• 締切済み

人生相談。

はじめまして。こんにちは。 25歳の男です。去年の3月に文系の大学を卒業しました。 (現役でデザインの大学を半年で退学(実の父に絵で飯が食えるか!と入学したその日に言われ。。。。やるせない日々を過ごしておりました。そのため、退学に至ります。)、 その後、バイトをしながら学費を稼ぎ、1年半の浪人を経て、文系の大学に進学し、卒業しました。 そして、今年の2月まで契約社員として、製造業の会社で6か月間、ルート営業の人員として働いてきました。 しかし契約が切れ、直属の上司からも、営業は向いていないと言われ、事務関係の仕事か販売のが向いているんじゃないか?ということを言われました。 たしかに、自分は営業向きではないなぁ・・・というか、営業なんてしたくないしなぁ。。。 ということで、退職することになりました。 ちなみに大学時代は4年間書店兼レンタルショップで販売・接客を週5日程入り働いていました。 バイトのリーダーにもなりました。 文系卒で、簿記等の資格も一切持っておりません。 それで、会社を辞め今に至ります。 やはり仕事をしてお金を稼ぎたい、働きたいという思いがあるのでなにかしらしなくては!と思うのですが。。。。販売や営業は向いていない、というかやりたくありません。 今更かも知れないんですが、やはりデザイナーという仕事に興味があり、 バイトをしながら、illustratorやphotoshopの勉強をスクールなどに通って知識を身につけ、 広告会社や印刷会社で、専門職の一員として働きたい!と、思っているのですが・・・・ 年齢も25歳、同じ大学の友人、親戚は、みんな営業職や販売職で働いています。 文系卒の定めと思って、自分も我慢して、販売職や営業職の仕事をすべきなのでしょうか? 向いてない、やりたくない営業の仕事をして、これから先、ずっとやっていける自信がありません。 でも、年齢は25歳という、ターニングポイント?(父親に25までに固めておかないとだめだ!と言われます。)なので、迷っており、ここから先に進めない状況です。 自分の考えは甘いのでしょうか? やはりやりたくない仕事、向いてない仕事でも、我慢して続けないとならないでしょうか? 自分のこれから先の自分像を描いたとき、 デザイナーとしての知識・経験を積んで、親戚が住んでいるアメリカのニュージャージーに移り住み、 ニューヨークのデザイン制作会社・広告代理店などで、働いていたい!というのがあります。 自分はなんとしても、海外で仕事ができるようになりたい、と考えています。 自分の中での考えもありまして、 営業や販売の仕事は、年齢を行っていてもいくらでもできる仕事だな、という考えがあって、 若いうちだからこそ、デザイナーは挑戦できる職種だ!とも考えております。 もちろん、クリエイターの現場が、徹夜続きだとか、残業が多いとかの情報は、聞いたことがあります。その覚悟はできていますが、今ゼロの状態から目指すことは、間違っているのか、 不安です。 厳しいお言葉でも構いません。何かしら、助言を頂けると助かります。 なんでもかまいません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

>バイトをしながら、illustratorやphotoshopの勉強をスクールなどに >通って知識を身につけ、 →20歳前のころならその考えで良かったと思いますが。。。 illustratorやphotoshopの勉強なんて独学である程度できると 思いますが、在職中にもやってたんですよね? 独学で進めればいいのに。 もし全くやろうともしていなかったのに、スクールに入ればなんとかなる って思っているとしたら、そんな弱い意志では不利な状況を逆転して デザイナーになるのは到底無理だと思いますよ。 >直属の上司からも、営業は向いていないと言われ、事務関係の仕事か >販売のが向いているんじゃないか?ということを言われました。 →これはソフトに言ってくれただけだと思います。  事務関係の仕事か販売が向いているのではなくて、「営業としては使え  ない。他の仕事ならできる可能性があるかもね。」という意味でしょう。  でも、今はできなくてもこれからできるようになればいいんです。  腹をくくってどんな職種でもやってやると思った方がいいと思います。  デザイナーは趣味でやっておく。やる気と才能があれば、ブログなどから  だんだん広げていって資本も貯めて10年後とかに副業あるいは独立  するっていうのを目標にするのはどうでしょうか。

回答No.7

僕も美大とか出てデザインとか一通りできる子を何人か知ってるけど、ほとんど就けていない。つまり需要が全然ない世界だと言える。 全然無いからふつうの事務とかしてるよ。 ものすごいデキのいい子でも採用された会社では夜の22,3時まで働いて給料は15万ぐらいだよ。 あとテクニックもあるけどコネとかノリとかもある気がする。 クライアントや上司は意外に分かっていないから、そういうの(コミュ)できない奴は厳しいと思う。 http://diamond.jp/articles/-/2311 もちろん↑のような成功者もいる。 でもネット聡明期の1998頃に動いた人でさえ3-5年の下積みがあったってことで、今はもっと厳しい。 親に美大のこと言われたぐらいで半年で辞めるような奴が生き残れるかなあ、と言うのが正直な感想。 美大中退は若気の至りだとしても、 なんで契約なんて不安定な仕事に就いたの?就職活動で手を抜いたの?って思うよ。 「デザイナーは高尚な世界で、今のビジネスとは違うんだ!!」とか思わないように。 ふつうに企業からカネ貰って働くんだから基本的に換わらんよ。。。 ありっちゃありなんだけど・・・なんていうかともかく3-5年ぐらいは確実に沈むよ。 その間を丁稚で日15時間以上、ずっと走り回れるってんなら、やればいい。

• hanter90z
回答No.6

結論から言うと、もう一度再考した方が良いです。考えが少なくとも自分より子供です。 直属の上司からも、営業は向いていないと言われ、事務関係の仕事か販売のが向いているんじゃないか?ということを言われました。とありますが、かなりヤバいです。危機感持たなかったのですか?人並みに営業の仕事もできなかったということですよね?すでに普通の人以下の価値しかあなた自身が価値を持っていない可能性があるということですよ? さらにいうと、事務が向いてそうと言われたならなんか分析や資料の精度が高かったということでしょうか?自分事務をしていますが、会社のシステムの勉強、VBAでの効率化には力を入れています。そういう何か事務向きなスキルが発揮できたということでしょうか? 販売ができない。じゃ、何ができるのですか?と突っ込みたくなります。すでにあるものすら売れない、文面を見たところ、デザイナーの勉強はこれからということは、売ってもらう自分の作品すら作れない。 子供ではないのですから、自分で稼ぎましょう。 海外に行きたいそうですが、英語は?勉強していますか?あなたが使える時間でどれくらい英語に割り当てていますか?少なければ理由はありますか?この質問に落ち着いて答えられる行動がとれていないのだれば、海外もあきらめるのが良いかと思います。ちなみに、優先度は低いですが、自分は外人とコミュニケーションが取れた方良いということで勉強を少しずつしています。 最後に、あなたはもう若くない。これを自覚してください。どこかの会社に入社したら実感すると思いますが。そのため、今から始めるということはもっと若くから始めているライバルと競争になるということを意識してください。 営業だって、25歳から始めるのは早くないです、むしろ少し遅いです。クリエイターもそうだろうと思います。自分の会社に新人が23歳ですが、入社してきました。自分の同期は22歳、24歳でした。 そんなものです。25歳なんて、あなたが思っているほど若くないですよ。

• yosifuji20
回答No.5

Ano.1のお答えに同意です。 正直に言ってその言い方や考え方ではものになるとは思えません。 夢は趣味として残すのは自由ですが、それで食っていくというのはあきらめましょう。 夢を始めるのはいつでも良いというのは真理でしょうが、それでうまく言った人の話はかなりの天才的人物か、人並みでない努力をした人の話としか思えません。 残念ながらこれまでのあなたの人生はいつまでたってもご自分の決意が固まらないし、親から自立しようという気迫も感じないですね。 「今ゼロの状態から目指すことは、間違っているのか」と聞かれたら間違っているとしかいえないですね。 もうその年齢ならばそろそろ自分で生きていくことを決めないといけない年齢ですね。 ご自分で生活を完全に維持できるのならばそれから先は何をしようと自分の自由です。 でもその場合はもう親に頼ることはしてはいけないし、どんな失敗があっても自分で乗り越えることが必要です。 その覚悟があるのならば、夢に向かって進んだら良いでしょう。 本当にそれができるのならば。

noname#131983
noname#131983
回答No.4

>デザイナーとしての知識・経験を積んで、親戚が住んでいるアメリカのニュージャージーに移り住み、 ニューヨークのデザイン制作会社・広告代理店などで、働いていたい!というのがあります。 素晴らしい夢ですね。そして、今の現実の世の中で、同種の夢を既に叶えていらっしゃるデザイナーもいらっしゃいますよね。 その方たちは「知識・経験」の順に高い評価を得ていったのでしょうか? デザイナーも競争社会である以上、勝ち組より負け組の方が数は多い訳だし、仮に負け組になっても喰わにゃならぬ以上、不本意な仕事でもこなさなければなりません。勝ち組に入る為にも、デザインの実力以上に、知らない人を振り向かせるプレゼン力とか、協業者に利益をもたらすビジネスセンスとか、クレームというピンチをチャンスに転換する気転や熱意とか・・・仕事ってそういうものの積み重ねでは? デザイナーも営業マンも、歌手もスポーツ選手も、例え個人商店のおやじさんだって、みんなそういうもんだと思いますよ。 どんな産業・業種も重層的な階層を成しており、勝ち組は多くの負け組の人たちに支えられています。ですのでその構造の中に一旦組み込まれたら、個人として遣り甲斐が有るとか無いとか、ポジションが高いとか低いとか、報酬が良いとか悪いとかは脇に置いておいて目先の仕事に全力で向き合うのが社会人としての責任であります・・・という事は、すでにあなた自身、一度か二度身体で学んでますよね。 乗れるバスに取り敢えず乗って地道に積み重ねてゆくのか、普通にしてたら乗れない飛行機に絞り込み少ないチャンスに賭けるのか・・・低成長の世の中、一般的には前者が無難でしょう。しかし、後悔し続けるくらいなら挑戦しキチンと挫折した方が良い。 どこに行くにも覚悟と努力は要ります。そしてバスにはいつでも乗れます・・・てな事かな。

回答No.3

George Eliot という女性の作家は、 なっていたかも知れない自分になるのに遅すぎることはない。 と言っています。 定年を迎えるころから医学に志して 60歳過ぎてから医師の国家試験をクリアして ドクターになった人もいますし、90歳を過ぎてから 油彩を始めた人もいます。 ちょっと残念に感じたのは 高校時代に 親御さんとキチンと話し合いをしなかったのか 大学に進学して中退されていることです。 いま多くの企業が求めているのは 調整力とコミュニケーション力のある人材で、 そういう意味では質問者さまは交渉力、 調整力に欠けている人なのかもしれませんね。 それに付随して、質問者さまは 想像力や常識力も欠けているように感じました。 こうした能力はどんな業界でも 必須な才能なので次のステージでは シッカリ整えて、ご活躍なさいますよう祈っております。 豚に真珠は似合うのだ の人の学園は興味ないですか。 課題は強烈に大変だそうですが、就職率100%。 いきなりの起業は無理かもしれませんので 参考までに、チラッと覘いてみませんか。 フランス語・イタリア語での コミュニケーションは問題ないのですね。 それは救いですね。流石、準備をしてますね。

回答No.2

世の中想像力だけじゃ食べていけません。 想像を実行に移し、そして結果を残さなくてはいけません。 年齢がいくつであっても、数十年の覚悟が持てるのであれば、遅くはありません。 ただ、やるからには結果を残さないと、親などの周りの人が納得しないでしょう。 失敗すれば、一生不安の中で漂うことになります。 でもやる価値は十分あると思いますよ。 人生一度っきり。 頑張って下さい。

回答No.1

単純な疑問として、なぜそこまで自分の像を描けてるのにせっかく入った大学を辞めちゃったの? って印象です。いくら親に言われたからってバイトしながら浪人して学費稼ぐくらいやってるならそのまま 退学しないで残るって選択肢もできたのでは?その点では意思が弱すぎますよね。 当然、海外で働きたいって思ってたのなら大学で英語を勉強して一般会話程度は問題なくできるくらいの能力はお持ちなんですよね?そうでなければあなた大学変えてまで何してたの?って印象です。 >バイトをしながら、illustratorやphotoshopの勉強をスクールなどに通って知識を身につけ、 広告会社や印刷会社で、専門職の一員として働きたい!と、思っているのですが・・・・ 私は以前、社会人系スクールで働いてたことがありまして、グラフィック系の講座も担当してましたので、 非常勤講師で来ているデザイナーさんとも関わる機会がありましたが、正直そんなにうまくは行かないと思いますよ。 今は高校生とかでも出来る子は出来ますからね。 どこにお住まいかわかりませんが、バイトでもこの業界への就職は狭き門です。 しかもあなたには「デザイン系の大学を中退した」って学歴もつきまとう。 就職活動したところでこの時点で普通の子たちと比べてはるかにマイナスポイント付いてるんですよ。 その度にちゃんと企業に説明できますか?「親に言われたから退学しました」なんてお粗末すぎますよ。 百歩譲って技術があったからって、デザイナーなんて感性がなければ意味ありませんし。 スクールで通った程度の知識では実践では全く役に立ちません。普通に独学で学んでも出来る子は出来ますからね。 私の知人はweb系のデザイナーですが、それでも別の知人が運営してる劇団のwebページを運営しながら 実践を積んでいって、って感じでなっていったのでそういう実践を積めるコネもない限りはアピールする点も ないと思いますし。 「若いうちだからこそ」と言ってますが、十分「若い」とは言えない年齢だと思います。 徹夜続きとか残業が多いとかそれ以前の問題です。 やっぱり「父親が退学しろとか言った」「25歳までには何とかしろ」って言われたとかそれを言い訳にしてる時点で 十分甘いと思いますし、あなたが苦労に耐えうるだけのやる気があるとも思えません。