• ベストアンサー

セキセイインコ

初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

6週間なら充分間に合うかと・・・。 私は、それ以上2か月以上たったインコを懐かせました。 懐かせるにはどうしたらいいか? 今インコちゃんはどういう状態ですか? あなたが近寄っても、見ているだけ?それとも、怖がってばたつく? もし怖がってばたつくようなら、あまり最初はかまわない方がいいです。 カゴのそばにあなたが座って、本など読みながら時々チラチラ見る程度にします。 ばたつきが無くなったら、カゴ越しにエサやおやつ(粟の穂など)を与えます。 最初は来ないかも、でも何日かすると食べに来るようになると思います。 これをしばらく続けたら、カゴの中に手を入れてみる。 怖がらないようならカゴの中に手を入れエサを与えてみる。 問題なく食べるようなら、カゴ内で止まり木に止まっている足の前に人差し指を差し出してみる。乗るようなら、もう問題なし。 手に対する恐怖を取る必要があります。 これはなかなか根気がいる物です。自分は3ヵ月かかりましたね。 お喋りは、なんと言ってもインコちゃんとあなたとの信頼関係が出来てから。 まず、インコがなれないとお喋りは無理です。 前飼っていたインコちゃんは雌でした。でも、たくさんお喋りをしましたよ。 雌だからと言ってあきらめてはいけません。 インコちゃんのとこに行くたびに名前を呼んでみてください。 あなたとの信頼関係が出来ればいつかは名前を喋るでしょう。

ayu-stu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日までは籠の中に手を入れると, チョコチョコっと左右によけていましたが 今日は, 籠の中に手を入れても大丈夫でした!! お腹のあたりを指で軽くさすってあげたら, 気持ちよさそうにウトウトしてました。 すごくうれしかったです!! 今度は手でエサをあげられるように, 少しづつがんばってみます。 ほんとにかわいくって仕方がありません。 詳しく説明してくださってありがとうございます。 とても参考になりました ^-^

その他の回答 (4)

  • bea1212
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

こんにちは。 前の方がおっしゃっているように手乗りにもなりますし、 メスでもよく喋ります。 確かにオスよりクールであまり甘えないと言われていますが、 スキンシップが大好きなコもいます。 体を触らせてくれるなら、期待度大です。 自分からベタっと甘えてくれるコになりそうですね。 首下あたりを掻いて~みたいに羽をふわっと広げるのはたまらないですよ。 今まで何羽か育てましたが、性別より個体差を感じます。 一般にするといわれていることもしなかったり、いやがったりするコもいます。 期待することをしなくても、それはそのコの個性だと考えたほうがよいようです。(そういうときは残念なのですが) 時期が来ると、いやがっていたことをするようになることもあります。 基本的にセキセイインコちゃんは飼い主大好きなので、 質問者様のような愛情たっぷりの飼い主さんなら、 とてもよいお友達になれると思います。 インコちゃんとの楽しい生活を願っています。

ayu-stu
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません!! なついてくれるまではまだまだかもしれませんが,とても楽しい毎日です。 籠の中に手を入れてみて大丈夫そうな時だけ, そっとお腹のあたりをなでてあげたりしています。 飼ったばかりのときは早くなついてほしい気持ちでいっぱいで しょっちゅう籠のなかをのぞいたりしていましたが、逆に怖がらせていたのかもしれません。(-_-;) 少しづつですが, なついてきてくれてるような実感があって本当にかわいくてたまりません。^o^ これからはもっとインコちゃんの気持ちを理解してあげられるようになりたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • ojoX
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

インコちゃんはデリケートなので、こちらも繊細な対応が必要ですね。 私は、うちの子がこどものときは、私が地べたに顔を近づけてチーチー鳴きまねをすると、カゴの出口から走って私の顔の元に寄ってきてました。 警戒心をなくすのには地道な行動と時間が必要です。信頼してもらえば、怖いものはありません。今では口を半開きにして手の中で眠ります。 なつかないからと冷たくしないで、毎日少しずつ、促してあげてください。嫌がって警戒声を出したら、また明日にしましょう。口笛なんかは大好きですので調子をとってください。 ただ、ネズミ時間/ゾウ時間があるように、インコちゃんの30分は人間の30分より大変なことです。今、3代目のインコを飼っていますが、これまでのコたちを振り返るとそう思います。彼らに無理のないように愛してくださいねー。彼らも疲れると、多少なりの顔つきとか態度が変わるんです。 素敵なパートナーになるといいですね^^

ayu-stu
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません!! 今は, 毎日少しづつ話しかけています。 手乗りまでは、まだまだかもしれませんが 前は籠越しでも近づくと逃げちゃったりしていたのですが 今はなんだか落ち着いたというか, 逃げないでこちらをじっと見て首をかしげたりしています。 少しづつですが、なついてくれてるのかなって実感があって とってもかわいいし、毎日が楽しいです ^-^ これからもっと仲良くなれるようにがんばります p(^-^)q

  • tyunjyuni
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.2

6週間位なら、毎日触れてやれば手乗りになるのは簡単だと思いますよ 私の飼っていたインコは、自由に飛びまわっていましたが 目指すところは、いつも私(甘える為)かカゴ(食事の為)でした メスでも根気よく話しかければ、個体によっては話す可能性はありますよ うちの子はメスでしたが、自分の名前は言えました 仕事で日中いない為、朝晩しか構ってやれませんでしたが 私の肩で口に一所懸命くちばしをのばして、私が話す言葉を真似しようとしてましたから もっと接する機会が長かったら、きっと名前以外も言えるようになっていたと思います インコに詳しい人に、うちの子のムービーを見せたら、メスなのによく話すね と、ビックリしてました 愛情をいっぱいかけて接してやれば伝わりますし、きっと楽しく遊べるようになりますよ

ayu-stu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メスでもお喋りできることを聞いて, 安心しました。 話す言葉を真似しようとしたりするなんて, ほんとに可愛いですね 自分のインコがそうだったら。。。と想像したら嬉しくなりました ^o^ 私もこれから時間をかけて仲良くなれるようにがんばります。 体験談を教えていただき、ありがとうございました。 とても参考になりましたし, 愛情度がまたまたアップしました ^-^v

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんばんは。 成鳥のセキセイインコを手乗りにしたことがあります。 小鳥屋さんで買ってきたのですが、その際、少し羽根を切りました。 (私が希望したわけではないのですが、お店の人が切ったんです) 当然飛べなくて、ジタバタしてます。 両手を丸くして自分の親指に鳥の足をかけるようにしてふんわりと持って、 というのを毎日根気良く続けました。 (もしかしたら、初めは嫌がるかもしれませんが) その状態に慣れてきたら、親指にかかっている鳥の足の前に人差し指を出すと、 そちらに乗り移ってくれるようになりました。 そこまで行けば、手を差し出すと自分から乗りますし、肩や頭などにも 止まるようになりました。 ですので、生後6週間なら手乗りにできると思いますよ。 全くの自己流ですが、参考までに。 おしゃべりについては、今まで飼ったインコはどれもしゃべらなかったので、 わかりません。ゴメンナサイね。

ayu-stu
質問者

お礼

詳しくご説明いただき, ありがとうございます。 雛からでなくても手乗りにできることがわかって安心しました。 羽根は切ってないんですが, がんばってみようと思います。 それにしても小鳥って本当にかわいいですね ^^ なついてくれるように根気良く頑張ります p(^-^)q

関連するQ&A

  • セキセイインコの初めての産卵

    初めてセキセイインコを1年前に飼いました。生後2週間程でしたので手乗りインコになってます。オスです。半年後インコを増やしたく、生後1年ぐらいのメスを飼い、<手乗りではない>今は自分の見るところ仲は悪くないかな?という程度です。一緒にして半年ですが、産卵がありません。何か原因があるのでしょうか?この後産卵はあるのでしょうか?状況の説明が足りないかもしれませんが、回答をお願いいたします

  • セキセイインコ

    お店で売っている生後5,6ヶ月ごろのセキセイインコを飼おうと思っています。このくらいでも、手乗りになりますか? いろいろ調べてみたところヒナからのほうが手乗りになると書いてありました。 それから、羽は切るべきなのでしょうか?

  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが懐かない

    3年前にセキセイインコ(生後3年)を買いました。 雛の時から現在までずっと、手の上で餌を与えていないので インコを呼びかけたり、手を出しても警戒してまったく懐きません。 手乗りインコにして、一緒に遊びたいんですが何かコツみたいなのはあるんでしょうか? 他飼育に関してのアドバイスなどもありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの接し方について

    ・生後1年のオスのセキセイインコ ・生後4年のメスの白文鳥 の手乗りたちを飼っています。 先日立て続けに文鳥を老衰で亡くし、 私自身も他の小鳥たちも寂しくなってしまったので (小鳥が泣かなくなってしまいました) 前から考えていたセキセイインコのお友達として 新しい生後2ヶ月のセキセイインコをお迎えしました。 勿論、 2ヶ月なのでまだ餌はあわ玉を温めたりと 手がかかるのですが、 問題は他の先にいた2羽の様子です。 新しい子は先に居た2羽に近づきたい & 飛べるようになったのが嬉しいのか 追いかけ回すように飛びます。 でもほかの2羽はものすごい勢いで逃げ回っています。 新しい友だちのつもりが、 先に居たセキセイインコに取っては逆効果、 白文鳥は以前にも増して甘えん坊度が強くなり、 雛が占領してる私の手を奪い返そうとしたり、 雛は怖いけど私に近づきたいのか必死でしがみついてきます。 逃げて怯えてるセキセイインコと、 甘えん坊度が増した文鳥が可哀想になって来ました。 やはり、お迎えしたのは間違いだったのでしょうか。 お迎え前も今も、セキセイインコと文鳥と私の関係は 変わらないままです。 必死で逃げる様だけが気の毒というか・・・・ 雛も自分以外を構うのが気に喰わないのか 大騒ぎでカゴを揺らします。 私は3羽変わらず愛情を込めていますが、 何か仲良くなれる、あるいは先に居た2羽が 落ち着ける方法はないでしょうか。 カゴは3羽とも別々で、位置も離れていますが 8畳の部屋の中で一緒の空間にいる感じです。 お迎えしてこんなになったのは今まで 経験がなくてそうしてあげたら最善かが解りません。 何卒、ご指導をお願い致します。

    • 締切済み
  • オカメインコとセキセイインコについて教えて下さい。

    鳥を飼うことになりました。手乗りでコミュニケーションをとれる鳥を希望してます。そこで、オカメインコかセキセイインコかで悩んでます。いろんなお店をまわったところ、1:セキセイインコのヒナですが、ケースごしにみてると寄ってきて左に移ると左へ、右に行くと右へ、と一羽だけものすごく愛嬌のいいこがいました。2:オカメインコで去年の10月に生まれた子でスタッフの方が手乗りとして育ててきたらしいです。 オカメインコは性格が穏やかで噛む事もあまりなく懐きやすいので10月生まれでも大丈夫かな~なんて思ってます。しかし、臆病できをつけてあげないといけない。セキセイインコはヒナなので、今から育てたら懐いてくれるだろうし比較的、丈夫と聞いた。しかし気が強いとこもあり噛む事もオカメインコよりは多い。そして、うちには4才と2才の子供がいるので、噛む事や子供の騒音の事を考えてどちらがいいと思いますか? 子供は日中、幼稚園へ行き私は専業主婦なので家にいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • セキセイインコについて教えてください。

    実家で飼っていたセキセイインコが窓から飛んで逃げてしまいました。ペットショップで買ってから一週間もしないうちに・・・。 生後1ヵ月のブルーのセキセイインコ(オスらしい)です。母が近くを探したのですが、いなかったそうです(母と私は別々に暮らしていて実家が遠いので探しにいけませんでした)母は、ひどく落ち込んでいて電話でも元気ある声は聞けません。逃げていってから、3日がたちました。もう帰ってくるのぞみはないのでしょうか?また、そんな母にセキセイインコを飼ってあげたいのですが、どうしてもオスがいいと言うのです。オスだとしゃべるからです。新しいセキセイインコを買おうと思ってペットショップを見にいっています。あるペットショップの人の話だと、オスかメスかを見分けるには、確実にわかるのが生後半年ぐらいと言われました。しかし、他のペットショップの人に同じことを質問すると、生後1ヵ月ぐらいで分かるとか言われ、どれが本当なのかわかりません。オスとメスを見分ける方法があるらしいのですが、どういう方法なんでしょうか?あと、生後1ヵ月で飛んで逃げていってしまったのですが、生後1ヵ月で飛ぶものなんでしょうか?色々と疑問ですみません。値段は、2500円(税別)したのですが、これって高くないでしょうか?大体、相場はいくらぐらいなんでしょうか?母は、65歳で一人暮しなんです。鳥がいないとさみしくて仕方がないようです。鳥を飼うのは3回目なんですけど、いずれも自分で飼ったことがないので、本当によくわかりません。(育てていたのも母なので)今回、不注意で飛んで逃げてしまったわけなのですが、色々とセキセイインコについて知りたいので教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの育て方を教えてください

    我が家にセキセイインコのオスが1羽います。 5年くらい前にヒナで買ってきて育てました。 1年くらいは手乗りとしてなついていましたが、それから手には乗らなくなり、ヒトマネをするようになりました。 人間の言葉をよく話しますが、手をだすとこわがっているようです。 エサも普通のインコ用のムキエサとレタスを与え、よく食べます。 小鳥用の鏡があるのでよく見ていて何かしゃべっています。 そこでもう1羽メスを買ってきてカゴにいっしょにさせるのはダメでしょうか? お詳しい方、よろしくアドバイスください。

  • セキセイインコのことで質問があります。

    今、生後3ヶ月くらいのセキセイインコを飼ってます。(雛から育てました) つい最近、もう一匹雛のセキセイインコを飼い始めました。 最初に飼ったインコにその雛を会わせたんですが、どうも私の見解だと やきもちを焼いているみたいで、手をつついてきたり怒ったりしています。 そばにやると少し攻撃的になって向かっていきます。(雛に) こういう場合はどう対処したらいいのか分かりません・・・ とりあえずは別々にしていますがこのままでいいのかと思い質問しました。 無理にでも一緒にさせる方がいいのか、少しずつ慣らして行くほうのがいいのか・・・ 回答待っています!!

  • セキセイインコ

    セキセイインコの雛が一匹だけ生まれました。手乗りにしたいです!生まれて2週間経ちましたがまだまだ産毛も生えそろっていません。いつぐらいに巣箱から出せばいいですか?それと、どのようにして飼えばいいですか?(餌、鳥かご、保温機を使わない保温など)

    • ベストアンサー