• 締切済み

セキセイインコの雛

はじめまして、3日前に生後5~6週のセキセイの雛をお迎えしたばかりの、鳥を飼うのが初心者です。 早速なのですが教えていただきたいのですが お迎えした雛は挿し餌をしても全然スプーンから餌を食べてくれません。 あわ玉をふやかしたのを床に置くとそれをついばんでいます。 大人用の餌を床にまいてみたらそれも食べている様です。 もう挿し餌はいらないのですか? もう大人用の餌だけでいいのですか?? それともう一つお聞きしたいのですが お迎えした雛はスゴク人の手を怖がりスゴイ声で威嚇みたいにして鳴くのですが もう、手乗りにはならないのですか? お店にいる時から警戒心が強い子だったみたいです。 あまり嫌われたくないので、あまり触らない方がいいのかどうなのか・・・ どの様に仲良くなればいいのかアドバイスお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.2

こんにちは^^ 我が家では15年セキセイ飼ってます。今は8羽います^^ セキセイの飼育の本には、餌はスプーンから直接与えましょう。とありますが、まだ羽が生えそろっていない雛ですと少々難しいようです。 我が家では、文鳥用の餌やり機(?ホームセンター200円位でで売っています)で与えています。 少し苦しそうですが、直接手の上から与えることができますし、慣れちゃえば時間の短縮ができるので楽です。 でも、床にある餌をついばむことができるのでしたら、小道具を使わなくても大丈夫かもしれませんね。 ですが、手乗りにするには直接人間の手から餌を食べさせることが大切です。 威嚇、とのことですが、まだ人に慣れていないのでスプーンから食べてくれないのかもしれません。 手乗りにはなりますよ!! 諦めずに辛抱強く接してあげてください^^ 逆に触りすぎると、弱って死んでしまう場合があるので気を付けてくださいね^^ 餌を与えたら、テレビでも見ながら手の中で抱いてあげてください。 温かくて暗い場所だと落ち着いてくれるでしょう。

mimirin5
質問者

お礼

こんばんは、心強いお言葉ありがとうございます。 気長にお迎えした子を手乗りに育てていきたいと思います。 今はまだ、我が家にも人にも慣れていないので スプーンから食べないのは当然ですよね! こんなので手乗りになるのかなぁ?? 手乗りにするのが遅すぎなのかなぁ?と心配ですが 諦めず頑張ってみます。 アドバイスありがとうございます。

• may-mayu
回答No.1

昔の話で若干うろ覚えなので、覚えている部分だけ書いてみます。 雛を買い始めた時に、やはりスプーンから食べてくれずどうしようかと思い、ペットショップでの状況を思い出してみました。 そのショップは小さい木箱?みたいなのに餌を入れていたので似たようなのを探し、餌を入れた所ものすごい勢いで食べ始めたのを覚えています。 刷り込み…とまではいかなくても似たような状況じゃないと食べないのかもしれません。 ペットショップに問い合わせてみたらどうでしょうか? http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU20040628A/index2.htm http://www.oct-net.ne.jp/~akao-s/

mimirin5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速お店に聞いてみました。 我が家にお迎えした雛は、手乗りとして育てていたのではなく 親鳥が育てていたらしいのです・・とお店の人が言ってました・・。 もう生後5~6週ぐらいなので手乗りにはならないのか不安です