やはりやりたくない仕事、向いてない仕事でも、我慢して続けないとならないでしょうか? 自分のこれから先の自分像を描いたとき、 デザイナーとしての知識・経験を積んで、親戚が住んでいるアメリカのニュージャージーに移り住み、 ニューヨークのデザイン制作会社・広告代理店などで、働いていたい!というのがあります。 自分はなんとしても、海外で仕事ができるようになりたい、と考えています。 自分の中での考えもありまして、 営業や販売の仕事は、年齢を行っていてもいくらでもできる仕事だな、という考えがあって、 若いうちだからこそ、デザイナーは挑戦できる職種だ!とも考えております。 もちろん、クリエイターの現場が、徹夜続きだとか、残業が多いとかの情報は、聞いたことがあります。その覚悟はできていますが、今ゼロの状態から目指すことは、間違っているのか、 不安です。 厳しいお言葉でも構いません。何かしら、助言を頂けると助かります。 なんでもかまいません。宜しくお願い致します。

  • [相談]悩み相談・人生相談

    なるべくたくさんの人に回答してほしいです 今の自分の環境というか、生活に不満、疑問があります。 自分は高校生ですが今の自分の境遇が不満です、まず友達がいません。 人見知りで、自分から人に話しかけたことなどほぼありません、中学までは知っている人同士で話はしていましたが、高校生になったときにまったくの一人なので期待してたけどやっぱりなにもできませんでした。 最近勉強をはじめました、いままで勉強なんてまったくしてきませんでしたが、したくなったので、いままで卒業したら家族と一緒にはたらくなどといっていたのに、大学いきたいなどといい始めました。大学生活とかあこがれます。でもやっぱりおんなじことを繰り返すのだともおもいます。   自分が人より劣った人間なきがしてきます、それでも次の日には自分は天才だなどと思う日もあります、いろいろ自分のこと、まわりのこと考えたけどわかりません。 まわりには何がしたいんだろうこの人、と思われてるとおもいます。それかおろかな人間、家にこもってこれからどうするんだろうこの人、と思われてるとおもいます それでも友達となにかしたりするのにあこがれて、どうすればいいのかわかりません

  • 人生?相談

    高校二年女子です。 最近私は、 なぜ私は生きているのだろう と考えることが多くなりました。 もちろん結論は出ませんが・・・。 1つ目 友達に 好きな色は? 好きな食べ物は? など好きな○○をきかれてもいまいちわからないのです汗 食べ物は小さいころからオムライスが好きだからオムライスと答えていますが 色はずっと水色や白と言っていましたが自分の持ち物をみると赤系や白が多くて、その時初めて今は水色は好きじゃないんだなと思いました。 自分の好きなものや本当にやりたいことが分かりません。 2つ目 何をするにも周りの目をとても気にしてしまい、吹奏楽部に入部していてソロ失敗したときは後輩や同級生が何も言わないこともありにどんな風に思われてるのか怖くて部活に行くのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。 寝坊して遅刻しそうなときは出席確認のときに寝坊と言われるのですが、それが嫌で学校や部活を別の理由をつけて休んだりしました。 何をするにもいつも 変な風に思われないかな??? と思ってしまいます。 そんなの気にしててもどうにもならないし、自分で自分の首を絞めているとは分かっているものの・・・。 3つ目 中学生の時に母の浮気を知りました。 きっかけは母の携帯があまりにもずっとなっていて携帯を見てしまったことです。 相手は同じ職場(母はパートでお昼ごろまでです)の人で肉体関係があるようで、父が飲み会や出張の時を見計らって二人で出かけたりしてました。 今はどうなってるのか分かりませんが、このことを知った時はとてもショックでした。 おそらくこのことを知ってるのは私だけでまだ誰にも話していません。 さすがに、母の浮気の事は友達に相談乗ってもらうわけにはいかにですが、それ以外の悩み事をだれにも話すことができません。 友達がいないとかそういうことではありません。 自分で言うのもあれですが人に弱み?を見せるのが嫌だし、友達に話してる途中でなぜか泣いてしまい肝心な悩みを話せなくなってしまったことがあったのでそれから一人で抱え込んでしまいがちです・・。 また、お母さんとは現在も普通に接していますが、どこか自分で勝手に壁を作ってるような気がしてなりません。 普通ならお母さんにたくさん悩みなど相談するのでしょうが浮気のことを知ってしまったせいなのか私は一番お母さんに悩みは話せないと思っています。 なので、悩み以外で何でも話せる友達はいるのですがその悩みを話せる人がいません。 そこで最近私が思うのが自分自身が何者か分からないし、何をどうすればいいのか心の整理ができません。(意味不明ですいません) これから進路で自分のやりたい事や自分っ自身と向き合っていかなきゃいけえないのですが、とても自分だけではどうにもなりそうにないのでここに書かせていただきました。 これを見て不快な気持ちやここは勝手に思った事を書く場所じゃないと思った方がいたらすいません。 長文すいません。 最後まで読んでいただきありがとうございました((+_+))

  • 人生相談人間関係

    自分は昔から大人しい性格で、喧嘩というようなものはほぼ経験なしで生きてきました。一人っ子で友達もすくなく、子供のときにはよく一人で遊んだりしました。社会に出るとやはり自己主張できずに不満は我慢する感じになりますが、我慢でストレスがたまりすぎるとその場を去ったりしていました。仕事などでは嫌い、苦手だからと避けて通れないので、ストレスですが、なんとか我慢することで過ごしてきた次第です。 大人しいので相手がよくなめてかかってくるという感じです。もしかするとある種の「発達障害」もあるのかも知れません(診断がでたのではありませんが推測で)。 相手の態度が横柄、上から目線になりがちで、自慢でありませんが、海外留学で大学卒業したりと自分の学歴もたぶん世間一般では平均以上で、IQも平均よりは上だと思います。 いわれても言い返せない性格で、そのせいか段々と相手の態度も失礼になってきます。もちろん失礼なのはさすがに分かるので不愉快ですが、なかなか「相手に失礼ですよ」とは言い出せないです。とはいえそのままではstressも溜まるのでどうしたらいいものか思案しています。どうすればいいものでしょうか。いいアイデアがありましたらお願いします。

  • 人生相談に乗ってください。

    人生相談に乗っていただけないでしょうか。 多々、呆れる点がありますがどうかお願いします。 これ以上、親を困らせたくないと思いました。 どうか相談に乗ってください。 よろしくお願いし ます。 僕は今年で17歳の、不登校のいわゆるニートです。 とある理由で、学校にはもう行かないと決めました。 まだ退学もしてません。 学校のクラスメートや顔見知りに合わせる顔が無く、行きたくありません。 この先、大学に行くしたら大金が必要になり、親に負担をかけてしまうので大学はやめておこうかと思います。 それでも、さすがにずっと実家で暮らすのは迷惑なので今からでもアルバイトをしたいと思っています。 自分の家の近所で働くと学校の顔見知りに会いそうなのでどこか遠くで働きたいと思っています。 仮に運良く、今の家から遠くでアルバイトに就けたとしても、この先何年か、何十年もアルバイトのままはいけないと駄目だと思います。。 なので、いずれはちゃんとした仕事に就きたいと思っています。 しかし、この不景気の中こんな僕を採用してくれるところなんてありませんでしょうし、僕は頭はとても悪く、仮に就職出来たとしてもすぐにリストラされそうです。 アルバイトや会社とか仕事の知識は全くありませんですし、 友だちも1人もいないので聞く人がいません。 それならば親に聞けばいいんでしょうが、出来るだけ自分1人でこれからは頑張りたいです。 こんな僕ですがこの先生きていけますか? アドバイスを下さい。 都合が良すぎるかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

  • 人生相談

    。熱心な 回答待ってます。 僕は中学2年です。 僕には、ネットですぐに叩かれ るような夢があります。それは 「お笑い芸人になって活躍して 、NMBのあるメンバーと結婚す ることです」 本当にバカですよ ね。でも僕にとっては生き甲斐 です。 これを踏まえて、聞いてくださ い 僕は兵庫の中学を不登校になり ました。いじめではなく、もう 嫌気が差しました。そして、今 、大阪のばあちゃんの家に逃げ てきています。僕は嫌なことか らはすぐに逃げてしまいます。 逃げてきたのは、家にいたら、 母さんと姉ちゃんと喧嘩になる からです。 とっても仲が悪いんです。そして、ばあちゃんの家に来て 1カ月ぐらい経ちました。そし て転校を考えるようになりまし た…(今の学校に途中から行く のは行きにくいからです) そして、NMBメンバーがいる学 校に転校を考えています。 この転校を機に、提出物など、 最低限の事だけはして、高校ぐ らいは出ようと思います。 学校に行けないよりは、追っか けであっても、転校をしてちゃ んと高校に行った方がいいと思 っています。 そして昨日なんですが、ある事 に気付きました。それは、親が 離婚するまでは、家族で食べに 行ったり家族で遊びに行ったり 兄弟とゲームをしたりが、当た り前だと思っていました。でも 昨日、震災のテレビなどを見て いると、家族で食べに行ったり 遊びに行ったりする当たり前の事がどれだけ大切だったかを知 ることができました。友達に言 うと「そう想えただけで、成長 したんや。当たり前の生活をし ている人はそういうありがたみ を知らずに過ごしていく」と言 ってくれました。これを見て大 泣きしました。 俺もまだまだ頑張れる!母子家 庭は俺だけじゃない。と思いま した。 だから転校して、たとえ追っか けのような転校の形でも、行っ てまた頑張ろうとすることでな にか意味があると思います。 むしろ楽しい方が、提出物など も頑張れます。 僕はこういう想いを、今抱いて います。 もう一度言いますが、夢、目標 は「お笑い芸人で活躍して、NM Bのメンバーと結婚する」です。夢にも近付くためにも、少し近 道をしようと思ってます。 こんなんで転校するのは、人生 間違っているでしょうか? 今の学校に行きにくくなったの も全部自分の責任ですし、親が 離婚したのも、僕が無理に「野 球のクラブチームに入れて!」 と言ったからです… どんな形であっても、どんな理 由や動機であっても、自分が選 んだ道を進むことでしょうか… ? では回答待っています。

  • 恋愛相談・人生相談お願いします。

    恋愛相談・人生相談お願いします。 いつもお世話になっております。 恋愛相談と人生相談がありまして 自分ではもうどうしていいのかわからない為 質問をさせていただきました。 恋愛相談、約3ヶ月前に別れた彼女のことが忘れられず 今でも思う毎日を過ごしています。 相手には2度と関わらないでと言われて 電話もメールも拒否されています。 しかし、彼女がまだ好きで忘れられず 探してしまう毎日を送っています。 もう、諦めなきゃと思っているのですが 中々、前に進めずいつまでも同じ場所に立っている気がします。 彼女を失って、頑張る目標を失って何も手につかず 家に帰っては寝ている時間ばかりを過ごしています。 どうしたら、頭から彼女を忘れられるのでしょうか? 人生相談 現在は北海道に住んでおりますが 彼女を失って何も手につかずでしたが 今の給料など先の事を考えると不安になり転職活動をしてました。 何とか東京ですが1社内定をいただきました 給料も今より良くて、中々これだけもらえる仕事も今はないかと思っています。 頑張って仕事をすれば賞与ももらえるようなので 頑張ればいいなと思ってはいるのですが しかし、勇気や行動力がなく東京に行くのに迷いがあります。 迷っている原因は ・30才で北海道から東京に行って成功出来るのか ・兄が東京にいるのですが兄の家にお世話になる予定でしたが お世話になれない可能性があること。 養育費を支払っているので、1人暮らしする余裕は現状ないです。 ・友達には現状維持で頑張れば?と言われます。 ・現在、解決していない金銭問題を抱えていること。 行動力や勇気があれば動けるのですが 何分、いつも優柔不断で別れた彼女にも指摘されていたこともあり 中々自分1人の考えで動けない自分でございます。 みなさまのアドバイスなどをいただければと思っております。 意味不明な文章でしたら、申し訳ございません。 恋愛・人生と色々と悩みを抱えており 疲れてしまった為、質問をさせていただきました。