• ベストアンサー

セキセイインコ

セキセイインコの雛が一匹だけ生まれました。手乗りにしたいです!生まれて2週間経ちましたがまだまだ産毛も生えそろっていません。いつぐらいに巣箱から出せばいいですか?それと、どのようにして飼えばいいですか?(餌、鳥かご、保温機を使わない保温など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

娘(現在30歳)は小学校3年の時にインコを番で飼い、雛が2匹生まれた時手乗りにしたいと言い飼育セットを購入しました。 産毛が生え揃わないうちから毎日スポイドの様なもので喉から餌を入れていたのを記憶しています。 餌は勿論お湯に浸して柔らかくなった物を与えていました。 食べ終えると巣箱に戻しそれの繰り返しです。 だんだん大きくなるとインコは自分から餌をねだる様になります。 その時親インコは知らん振りです。 出して餌をあげると巣箱に戻るのを拒否する様になりました。 家の中を飛び回って疲れた(?)ら誰かの手で休む様になりました。 特別な事をしなくても自然で手乗りになります。 ただ赤ちゃんがいる場合は、衛生面に気を付ける必要があります。 巣箱から出すと、気に入った場所で必ず糞をします。

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.1

質問者さまのセキセイインコのヒナさんの誕生、おめでとうございます。m(_ _)m  ● > いつぐらいに巣箱から出せばいいですか? まず、「生まれて2週間経ちました」 とのことで、手乗りにするために巣箱から出すには、ちょうど頃合いのタイミングに思います。^ ^  ただ、飼育環境 などの違いで、ヒナさんの成長の程度にも差があるでしょうから、一応、ヒナさんの成長の目安として、サイト1例を下記に貼らせて頂きます (ちなみに、このサイトのページ下半分の 「育て方」 については、私個人的に ? な部分があるため、誠に恐れながら、こちらについては、私個人的には あまりオススメ致しません m(_ _)m )。 セキセイインコの成長記録 (セキセイインコの成長記録と育て方)  ↑ ページ上半分の画像集をご覧下さい。 http://www.geocities.jp/k_kura111/inko.htm  また、いくら タイミング的に良いからといって、ヒナさんの飼育の準備が完了しないうちに ヒナさんを巣箱から出すのは、ヒナさんの生命にも関わりますので、どうかお控え下さい。m(_ _)m  ● > それと、どのようにして飼えばいいですか?(餌、鳥かご、保温機を使わない保温など) 今回のご質問は もの凄く広範囲で重いものですので、このようなQ&Aサイトでの一括質問 (少なくとも、もう少し個別の質問内容にされるのが得策かと) やインターネット検索のみで済ませるのではなく、やはり、まずは適切な飼育本を見つけて、通読されることをオススメ致します (親鳥さんの飼育の際に、既に お持ちではないのでしょうか?)。 インターネット検索で得られる内容は 玉石混淆ですので、その全てを鵜呑みにはできません (この回答をも含めて、申し上げます m(_ _)m )。鳥の飼い方は 必ずしも一通りではなく、飼い主さんの考え方や飼育環境 などに応じて、何通りもある場合もあります。質問者さまにとっての最善を目指して、常に疑い、裏を取る姿勢が必要かと思います。書物で得た知識 (これも、複数の書物を読むことが望ましいです) は、このような内容を見極める基礎ともなってくれるでしょう。1例を下記に貼らせて頂きます。 ザ・セキセイインコ―セキセイインコとの楽しい暮らし方 (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp)  http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E2%80%95%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E6%96%B9-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%86-%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4416707231  今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。