苦悩する19歳の男性の人生相談

このQ&Aのポイント
  • 高校を卒業し、パチンコ屋で働いていたがブラックな環境に耐えられず退職。
  • 就職先が見つからず焦りと不安に困っている。
  • 自分にやりたいことがなく興味を持つものも見つからない。「工場職」という知り合いの紹介できた仕事に興味がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談です…

19の男です 高校をでてパチンコ屋に就職しました。大手でありCMもしている会社ですがあまりのブラックさに退職しました。 自分の考えが甘かったというのはよくわかっていますが仕事がない、就けない現状に焦りと不安で困ってます。 自分自身やりたいこと…とゆうものがありません。 興味をもとうとはしているものの今はありません… やっと知り合いのツテで工場職を紹介してもらいました。ですが興味のないことをして果たしてやっていけるのか… それとどうやら知り合いの友達の会社に入るらしくもし辞めてしまったらとか考えるとよくわからなくなります… 免許もとっていないのでとりにいきたい…でもそうこうしてる間にも仕事もしたい… くだらない質問ですいません…自分でも落ち着けてなくて誰かの意見を聞きたく質問しました。 一言、アドバイス、お叱り何でもお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.1

>やっと知り合いのツテで工場職を紹介してもらいました。・・・ 喜んでいくこと。仕事はお給料をもらうのだから、楽しくないです。 多くの人は興味があるから、その仕事についているわけではないです。 興味のあることは、土日にもらった給料の一部を使って楽しむのです。 >自分自身やりたいこと…とゆうものがありません。・・・ だから、やりたくもないことをして、お金をもらうのが社会です。 やりたいことは、お金払ってするのです。

その他の回答 (2)

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.3

教習所に入る金が有るならまず免許を取りなさい、仕事の選択肢が広がるでしょう。そういう私も、20歳で1度目の会社辞めて、とりあえず免許取りました。取得後は、町の電気屋さん弁当の宅配、大手の工場と渡り歩き23歳で今の会社に辿り着き、はや30年です、仕事はNo.1さんの言うとおりに楽しく生きがいを持ってやってる人なんて0.1%も居ないでしょうね。それと友人の伝で仕事を紹介してもらわない事、後々面倒な事になるかもしれない。19歳で一生の仕事を発見できる人なんていませんよ、まずは生活のため...与えられた仕事に自分をどの様に折り合いをつけて行けるかですね。頑張って下さい!

回答No.2

仕事を選べる状況ではないこと、わかっていますよね? 何も考えずにまず働きましょう。仕事だけはきっちりとやる。それが基本です。 すべてがそこから始まると思って真面目に真摯に働きましょう。 仕事とは、やりたい事をする場ではなく、できる事をする場です。 できる事をやって行くうちにいろいろと見えてくる。 やりたいと思えることも見つかるかも知れません。 でも今はないのだから、ただ黙々と自分にやれることを行って行くことです。 どんな仕事も本気で取り組めばそれなりの遣り甲斐というものを見つけられるものです。 そこに行きつく前に迷い惑っていても何も見つかりはしません。 やって無駄なことだったかどうかはやってから判断すること。 無駄とわかればそれも利益なのです。 またどんな経験も未来につながって行く。いずれ自分の財産につながって行くと考えましょう。 まず働いて給料を得て、免許をとるにもそれからです。 生活の基盤を作らないことには誰も認めてくれません。 しっかりと自分の足元を固めることです。まだ若いあなたがやるべきことは。 ゆっくりでも確実に歩を進めて行きましょう。

関連するQ&A

  • 人生相談

    私は現在、21歳の女、高校フリーターです。 今までは一度も彼氏が出来たことはありません。 趣味や特技もなく、今までは部活もしたことがないし、バイトもすぐにバックれてしまい何かを継続して続けたことはありません。本当の友達もいません。 昔から、家では発狂したり、拒食症になったり、過食症になったり、髪を抜いて自分で大きなハゲが出来るほど抜く病気になったり、うつ病になったりしていました。 高校卒業後、正社員で会社に入りましたが、3ヶ月でバックれてしまいました。極度の人見知りというか、人間不信であまり人と関われません。 家族は母も再婚しそうだし、妹2人には彼氏がいて長女なのに惨めで仕方ありません。家族には、いつも暗くて溜め息ばかりで、彼氏も友達もいなくて、仕事もしないで、結婚相手も見つからなくてお荷物で生きてて楽しい?そんなんじゃ男もよってこないよと言われその通り過ぎて何も言えませんでした。 最近はこれでは本当に追い出されてしまうし、勇気がなくて死ねないし、1人暮らしする経済力もないので、工場で人と話さない仕事を始めました。 ですが、偏見かもしれませんが、工場では、二十歳前後の人はいなくて、障害のある方や年配の方ばかりで、その中で働くのが惨めに感じてしまいます。こんな分際で何を失礼なことを言ってるのかと自分でも思います。 ただ、何もない空っぽで惨めな自分が嫌いでいつも死にたいけど、死ぬ勇気すらない根性なしの自分がまた嫌いです。 この生活を抜け出したいです。どうしたらいいのでしょうか? 私に仕事や友達や彼氏や趣味はできるのでしょうか? 本当に何にも興味をもてず、すぐに諦めてしまいます。 何をしたらいいのかわかりません。最低仕事はしなきゃいけませんが、工場の仕事も短気なのでどうしたらいいのでしょうか。 彼氏も欲しいですが、私はタトゥーもいれてるし、かわいくないし、人の顔を見て話が出来ません。こんなんでこの先どうやって生きて行けばいいのでしょうか?

  • 人生相談です(´・_・`)

    今自分はアルバイトでブラック企業のパチ屋で現在働いております。勤務歴は今月で約一年です。 色々と限界がきて精神的にまいってしまって インフルと偽り仕事を休みました。 昨日 主任に出勤しますと連絡いれて今日主任にメールで会社に疲れました。精神的に辛く限界ですとメールを送り少しすると課長から何故かLINEが来ました。 LINEで色々話し辞めることは了承してもらいました。 が今思えばいくらブラックとはいえ 会社に疲れたは言い過ぎました↓ このまま会社には行かずバックレようと 思いますが退職届けださないと雇用保険被保険者証が貰えないこともあり次の職場に提出できません↓ 行ったら怒鳴られることはあると思いますが きちんと会社に行くべきですよね??

  • 今後の人生、仕事の事で相談です。

    20代の女ですが 高校のときは 短期間でのアルバイト経験ありますが卒業してから親の介護、自分の 体調不良で仕事したことがありません。派遣登録して日雇いの 仕事は何回か経験はあります。 この職歴なしの状態で 事務の面接にいきましたが 採用されず工場の仕事に採用 されました。 工場の仕事に採用されたことは 有り難い事ですが 20代も後半にさしかかるので 工場の仕事で職歴をつくったあとに 正社員、もしくはアルバイトでも ほかに興味のある販売の仕事や コールセンターなどに 転職出来るのか不安です。 仕事しながら正社員を探したり 資格を取ったりしてみようとは 思いますが…あまり時間が たってしまうと30代になったら もっと仕事がなくなってしまうと 思うのでとても焦りますし 不安です。 どうするのがいいか アドバイスお願いします。 まずは目先のお金がない状態なので 今は工場の仕事を頑張りたいです

  • 高卒無職23歳の人生相談

    まずスペックから 現在22歳今年23歳の工業高卒 九州のド田舎実家住み 職歴 某大手工場に1年半 のち、居酒屋や工場でのアルバイトをし、現在無職 身長も170ないくらいで細身、顔はかっこいいとよく言われますが自分自身で大嫌いです 趣味もゲームなど基本的に根暗思考でコミュ力もありません。 毎日のように自分を負け組みと思い、自暴自棄を繰り返す日々です ここから一般人レベルに這い上がる為にいろいろ考えてはいますが 行動力が皆無と言っても過言ではない程落ちぶれています。 大手を退職したことをひたすら後悔し、気づいたら3年経過していました。 周りも公務員などの定職に就き、結婚したりどんどん置いていかれています。 もうやりたいことも見つけられず体たらくな生活を送るのは嫌です。 皆さんがもし同じ境遇だとしたらここからどう動きますか? 馬鹿な餓鬼の質問とお見受けして頂いて構いません。 アドバイスでも罵倒でも構いません。ご回答お待ちしております。

  • 人生相談。

    相談事があります。 現在私の年齢は20代前半です。 簡単に自己紹介しておきますと。 私は昔から嘘を付く、見栄を張ることが多く他人から凄いと思われたいと言う欲求から色々嘘をついてきました。 小学校でも、それが原因なのかは分かりませんがいじめに合い。 中学校も同じ中学ではなく、障害者的な子も居る学校に通っておりました。 しかし、そこでもやはりいじめではないですがそんな事が続いておりました。 そして、高校は行ったのですがそもそも内気な性格なためと ある特定の教科が嫌いだったためなのか、なんでなのか正直分かりませんが(多分行くのがめんどくさくなったんだと思います) 友達と遊ぶことも部活も全然やってなかったので そして、高校中退後 アルバイトを始めました 色々試して最終的にとあるチェーン店を転々としながら働いておりました。 そして現在に至ります。 その間にも学校を卒業していないことにコンプレックスもありましたので そのチェーン店のみんなにも事実上色々嘘をついてきました。本業は(有名な会社)で働いてるけど等とごまかしながら ばれそうになった時はギリギリでかわしてきました。 その高校を中退して数年間の間アルバイトはずっとしておりましたので 自分からトークをするようになり、内面的に改善してきまして知り合いも増えました。 ですが、やはり仕事関係の知り合い以外にも、アルバイトをしているのではなく有名な会社に勤めていると言ったり 資格を持ってると言ったりしていまして... 自分の中で本当の友情(信頼)関係は無かったように思います。 そして、20代前半のある日彼女が出来ました。最近です。 そもそも知り合いの紹介ではないですがそんな感じで仲良くなり 彼女が出来ましたので。 仕事も嘘 今までの経歴も嘘です。アルバイトは本当ですが...言ってません。 私が関東県内で相手が住んでいる場所が中部なので ある程度はごまかせます。 今まではそれでよかったのです(最低ですが) ちなみに実家に暮らしておりますが、彼女には一人暮らしと言っております。 最初はいつか終わるなこの関係...と思っていたのですが 私が彼女のことを本気で好きになってしまい.... 嘘をついている自分が凄い辛いし申し訳ない気持ちになりました。 相手も本気で本当のことを(赤裸々な話)をしてくるのに 私は嘘をついてるせいで私仕事の話や、嘘をつきそうになる話をする事が出来なくなり 必然的にあまり自分のことを話せません。 答えは分かっているんです。 本当のことを話せばいいんだと...まだ付き合って数ヶ月なので しかし.......言えません。 更に頭皮も薄くなってきており、それも誤魔化すことにしているので(スプレーだったり粉だったり(これが結構精神的に辛いです) 会う時も頭皮を気にしたりしなければなりませんので頭を触られるがとても苦手です。 しかし、もう本当のことを言って生きて生きたいんです。惨めでも.. 私自身なにを言ってもらいたいのか分かりませんが...アドバイスを頂ければ幸いです。 個人的に特定されないよう部分的に誤魔化しておりますが、全て事実です。

  • 人生相談。

    はじめまして。こんにちは。 25歳の男です。去年の3月に文系の大学を卒業しました。 (現役でデザインの大学を半年で退学(実の父に絵で飯が食えるか!と入学したその日に言われ。。。。やるせない日々を過ごしておりました。そのため、退学に至ります。)、 その後、バイトをしながら学費を稼ぎ、1年半の浪人を経て、文系の大学に進学し、卒業しました。 そして、今年の2月まで契約社員として、製造業の会社で6か月間、ルート営業の人員として働いてきました。 しかし契約が切れ、直属の上司からも、営業は向いていないと言われ、事務関係の仕事か販売のが向いているんじゃないか?ということを言われました。 たしかに、自分は営業向きではないなぁ・・・というか、営業なんてしたくないしなぁ。。。 ということで、退職することになりました。 ちなみに大学時代は4年間書店兼レンタルショップで販売・接客を週5日程入り働いていました。 バイトのリーダーにもなりました。 文系卒で、簿記等の資格も一切持っておりません。 それで、会社を辞め今に至ります。 やはり仕事をしてお金を稼ぎたい、働きたいという思いがあるのでなにかしらしなくては!と思うのですが。。。。販売や営業は向いていない、というかやりたくありません。 今更かも知れないんですが、やはりデザイナーという仕事に興味があり、 バイトをしながら、illustratorやphotoshopの勉強をスクールなどに通って知識を身につけ、 広告会社や印刷会社で、専門職の一員として働きたい!と、思っているのですが・・・・ 年齢も25歳、同じ大学の友人、親戚は、みんな営業職や販売職で働いています。 文系卒の定めと思って、自分も我慢して、販売職や営業職の仕事をすべきなのでしょうか? 向いてない、やりたくない営業の仕事をして、これから先、ずっとやっていける自信がありません。 でも、年齢は25歳という、ターニングポイント?(父親に25までに固めておかないとだめだ!と言われます。)なので、迷っており、ここから先に進めない状況です。 自分の考えは甘いのでしょうか? やはりやりたくない仕事、向いてない仕事でも、我慢して続けないとならないでしょうか? 自分のこれから先の自分像を描いたとき、 デザイナーとしての知識・経験を積んで、親戚が住んでいるアメリカのニュージャージーに移り住み、 ニューヨークのデザイン制作会社・広告代理店などで、働いていたい!というのがあります。 自分はなんとしても、海外で仕事ができるようになりたい、と考えています。 自分の中での考えもありまして、 営業や販売の仕事は、年齢を行っていてもいくらでもできる仕事だな、という考えがあって、 若いうちだからこそ、デザイナーは挑戦できる職種だ!とも考えております。 もちろん、クリエイターの現場が、徹夜続きだとか、残業が多いとかの情報は、聞いたことがあります。その覚悟はできていますが、今ゼロの状態から目指すことは、間違っているのか、 不安です。 厳しいお言葉でも構いません。何かしら、助言を頂けると助かります。 なんでもかまいません。宜しくお願い致します。

  • 人生相談です

    自分は35歳の男性です。現在失業中で仕事を探しています。やりたくない仕事はあるがやりたいと思える仕事があまりありません。免許、資格などもありません。ハローワークで相談しても自分の期待している答えが見つかりません。ジョブカフェちばという場所にも相談しに行ったのですがそこでも同じようにいまいちな感じでした。こんな自分にできる仕事などあるのだろうかと不安です。営業、販売、工場、介護系はNGです。それ以外に探しているのですがこれだと思える仕事があっても交通費なしだったり女性希望だったり、経験ないとだめだったりします。あきらめないで前向きに仕事探しすればいいのですが、暗い気分になってしまいます。今探している仕事は清掃、倉庫などピッキング、スピードを求めないデータ入力などです。ハローワークでも基金訓練でも適正検査みたいなものを受けたら事務系の仕事が出ました。しかしながら男性でこの年齢だと事務職は現実的ではないのであきらめています。事務的なというのは広い意味でです。次に人生についてです。今現在友人もいない、恋人もいない、親とは一緒に暮らしていたころから仲がよくないので18歳、高校卒業と同時に家を出て以来連絡などを取り合っていません。親からの連絡もありません。最近とくに人恋しくなってきて誰かとコミュニケーション取りたいと思っています。twitterやブログをやっているのですがいまだにだれとも仲良くなっていません。千葉県松戸市に住んでいるのですがまつど市民活動サポートセンターという所へ行って何かそういった他人と交流をはかれるものがないか行ってみたのですがボランティア活動を通じてという選択しかないようです。まつど市民活動サポートセンターの発行している、まつどDeBandaかたろぐ、というものをいただいたのですがそこに掲載されているものは子供相手のだったり障害者向けのだったりします。ちなみに自分は精神疾患とかの病気ではありません。趣味というほどのものではありませんが好きなものは映画観賞、音楽鑑賞、写真撮影、散歩、などです。音楽はJ-POP以外の音楽(J-POPも少しは聴きます。)とくにHM/HRが好きです。洋楽好きです。ポップ、ロック、クラシック、ジャズ(スムースジャズ)などです。とにかく先が見えない状態なのです。こんな自分にも明るい未来などはあるのでしょうか。答えとはいかないまでも何かヒントでもいただけたらと思って投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 人生相談

    人生相談です。かなり長くなってしまいますが良ければアドバイスや意見をください。 自分だったらこうするというような独断でも構いません。 私は29歳で、現在派遣社員です。 未婚で現在彼氏はおらず都心実家住まいです。 派遣先の会社は勤めて1年半でマスコミ広告芸能といった類に携わる華やかな業種の企業です。 派遣ながらクライアントとの打ち合わせに参加したり、企画を提案したり、現場を仕切ったりとなかなか普通なら出来無い事をさせて貰えるやりがいはある会社です。ルーチンワークではない仕事がしたくて、大手企業の暇な内勤事務の派遣から転職いたしました。 なのですが最近、社員と同じ動きを求められるのに時給が低い事を不満に感じてきています。 採用時の条件よりどんどん仕事や責任は増やして来るのに時給は一切あがりません。 社員は自分達と同じパフォーマンスやモチベーションを要求してきますが、当然ボーナスもなければ交通費すら出ませんし(これは派遣なので仕方ないですが)いったら仕事の電話代自腹です。 そんな今の会社で最近、契約社員になる気があるか聞かれております。正社の方は皆さん学歴が高く(東大早稲田慶応等がゴロゴロいます)そうなると自分が高卒なのもとても気になります。直雇用されると全社員に最終学歴が知らされるので…それ以外にも、契約になってもボーナスは出ないしより激務になる等も気になります。契約になれば手取りは少しあがり交通費も出て社員扱いして貰える感じです。半年~1年位頑張れば正社になる人も多いです。 このような状況なのですが、派遣でこのままこの会社で頑張るか、同じ会社で直雇用を目指すか、派遣でまた別の会社へ転職するか…皆様ならどうしますか? もうそんな歳なんだから、派遣をなんとなんとなくやりながら婚活した方がいいとか、はたまた別会社で正社員目指したら?とかなんでも思う事をアドバイス欲しいです。 あと上記通り学歴がすごく気になっていて今更すぎる位すぎるけど最終学歴を高卒にしない為に専門とか行こうかとかも少しだけ考えてます…基本的に働く事は好きだし、つまらない生活は苦手です。

  • 人生相談です…。

    昨日も質問させていただいたのですが、私自身の状況を説明不足だと感じましたので 再度、質問させていただきます。 私は12月で29歳になるものです。 高校時代から奨学金で高校へ行き、短期の体育大学に行っていた際に学校と両立で運送会社で深夜のアルバイトをしておりました。 その流れもあり、その後8年間アルバイトをしてすごしましたが最終的に正社員の登用は無いと言っていたにも関わらず入って1年の子が正社員になりました…。 私は、その運送会社が好きで毎日14時間ほど週6日勤務しておりましたが、体調を崩し辞めました。 結局ストレスで16キロ痩せて所持金も使ってしまい残ったのは腰痛だけでした。。、 その他にもアルバイトでずっと掛け持ちだったので体力はあるのですが身体はなかなガタがきてしまっております。 寝ないで働くと坐骨神経痛になってしまいますが我慢すれば何とかできます。 ずっと働きづめで何も考えずに生きてきてしまい、最近になってこの状況に気付いてしまいました。 この状況に気付いてから精神も不安定になり友人も離れていってしまいました。 その後も働きたい職種や、やりたいことも見つからずパートをしてしまい、今も奨学金が100万円程残ってしまっています。 奨学金も、元は市役所から借りたお金を完済といわれたのですが、後から請求書が届き問い合わせをしたら完済ではなく間違いでした。との事でした…。 今、現在は時給がいいので自宅近くで夜勤のパートをしておりますが、ほぼ外国人就労者の弁当製造工場です。 こんな風に過ごしてきてしまい、持ってる資格もMOSくらいです。 今現在も金銭的に余裕が無い為、スグにこの職場を辞めるのは厳しいと感じております。 また母子家庭でしたので、同居はしておりますが持ち家も無く両親にも頼れない状況です。 一つできるとしたら父(61歳)と同居するため転居して、そこから地道に就職活動をする事は可能かも知れません。 結婚に対しても、いろいろ理由があり難しいと感じております。 また頭部に腫瘍が見つかり手術してしまったので、生命保険もこの先2年は加入できません。 60歳~65際まで働き続けるとして一切遊ばずに働けばホームレスや生活保護は防げると感じております。。 ただ精神的にもやる気が起こらず、楽しみも無いと決まっている人生に生きる気力が沸きません…。 甘えてると思います。 長く働ける就職できるチャンスの場所として介護なのかな…と考えております。腰痛は仕方の無いことと思い我慢して就業するしかないのかも、と思っております。 ただ面接の際も履歴書に書く際も物事を考える力が弱いのか、なかなか言葉が出てこず上手くいきません。 人に聞いた話も覚えていることがなかなか出来ません。 また、原発作業員は女性でも雇っていただけるのでしょうか? 何も持っていない人間が、人の迷惑ではなく力になれるとしたら それも一つの方法かもと感じております。 何の気力も、興味も無く、でも気持ちばかりが焦り 死ぬ勇気もない自分が残念です…。 本当に生きている意味が分からないです。。。 何か良い就職先や方法がありましたら教えてください。

  • 人生相談です、アドバイスを下さい!

    どうしたら良いか、教えてください こんにちは、いきなり何ですが昨日久しぶりに祖母の家に行ってき最近、どんなんかとか色々話していました。その話の中に、仕事の事で言われました。 1ヶ月にバイトが決まりやっと慣れてきたの に 今人手が足りないから温泉のバイトしないかって言われました。今のバイトだけじゃ携帯代しか払えないだろうって言われました。確かに、そうですが今は少ない金額ですが1ヶ月後にその今月より多く貰えると思っています。 まぁ確かに、祖母の言う通り今じゃ駄目な気がしますしまだ自動車の免許も取ってないので… けどバイト先に契約する前に店長さんに、直ぐに辞めないなら契約してと言われ自分は一年以上続けるって思い契約したのに何か、やっぱ辞めますとかいったら何か申し訳ないって思い。どうしたら良いかなって思い。 親は遣ったら見たいな簡単な言葉しか言ってくれなくて正直、駄目だな。って思い… 皆さんに意見を聞きたくて質問させて頂きました。 ちなみにわたしの家族四人と同居人男一人いまして まぁ、私の母の彼氏ですね… 良い人ですが母が私がその人を取る?って言うか嫉妬してますね。私は異性とかなど興味ないのですが、趣味がアイますね。 んで、私が住んでいる家から祖母の働いている先&住んでいる家は結構遠いです。働くとしたら祖母の家に行く事になります。自分の意見は今の仕事を1年だけ働かせてほしいと思いますね。 長文と少し意味不明でスミマセン…。 けど、神経に悩んでいます、自分の人生なのでね

専門家に質問してみよう