苦悩する19歳の男性の人生相談

このQ&Aのポイント
  • 高校を卒業し、パチンコ屋で働いていたがブラックな環境に耐えられず退職。
  • 就職先が見つからず焦りと不安に困っている。
  • 自分にやりたいことがなく興味を持つものも見つからない。「工場職」という知り合いの紹介できた仕事に興味がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談です…

19の男です 高校をでてパチンコ屋に就職しました。大手でありCMもしている会社ですがあまりのブラックさに退職しました。 自分の考えが甘かったというのはよくわかっていますが仕事がない、就けない現状に焦りと不安で困ってます。 自分自身やりたいこと…とゆうものがありません。 興味をもとうとはしているものの今はありません… やっと知り合いのツテで工場職を紹介してもらいました。ですが興味のないことをして果たしてやっていけるのか… それとどうやら知り合いの友達の会社に入るらしくもし辞めてしまったらとか考えるとよくわからなくなります… 免許もとっていないのでとりにいきたい…でもそうこうしてる間にも仕事もしたい… くだらない質問ですいません…自分でも落ち着けてなくて誰かの意見を聞きたく質問しました。 一言、アドバイス、お叱り何でもお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uma79
回答No.1

>やっと知り合いのツテで工場職を紹介してもらいました。・・・ 喜んでいくこと。仕事はお給料をもらうのだから、楽しくないです。 多くの人は興味があるから、その仕事についているわけではないです。 興味のあることは、土日にもらった給料の一部を使って楽しむのです。 >自分自身やりたいこと…とゆうものがありません。・・・ だから、やりたくもないことをして、お金をもらうのが社会です。 やりたいことは、お金払ってするのです。

その他の回答 (2)

• ak888814
回答No.3

教習所に入る金が有るならまず免許を取りなさい、仕事の選択肢が広がるでしょう。そういう私も、20歳で1度目の会社辞めて、とりあえず免許取りました。取得後は、町の電気屋さん弁当の宅配、大手の工場と渡り歩き23歳で今の会社に辿り着き、はや30年です、仕事はNo.1さんの言うとおりに楽しく生きがいを持ってやってる人なんて0.1%も居ないでしょうね。それと友人の伝で仕事を紹介してもらわない事、後々面倒な事になるかもしれない。19歳で一生の仕事を発見できる人なんていませんよ、まずは生活のため...与えられた仕事に自分をどの様に折り合いをつけて行けるかですね。頑張って下さい!

回答No.2

仕事を選べる状況ではないこと、わかっていますよね? 何も考えずにまず働きましょう。仕事だけはきっちりとやる。それが基本です。 すべてがそこから始まると思って真面目に真摯に働きましょう。 仕事とは、やりたい事をする場ではなく、できる事をする場です。 できる事をやって行くうちにいろいろと見えてくる。 やりたいと思えることも見つかるかも知れません。 でも今はないのだから、ただ黙々と自分にやれることを行って行くことです。 どんな仕事も本気で取り組めばそれなりの遣り甲斐というものを見つけられるものです。 そこに行きつく前に迷い惑っていても何も見つかりはしません。 やって無駄なことだったかどうかはやってから判断すること。 無駄とわかればそれも利益なのです。 またどんな経験も未来につながって行く。いずれ自分の財産につながって行くと考えましょう。 まず働いて給料を得て、免許をとるにもそれからです。 生活の基盤を作らないことには誰も認めてくれません。 しっかりと自分の足元を固めることです。まだ若いあなたがやるべきことは。 ゆっくりでも確実に歩を進めて行きましょう。