セキセイインコの発情と甘えの行動

このQ&Aのポイント
  • 我が家のセキセイインコは最近、首を縦に振りながら餌をポロポロと出す行動を見せるようになりました。特に私と遊んでいる時によく発情のような行動をします。しかも、まだ生後3ヶ月と若いですが、こんな行動が珍しいのでしょうか?私は甘えていると受け止め、触るのを止めるようにしていますが、これで良いのでしょうか?
  • セキセイインコの発情と甘えの行動について質問です。最近、我が家のセキセイインコが首を縦に振りながら餌をポロポロと出すような行動をすることがあります。このような行動は3ヶ月の若いインコにとって普通なのでしょうか?私は甘えていると受け止めて触るのをやめていますが、適切な対応方法はありますか?
  • セキセイインコの発情と甘えの行動について教えてください。我が家のセキセイインコは最近、首を縦に振りながら餌をポロポロと出すような行動をすることがあります。まだ生後3ヶ月の若いインコですが、この行動は普通なのでしょうか?私は触るのをやめるようにしていますが、適切な対処方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコ 発情について

我が家のセキセイインコは ペットショップから迎えた時点で、生後2ヶ月弱、現在、やっと生後3ヶ月になりました。まだ♂か♀かわからないんですが、最近、本などで見る、♂の発情の時のように首をさかんに縦に振って、餌をクチバシからポロポロと出していることがあります。 だいたいが私と遊んでいる時になることが多いです。まだ生後3ヶ月なのに、こういうことはあるのでしょうか? クチバシをなでるようにねだってきて、指を近付けると「ギュッギュッ」と膨らんで目をつぶってます。 これは甘えてるのだと受け止めてますが、 首を縦に振り出したら、触るのを止め、気を散らすようにしてますが…。 そういう対処の仕方でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 餌の吐き戻しは一般的な愛情表現ではありますが、やはり体力消耗の点などから考えると、あまりにも頻繁にというのは好ましいものとは言えません。なにか夢中になれるおもちゃを与えるとか、かごの外に出して手に乗っけて遊んでやったり、ストレスを発散させるなどの工夫が必要だと思います。もう少し外気温が安定して上がってきたら、特に暑い日など水浴びさせるととても効果的ですよ。大きめのエサ入れに水深5ミリ~1センチ程度に25℃くらい以上の水を入れ(冷たすぎると危険)、好きにさせます。最初は飲んだりしてますが、徐々に体を入れておなかを水に浸します。鳥が水に濡れたら、寒すぎないように部屋の温度を調節してやってください。 その一方である意味、理想的な環境が整っているので繁殖行動をとるという見方ができます。貴方の家の住環境がその子にとってとても優れているんですね。これはこれでとても素晴らしいことだと思います。 餌の吐き戻しまでいかずとも、コーフンして遊んでくれるようなおもちゃが見つかるとよいですね。

neiroko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 吐き戻しは、体力の低下につながるんですね…。 気を付けます。また、夢中になってくれるようなオモチャも探してみることにします。 アドバイス本当にありがとうございました!