• 締切済み

人生相談。

はじめまして。こんにちは。 25歳の男です。去年の3月に文系の大学を卒業しました。 (現役でデザインの大学を半年で退学(実の父に絵で飯が食えるか!と入学したその日に言われ。。。。やるせない日々を過ごしておりました。そのため、退学に至ります。)、 その後、バイトをしながら学費を稼ぎ、1年半の浪人を経て、文系の大学に進学し、卒業しました。 そして、今年の2月まで契約社員として、製造業の会社で6か月間、ルート営業の人員として働いてきました。 しかし契約が切れ、直属の上司からも、営業は向いていないと言われ、事務関係の仕事か販売のが向いているんじゃないか?ということを言われました。 たしかに、自分は営業向きではないなぁ・・・というか、営業なんてしたくないしなぁ。。。 ということで、退職することになりました。 ちなみに大学時代は4年間書店兼レンタルショップで販売・接客を週5日程入り働いていました。 バイトのリーダーにもなりました。 文系卒で、簿記等の資格も一切持っておりません。 それで、会社を辞め今に至ります。 やはり仕事をしてお金を稼ぎたい、働きたいという思いがあるのでなにかしらしなくては!と思うのですが。。。。販売や営業は向いていない、というかやりたくありません。 今更かも知れないんですが、やはりデザイナーという仕事に興味があり、 バイトをしながら、illustratorやphotoshopの勉強をスクールなどに通って知識を身につけ、 広告会社や印刷会社で、専門職の一員として働きたい!と、思っているのですが・・・・ 年齢も25歳、同じ大学の友人、親戚は、みんな営業職や販売職で働いています。 文系卒の定めと思って、自分も我慢して、販売職や営業職の仕事をすべきなのでしょうか? 向いてない、やりたくない営業の仕事をして、これから先、ずっとやっていける自信がありません。 でも、年齢は25歳という、ターニングポイント?(父親に25までに固めておかないとだめだ!と言われます。)なので、迷っており、ここから先に進めない状況です。 自分の考えは甘いのでしょうか? やはりやりたくない仕事、向いてない仕事でも、我慢して続けないとならないでしょうか? 自分のこれから先の自分像を描いたとき、 デザイナーとしての知識・経験を積んで、親戚が住んでいるアメリカのニュージャージーに移り住み、 ニューヨークのデザイン制作会社・広告代理店などで、働いていたい!というのがあります。 自分はなんとしても、海外で仕事ができるようになりたい、と考えています。 自分の中での考えもありまして、 営業や販売の仕事は、年齢を行っていてもいくらでもできる仕事だな、という考えがあって、 若いうちだからこそ、デザイナーは挑戦できる職種だ!とも考えております。 もちろん、クリエイターの現場が、徹夜続きだとか、残業が多いとかの情報は、聞いたことがあります。その覚悟はできていますが、今ゼロの状態から目指すことは、間違っているのか、 不安です。 厳しいお言葉でも構いません。何かしら、助言を頂けると助かります。 なんでもかまいません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

>バイトをしながら、illustratorやphotoshopの勉強をスクールなどに >通って知識を身につけ、 →20歳前のころならその考えで良かったと思いますが。。。 illustratorやphotoshopの勉強なんて独学である程度できると 思いますが、在職中にもやってたんですよね? 独学で進めればいいのに。 もし全くやろうともしていなかったのに、スクールに入ればなんとかなる って思っているとしたら、そんな弱い意志では不利な状況を逆転して デザイナーになるのは到底無理だと思いますよ。 >直属の上司からも、営業は向いていないと言われ、事務関係の仕事か >販売のが向いているんじゃないか?ということを言われました。 →これはソフトに言ってくれただけだと思います。  事務関係の仕事か販売が向いているのではなくて、「営業としては使え  ない。他の仕事ならできる可能性があるかもね。」という意味でしょう。  でも、今はできなくてもこれからできるようになればいいんです。  腹をくくってどんな職種でもやってやると思った方がいいと思います。  デザイナーは趣味でやっておく。やる気と才能があれば、ブログなどから  だんだん広げていって資本も貯めて10年後とかに副業あるいは独立  するっていうのを目標にするのはどうでしょうか。

回答No.7

僕も美大とか出てデザインとか一通りできる子を何人か知ってるけど、ほとんど就けていない。つまり需要が全然ない世界だと言える。 全然無いからふつうの事務とかしてるよ。 ものすごいデキのいい子でも採用された会社では夜の22,3時まで働いて給料は15万ぐらいだよ。 あとテクニックもあるけどコネとかノリとかもある気がする。 クライアントや上司は意外に分かっていないから、そういうの(コミュ)できない奴は厳しいと思う。 http://diamond.jp/articles/-/2311 もちろん↑のような成功者もいる。 でもネット聡明期の1998頃に動いた人でさえ3-5年の下積みがあったってことで、今はもっと厳しい。 親に美大のこと言われたぐらいで半年で辞めるような奴が生き残れるかなあ、と言うのが正直な感想。 美大中退は若気の至りだとしても、 なんで契約なんて不安定な仕事に就いたの?就職活動で手を抜いたの?って思うよ。 「デザイナーは高尚な世界で、今のビジネスとは違うんだ!!」とか思わないように。 ふつうに企業からカネ貰って働くんだから基本的に換わらんよ。。。 ありっちゃありなんだけど・・・なんていうかともかく3-5年ぐらいは確実に沈むよ。 その間を丁稚で日15時間以上、ずっと走り回れるってんなら、やればいい。

  • hanter90z
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.6

結論から言うと、もう一度再考した方が良いです。考えが少なくとも自分より子供です。 直属の上司からも、営業は向いていないと言われ、事務関係の仕事か販売のが向いているんじゃないか?ということを言われました。とありますが、かなりヤバいです。危機感持たなかったのですか?人並みに営業の仕事もできなかったということですよね?すでに普通の人以下の価値しかあなた自身が価値を持っていない可能性があるということですよ? さらにいうと、事務が向いてそうと言われたならなんか分析や資料の精度が高かったということでしょうか?自分事務をしていますが、会社のシステムの勉強、VBAでの効率化には力を入れています。そういう何か事務向きなスキルが発揮できたということでしょうか? 販売ができない。じゃ、何ができるのですか?と突っ込みたくなります。すでにあるものすら売れない、文面を見たところ、デザイナーの勉強はこれからということは、売ってもらう自分の作品すら作れない。 子供ではないのですから、自分で稼ぎましょう。 海外に行きたいそうですが、英語は?勉強していますか?あなたが使える時間でどれくらい英語に割り当てていますか?少なければ理由はありますか?この質問に落ち着いて答えられる行動がとれていないのだれば、海外もあきらめるのが良いかと思います。ちなみに、優先度は低いですが、自分は外人とコミュニケーションが取れた方良いということで勉強を少しずつしています。 最後に、あなたはもう若くない。これを自覚してください。どこかの会社に入社したら実感すると思いますが。そのため、今から始めるということはもっと若くから始めているライバルと競争になるということを意識してください。 営業だって、25歳から始めるのは早くないです、むしろ少し遅いです。クリエイターもそうだろうと思います。自分の会社に新人が23歳ですが、入社してきました。自分の同期は22歳、24歳でした。 そんなものです。25歳なんて、あなたが思っているほど若くないですよ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

Ano.1のお答えに同意です。 正直に言ってその言い方や考え方ではものになるとは思えません。 夢は趣味として残すのは自由ですが、それで食っていくというのはあきらめましょう。 夢を始めるのはいつでも良いというのは真理でしょうが、それでうまく言った人の話はかなりの天才的人物か、人並みでない努力をした人の話としか思えません。 残念ながらこれまでのあなたの人生はいつまでたってもご自分の決意が固まらないし、親から自立しようという気迫も感じないですね。 「今ゼロの状態から目指すことは、間違っているのか」と聞かれたら間違っているとしかいえないですね。 もうその年齢ならばそろそろ自分で生きていくことを決めないといけない年齢ですね。 ご自分で生活を完全に維持できるのならばそれから先は何をしようと自分の自由です。 でもその場合はもう親に頼ることはしてはいけないし、どんな失敗があっても自分で乗り越えることが必要です。 その覚悟があるのならば、夢に向かって進んだら良いでしょう。 本当にそれができるのならば。

noname#131983
noname#131983
回答No.4

>デザイナーとしての知識・経験を積んで、親戚が住んでいるアメリカのニュージャージーに移り住み、 ニューヨークのデザイン制作会社・広告代理店などで、働いていたい!というのがあります。 素晴らしい夢ですね。そして、今の現実の世の中で、同種の夢を既に叶えていらっしゃるデザイナーもいらっしゃいますよね。 その方たちは「知識・経験」の順に高い評価を得ていったのでしょうか? デザイナーも競争社会である以上、勝ち組より負け組の方が数は多い訳だし、仮に負け組になっても喰わにゃならぬ以上、不本意な仕事でもこなさなければなりません。勝ち組に入る為にも、デザインの実力以上に、知らない人を振り向かせるプレゼン力とか、協業者に利益をもたらすビジネスセンスとか、クレームというピンチをチャンスに転換する気転や熱意とか・・・仕事ってそういうものの積み重ねでは? デザイナーも営業マンも、歌手もスポーツ選手も、例え個人商店のおやじさんだって、みんなそういうもんだと思いますよ。 どんな産業・業種も重層的な階層を成しており、勝ち組は多くの負け組の人たちに支えられています。ですのでその構造の中に一旦組み込まれたら、個人として遣り甲斐が有るとか無いとか、ポジションが高いとか低いとか、報酬が良いとか悪いとかは脇に置いておいて目先の仕事に全力で向き合うのが社会人としての責任であります・・・という事は、すでにあなた自身、一度か二度身体で学んでますよね。 乗れるバスに取り敢えず乗って地道に積み重ねてゆくのか、普通にしてたら乗れない飛行機に絞り込み少ないチャンスに賭けるのか・・・低成長の世の中、一般的には前者が無難でしょう。しかし、後悔し続けるくらいなら挑戦しキチンと挫折した方が良い。 どこに行くにも覚悟と努力は要ります。そしてバスにはいつでも乗れます・・・てな事かな。

回答No.3

George Eliot という女性の作家は、 なっていたかも知れない自分になるのに遅すぎることはない。 と言っています。 定年を迎えるころから医学に志して 60歳過ぎてから医師の国家試験をクリアして ドクターになった人もいますし、90歳を過ぎてから 油彩を始めた人もいます。 ちょっと残念に感じたのは 高校時代に 親御さんとキチンと話し合いをしなかったのか 大学に進学して中退されていることです。 いま多くの企業が求めているのは 調整力とコミュニケーション力のある人材で、 そういう意味では質問者さまは交渉力、 調整力に欠けている人なのかもしれませんね。 それに付随して、質問者さまは 想像力や常識力も欠けているように感じました。 こうした能力はどんな業界でも 必須な才能なので次のステージでは シッカリ整えて、ご活躍なさいますよう祈っております。 豚に真珠は似合うのだ の人の学園は興味ないですか。 課題は強烈に大変だそうですが、就職率100%。 いきなりの起業は無理かもしれませんので 参考までに、チラッと覘いてみませんか。 フランス語・イタリア語での コミュニケーションは問題ないのですね。 それは救いですね。流石、準備をしてますね。

回答No.2

世の中想像力だけじゃ食べていけません。 想像を実行に移し、そして結果を残さなくてはいけません。 年齢がいくつであっても、数十年の覚悟が持てるのであれば、遅くはありません。 ただ、やるからには結果を残さないと、親などの周りの人が納得しないでしょう。 失敗すれば、一生不安の中で漂うことになります。 でもやる価値は十分あると思いますよ。 人生一度っきり。 頑張って下さい。

回答No.1

単純な疑問として、なぜそこまで自分の像を描けてるのにせっかく入った大学を辞めちゃったの? って印象です。いくら親に言われたからってバイトしながら浪人して学費稼ぐくらいやってるならそのまま 退学しないで残るって選択肢もできたのでは?その点では意思が弱すぎますよね。 当然、海外で働きたいって思ってたのなら大学で英語を勉強して一般会話程度は問題なくできるくらいの能力はお持ちなんですよね?そうでなければあなた大学変えてまで何してたの?って印象です。 >バイトをしながら、illustratorやphotoshopの勉強をスクールなどに通って知識を身につけ、 広告会社や印刷会社で、専門職の一員として働きたい!と、思っているのですが・・・・ 私は以前、社会人系スクールで働いてたことがありまして、グラフィック系の講座も担当してましたので、 非常勤講師で来ているデザイナーさんとも関わる機会がありましたが、正直そんなにうまくは行かないと思いますよ。 今は高校生とかでも出来る子は出来ますからね。 どこにお住まいかわかりませんが、バイトでもこの業界への就職は狭き門です。 しかもあなたには「デザイン系の大学を中退した」って学歴もつきまとう。 就職活動したところでこの時点で普通の子たちと比べてはるかにマイナスポイント付いてるんですよ。 その度にちゃんと企業に説明できますか?「親に言われたから退学しました」なんてお粗末すぎますよ。 百歩譲って技術があったからって、デザイナーなんて感性がなければ意味ありませんし。 スクールで通った程度の知識では実践では全く役に立ちません。普通に独学で学んでも出来る子は出来ますからね。 私の知人はweb系のデザイナーですが、それでも別の知人が運営してる劇団のwebページを運営しながら 実践を積んでいって、って感じでなっていったのでそういう実践を積めるコネもない限りはアピールする点も ないと思いますし。 「若いうちだからこそ」と言ってますが、十分「若い」とは言えない年齢だと思います。 徹夜続きとか残業が多いとかそれ以前の問題です。 やっぱり「父親が退学しろとか言った」「25歳までには何とかしろ」って言われたとかそれを言い訳にしてる時点で 十分甘いと思いますし、あなたが苦労に耐えうるだけのやる気があるとも思えません。

関連するQ&A

  • 人生相談

    はじめまして。 30代前半、独身女性です。 実家暮らしで、結婚の予定はありません。 約1年間のブランクから社会復帰をする予定です。 今後どのような選択をするか検討しており、 社会人経験豊富な方のお知恵を頂ければ助かります。 経歴はざっくりとですが、6社で 四大卒 営業事務職  1年間 アパレル販売職  1年半 企画職 3年間 医療事務職 1年間 企画・デザイナー職は、服飾専門学校卒でないため、考えていません。 医療事務職は、事情があって医療機関には戻ることは考えていません。 今まで正社員で仕事をしてきたこともあり、正社員のオフィスワーク希望です。 契約社員・派遣社員は抵抗がありますが、検討しています。 契約社員・派遣社員で仕事を選ぶ場合、 メリット・デメリット、注意する点等を教えて頂けると助かります。 今後、どのような進路を選ぶか検討しており、 どんなことでもいいので、お知恵を頂ければ幸いです。 年齢的にも、最後のチャンスになるかもしれないので慎重に検討しています。 宜しくお願いします。

  • 人生相談させてください

    人生相談させてください 思うがままに書くので長文駄文になりますがよろしくお願いします。 現在、入社2年目、大手メーカーに勤める 男です。何のために生きているのか分からなくて辛いです。 就職活動では当初、業界を絞らず、ずっと接客のアルバイトをしており、その仕事が好きでもあったので、営業職を考えていました(そもそも文系ですと営業職が圧倒的に多いというのも理由ですが・・・)。その後就職活動を続けていくうちに、自分にとっては仕事よりもプライベートを大事にしたい、と考えるようになり、徐々に以下のような項目を重視するようになりました。 (1)土日休み、福利厚生が良い、休日数が120日以上 (2)地元から通える (3)接客が好きな事と営業職は結びつかないと考え、管理部門を志望、もともと就活を始める前に何か資格をと、簿記2級に挑戦していたため、経理を志望しました。 (4)業界は自分が好きな物に関わっている業界(人物特定されそうなので、詳細は省きます) そして上記の条件にマッチした現在の会社へ、文系採用枠、事務系総合職で入社しました。 もちろんこの時点では配属希望が叶うかどうかも、勤務先が地元になるかも不明確でしたが、たとえ希望に叶わなかったとしても、想定される事務系の配属先だったら、例え一時的に地元を離れることになっても、その職種でやっていく決意もありましたし、ジョブローテションも視野に入れていました。 無事簿記2級もを取得し、配属先が決まったのですが、そこがまったく想定外の技術系総合職、もちろん周りは理系出身の先輩ばかり、地元からも離れ、人間関係もひどく、飲みに行けばギャンブルと風俗の話ばかりの男社会の職場に馴染めません。 今後のジョブローテションについても、一度この部署に配属されてしまえば殆ど見込みがないという現実。 配属され1年近く経ちましたが、未来に何の希望も持てず、週末は毎週地元に帰り、帰り道ではいろいろと気持ちも落ち着き、週末の予定等を考えるのですが、いざ休みとなると何をする気力も起きず、遊びに行ったとしても、心から不安がとれず、心から楽しめない。そうしてあっという間に日曜になり、地元を離れる時は心が引き裂かれるような思いになります。 それまで興味のあった物にも全く関心がなくなってしまいました。最近ではこれらが原因かは分かりませんが、体にも不調が出てきています。こんな日々に耐え切れなくなり、他にも質問させて頂いた通り転職活動を開始しました。 現在は以下の項目を重視して活動しています。 (1)地元から通えること(今回地元を離れて、改めて自分にとって地元が大事なのかが身に沁みました。中の良い友人たちも殆どが残っているので、やはり自分もここで年を重ねていきたいと切望しています。今は一番優先度が高い項目です) (2)経理職(正直、本当に自分がこの職種に就きたいかというと疑問です。ただこのご時世、何か専門生のある職種でないと何かあった時に困ると思ったことや、せっかく資格を取ったのだから、少しでも活かしたいと思ったのが理由です) (3)なるべく土日休みでやはり休日数は現職とあまり変えたくはない 先日1社、面接の機会を頂けましたが、不採用。やはり未経験経理は難しいとも思い、自分にとっては地元は大事なので、職種を問わず、探そうとも思いましたが、やはり将来の事や安定を考えてしまい、営業職等への応募を渋ってしまいます。(経理職を諦めたくないという思いも未だあります) 現在の会社に残れば、経済的には間違いなく安定ですが、その反面、きっとこのまま生きる理由も見出せず歳をとっていくだろうと思えます。何としても今の会社は離れるべきだと考えています。 色々と思いつくがままに、書かせて頂きましたが、文章にまとまりがないように、正直自分も様々な不安が心にあり何をどうしたら良いのか・・・本当に苦しいです。 こんな私に人生のアドバイスを頂けないでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • 新卒で営業以外の仕事に就くには

    11卒の文系大学生です。 自分の適性を考えたら、営業系の仕事は向いていないと思い、事務系の仕事を探していますが、新卒総合職で文系の採用となればほとんどが営業しかありません。職種別採用も、ずっとその職種の可能性は低そうです。 そこで、営業の少なそうな会社を探しているのですが、どういった関係の会社ならほとんど営業職がないでしょうか。

  • まだ人生やり直せますか?

    17歳の時に高校を退学し、それから2年バイトなどで過ごしてきました。 このままじゃいけない。 今は19歳で年齢的に言ったら2浪になると思いますが 大学受験で努力して大学に入れば、まだ人生やり直せますか?

  • 人生をやり直したい

    僕は3年くらいひきこもりをしてました 今はやっとようやくバイトできるようになりました バイトもまあ続けれたので、ハローワークへ行こうと思い、行きました 社会人経験もないので営業職しか求人がありません。ひきこもるくらいですから、営業職などとんでもありません。でも求人広告は僕に適したものがありません。面接も行ったのですが、こんな消極的な僕を雇ってはくれません。一応20代後半で大卒なのですが、今から具体的になにをすれば良いのかわかりません。ハローワークへ行っても、なんかアバウトなこと言われて、とにかく面接に行きなさいって言われるんです。 具体的になにをすればいいのでしょうか?働く気は十分にあるのですが、営業職が完全に向いてないってことがはっきりしているのに、その営業の面接に行かざるをえない状況なんで、苦しいです。人生やり直したいです。一応、ひきこもりからバイトができるようになり、次は就職できたら人生だいぶ好転した気がするんです。よろしくお願いします

  • 人生相談に乗ってください。

    人生相談に乗っていただけないでしょうか。 多々、呆れる点がありますがどうかお願いします。 これ以上、親を困らせたくないと思いました。 どうか相談に乗ってください。 よろしくお願いし ます。 僕は今年で17歳の、不登校のいわゆるニートです。 とある理由で、学校にはもう行かないと決めました。 まだ退学もしてません。 学校のクラスメートや顔見知りに合わせる顔が無く、行きたくありません。 この先、大学に行くしたら大金が必要になり、親に負担をかけてしまうので大学はやめておこうかと思います。 それでも、さすがにずっと実家で暮らすのは迷惑なので今からでもアルバイトをしたいと思っています。 自分の家の近所で働くと学校の顔見知りに会いそうなのでどこか遠くで働きたいと思っています。 仮に運良く、今の家から遠くでアルバイトに就けたとしても、この先何年か、何十年もアルバイトのままはいけないと駄目だと思います。。 なので、いずれはちゃんとした仕事に就きたいと思っています。 しかし、この不景気の中こんな僕を採用してくれるところなんてありませんでしょうし、僕は頭はとても悪く、仮に就職出来たとしてもすぐにリストラされそうです。 アルバイトや会社とか仕事の知識は全くありませんですし、 友だちも1人もいないので聞く人がいません。 それならば親に聞けばいいんでしょうが、出来るだけ自分1人でこれからは頑張りたいです。 こんな僕ですがこの先生きていけますか? アドバイスを下さい。 都合が良すぎるかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

  • 文系就職で営業をしなくていい会社を教えてください

    子供についての質問です。 難関国立大学経済学部の学生です。 文系学部に進学したものの、営業には向いていないので営業をしなくていい上場企業等に 就職したいと思っています。(営業職のある会社では営業に廻される可能性があるので 営業職のない会社等を探しています。) すぐに思いつくのは公務員・電力・ガス・鉄道ぐらいですが他にありますか? 自動車メーカーや家電メーカーは、それぞれディーラーや家電量販店・スーパー等 で販売しているので営業はしなくていいのでしょうか?しなくていいとすれば文系出身者 はどんな仕事をするのでしょうか?販売戦略や労務管理、仕入、経理、総務、人事等 でしょうか? その他、文系就職で営業以外にやりがいのありそうな仕事ができる会社があれば 教えてください。

  • 人生相談です…

    19の男です 高校をでてパチンコ屋に就職しました。大手でありCMもしている会社ですがあまりのブラックさに退職しました。 自分の考えが甘かったというのはよくわかっていますが仕事がない、就けない現状に焦りと不安で困ってます。 自分自身やりたいこと…とゆうものがありません。 興味をもとうとはしているものの今はありません… やっと知り合いのツテで工場職を紹介してもらいました。ですが興味のないことをして果たしてやっていけるのか… それとどうやら知り合いの友達の会社に入るらしくもし辞めてしまったらとか考えるとよくわからなくなります… 免許もとっていないのでとりにいきたい…でもそうこうしてる間にも仕事もしたい… くだらない質問ですいません…自分でも落ち着けてなくて誰かの意見を聞きたく質問しました。 一言、アドバイス、お叱り何でもお願いします

  • クリエイティブって儲かるの?

    現在、某会社で営業をやってる者です。自分の仕事は全くクリエイティブ職とは関係ないのですが、以前その手の職種の方と共同でプロジェクトと進めていました。 ちょっと興味からなんですが、クリエイティブ職って一般のサラリーマンより安月給なんじゃないの? あとグラフィックデザイナーとWebデザイナーって全然違う職種らしいんだけどどっちが儲かる訳? ぜひ聞かせてもらいたいね。出来れば広告会社で働いている人に聞きたいです。

  • 仕事と家庭を両立したいけど・・

    私は大学3年生女です。現在就職活動をしています。 私は仕事も一生続けたいし、家庭も妥協したくありません。 (5年後には結婚して子供を生むのが目標です。) ネット広告会社やネットショップの営業企画やデザイナー職を希望していますが、仕事と家庭の両立は本当に出来るのか不安になります。 このまま営業やデザイナーを目指していて大丈夫なのでしょうか・・・ 是非みなさまのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。