• ベストアンサー

セキセイインコの雛の吐き戻し

セキセイインコの雛をお迎えしました。 (生後約1ヶ月) 餌を食べた後、撫でてあげていると指に吐き戻しをします。 今いる成鳥のインコは発情期になると吐き戻しをするので、こんなに小さな子に吐き戻しをされてビックリしています。 雛の吐き戻しは、どういう意味があるのでしょうか? 餌の食べすぎ、ということはないですよね、、、? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのう炎だと思います。 http://www.oak-animal.com/shorei/shorei3-4.htm ショップさんで熱湯消毒などの熱処理をした粟玉を差し餌にもらっていたのではないでしょうか? いつまでも差し餌をもらっている子にもありますが、生後1ヶ月でしたら、まず前者の可能性が高いです。 早期発見早期治療で治りますが、手遅れですと落鳥してしまいます。 出来ましたら明日にでも、鳥の獣医さんに行かれるようお奨めいたします。 既に成鳥がいるとのことですので、かかりつけの獣医さんをお持ちだと思います。 そのう検査をしていただいて、異常がありましたらお薬を処方していただくと 症状が進んでいないようですので、治ると思います。 吐き戻しは早くても生後4ヶ月くらいからです。 他に何かございましたら、どうぞ(^^)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
magaga779
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。。。 ”熱湯消毒などの熱処理をした粟玉を差し餌にもらっていたのではないでしょうか?” とありますが、粟玉がよくないのでしょうか?それとも熱処理がいけないのでしょうか? 熱湯消毒とは粟玉に熱湯をかけるということなのですか? 今、フォーミュラーと粟玉を混ぜているのですが、粟玉はあげないほうがいいのですか? また、その時に熱湯を入れてはいけないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

でんぷんは60℃以上のお湯(熱処理)で変質します。 加熱でんぷんはそのう炎の原因のひとつです。 だから、成鳥に人間のご飯やパンを与えてはいけないのです。 塩分が入っていなくても、加熱した穀類はそのうに残り、真菌の増殖などの事態を招きます。 むき粟になさってはどうでしょうか? 本来、パウダーだけでよい物なのに、粟玉やむき粟を混ぜるのは、 誤嚥予防の為です。 気管に入ってしまわないように、粒食の粟玉やむき粟を混ぜる訳です。 ただ、粟玉は熱湯消毒が必要と言われるだけあって、不衛生になりがちです。 そのため、むき粟とパウダーフードで60℃未満のお湯で溶くのが良いと言われます。 (東京、神奈川の鳥の獣医さん3軒をかかりつけとしていますが、 獣医さんの指導によるものですので、ご安心くださいませ) オカメではラウディブッシュの繊維質のバランスが良くないと聞きますが、 セキセイではあまりトラブルはないそうです。 それでも、ケーティーを奨められますけど。。 粟玉は一般的に、熱湯消毒や、粟玉の乾煎りをしての熱消毒の方法があります。 まだまだ一般的なのですけど、随分以前から危険性は指摘されています。 それでも、良心的なエキゾチックアニマルの雑誌でも、未だに熱消毒の方法が載っているようです。 (↑毎月この雑誌を買っております、結構いい雑誌なのですけど) どちらにしましても、早いうちに鳥の獣医さんにかかられるよう、お奨めいたします。 本当にそのう炎でしたら、今週末ではなく、明日にでも。

magaga779
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。 すみません、家であげているのは「むき粟」でした。 教えて頂いたように今後もパウダーフードとむき粟をあげたいと思います。 ひとり餌になったくらいで健康診断に行こうと考えていましたが、早く診てもらいに行きます。 本当にありがとうございました。 質問させていただいて、本当に良かったです。

関連するQ&A

  • セキセイインコの餌の吐き戻し

    セキセイインコの1歳のオスを飼っています。 最近、お気に入りのおもちゃに餌を吐き戻しているんです。 これは発情期からのものだと思うのですが、 吐き戻しをするだけで射精らしき行動はしないんです。 これは、本当に発情期なんでしょうか? もし、発情期なら、どのように対処すればよいのでしょうか・・? インコを飼うのは初めてなので分からないことだらけです(泣) いろいろ調べてみたんですがよく分からなくて・・。 よろしくお願いします!!

  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコのヒナ

    セキセイインコ雄、四歳を飼ってます。 これから新しい子を迎えようと思っています。 ヒナから迎えたいのですが、繁殖は駄目なので雄を飼わなければいけないのですが、 ヒナの雄雌の見分け方ってないですか?? あと、成鳥とヒナはお見合いできますか? できないなら、セキセイインコの雄と雄は仲良くなれますか?

    • ベストアンサー
  • 雄のセキセイインコの吐き戻し

    私のセキセイインコはヒナのころからあるおもちゃが大好きで、よく吐き戻しをしています。 それで先日、私の指をつついてきて、口をパクパクして、なんかいいながら しっぽを激しく振っています。(おしり? 吐き戻しかなーと思っていても、途中でやめて手から降りてまたのって…の繰り返しです。 私のインコは何がしたいんですか?(笑 あと、吐き戻しをすごくしているおもちゃはとったほうがいいですか?

    • ベストアンサー
  • セキセイのヒナ

    僕は中学生でセキセイインコを飼っています。 でも、成鳥から飼っているので、なかなかなつかないのです。 なので、そのインコとは別に、セキセイのヒナを飼おうとおもっております。  そこで、ちかくのペットショップにいった所、小さなヒナが差し餌ではなく、 皿の中に入っているふやけた餌を自分でつついて食べていました。  今までヒナには差し餌が必要だと思っていたので、びっくりしました。。 これって普通じゃないですよね????    http://www.petkoizumi.co.jp/ ←ここのペットショップです。。。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの吐き戻しについて

    家では生後6か月の♂のセキセイインコを飼っています。 主にかごの中にある鏡のブランコの鏡に吐きもどしをしています。 その量が尋常でなく、一日で餌の山ができるほどです。 餌を食べているのか?また、健康に問題はないか?心配です。 鏡のブランコを取り除いたほうがいいでしょうか? 返信お願いします。

  • セキセイインコの雛

    はじめまして、3日前に生後5~6週のセキセイの雛をお迎えしたばかりの、鳥を飼うのが初心者です。 早速なのですが教えていただきたいのですが お迎えした雛は挿し餌をしても全然スプーンから餌を食べてくれません。 あわ玉をふやかしたのを床に置くとそれをついばんでいます。 大人用の餌を床にまいてみたらそれも食べている様です。 もう挿し餌はいらないのですか? もう大人用の餌だけでいいのですか?? それともう一つお聞きしたいのですが お迎えした雛はスゴク人の手を怖がりスゴイ声で威嚇みたいにして鳴くのですが もう、手乗りにはならないのですか? お店にいる時から警戒心が強い子だったみたいです。 あまり嫌われたくないので、あまり触らない方がいいのかどうなのか・・・ どの様に仲良くなればいいのかアドバイスお願いしますm(__)m

  • インコの吐き戻しについて

    家のオスのセキセイインコ(生後6ヶ月)が、 鏡に吐き戻しをいつもしています。 餌をたくさん食べるのですが、インコの食道とかが 炎症を起こさないか心配しています。 このままで大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!

  • セキセイインコのヒナについて

    先日、おそらく生後20日ほどのセキセイインコのヒナをお迎えしました。 プラスチックのケースに厚く新聞を敷き、その上にハムスターなどの小屋に入れるパイン材的なものを引いています。保温のため、新聞の間に使い捨てカイロを入れています。 しかし、部屋との温度差が激しいためか小屋の中が曇ってしまいます。 水滴がインコについてしまうことが心配なのですが、大丈夫なのでしょうか;; あと、お迎えして2日ほどなのですが、餌をやろうとケースに手を入れるとくちばしでとても噛みつきに来ます。警戒しているのだとは思うのですが、このままでは噛み癖のついたインコになってしまわないかととても心配なのです……ヒナは普通こんなにも噛みついてくるものなのでしょうか? どのようにすればよいか教えてください;;

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(オスだと思います)発情行動の吐き戻しですが、最近吐いた

    セキセイインコ(オスだと思います)発情行動の吐き戻しですが、最近吐いた餌を食べてるんです( ̄▽ ̄;)どしたらよいでしょうか…

    • ベストアンサー