• ベストアンサー

コザクラインコとセキセイインコ

コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

noname#152764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

まず、コザクラさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 異種多頭飼いで、大所帯ですね♪ 羨ましい限りです。^ ^ 「コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね?」 とのことですが、これは、セキセイインコとコザクラインコの鳥種の特徴の問題よりも、質問者さまのセキセイさん2羽とコザクラさん自身の性格・相性次第 としか、申し上げられないと思います。m(_ _)m それでも、あえて、セキセイ、コザクラと さらに オカメインコに一般的に言われる性格からいえば、セキセイとコザクラは 良い勝負 ( m(_ _)m ) に思いますが、まずオカメは、前2者には敵わないでしょうね。 ですが、上記の繰り返しになりますが、それ以上に、個々の性格・相性の方が重大な要因でしょう。お互いの相性を ケージ越し (お互いのクチバシが決して届かない状態で) などで確認し、仲が良いと確信が持てるまでは、同時放鳥 (全て、手乗りですよね?) は 断じてオススメできません。同ケージ などは論外です。クチバシの破壊力的には、コザクラが一番強力に思います。現在、一番幼いのはコザクラさんですが、成鳥になった暁には… ですね。^ ^; あと、蛇足ながら、時間差があって 新入りさんをお迎えになった場合は、毎日のお世話や放鳥・声掛け などの順番がある物事全てを、先住さん優先でなさってください。そうでないと、先住さんの立場がありませんので。^ ^

質問者

お礼

ありがとうございました^^時々ケージ越しに相手の顔を見せるようにします。 仲がよかったらいいですけどね。。。