• 締切済み

人生相談です

自分は35歳の男性です。現在失業中で仕事を探しています。やりたくない仕事はあるがやりたいと思える仕事があまりありません。免許、資格などもありません。ハローワークで相談しても自分の期待している答えが見つかりません。ジョブカフェちばという場所にも相談しに行ったのですがそこでも同じようにいまいちな感じでした。こんな自分にできる仕事などあるのだろうかと不安です。営業、販売、工場、介護系はNGです。それ以外に探しているのですがこれだと思える仕事があっても交通費なしだったり女性希望だったり、経験ないとだめだったりします。あきらめないで前向きに仕事探しすればいいのですが、暗い気分になってしまいます。今探している仕事は清掃、倉庫などピッキング、スピードを求めないデータ入力などです。ハローワークでも基金訓練でも適正検査みたいなものを受けたら事務系の仕事が出ました。しかしながら男性でこの年齢だと事務職は現実的ではないのであきらめています。事務的なというのは広い意味でです。次に人生についてです。今現在友人もいない、恋人もいない、親とは一緒に暮らしていたころから仲がよくないので18歳、高校卒業と同時に家を出て以来連絡などを取り合っていません。親からの連絡もありません。最近とくに人恋しくなってきて誰かとコミュニケーション取りたいと思っています。twitterやブログをやっているのですがいまだにだれとも仲良くなっていません。千葉県松戸市に住んでいるのですがまつど市民活動サポートセンターという所へ行って何かそういった他人と交流をはかれるものがないか行ってみたのですがボランティア活動を通じてという選択しかないようです。まつど市民活動サポートセンターの発行している、まつどDeBandaかたろぐ、というものをいただいたのですがそこに掲載されているものは子供相手のだったり障害者向けのだったりします。ちなみに自分は精神疾患とかの病気ではありません。趣味というほどのものではありませんが好きなものは映画観賞、音楽鑑賞、写真撮影、散歩、などです。音楽はJ-POP以外の音楽(J-POPも少しは聴きます。)とくにHM/HRが好きです。洋楽好きです。ポップ、ロック、クラシック、ジャズ(スムースジャズ)などです。とにかく先が見えない状態なのです。こんな自分にも明るい未来などはあるのでしょうか。答えとはいかないまでも何かヒントでもいただけたらと思って投稿させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aegis222
回答No.14

キャリアを生かして、まずは、働こう。

回答No.13

人間って頑固な人が多いんだよ。 彼方も例外ではない。 自分を変えようとしないんだよね。 で、あれもこれもダメダメってね。 自分に合った仕事が出来る人は極々少数であり、「仕事に自分を合わせていく」んだよ。 出来ないと最初から諦めて、あるは遣りたくないと、最初から嫌だと決めつける。 自分はどれだけの人間だろうと考えた時に、何も出来ない人間だと初めて気が付く。 だから、自分を変えていかなくてはならない。 最初から、あれのこれもダメではなく、あれもこれも「経験」してみようと思わないかい? <経験>こそが財産になるよ。 いくら頭で考えても、「経験」しなければ解らない事ばかりだ。 経験して、初めて意見が言える。 遣りたくない事は沢山あるが、遣りたくない事をやってみるのも人生には必要だったりする。 何かに逃げていては、一生その何かに逃げる羽目になる事は解るよね。 自分を変えて、チャレンジしたら。

回答No.12

職種を選び過ぎてかえって職が見つからないのではないでしょうか。 まずはアルバイトでもいいので、ともかく職種を選んでいないで見つけることです。 正社員にこだわる必要はないでしょう。 頭の中で考え過ぎてたぶん、悲観的なものしか浮かばないのでしょうが、 四の五の言わず、まず動けといいたいです。 友達や恋人なんてのは仕事について、ある程度生活が安定してから考える話であって、 まずは自分の生活費を少しでも稼ぐ方法を見つけるのが先決です。 「いまのあなたでいいよ。」と言われたいかもしれませんが、ダメです。35歳にもなって 甘っちょろいことを読みづらい文章で長々と書いていないで、 バイトでもいいから仕事を見つけてください。 厳しい言い方しますが、仕事が見つからない理由が質問文からもなんとなく窺えてきます。

• zebura23
回答No.11

こんにちわ。 あなたは本当は何がやりたいのでしょうか? それができればワクワクするというものはありますか? 自分が毎瞬毎瞬、 本当にワクワクすることを見つけてください。 すべての興奮するワクワクすることというのは、 その他のワクワクするものに 糸がビーズの中を通っているようにつながっています。 そして「自分の道はこれだ」ということにつながっています。 まず自分の身近で今自分に与えられていることで やれることをやることによって そこからさらに自分で考えもしなかったような 他のものとつながっていきます。 どんなことも簡単なシンプルな一歩から始まります 一番大切なことは 最初の一歩は 自分が本当にやりたいことと直接関連があるとは限らないことです。 人生というものは、唯一わかることというのは 今の一瞬一瞬だけです。 これからどうなるんだろうということが すべて今、現時点で見える必要はありません。 自分の本能的な部分、 そして自分の中でなるほどと思う部分 これが正しいと思うような部分を 自分で実際に行動を起こすことによって、 そこからいろいろなことが出てきます。 自分の行きたい方向に行けば、あなたは必ずサポートされます。 それはあなたの思ったやり方でサポートされるとは限りません。 あなたは今何をしたら一番ワクワクするでしょうか? 何をやったら一番うれしいでしょうか? 仕事だけではありませんが 自分でやりたいことをやれば そしてそこからお金を得ようとすれば おのずと入ってきます。 なぜなら自分のやりたいことをやっているとき 必ずまわりがサポートしてくれて 自分に必要な豊かさが入ってくるからです。 自分自身が一番楽しいことをしているとき それに必要なものはまわりから自然に寄ってきて それがあなたをサポートするように働きます。 それをやっているときがあなたが一番出ているときです。 ですからまわりを引きつけます。 自分は実はどんなことをやりたいと思っていたのか できればやってみたいと思うことは何なのか あなたが一番ワクワクするものは何なのか ハローワークのことは棚に上げておいて 気持ちを自由にして あなたの心に聞いてみてください。

• ADATARA
回答No.10

こんにちは! 58歳の男性です。 35歳で失業は辛いですね。 生きて行くための生活費が必要ですから,バイトでも何でもして稼がなければなりません。 年齢が40歳になると,積んできた社会的経験から将来のことを冷静に判断できるようになり,いわゆる人生の甘さもなくなって行きます。 生きて行くことの意味を理屈で分かっていても,実際には体で分かっていないように感じました。そこで私からの提案です。 明日(27日)から松戸競輪場で松戸開設記念競輪GIIIが4日間開催されます。100円の入場料を支払うと誰でも観戦できます。車券を買う必要もありません。「走り続けるのが自分の人生だ」という選手ばかりです。そういう選手の走りを良く見てきてほしいと思います。レースで1勝するごとに1,000円をプールして,年末にまとめて福祉施設に寄付している選手もいます。 人間の生き様という意味で松戸競輪GIII観戦をお勧めします。 競輪選手の多くは「走り続けることが人生」です。御質問者様の人生は何ですか? たぶん答えが出てこないと思います。ですから人生勉強としてお勧めします。 観戦することで何かきっかけとかヒントをつかめると良いですね! 4日間選手を見続けて,生きて行くヒントをつかめたならば,国家公務員の再チャレンジ試験を受ける気になれるでしょう。倍率はありますが,そのヒントさえつかめれば,きっと合格できるようしっかり勉強できますとも! 何のヒントもつかめないで,ただ再チャレンジ試験受けても突破できないですよ。

noname#143004
noname#143004
回答No.9

こんばんわ。 あなたはいま凄く不安なのですね。 親御さんともずっと疎遠。現在自分なりにそわそわと仕事は探しているものの、わがままがついて きている。 自分なりに交流を求めたりいろんな趣味もあるけれど恋人も友達もいない。 要約するとこんな感じで読み取れたのですが、いかがでしょう?あってますか? 違ってたらすみません。 そしていま、恋人がほしいのですね^^ なんとなく文章が未来の恋人にむけての、「こんな自分でもいい人いませんか?」って 訴えているような気がしました。 でも私は女性ですが、残念ながらあなたのようなふんわりした感じではとてもとても 恋人になりたいな、素敵な方だなとは思えません。 他の方が書いてあるように、ご自身の希望する職業につける方は少ないですよ。 そんな方は、もうすでに35歳以前に仕事についており、その業種に不満があっても一生懸命黙々と働き、35歳位にやっとこさ自分の地位を確立していけてるな、という年代と思います。 一生懸命まずはひたむきに仕事に頑張れる方、営業、販売、工場、介護系はNGですとありますが、なんの仕事だろうとコツコツと積み重ねた姿が、周囲の人(男女問わず)を引き寄せるのだと思いますよ。 いまのままでは、明るい未来があるようには感じません。 きっとこのままの自分でもいいよ!と言ってほしいのだと思いますが、35歳の一人の男性。 もっと大人になってほしいと思います。 仕事とは他人の人生に深くかかわってゆくことです。あなたも感じているとおり人間一人では 寂しすぎます。でもそれには本当に、人と関わってゆくこと。PCだけの世界ではなく、です。 (チャットとかブログでは本当の人間関係って難しいですよ…) 頑張ってください。 頑張ってお仕事を一生懸命にしてみてください。まずは、「仕事みつけて、一生懸命働く!」 ということを目標にして、本当に頑張ってみてください。 仕事を頑張っている人って女性も男性もかっこいいです。私はそう思います。 仕事も、内向きな仕事ばかりが適正ということみたいですけど、それではあなたの思い描く 明るい未来って遠回りのような気がしますよ。 このお答えで、不満かもしれませんが、少しは元気を出してくれるといいのですが…。^^

noname#158730
noname#158730
回答No.8

まず・・仕事面で。 >やりたくない仕事はあるがやりたいと思える仕事があまりありません >免許、資格などもありません >営業、販売、工場、介護系はNGです。 営業、販売、介護系はNG・・これはなんとなく解りますが・・・ 工場もダメですか?何故でしょう、ここまで限定する理由は何でしょうね? もちろん、一生の仕事、とするなら、これらがNGというのは解ります。 やりたい仕事をみつけることが一番ですよね。 >こんな自分にできる仕事などあるのだろうかと不安です。 現在の生活は貯えがあるからとりあえず大丈夫・・・ということですか? でなければ、こんな呑気なこと言ってられませんよね、35にもなって。 一生の仕事を見つけるまで、とりあえず何か仕事に就こう とは・・・考えませんか? 千葉松戸・・・これがどんな地域なのか?解りませんが 住居費も・・・そこそこしそうですね。 そしてこの仕事について、と、人間関係・・・ 特に恋人が・・となると、別問題として考えることはできない ことは、解りますか? 19、20の頃ならまだしも、35になって無職 これでは、恋人は無理です。 一生の仕事はまだ見つからないが、とりあえず**の仕事に就いています ならまだ望みはあるでしょうね。 ここまで限定してやりたい仕事をみつけたいのなら、 今のうちに資格を取ることはできませんか? PCに強いほうが事務職にも就きやすいですよ、 それに、とりあえず、工場等へ就職して職場で「真面目」という信頼を得て PCに強い・・となれば、配置換えしてもらう・・・といった道も無いわけではないですよ もちろん、それなりにPCの勉強が必要ですし 大きな工場では難しいかもしれませんが・・・。 希望の就職をするにしても・・・タイムリミットは近い、と思ったほうがいいですね。 人とコミュニケーションを取るにも 35で無職は・・・難しいですよ、特別な理由があるならともかく とにかく何か仕事をしなければ。 地域のいろいろな集まりでも、口には出さなくても 35で無職?こんな所でのんびりしていていいの?よっぽど資産でもあるの? みたいに思われてしまいます。 現在私は離婚して母子家庭です、子どももまだ一番下は小学生で、 私自身、病院通いです。それでも仕事に就いていない・・・ それだけで、周囲の目は冷たいものがあります。 ボランティアでさえ「仕事もしていないのにボランティア?」ですからね。 よほど貯えがあるなら、 今からでも資格を取りましょうよ! 定時制の学校へもう一度通うのもいいですよ、 通信教育でもいい 何か・・・身につけましょう! 自動車免許は?持っていますか? もしも・・・貯えは無いのなら、何でもいいから仕事に就いて 資格を取る資金の為に仕事をしましょう! それから、やりたい仕事を探しましょう! >こんな自分にできる仕事などあるのだろうかと不安です。 資格を取ってから・・・不安になって下さい!

回答No.7

仕事に関してですが、経験のある仕事から選んでいませんか? 「できない」と決めつけて選択から排除している求人はありませんか? もし、そういう選び方をしているのであれば、未経験でも思い切ってやってみることをお勧めします。 自分は現在SEのような仕事をしていますが、全く経験の無い状態(パソコンも持って無かった)から「やれる」と言い張って実際やれるようになりました。 「やれる」と言うことで自分を追い込むと、不思議と「めんどくさい」って気持ちが抑えられるようになり、勉強することが苦ではなくなりました。 簡単な話ではないですが、もし向いてなかったら他の仕事を探すという選択肢もあります。 やりたくない仕事は、やってみてから判断しても遅くないと思います。 頑張ってください!

• cincinnati
回答No.6

そこで、あなたがたに言うが、なんでも祈り求めることは、すでにかなえられたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになるであろう。マルコ11:24 これは聖書の言葉です。まずご質問を読みまして、感じたことを率直に述べさせていただきますが、なにか失敗や悪い予感で人生が拘束されているように思いました。そこで上の聖書の言葉を贈ります。 あなたの求めることは何ですか。人生で達成したいことはなんでしょうか。聖書では「求めなさい、そうすれば与えられるであろう」と述べられています。まずご質問者さまがしなければならないことはご自身のゴールを決めることだと思います。そのゴールは必ず達成すると述べていますので、達成することを信じて下さい。 信じるということはどうゆうことでしょうか。例えばあなたがハローワークのような所で担当者と就職の情報を得ている最中だとします。すると突然人が飛び込んでご自分が座っているテーブルの下に時限爆弾が仕掛けられていと叫んだとします。目を落として見るとそれらしき箱が足元にありました。チクタク音もしています。爆弾であることは間違いありません。 あなたが次に取る行動と心の中身はどんなものでしょうか。何かを信じて行動するという形がそこにあります。危険を回避するという思いで、即座にその場所から離れると思います。その勢いでまた心の有様でご自分が信じた目標に向かってください。 私はプロテスタントのクリスチャンです。モルモン教や、エホバの証人、統一教会とは関係ございません。 私の目標は「平安」でしたので、聖書の「私はあなたに計画を持っている、それは災いでなく、将来と希望と平安を与えるためである」という聖書の言葉を心に生きて、その言葉は私の人生で実現しつつあります。その結果仕事でれ学問であれ、自分の期待以上の結果となりました。心が平安であるためににはそこそこの安定した仕事がひつようであること、またそのような環境を手に入れるには学問も私にはひつようであると神は判断され、与えてくれたと思います。

• zhaomei
回答No.5

金がないと困ります。とにかく好き嫌いを言わず、仕事をやってみるしかないのではないでしょうか。 私など、長いこと向かない仕事に従事しています。今の仕事を辞めても、より待遇が良いところに就職できるとも思えません。地獄のような日々もありますが、ジャック・バウアーのように何とか乗り切ってきました。頑張りましょう。  これから良いことがあるか、もっと悪くなるか、そんなこと分かりません。でも、やってみないと。