itunesの移行(古PC→新PC)について

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンでitunesの曲を移行させる方法を探していますが、うまくいきません。古いPCのitunesの曲をDVD-Rに移そうとすると容量が足りずエラーメッセージが表示され、ホームシェアリングもネット環境の制約でできません。
  • 古いPCのitunesの曲がローカルディスク(D)に保存されており、容量は11.9GBです。新しいPCではwindows 7とitunes11を使用しています。ただし、新しいPCと古いPCは同時にネットに接続できず、無線ランのルーターもありません。
  • 移行方法として、itunesでライブラリを統合してから新品のDVD-Rにコピーする方法やホームシェアリングする方法がありますが、いずれも問題があります。DVD-Rにコピーしようとすると容量が足りずエラーメッセージが表示され、ホームシェアリングにはネット環境の制約があります。解決策が分かる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

itunesの移行(古PC→新PC)について

新しいパソコンを購入したのですが、それにともないitunesの曲を移行させたいと思っています。しかし、いくら調べていろいろな方法を試してもうまくいきません。以下に詳しい状況を記載しますので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 ●古いパソコン windows Vista、itunes11 itunesの曲はローカルディスク(D)に入っています。itunesのフォルダ(音楽データ)の容量は11.9GBです。 ローカルディスク(C)は13.4GB、ローカルディスク(D)は39.4GBの空き容量があります。 ●新しいパソコン windows 7,itunes11 ●ネット環境 有線で接続しているため、どちらか片方しかネットに接続することができません。無線ランのルーターはありません。(新しいPCと古いPCで同時にネットに接続できない) (1)itunesの曲をDVD-Rに移そうとする場合 itunesでライブラリを統合したのち、ローカルディスク(D)のitunesのフォルダを新品のDVD-Rにコピー(ドラック)すると容量が足りませんとエラーメッセージが出てきます。複数枚のDVD-Rを用いてコピーできればいいのですが、1枚目から容量が足りないというメッセージがでできて先に進まない状況です。 また、itunesを起動しファイル→バックアップという方法も調べると出てきますが、itunes11ではその機能はなくなっています。(クラウドの時代ということでApple社がその様な仕様にしたのだと思われます) (2)ホームシェアリングで移行する場合 ホームシェアリングをするには両方のPCをネット環境につながないといけないですが、それができません。wi-fiなども使える環境ではないです。 どなたか解決策をご存じの方がおられましたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 解決されたか、あるいはどなたか回答されているかもしれませんが私なりのやり方を記します。 ご質問の趣旨は「異なるPC間」での「大きなファイルの共有(転送)」いうことかと思われます。 いろいろなやり方がありますが割とシンプルなのは、「ファイル分割ツール」を利用してDVDに収まるサイズに分割仕訳し、1枚づつDVDにファイルを焼いて新しいPC側でファイル結合するというやり方、あるいはオンラインストレージを中継地点に使うやり方があるかと思います。 (その他のバックアップツールを利用すると勝手にDVDに分割して焼いてくれたりするのでそれが一番いいかもですが) 時間的にはDVDに焼いた方が早いとは思うのですが、その分割ツール(結合もできる)が新しいPCで動くかどうかが私からはわかりませんので、一つのご参考情報としてオンラインストレージである 「Googleドライブ」を利用する方法をご紹介します。 Googleドライブは5GBまで無料で使えるオンラインストレージです。 Googleドライブの詳細はお調べいただくとして、Googleアカウントがあればすぐに利用できます(なくても無料ですぐ作れます)。 ※要するにGoogleが5GBのドライブを無料で貸してくれるので古いPCでアップして新PCで取り込むための中継地点として数回ほど使うということです。 大雑把な手順ですが古いPCには約12GBのファイルがあり、新しいPCに転送するやり方とするならば ーーー準備ーーー (準備Aパターン)  iTunesのMusicフォルダにあるファイルを別途圧縮ツールなどを利用して圧縮後のファイルサイズが1ファイル4GBほどになるように3つほどに仕訳する。  別に圧縮する必要は無いのですが圧縮しておくと後で便利なので私は圧縮しちゃいます。4GBほどに圧縮する理由は、Googleドライブが無料で5GB利用できるという理由からの例であって5GB以下ならOkです。 (準備Bパターン)  すでに約12GBに圧縮されたファイルがあるのでしたらファイル分割ツール等を利用して1つの分割ファイルが4GBほどになるよう3つに仕訳。 ーーー準備ーーー   ↓↓↓ ーーー手順ーーー (共通事項)ブラウザでGoogleドライブにログインすることを前提にしています。 【古いPC側】 (1)準備で圧縮仕訳したまだアップロードしていないファイルの1つをGoogleドライブにアップロードする。インストール時に作成されたフォルダにコピーすれば同期されるっぽいですがブラウザからでもアップロードできます。ここら辺はお調べください。 【新しいPC側】 (1)Googleドライブからそのファイルをダウンロードする(ブラウザでダウンロードした方が早いかも) (2)折角ZIPファイルに圧縮しているファイルをGoogleがさらに圧縮してきやがりますのでダウンロード後適当なフォルダにて解凍する (3)(2)で解凍したファイルを、アルバムフォルダ単位でも曲ファイル単位でもお好きな形でiTunesに放り込む (4)Googleドライブ上のファイルを削除して次のファイル用のスペースを確保する ーーー手順ーーー この手順を繰り返すことにより、古いPCで3回アップロード新しいPCで3回ダウンロードで移行できます。 (古いPCと新しいPCのLANケーブルをその都度つなぎなおしたりが若干面倒な気もしますが) お使いの環境により異なりますがアップロードにはわりと時間がかかり、ダウンロードはそんなに時間はかかりません。先日3GB超のファイルをアップロードした際、2~30分はかからなかったと記憶しています。 補足) ・一度にアップロードできるサイズも5GBだったと思うので他のファイル転送サービスより便利です。 ・プレイリストはこのやり方では移行できないと思ったので新たに作成した方が早いかもしれません。 ・他にもオンラインストレージはあるのですが転送サイズが小さいとか一長一短ですのでGoogleドライブを使っています。 ・私は古いPCがDVD焼けないのでこのやり方で新PCに移行しました。 一つの参考事例ですが、どのような方法でも早いとこ上手くいくといいですね^^

tataku34
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 まだ、時間がなくて記載していただいた方法を試せていませんが、時間があるときにやってみようと思います!!いろいろやってうまくいかなったので、今回はうまくいくことを祈ります(笑) 本当にありがとうございました^^