セキセイインコのメス化についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 7才の雄のセキセイインコが最近メス化行動を見せており、精巣腫瘍の心配もあります。定期的にレントゲン検査を受けていますが、まだ腫瘍は見つかっていないようです。しかし、最近メスの交尾体制をとる行動を見せたことがあり、心配しています。また、対策として放鳥を控えることや刺激を避けることを検討しています。
  • 今のところ、メス化以外には特に変化はなく、元気にお話しもしています。しかし、どうすればインコのために良いのかわからないため、アドバイスが欲しいです。精巣腫瘍の進行を避けるために生活に気を付けていきたいと思っています。
  • セキセイインコのメス化に関する症状や対策について詳しく教えていただけませんか?また、精巣腫瘍以外でもこのような行動をとることはあるのでしょうか?放鳥を控えることや刺激を避けることなど、インコの健康のためにできることがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコ メス化

7才の雄のセキセイインコがいます 今年に入ってからろう膜の色が茶色くなり三ヶ月に一度定期的にレントンゲンを撮っています まだ精巣腫瘍は出来ていないと言われホルモン異常と言われました で様子見でそろそろ定期検診の時期になるなと考えていた昨日放鳥中に急に尾羽根をあげてお尻を全開にしてメスの交尾体制になり数秒動かなくなりました 初めての行動に動揺してしまいどうしていいかわからなくなり私がパニックになってしまいました 最後にレントンゲンを撮ったのは九月です 精巣腫瘍以外でもこのような行動をとることはありますか? これ以上発情過多が進まないように放鳥は控えたほうがいいでしょうか? 夜は早く寝かせてなるべく刺激しないようにしたらこのメス化行動は収まりますか? 今のところメス化以外とろう膜の変色以外に変わったところはありません お喋りもよくします どうしたらインコのために良いのか教えてください 精巣腫瘍に進まないように生活に気を付けて行きたいです

noname#172036
noname#172036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

No.1です。 書き忘れがありましたので、すみませんが、追記させて下さい。m(_ _)m  獣医さんでの治療についての追記です。 回答No.1では、手術 (精巣の摘出) の例を書かせて頂きましたが、それ以外として、通院による定期的な薬剤注射と処方薬の毎日の服用 によって、精巣腫瘍を抑える治療をされている例を、見聞きしたことがありました (この例では、治療によって、体調の改善と鼻のろう膜の色の正常化 〔青色への回復〕 は、少なくとも 見られたようです)。 失礼致しました。m(_ _)m 

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.1

● > 今年に入ってからろう膜の色が茶色くなり三ヶ月に一度定期的にレントンゲンを撮っています > まだ精巣腫瘍は出来ていないと言われホルモン異常と言われました まず、質問者さまのセキセイさんは、ホルモン異常、すなわち 体内での雌性ホルモンの産生 (雌性ホルモン量の増加が、鼻のろう膜の茶色化 〔メス化〕 やメス化行動を引き起こしていると思われます) が生じていると考えられることから、私の知る限りでは、"腫瘍" とまでは言わなくとも、既に 精巣に何らかの異常が生じていることは、大変恐れながら、多分 確かだろうと思います。m(_ _)m  ● > 精巣腫瘍以外でもこのような行動をとることはありますか? > > これ以上発情過多が進まないように放鳥は控えたほうがいいでしょうか? > 夜は早く寝かせてなるべく刺激しないようにしたらこのメス化行動は収まりますか?  前段の繰り返しになりますが、ご指摘のメス化行動は、精巣に生じている何らかの異常 (腫瘍を含む) によるホルモン産生能の異常 (による雌性ホルモンの産生) が原因であると考えます。ちなみに、下記引用サイト2 では、「精巣腫瘍は、女性ホルモン産生性であることが多く」 (原文ママ。ちなみに、女性ホルモン = 雌性ホルモン です) とあります。 従って、もし 上記の推測が正しければ、「放鳥を控える」 「早寝・遅起きにする (短日条件にする)」 といったインコに対する通常の発情抑制対策を取ることに意味が無い とは申しませんが、やはり精巣への治療を進めることの方が優先する と申しましょうか、今回の件の根本解決にはつながるように思います。 これは、あくまでも私の推測ですが、通常は、正常な生殖腺であれば、発情抑制対策に生殖腺が反応して、ホルモン (雄性ホルモン) の産生も抑制されるかも知れませんが、生殖腺に異常が生じた結果としてのホルモン産生能の亢進なのであれば、抑制対策に対しても 正常に反応できるかどうかは確実ではないと推測致します。 ですが、「放鳥を控える」 「早寝・遅起きにする (短日条件にする)」 といった対策は、通常であれば 発情の抑制には有効であり、獣医さんでの治療と並行して実践できることに思いますので、導入可能な対策については、お試しになっては如何でしょうか (但し、厳密には、獣医さんとご相談の上で実践されるのが、無難には思いますが)。今回の件についても、(精巣の異常自体の根治にまで至るかはともかくも) "発情" への相応の抑制効果はあるかも知れません。一応、インコの発情抑制対策について、この鳥カテゴリーで回答しておりますので、下記に貼らせて頂きます。 1) セキセイの♀発情について (質問:No.7813861)  http://okwave.jp/qa/q7813861.html  ですが、並行して、獣医さんで 一段階進んだ治療 (定期検診に留まらず の意味) を受けられることを、強くオススメ致します。ご参考までに、精巣腫瘍の手術と 飼い主さんの体験談のサイトを、それぞれ下記に貼らせて頂きます。 2) 精巣腫瘍の手術 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院)  http://www.avianmedicine.jp/category/1556358.html  3) 【インコの病気】 セキセイインコの精巣腫瘍 (インコの飼い方・育て方)  http://inco.arujuna.jp/sickness/seuisousyuyo.shtml  さらに、大きなお世話でしょうが、m(_ _)m 一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。ご質問内容を拝見する分には、私は、質問者さまの現在のかかりつけの先生に対して、疑念 などは全くありませんが、仮に 腫瘍の手術となると、対応できる先生が限られてくると思います。あくまでも その際の参考データとしてお考え下さい。m(_ _)m  4) 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 5) 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m  長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。