新聞記者を描いた映画・ドラマ・小説

このQ&Aのポイント
  • 新聞記者を描いた映画、ドラマ、小説の中から実情に近いものを選んで勉強したい。
  • 大学の友人が新聞記者になり、共通の話題がなくなってきたため、新聞記者の仕事について知識を深めたい。
  • 新聞記者を描いたフィクション作品を通じて、仕事に関する理解を深め、友人との関係を改善したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞記者を描いた映画・ドラマ・小説

大学の友人が新聞記者になりました。 自分はまだ学生です。 私はその人のことが実は好きで、今でもたまーに会って食事するのですが、 だんだん共通の話題がなくなってきているように感じます。 相手は仕事のことで頭がいっぱいの様です。 自分は新聞記者の仕事についてあまり知らないし、 話を聞いてもうまい返事ができないし、いい質問をすることもできません。 このままでは、私と会っても時間の無駄・・と思われ、だんだん疎遠になってしまうのではないか、 と不安です。 そこで、新聞記者を描いた映画、ドラマ等があったら見て勉強したいと思います。 フィクションではなくできるだけ実情に近いものがいいです。 何かあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.5

 逆に、、、聞いて、、、黙って参考にしてるほうが、、相手は喜ぶと思う。  つまり聞き役  それには、、質問することでいいかと。  仕事人からすれば、、、仕事に関係ないことでほっこりするほうが、癒されます。  仕事なんて、結局、使い走り。それを楽しくするための興味や意識付けでしかないと思う。  やりたい仕事をいつもやらしてもらうなんてありえないし。  仕事のことを忘れるほど大笑いしたいというのが、本音じゃないかな。  詳しく知りたいなら、当人に聞くことのほうがお勧め。と思います。  それしかないと思いますね。  聞くことで近づけるでしょうし。

noname4014
質問者

お礼

なるほど。 私も、くだらないことでも彼が笑ってくれたときが一番うれしかったように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.6

#3の方の意見と同じく、これから社会で起っている事を調べたりして少しずつ理解を深めて行くようにされるのが良いと思われます。 以下マスコミの問題点などを挙げますが、中には気を悪くされるものもあるかも知れませんが、その場合はすみません。 一部のマスコミは経済界や官僚、特捜部、一部政治家等との結びつきが深く、国民の為の報道を心掛けているのか疑問が多く言われています。 勿論世界のマスコミも911事件やイラクの大量破壊兵器疑惑報道のように捏造報道でも平気でやる場合が多いのですが、それらと比較しても問題が有るのではと思われます。 まず日本のマスコミや政治情勢等については次等が参考になると思います。 日本を殺すスキャンダル狂い 副題 『真の問題はリーダーシップの欠如ではなく、些細な醜聞に熱狂する社会だ』 http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/659.html http://www.newsweek.com/2010/05/14/scandalmania.html Japan is mired in Petty Scandal : Scandalmania http://thinker-japan.com/think_media.html マスメディアが伝えない"新聞・テレビの歴史といま" http://www.wolferen.jp/index.php?t=1&h=9 カレル・ヴァン・ウォルフレン 公式ホームページ http://www.wolferen.jp/index.php?h=3&s=2&t=2 http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/554.html ウォルフレン論文「日本政治再生を巡る権力闘争の謎」(小沢一郎論)の全文。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569614140/asyuracom-22 http://www.youtube.com/watch?v=RIWZX_Sd4Fc 日本病 石井紘基衆議院議員 1-5 http://okwave.jp/qa/q6449379.html 小沢氏フジテレビ出演16日(日) 7:30から マスコミの伝える事件と実際がどれ程異なっているかは次等を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q6066706.html アメリカ同時多発テロ事件 911テロ事件 http://okwave.jp/qa/q6025872.html 天安事故は不注意から 浅瀬接触右スクリュー変形 後続艦との小衝突 航行 http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/457.html#c2 天安沈没事件 政治、経済等の情報が広く参照出来るサイトとしては次が参考になると思われます。 http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm 独立系メディア E-wave Tokyo ==> 左側のリンクサイトリスト:メディアリンクから http://eritokyo.jp/press-link1.htm Independent Media Link (沖縄問題等では沖縄の地方紙が充実しています) 世界の新聞: http://www.world-newspapers.com/ ==> http://www.world-newspapers.com/world-news.htmlhttp://iwakamiyasumi.com/ 岩上安見オフィシャルサイト 特にtab:Web Journalをクリックし福島、会見動画、國際、政治、社会等の項目から数多くの国会議員や専門家、ジャーナリスト等との会見ビデオ等を参照下さい。 政治関係では次のスポーツ紙が記者クラブや広告主とは無関係に独立して動けるので実情報に迫る場合も多いようです。 http://gendai.net/ 日刊ゲンダイ その他さっき目にとまっただけのサイトですが、 http://maiko.cocolog-nifty.com/kuma/ もりのくま このサイト他で鋭く問題点を追及していた新聞記者、ジャーナリスト等が手鏡覗き見事件等をでっち上げられたりされ、国民から真実が隠蔽されている事が分かるのではと思われます。 例えば次のようにサーチして調べる事が出来ます。 "りそな銀行の闇" "りそな銀行の闇 新聞記者" "りそな銀行の闇 新聞記者 site:maiko.cocolog-nifty.com/kuma" ==> http://maiko.cocolog-nifty.com/kuma/2010/04/post-6db2.html 投稿サイト:阿修羅が種々雑多各種の情報が数多く投稿されており、デマや捏造情報、コメント等も多いのですが、政治家やジャーナリストの講演や会見ビデオや記事、論文等が多く、マスコミでは余り伝えられない、或いは一部を歪めて伝えられる事の多い情報の全体やバック関連情報等も多く、情報の見方や批判力、判断力の訓練にも適しているのではと思われます。 http://www.asyura2.com/index.html その他に世界の動きの真相や各種情報が充実しているサイトとしては次があります。 http://globalresearch.ca/index.php 福島原発事件についても数多く投稿されています。 イラクの大量破壊兵器疑惑捏造事件や福島原発事件等について、どの様な投稿がなされているかを確認されたら、このサイトがサポーターの寄付で運用されており、より真実に迫る投稿が多く信頼度が高い事が分かるのではないでしょうか。 その他、政治家関係のサイトで充実しているものには次等があります。 http://www.taro.org/ 河野太郎公式サイト http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/ 森ゆう子 http://www.nippon-dream.com/ 新党日本 (田中康夫) http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html ムネオ日記 (アジア各国他との外交、特に北方領土の二島先行返還などに努力されていたのですが、特捜部を使った国策捜査の冤罪有罪判決により収監され、日記が中断されたのが残念です) その他 http://okwave.jp/qa/q5638790.html 幅広い情報源から、ニュースを提供しているニュースサイトはどこ? http://www.videonews.com/ Wikipedia: 国会中継、国会インターネット審議中継 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

noname4014
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

仁義なき戦いがNHKのラジオで放送されましたが、新聞記者がヤクザの妨害にあいながら調査しているお話だったと記憶しています。最近では、横山秀夫の警察モノなどは新聞記者の活躍が書かれていますね。

noname4014
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

「新聞記者を描いた映画・ドラマ・小説」について「勉強」をしても、会話のテーマになりうるのはせいぜい2、3回のことですので、他のことに目を向けたほうがいいと思います。 それはどんなことでもいいです。今、社会で起こっていることについて知識を深めるのがいいのかもしれません。 そして、それについて、質問者さんの視点で語れるようになれれば会話がはずむことでしょう。  

noname4014
質問者

お礼

それも一理ありますね。 でも、社会のことを知らないし、自分の視点で、それも新聞記者を相手に語るのはなかなか難しいです・・・^^; ありがとうございました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

いろいろありますけど、最近の邦画だったら「クライマーズ・ハイ」、公開前の最新作なら「マイ・バック・ページ」かな。

noname4014
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

当時、アカデミー賞を獲得した各作品をどうぞ。 実際にあった出来事をベースに制作されています。 DVD や Blu-ray も出ていますので、 レンタル店でも揃えている作品と思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%81%AE%E9%99%B0%E8%AC%80

noname4014
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新聞記者に恋しました

    新聞記者さんに恋してます。 でも、毎日日付が変わるまで仕事してるみたいですし、大変そうで、遊びにも誘えません・・・・。どうアプローチしたらいいのでしょうか・・。メールとかも仕事中はあまりしないそうです。返事はくるのですが、夜中とか仕事一段落したときです。なので、いつ電話してよいかもわからず、悩んでます。 新聞記者さんは忙しすぎて、拘束時間も長いのであまり恋愛に執着する人はいないと聞きます。付き合ってもほとんどまともなデートもできないらしいですね・・・彼女はいないみたいです。。。どなたかいい助言をお願いいたします。お力をお貸しください。

  • 新聞記者を目指して

    私は関西に住む26歳男性です。現在小さな出版社に勤務しており、編集や広告制作、営業などを行っています。 実は自分の夢である新聞記者(地方紙)への転職を目指しております。昨年から本格的に活動をはじめ、筆記は通過するのですが、三次で駄目であったり最終で駄目だったりとなかなかうまくいきません。実務経験や熱意を伝えはするのですが大学も三流大学卒業ですし、頭の良い人にはかなわないのかと考えてしまい、閉塞感が漂っています。 なんとしてでも新聞記者になって世の中を良くしたい。けれど自分の夢はなかなか叶わず、自分の学歴をくやんだりしてしまう始末です。 どうしたら夢を叶えることができるのか、精神的なことも含めてどうやっていけば良いのかアドバイスを下さい。漠然とした内容ですいません。

  • 自分は、将来記者職に就きたいと考えていますが、現在はいわゆる学生新聞に

    自分は、将来記者職に就きたいと考えていますが、現在はいわゆる学生新聞に所属していません。 記者職を目指す学生は、学生新聞に所属するのが一般的と聞きますが、記者職を目指すのならば必ず所属しなければならないものなのでしょうか? ちなみに、自分は私大文系の2年生です。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 新聞記者という夢のためには‥

    はじめまして。私は24歳男性です。この四月より出版社で編集マンとして働いています。校正やカメラ(学生時代写真部だったので苦ではありません)、自ら文章を書いたりと慌しい毎日を送っています。実は私、昔から新聞記者になるのが夢でした。今でもあきらめていません。三年くらいじっくり今の会社で育ててもらってから受験するつもりです。  そこで相談なのですが、その間、どんな勉強をしたら良いでしょうか。毎日新聞を読む?校正資格を得る?アドバイスお願いします。

  • 高卒22歳から新聞記者になりたいんですが

    高卒からの4年間はずっとフリーターです。 そこから新聞記者になるための道筋を教えてもらいたいのですが可能でしょうか? それとも今からプロ野球選手になると言っているようなもので無理なんでしょうか? 自分では判断できません 無理なら諦めます でもやっと見つかったやりたい仕事なので、ちょっとでも可能性があれば懸けてみたいです 努力は惜しみませんので、参考になること教えてください

  • 新聞記者の彼と距離を縮めたい。

    どんなことをしたら彼は喜んでくれますか? 彼とはネットで出会いました。出会ってから2ヶ月です。 サッカーの担当をしている30代半ばです。 私も大のサッカー好きで、また他に多くの共通の話題があり、 メールで意気投合し食事に誘われました。 しかし会うまでに彼の都合で何度もリスケ、毎回本当に申し訳なさそうにしていました。 結局「今日は今からじゃダメですか?」と急なお誘いで、これを逃したらまた。。。と思い、そこでやっと会えたという感じです。 食事では彼が一方的に話しており、私はほぼ聞き役。 その中身はサッカーの話と、それにまつわる自慢話でした。 男の人だし自慢が多いのは理解してます。 実際に自慢できるくらいの内容でしたし、男同士ではできない自慢、サッカーがわかる女性も少ないということもあり、喜んで話してくれてるんだろうなとポジティブに捉えていました(笑) 別れてからすぐに彼の方からメールが入り、「とても楽しかった、またお誘いしてもいいですか?」と言っていただきました。そこから1ヶ月経ちます。 そう言われたものの、一向に誘われないなー、社交辞令だったのかな? でもメールは来るし。。。 だけど前は毎日1回はメールしていたけど、今は3日に1回。 内容も、お互いにプライベートな話をしていたのに、今は「今日はどこどこに取材行って、●●と●●の記事を書きました。署名が入ってるのは●●で、それ以外は入ってないです」などのやった仕事の報告みたいなものばかりきます。 一応、毎日記事はチェックし、メールでは「読みました」とは伝えています。 署名入で紙面に載ったものは購入もしています。(購入してるのは彼はまだ知らない) メールの回数に不満はありません。 しかしこれって、自分の書いた記事を読んで欲しいという認識であってるのでしょうか? また、私も動かねば!と思い「また食事に行きませんか?」と聞くと、 「今月いっぱいはバタバタしているので、来月落ち着いたらぜひ行きましょう!」ときます。 最近、代表が忙しいんだろうなとは思います。 新聞記者が激務なことも理解していますし、ゆっくりな進展でも構いません。 が、出会いがネットだったことに不安があります。 そして私のことをあまり聞いてくれない(記者なのに…)ということも。 メールできてなくてすみません、これが終われば少しは落ち着きます、と来ました。 彼は何をしたら喜んでくれるでしょうか? 待つしか方法はない?ご意見お願いします。 ちなみに、私も仕事は忙しいですし、休みの日にやりたいことをエンジョイしています。 ですのでべったりなわけではなく、不満や頻繁な連絡を望んでいるわけではありません。 ゆっくりでいいので、彼をリスペクトしながら心の距離を縮めていきたいのです。 付き合ってもいないので、付き合うまでどうしたらいいのか、ほかの男性と違うので想像がつかないのです。

  • 記者という仕事について

    私は只今転職活動をしている27歳の者です。 今一度「自分のやりたいこと」を考えています。 その中で記者という仕事が少し心に刺さっています。 まだ記者の方とお会いして話を聞いてないので、はっきりとは分からないのですが、「人の生き様に触れることができる」「人や社会を通して奥にあるものを見ることができる」「社会の理不尽と闘うことができる」という点が特に惹かれます。 また、私の中での記者と言えば、「新聞記者」が最初に思い浮かぶのです。 そこで3点の質問があります。 1点目・・・新聞記者になった場合、刑事事件を追うことが多くなると思うのですが、それ以外の、文化や、もっと人にスポットを当てた仕事もできるのかどうか。 2点目・・・新聞記者は朝駆け夜張り込みとかなり非健康的な生活を強いられるようですが、これは新聞記者になる以上避けられないものなのでしょうか? 私は健康志向が人より強いので、そこは少しひっかかるのです。ある程度健康的な生活を維持しつつ新聞記者をすることはできない相談なのでしょうか? 3点目・・・新聞記者以外の記者で上記の条件を満たす ようなものは存在するのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 映画関係の記者になりたいのですが・・・。

    こんにちわ、何処に質問すればいいのか迷った末此処でさせていただこうと思います。 映画関係の記者…私の勝手なイメージですが、仕事内容(自分が望んでいるもの)は出演俳優さん達とお話してインタビューをする、いち早く映画を観て(試写会などで)感想やコメントを書く。イラストを添える。 と言うのです。 かなり勝手なことばかり言ってるとは思いますが、こう言う仕事がしたいのです。 とりあえず、インタビューやお話するためには英語必須ですよね…。 その他には何が必要とされるのでしょうか? このような内容の仕事をするにはどうすれば良いのでしょうか? 因みに私は普通のOLしている19歳、女です。 かなり真剣に考えているので、詳しいご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 企業の圧力に屈しない新聞記者等っておりますか?

    労働問題で過労死した息子の民事裁判中ですが、被告は原告の常識をはるかに超えた非道な事 項を資料に、反論してきます。当然弁護士に依頼しているのですが、弁護士も「あきれて」いる状況 で、それでも被告は反省無く、新たな証拠と称する非道と思われる資料を作成し応戦してきます。 私としては社会一般常識に基づいた応戦なら理解できるのですが? 被告は地方大手のマスコミ関連企業(ラジオ,TV,新聞,その他)の為、他のマスコミに相談しても被告が圧力をかけている可能性があり、記事として掲載する様子がありません。 被告マスコミ企業の圧力に関係なく被害者を救済して頂けるような記事を掲載する新聞記者等はあ るのでしょうが? 視聴率とか購読率のみを目的として、おもしろおかしく記事にするようなマスコミ等は敬遠したいのですが。 ある人の話ですと、「現代では社会正義は2の次です。おもしろおかしく記事にしないと売り上げがあがらないのですよ。 だから「マスコミ」に社会正義を期待して無駄なように取りましたが? 本当にに全部の記者がそうでしょうか? 私は一部の悪意に満ちた自分の利益にのみしか動かな い記者は、ほんのわずかで、ほとんどの記者は社会正義に為に働いているの信じたいのです。 記事の内容は読みやすくするために多少変更することはあっても、全体の意味は変わらないように 表現掲載していると信じますが? この考え方は「おめでたい!」ですかね? ある人の回答で「ライター」ならそのような人物がいるとの話ですが、具体的に「誰」かが解らないと 動きようがありません。 ライターが書いてくれてもそれも掲載する書籍,新聞等の会社が無ければ 意味がありません。 私としては誠意のある新聞記者が記事に掲載して頂けると有難いのですが。 以上よろしくお願いします。

  • 新聞記者から公務員への転職

    現在全国紙の新聞記者の1年生です。入社後地方支局に配属されて今に至ります。 大学時代は記者になりたくて、マスコミ業界を第一志望として就職活動をしてきました。しかし今一生この仕事を続けることにためらいを感じており、ゆくゆくは転職を考えています。 一つは、自分が記者を目指した理由が、例えば地方に配属された場合に、その地方の問題点やよいところを見つけ記事にし、その街がより良くなればという理由が大きなものでした。 しかし、実際私たちが啓発などを行っても、それを企画したり実行するのは役所の人です。 どちらかというと内部で実際にそれを動かす側に憧れるようになりました。 もう一つは公務員になりたい理由よりは、転職したい理由ですが、ちょっと激務すぎることや、プライベートと仕事の線引きがあまりになさすぎることです。 休みの日も真夜中でも電話一本で事件事故が起これば呼び出される生活を一生続ける自信が持てなくなりました。 でも今の仕事のつらさはどんな仕事にも共通する部分があると思うので、3年は頑張ろうと思ってたのですが、希望する自治体の年齢制限が受験年度の満年齢で26歳です。 私は1浪したので現在24歳です。また今の仕事だととても仕事と勉強を両立なんて不可能ですし、気軽に県外にも出れないので受験自体不可能です。なので1年勉強するとすると来年には退職しなければいけません。 でも1年で辞めて、しかも1年受験浪人というのは不安もあります。もしだめだった場合も考えると怖いものはあります。 他の質問などの回答を見ても、仕事をしながら受験するようにアドバイスされているものがほとんどなので不安が大きいです。 同じような境遇の方がいらしたらアドバイスを頂ければと思います。