大学生活の不満と将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 大学生活での友人関係に不満があり、自分の本当の自分を出せていなかったことに悩んでいます。また、周りの友人が内定がないのにも関わらず毎日パチンコに明け暮れており、自分との違いに戸惑っています。
  • 現在の大学生活が退屈で充実感がなく、何をすれば打開できるかわからないと悩んでいます。自分の考えが甘いことや他人の目を気にしていることに不満を感じています。
  • アドバイスを求めており、誰かに助言をもらいたいと思っています。自分の不満や不安について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談

長文になりますが、相談に乗って頂けると有難いです。 途中で話がめちゃくちゃになるかもしれません・・・ 私は、4月から社会人になります。大学は良い大学ではありませんが、無事内定を頂けて、単位もしっかりとれて後は卒業を待つばかりとなりました。 そこで、今の自分を振り返ってみると、何だかやるせなくなりました。 大学で友達はできました。1年の頃から今も5~6人の同じメンバーで遊んだりします。 しかし、ここでの私は本当の自分を出してはいなかったと思います。ちょっとのことで仲違いすることが怖かったのだと思います。 正直、理不尽なことになっても大抵は私が我慢してきました。というか、文句を言って変な空気になるのが怖くて我慢するという選択肢がなかっただけです。自分の居場所がなくなって1人になるのが怖かっただけです。 友達ってこんな感じだったっけ?とも思うことが多々ありました。 就活も内定なくても焦りもせず、ぱちんこ、バイトの繰り返し。 私は良い大学に入れなかったので、それなりに努力しました。資格も取って内定も頂けたのでよかったです。 友人の何人かは、現在も内定0ですが毎日パチンコです。 私はパチンコ嫌いなので、誘われても大抵断ります。しかし、私以外はパチンコ好きなのでパチンコする方が正義みたいになっています。 集まってみるテレビは、パチンコのテレビ。 何なんだろうって正直思います。でも、ここから外れるのは怖いし一人は嫌です。 友達の一人は、本当に言葉に重み(責任感?)がないです。 簡単に言えば、友達だけど何らかの保証人には100%なりたくありません。 でもこれでも友達です。 残りの大学生活で普通はどんなことをするんですかね。 きっと私は、いつものメンバーで旅行に行くと思います。 毎年行ってますが心から楽しめたことはありません。つまんないこともありません。 いつもの代わり映えしない日々がむなしくて勿体無くていやです。 どうすれば打開できるかもわかりません。 自分の考えが甘いのもいやです。 甘いとわかっていて改善できてないのも不快です。 頼まれごとを断れないのもいやです。 他人の目を気にしてるのもいやです。 もうどうしていいかわかりません。 何かアドバイスを頂けると有難いです。 もしかしたら、読んで頂いた方を不快に思わせたかもしれません。ごめんなさい。 宜しければアドバイスを宜しくお願い致します。

• Axid
  • お礼率30% (15/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209763
noname#209763
回答No.8

まぁ、みんな孤独ってことで。。大学受かっても落ちても、社会人なってもならなくても、結婚しても…どんな時もその時になったらその時の悩みやら孤独感に襲われるものです。結局、人間は生まれる時も死ぬ時も一人というか。 環境や立場が変われば自然と友達も変わります。一回友達と離れて一人で行動してみては?社会人になったら孤独がうんぬんとか虚しい?とか言ってらんないですよ。責任も伴いますし、それなりに努力しないと認められないですし、努力しても認められない場合もありますし(笑) 今の友達が嫌なら離れてみる、離れることすらできないならそれは友達の内定がどうのこうのなんて関係ないような。あなた自身の問題かと。友達を見下しつつも、孤独が嫌で利用?してるような。全ては自分次第。そんな友達だって悩みもある、助けてくれることもある。内定ゼロで楽観的でパチンコばっかで。そんな一面でしか友達を見れないのは悲しいですね…。社会にでたら変な人はわんさかいますし(笑) 今が青春!今しかできないことをすれば何か見えてくるかも?いろんな年代の人と話してみたり、色々一人で出掛けたら考え方も広がると思いますよ。

Axid
質問者

お礼

お答えしてくださり、有り難うございます。 学生気分であったから、このような問題にクヨクヨ悩んでしまっていたと思います。 これから社会人として恥ずかしくないよう、一生懸命頑張っていきます!

その他の回答 (7)

• mini011
回答No.7

よかったですよ。 パチンコ依存症にならなくて。 貴方はきちんと周りを正しく判断できる能力が ある方だと思いました。 一人に一時はなるかも知れませんが そのうち、心がわかりあえる友達ができます。 自信を持って下さい。 この、グループから抜け出て ご自分の好きなことに挑戦することで、 代わり映えのない日々から抜け出せますよ

Axid
質問者

お礼

お答えしてくださり、有り難うございます。 また、優しいお言葉を頂いて、気が楽になりました。これから社会人として恥ずかしくないよう頑張っていきます!

• nagaineko
回答No.6

>いつもの代わり映えしない日々がむなしくて勿体無くていやです。 これがあなたの本心では? ではなぜ虚しいのか? あなたはあなたの本当の気持ちを抑圧しているからだと思います。 あなたは周りに居る友達に満たされるものを感じて いないんですよね。 でも、一人になるのが怖いから、自分の気持ちをごまかしている のではありませんか? >ここでの私は本当の自分を出してはいなかったと思います。 自分でも感じていると思いますが、 虚しさの根本的原因はこれだと思います。 あなたの友達の問題ではありません。 あなた自身の問題です。 >ここから外れるのは怖いし一人は嫌です。 気持ちはわかります。 しかし、怖いし、嫌だと言ってるだけでは、問題は解決しませんよ。 孤独を恐れているようでは、本当の自分を出すことはできません。 孤独を受け入れられるくらいの精神の強さを手に入れないと、 充実した日々を手に入れることはできないと思います。 それに、ずーーっと孤独ってことはないですよ。 まずは、本当の自分の気持ちをあなた自身が認め、受け入れてあげること。 嫌なものは、嫌だと自己主張しないと、いつまでもまわりに 引きづり回されますよ。 一時的には孤独になるかもしれません。 でも、いいんです。 代わりに、嫌なものを無理に我慢しなくて済むんですから。 次に、本当のあなたでお付き合いできる友達を 求めればよいのです。 確かに大学は限られた空間ですから、その中で 自分の居場所を見つけることも必要であり、妥協が必要な 場面もあると思います。 しかし、社会に出れば、いろんな人がいます。 本当のあなたとお付き合いできる人もいると思います。 ただ、すぐ見つかるかどうかはわかりません。 自分を曲げて相手に合わせた方が早く見つかるでしょう。 でも、それではまた虚しい日々です。 見つかるまでは孤独かもしれません。 でも、それには耐えないといけません。 あなたに求められているのは孤独に耐えうる 強い心だと思います。 この壁を乗り越えないと、次のステップには進めないと思います。 がんばってください。

Axid
質問者

お礼

お答えしてくださり、有り難うございます。 こう考えてしまうのも、学生気分であったからですよね。これから社会人として一生懸命頑張っていきます!

noname#196134
noname#196134
回答No.5

確かに話がめちゃくちゃですね。 何を打開したいのですか? 友人関係?日常? 社会人になると半年間は緊張の日々です。 旧友との接触も少なくなります。 社長になる気持ちで仕事を頑張ってください。 通常、平社員で定年まで勤めると平均500万円の年収ですが、社長になると平均2000万円以上になると思います。 勤続年数40年で、人の2倍だけ働いたら4倍の収入になるんですよ。 楽勝楽勝!!

Axid
質問者

お礼

お答えしてくださり、有り難うございます。 これから社会人です。クヨクヨせず、自信をもって何事にも頑張っていきます!

• pct10968
回答No.4

じじいです。 4月から社会人ですね。 新しい環境に悩むことも有るでしょうけれど、頑張ってみる事です。 >いつもの代わり映えしない日々がむなしくて勿体無くていやです。 あなたは、一瞬一瞬を生きていないから、わり映えしない日々と感じてしまうのです。 言うならば、大雑把に生きていると言うべきかな。 一瞬の行動、たった一言で未来が変わっていくのです。 昨日の朝は、今日の朝ではないのです。 一瞬一瞬変化しています。 例えばあなたも友人の行動に流されて、パチンコをするようになれば今のあなたとは違う自分になるでしょうね。 努力し、資格も取って内定も頂け、友人たちよりもしっかりしているようなので、 これから焦らずに自分作りをしていけば良いでしょう。 考えが甘くたって、頼まれごとを断れなくたって、他人の目を気にしたって良いじゃありませんか? まだまだあなたは、心身共に成長過程なのです。 これから社会人になって、先輩方の良い所を吸収して成長していけば良いのです

Axid
質問者

お礼

お答えしてくださり、有り難うございます。 これから社会人として恥ずかしくないよう、心も体も考え方も磨いて行きます!

• yasuto07
回答No.3

アイデンテティが確立してないんだよね、意味わかるかな。

Axid
質問者

お礼

お答えしてくださり、有り難うございます。 これからまた頑張って行きます!

回答No.2

ご質問者様こんばんは。 生活環境が大きく変わる時期ですからね。大学時代で結んだ交友関係以上の人間関係を社会人になって結ぶことが出来るだろうかと不安に思う気持ち、わかります。 ご質問者様が大学生活で育まれた交友関係がある意味不完全なものに終わったのは、お友達となった相手に原因がある訳ではありません。ご自身の分析の通り「自分勝手さ」を最後まで貫き通した結果です。 自分の立場や保身だけを考え、その為なら自分自身が考える正しさをも歪めて、見て見ぬ振りと嘘を重ねた結果です。心の中では相手を侮辱しさえもする。しかし、これが大人の付き合いといえるものかもしれません。相手を深く傷つけることもないかわりに程々に仲良く付き合える関係です。相手への配慮が自分自身への配慮にもなるのです。 ご質問者様がある意味危機感を持ち、これまでの交友関係を改善しつつ、これからの交友関係を大切に育みたいと思われるなら、ご質問者様に素敵な言葉を贈ります。マルクスの言葉です。 「人間を人間とみなし、世界に対する人間の関係を人間的な関係とみなせば、愛は愛とだけ、信頼は信頼とだけしか交換することは出来ない。その他も同様である。 芸術を楽しみたければ、芸術の修行を積んだ人間でなければならない。人々に影響を及ぼしたいと思うなら、実際に他の人々を本当に刺激し、影響を与えられるような人物でなければならない。 人間や自然に対する君の関わり方はすべて、自分の意志の対象にふさわしいような、君の現実の、個人としての生命の明確な表出でなければならない。 もし人を愛してもその人の心に愛が生まれなかったとしたら、つまり、自分の愛が愛を生まないようなものだったら、また、愛する者としての生命の表出によっても、愛される人間になれなかったとしたら、その愛は無力であり不幸である」 ご質問者様の愛は、お友達の心の中に愛を生むようなものだったのでしょうか?そうでないなら、マルクスのいうように無力であり不幸ですね。しかし、今は無いからといってこれからもずっと持つことの出来ないことでは決してありませんね。 人間は一人では生きて行くことが出来ませんよね? 人間は生きる為に他人とあらゆるものを交換しますよね? それを踏まえた上で、人間は愛は愛とだけ、信頼は信頼とだけ相手の方と交換することが出来ます。嘘もそうです。嘘も嘘とだけしか交換することが出来ません。ご質問者様が友人に対して嘘しか与えられないのなら、友人からも嘘しか返ってくることは無いのです。 ご自分の心の中に芽吹いている楽しさや嬉しさや悲しさを他人に分け与えましょう。すると相手の方の心の中にご質問者様が与えたものがやがて芽を出します。そうやって自分が与えた影響で他人に少しづつ変化を与えて行くことが、自分自身の生命感を高めて行くことになります。 生命感を高められたのは与える相手がいたからですね。そのことに感謝を持ちつつ、それ以上に与えるということは、与えられた相手の方をも「与える人」に変えて行くことであるのです。 お医者さんには患者さんが必要ですが、患者さんは自分がお医者さんに治されるだけではありません。患者さんはお医者さんに勇気や癒しを与える存在でもあるのです。 自分自身が心から与えるということは、自分自身の生命を与えるということです。与えられた相手の心の中に自分の生命が宿り、ついには芽を出して与えた人の生命感を高め、またそれが自分自身にはね返って来ます。そしてそれが嬉しさになってまた人に与えて行くという循環こそが、人間関係の基礎となるのではないでしょうか? それは自分が本当に好きなこと、本当に嫌いなこと、本当に嬉しい、本当に楽しい、本当に悲しいことを相手に与えるだけで良いのです。自分を大きく見せたり、逆に小さく見せたり、自分だけが嫌われないようにと言った「自分勝手」さから抜け出さなければご質問者様はこれからも今迄の繰り返しです。 表面的なおつき合いも必要な場面もあります。しかし、心からの信頼も、心からの愛も、相手から返って来ることはありません。ご質問者様が勇気を持って与えなければ、相手から何も受け取ることは出来ないのです。 挑み続けることです。結果はどうあれ、与え続けることに挑み続けることです。挑み続けることを止めたとき、人間は強烈な虚しさに襲われるのだと思います。 ご自身の心の中にある温かさを信じて下さい。応援しています。 ご参考になれたら幸いです。

• k-m1000
回答No.1

結局、あなたはどうなりたいのですか? >私は良い大学に入れなかったので、それなりに努力しました。 資格も取って内定も頂けたのでよかったです。 と書いてありますが あなたが良かったと思う事をやって来たんでしょ? それを武器にしてこれから一生懸命 また違うフィールドで頑張る事があなたのしなければ行けないことでしょう。 >自分の考えが甘いのもいやです。 甘いとわかっていて改善できてないのも不快です。 頼まれごとを断れないのもいやです。 他人の目を気にしてるのもいやです。 あなたの周りには反面教師的な友達が居てるのです。 自分は『ああいうのにはなりたくない』って思ってるんでしょ? 確かに馬鹿にすると喧嘩になりますよ。 だからと言って急にそっけない態度をとって嫌われるのも嫌でしょう。 付き合い悪いなーなんて言われたら大学生活も楽しくないって思うんでしょ? んで、そういう自分が嫌いって・・・ あなた自分で言ってますよね。 『私はパチンコ嫌いなので、誘われても大抵断ります』 要は面白くないのなら断ったらいいのですよ。 嫌なら断ればいいだけです。 社会に出ればもっとそういうのありますよ。 いろんな人に気を配らなければ行けません。 あなたはこれから人付き合いする事で 他人にも自分にも実になる人間を探してください。 反面教師はたくさん居てるのです。 縁は切らずとも良いのです。 自分が敬える人を探せばいいんです。 学校生活が主にはなると思いますが、 その世界しか見てないのはダメですよ。 いろんな人と向き合いあなた自身を高めて行ける人と知り合う事です。 人間関係の問題は人との向き合い方で解決します。 決して億劫になっては行けません。 積極的にいろんな交流をしてください。 人を見下さず、謙虚に生きていれば 必ず実になる人は居てますよ。 そしてあなたもそうなってください。 素敵なご縁がありますように。