セキセイインコの雌雄判断方法と行動についての質問

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの雌雄の判断方法と行動について質問があります。写真を添付していますが、紫がかったピンクのろう膜の色からメスなのか気になっています。
  • セキセイインコのろう膜の色は成長するにつれ変化します。生後1ヶ月頃は白みがかったピンクで、生後半年には青み(紫)がかった薄いピンクになります。現在は褐色ですが、これからもう少し成長すると青みがかったピンクになる可能性があります。
  • 餌を吐く行動や特定のポーズを取るかどうかによって雌雄を判断することは難しいですが、無精卵の産み出しやお尻を上げてのポーズが見られないことから、オスである可能性も考えられます。初心者であるため、専門家の判断を仰ぐことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコ 雌雄の判断

雌雄の判断お願いします! 1歳7ヶ月になるパステルカラーレインボーのセキセイインコを飼っています 添付した画像は1歳4ヶ月のものです (紫がかったピンク→メスなのか?) ろう膜の色の変化は 生後1ヶ月頃→白みがかったピンク 生後半年→青み(紫)がかった薄いピンク 生後8ヶ月頃→褐色(発情?) 1歳頃→青みがかったピンク 現在→褐色(また発情?) 褐色の時以外は比較的ろう膜の表面は滑らかです これから考えるとメスっぽいと思っているのですが 自分の名前をおしゃべりします 興奮すると首を上下に振り、指を近付けたりするとたまに 餌を吐きます(少量ですが) 黒目が小さくなり、水入れやおもちゃに 呟きながら首を振ったりします →餌を吐く行動はメスでもするのでしょうか? 無精卵は産んでいません お尻を上げて構えるポーズもしません オスであった場合精巣腫瘍などの病気があるようなので 判断して頂けると助かります セキセイインコを飼うのは初心者なので よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

質問者さまのセキセイさんの画像 (上品な色合いですね) と鼻のろう膜の色の変化・行動の詳細を、ありがとうございます。m(_ _)m  ● まず、鼻のろう膜の色については、セキセイインコも、品種によってはろう膜の色での性別判定が難しい場合がありますので、「青みがかったピンク」 のような場合だけだと、何とも申し上げにくい となってしまいますが、発情時に褐色になること (「褐色(発情?)」 より)・その際には表面が滑らかでなくなること (「褐色の時以外は比較的ろう膜の表面は滑らかです」 より) からは、メスのように思います。 一応、セキセイインコの性別判定について、サイトを下記に貼らせて頂きます。このサイトには、ろう膜の色や行動以外の判断基準も挙げられていますので、ご確認頂ければと思います。 セキセイインコの性別(オス・メス)見分け方 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)  http://budgerigarden.web.fc2.com/se.html   ● 次に、「→餌を吐く行動はメスでもするのでしょうか?」 は、「興奮すると首を上下に振り、指を近付けたりするとたまに餌を吐きます(少量ですが)」 との行動の内容より、求愛給餌の吐き戻しのことを仰っておられると 解釈致します (もし 勘違いでしたら、追加情報をお願い致します m(_ _)m )。 求愛給餌の吐き戻しは、確かに 主にオスに見られる行動ですが、メスでも皆無ではありません。ですので、吐き戻しの有無だけでは、決定打にはならないように思います。 また、「自分の名前をおしゃべりします」 については、これもオスの方が多いでしょうが、セキセイインコは、メスでも おしゃべりする個体はいますよ。^ ^ おしゃべりするセキセイ メスの動画1例を、下記に貼らせて頂きます。 セキセイインコ パルちゃん(雌)の くだらない おしゃべり (YouTube)  http://www.youtube.com/watch?v=d_mUDASQ7QA  ● さらに、「オスであった場合精巣腫瘍などの病気があるようなので」 については、質問者さまもご指摘のように、オスの精巣腫瘍 などにより、オスの体内で雌性ホルモンが産生されるようになると、ろう膜の色 (茶褐色化) や行動 (交尾受容姿勢 〔「お尻を上げて構えるポーズ」〕 をとる) がメス化する現象が見られたりします (下記引用)。「セキセイインコを飼うのは初心者なので」 とのことですが、よく調べておられますね。^ ^  腹部膨大2 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院)  ↑ 「精巣腫瘍」 の項目をご覧下さい。 http://www.avianmedicine.jp/category/1556337.html#no1-06  ただ、あくまでも 私の推測に過ぎませんが、精巣腫瘍 などの影響 (雌性ホルモンの産生) が周期的に強弱するというのは 起こりにくいように思います (通常は、症状が現れたら、一方的に増悪していくだけかと)。質問者さまのセキセイさんは、「褐色(発情?)」 が 「生後8ヶ月頃」 と 「現在(1歳7ヶ月)」 に ほぼ年1回ペースで生じていますが、これ以外の時期には全く生じていないことから、この 「褐色(発情?)」 が精巣腫瘍 などによるものだとは、私個人的には考えにくいです。 今回の件は、正直 悩ましいのですが、以上より、私は、質問者さまのセキセイさんはメスであるように考えます。ですが、私の予想が外れた場合、特に 精巣腫瘍 などの問題は、全くもってシャレになりませんので、もし 違和感がおありであれば、大事を取って、獣医さんで検査して頂くことをオススメ致します。 なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)  http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html  文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)  ↑ 文鳥以外もOKなはずです。  http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm  「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。実際に受診される際には、寒いですので、病院への往復での充分な保温対策にご注意下さい。 今回引用のサイト・動画は、全てよそさまのサイト・動画です。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

ck1jmyk
質問者

お礼

丁寧に答えて頂きとても感謝です 動画拝見しましたが、パルちゃん程ハッキリではありませんがうちの鳥さんと同じような喋り方です(名前も似ているので^^) 吐き戻しについてもメスに全く見られないということは無いようなので少し安心しました 精巣腫瘍の症状もろう膜以外は今のところ様子はありません 動物病院はまだ連れていったことが無いので参考になりました ありがとうございます 疑いが出てきたら近くにありましたので、連れていこうと思います 上品と言われてうちの鳥さんもすごく嬉しいと思います メスだったらなおさらです^^ メスの場合は発情させ過ぎるのも良くないようなので 気を付けていこうと思います ご回答ありがとうございました^^